新環境ではロイヤルはヴァンプに勝てるのか
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ねむ Lv49

新環境ではロイヤルはヴァンプに勝てるのか

今までもロイヤルはアグロヴァンプはともかく昆布にはとても不利でした。しかし、ロイヤルのメタカード(ユリアス、全体除去などなど)がでてアグロヴァンプにも勝てなくなる気がします。アグロヴァンプの最大の対策であるオーレリアも相手の場に4******上ないとマステマで上から殴り殺されます。次の環境ではロイヤルはヴァンプに勝てない気がしますがどうでしょうか?

これまでの回答一覧 (8)

エンハンスで2連アルベール進化して幸せなキスして終了
ヴァンパイア使いが言うのもなんですけどヴァンパイアは環境取るわけないじゃないですか
取ったとしても三日天下ですよ

実際の環境を見ないとわかりませんが、僕は五分五分になると思います。
次の環境はロイヤルもヴァンプもミッドレンジが主流になると思うので、上手くボードを制圧できた方が勝ちみたいな。
コントロールに関してもどちらにもかなりの強カードが追加されてます。(昆布とレオニダス)
アグロも同じくですね(御旗とアグロバット)

でも何より使う人が上手いか下手かが最も勝敗に関わるので、勝ちたいならまずは練習ですね!

  • くそれん Lv.10

    正直ロイヤルが相当有利だと思います。師の教え、アルベール、アルベール進化で12点です。 復讐状態の上からのリーサルが狙えるのでヴァンプに勝ち目はないかと。無論、コントロール同士の戦いの場合ですが

ロイヤルが昆布にとても不利ってところからもう分からない。現環境では五分か構築次第では有利が簡単に取れるでしょ。

で、カードが追加された後ですが大して変わらないかと。ヴァンプに全体除去が追加されましたが、今でも持ってますし。その分ロイヤルには疾走が多く追加されているので盤面を制圧できていなくても復讐外から一気にリーサルが狙えるようになっています。ロイヤル、昆布ともに構築の選択肢が多いので調整しだいかと。

退会したユーザー

初めまして

私の個人的な意見ですが
そんなにかわらないのかなーって印象です

確かにオーレリアにとってマステマは脅威ですが 
次ターンにツバキとかも控えてるわけですしなんとかなるかなーとか考えてますあと、ジャイスレもありますから

まあそこはやってみて調整かなって思ってます

アグロに全体除去(群れなす飢餓)及びマステマは入りません。昆布がミッドレンジに強くなったのは認めますがアグロの直接的な強化は起きていないと思います。

他2件のコメントを表示
  • ソウルディーラー Lv.16

    アグロにマステマは入るんじゃない?

  • にっしー Lv.26

    自分もアグロにマステマは入らないと思いますね、疾走じゃないし、フォロワー除去したければサディスティックいれるかな?

  • クマー Lv.26

    正直アグロにマステマはドミ姉さんと同じ末路を辿って直ぐに抜ける気がしますね。マステマにヘイトを集めてその隙に盤面の他のフォロワーで殴るつもりだと思いますが、それは前提として4ターン目までにそれなりにフォロワーを展開しておく必要があります。アグロヴァンプ自体スタッツが特別高いフォロワーもおらずむしろ小振りばかり。返しのドラゴンウォリアー、ハゲ、ワードローブ等を考えると盤面の維持はそれほど現実的ではなく、マステマ自体ドミ姉さんと違いデメリットのせいで進化して即盤面に干渉って事が出来ません。進化合戦の4~6ターン目に場に干渉出来ないのは致命的ですし速度的な効率求めるなら他のプランで良いかと。長文失礼。

新カード追加されてやっと五分五分くらいちゃう?

不利…?シャドバログだと昆布はミッドレンジロイヤルに勝率49%とかなんで五分ぐらいですよ?御旗はさらに分が悪くなりますし…
まず本来ミッドレンジ、アグロを刈るコントロールが有利じゃないのがおかしいと私は思うんですがね…
ちなみに昆布以外のコントロールはミッドレンジロイヤルに大なり小なり勝ち越しですね!エルフはコントロールがあんまりないので分かりませんがコントロールでミッドレンジロイヤルと五分なのは昆布だけです…

mk167 Lv61

その新カード達を入れて何を抜くのを想定しているのかわかりませんが、メタだらけにしたらアグロヴァンプの理不尽なまでの速さが無くなりますよ。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×