質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
marie Lv51

カード採用枚数とその基準

カードの採用枚数について、

主要カードは3枚
ゲーム中に1枚引ければ良いカードは2枚
いざというときにあると良いカードは1枚

という基準をよく見ます。


しかし、デッキタイプによってドローするカードの数が違ったりプレイスタイルが異なったりするので、この基準に当てはまらない場合も多いと思います。

例えば、「陽光は3枚あると事故るから2枚で良い」といいますが、私は序盤に引いておきたいので3枚のほうが使いやすいと思います。


このように個人によって差があるので、皆さんの基準を教えて頂きたいです。


これまでの回答一覧 (3)

自分は枚数を調整するときに次のことも気にしてます
1.コンボパーツか否か
2.サーチできるか否か
3.いつ引きたいか(早ければ早いほど自然ドローのチャンスが少ないから多く積む必要があります)
4.ドローカードは採用されているか
5.引いたあと残りの二枚は腐るか

たとえばフローラルフェンサーは強いし進化したいから3枚積む!ではなくこれら1~6にどれだけ当てはまるかで決定してます

1.コンボパーツではないが、あとに繋がるので入れて損はない
2.サーチはできるが確定ではないし、ロイヤルは2Tにサーチカードを打ちたくない、素で引きたい
3.4T5Tなので早めに引かないといけない
4.師の教えやメイドリーダーで圧縮はできる
5.先行では最悪一枚腐る、後攻でもアルベール進化にとっとくと腐る

なのでフローラルフェンサーは3枚積む必要がありながら不安要素もあるため2枚にする
とかでやってます、参考になればいいですね

  • もくず Lv.23

    6.他カードとのシナジーはあるか。も加えて頂けると助かります。

これに関してはデッキタイプとメタに左右されるので、共通する基準は無いでしょう。
私は低コスト~中コストのカードは(同コストの他のカードの枚数にもよりますが)基本3積み、高コストのカードは2積みをベースに組んでから調整を入れます。
ピン挿しの多いデッキは弱いと思いますが、ピン挿しのカードを自在に引ける人が最強だと思います。

  • ここ Lv.48

    なるほど… 全部ピン差しで右手を光らせ続ければありとあらゆる状況に対処できるのか…!

mauro Lv43

進化権を使用するタイプのフォロワーは、後半に来られると腐りやすいという点から、2枚積みすることはあります。まぁどうしても1ゲーム中に引きたいものは3積みですが、その点は同コスト帯との兼ね合いも含めて、デッキ内容と相談します(例えば、ハゲ2裁判所2~3など)

あとはコスト6以降だと、重いので2枚積みが多くなります。ドラゴンや超越ウィッチなどは例外でしょうが。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×