シャドウバースについて質問してみよう。
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カード採用枚数とその基準
カードの採用枚数について、
主要カードは3枚
ゲーム中に1枚引ければ良いカードは2枚
いざというときにあると良いカードは1枚
という基準をよく見ます。
しかし、デッキタイプによってドローするカードの数が違ったりプレイスタイルが異なったりするので、この基準に当てはまらない場合も多いと思います。
例えば、「陽光は3枚あると事故るから2枚で良い」といいますが、私は序盤に引いておきたいので3枚のほうが使いやすいと思います。
このように個人によって差があるので、皆さんの基準を教えて頂きたいです。
これまでの回答一覧 (3)
自分は枚数を調整するときに次のことも気にしてます
1.コンボパーツか否か
2.サーチできるか否か
3.いつ引きたいか(早ければ早いほど自然ドローのチャンスが少ないから多く積む必要があります)
4.ドローカードは採用されているか
5.引いたあと残りの二枚は腐るか
たとえばフローラルフェンサーは強いし進化したいから3枚積む!ではなくこれら1~6にどれだけ当てはまるかで決定してます
1.コンボパーツではないが、あとに繋がるので入れて損はない
2.サーチはできるが確定ではないし、ロイヤルは2Tにサーチカードを打ちたくない、素で引きたい
3.4T5Tなので早めに引かないといけない
4.師の教えやメイドリーダーで圧縮はできる
5.先行では最悪一枚腐る、後攻でもアルベール進化にとっとくと腐る
なのでフローラルフェンサーは3枚積む必要がありながら不安要素もあるため2枚にする
とかでやってます、参考になればいいですね
これに関してはデッキタイプとメタに左右されるので、共通する基準は無いでしょう。
私は低コスト~中コストのカードは(同コストの他のカードの枚数にもよりますが)基本3積み、高コストのカードは2積みをベースに組んでから調整を入れます。
ピン挿しの多いデッキは弱いと思いますが、ピン挿しのカードを自在に引ける人が最強だと思います。
進化権を使用するタイプのフォロワーは、後半に来られると腐りやすいという点から、2枚積みすることはあります。まぁどうしても1ゲーム中に引きたいものは3積みですが、その点は同コスト帯との兼ね合いも含めて、デッキ内容と相談します(例えば、ハゲ2裁判所2~3など)
あとはコスト6以降だと、重いので2枚積みが多くなります。ドラゴンや超越ウィッチなどは例外でしょうが。
6.他カードとのシナジーはあるか。も加えて頂けると助かります。