質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エボルブ期最強リーダー

バハムートまで残り1、2週間となりました
ここで1つみなさんに質問したいと思います。どのリーダーがランクマッチで一番強かったですか?1位から7位まで答えて下さい。理由は不要、荒らし厳禁です。
ちなみに私の順位は1ビショップ2ロイヤル3ウィッチ4エルフ5ドラゴン6ネクロ7ヴァンプです
(返信はしないのでそこんとこよろしくです)

これまでの回答一覧 (41)

marao Lv32

エルフ4位はありえない
1位エルフ 2位ビショップ 3位ロイヤル 4位ウィッチ 
5位ヴァンプ 6位ドラゴン 7位ネクロ ですかね。
現状冥府エルフが一番強いデッキであると思います。

柊林 Lv35

順位をつけるのは難しいのですが
勝ち組 エルフ ロイヤル ウィッチ ビショップ
負け組 ドラゴン ネクロ ヴァンプ

って感じですかね。

他2件のコメントを表示
  • ドラッツェ Lv.25

    上4つと下3つの差がデカすぎるけど、上だけと下だけでわけて戦ったら割とバランス良さそう

  • きたろー Lv.1

    野球みたい

  • 退会したユーザー Lv.123

    正直ビショいなければ負け組は勝ち組になるので準勝ち組にしましょうよ...。

ねる Lv31

個人的ランキングと対戦して強かった各デッキです
1エルフ(冥府エルフ、テンポエルフ)
2ビショップ(疾走ビショップ、セラフビショップ)
3ロイヤル(ミッドレンジロイヤル)
4ウィッチ(超越ウィッチ)
5ドラゴン(ランプドラゴン、フェイスドラゴン)
6ヴァンプ(アグロヴァンプ)
7ネクロ(ミッドレンジネクロ)
冥府エルフがやっぱり一番ですね。アグロ的な動きも出来るし
コントロールの動きも出来る、ドローもあって除去や回復もある隙が無いですね
使っていても強いと感じました

  • カノン Lv.31

    言い忘れていたのですがみなさんの回答を集計して別のQ&Aで報告できたらと思います

エルフ≧ロイヤル>ビショップ≧ウィッチ>ヴァンプ>ドラゴン>ネクロ

現実かなりメタられても冥府もテンポもかなり勝てるエルフの強さ。
そもそもバレッジメタのリザがいて並んだらリーサルもあり得るテンポ、やられてもそこまで気にしなくていい冥府がよわいわけはない。
コンスタントに盤面取っていけるロイヤルもやはり強い。
ビショップは獣姫がきちんと動くと手が付けられない展開ができるし回復で粘ることもできる。
ウィッチはまあ超越が決まるかどうかのデッキになってるけどうまい人はみんな同時召喚など対応されてるから苦しいことも多い。
ヴァンパイアはアグロがぶん回ってると誰も勝てないし昆布も動き始めれば強いがやや遅い。
ドラゴンは疾走殴られないやPPブーストが決まったらすごいけどやっぱり遅かったり軽い除去1つや守護もちが出ると厳しいことが多い。
ネクロは強いカードが多いけどネクロマンスが決まらないいらないタイミングで出てほかのネクロマンスが使えないせっかくのラストワードが禿の餌食になることも多い。

退会したユーザー

1位 エルフ
2位 ロイヤル
3位 ビショップ
4位 ウィッチ
>>>>>高い壁>>>>
5位 ヴァンパイア
>>>>越えられない壁>>>>>
6位 ドラゴン
7位 ネクロマンサー

かなーと。2位と3位は僅差ですが、最近のビショップがちょい落ち目なのを鑑みて。

他6件のコメントを表示
  • masa@ドラゴン勢 Lv.100

    ドラゴンがヴァンプを越えられないのは流石に無いと思いますけど...と、ドラジが申してみる

  • としぴー Lv.5

    フェイスドラゴンの勝率を見れば、ドラゴンとヴァンプは僅差と見るのが妥当ですね

  • 退会したユーザー Lv.211

    まあ、ある程度ネタを含んだ偏見です。一時アグロヴァンパイアが大流行したことによる使用率などを鑑みて書いたのですが、適切でない表現でした。お詫びします。

  • Doppo Lv.175

    越えられない壁は置いといて、高い壁の設置は正解ですね。

  • 害悪=超越セラフイージスエルフ Lv.24

    無駄に超えられない壁とかの糞表現使う精神ガキは嫌いだね すんません。普通にムカついたので取り乱しました

  • 退会したユーザー Lv.211

    まぁ落ち着いてくださいな

  • スペクター Lv.10

    そんな事で取り乱す方が精神ガキなのでは?

ムー Lv73

ランクマでは安定した強さが求められるから、こう見るとやっぱり使いやすいドローサーチ豊富でキーカードを早めに引き込むクラス程、上位に入るんだなって思う。

他1件のコメントを表示
  • taron Lv.28

    ドロソに差がありすぎですね。エルフビショップなんて毎ターン何かしらドローしてんじゃないかと思ってしまいます。

  • ムー Lv.73

    安定とは正反対に位置するコンボネクロやランプドラゴンも決まれば強いけど毎試合その動きができるわけではないですし。運悪く決められたらご愁傷様ですがw

ムー Lv73

1エルフ、2ビショップ、3ロイヤル、4ウィッチ、5ヴァンプ、6ネクロ、7ドラゴン

始めから終わりまで全体を通して強かった順です。
・エルフは冥府、テンポ、ハイブリッドどれも強くバレッジで対策しても勝てなかったりとデッキパワーの高さを感じます。

・理不尽な強さならビショップが一番ですが、事故時の弱さと対策されてから勢いがガタッと下がり使用率激減したりと極端なクラスです。

・アグロヴァンプとフェイスドラゴンも対策されるまでの2週間くらいは間違いなくトップレベルの強さでしたが期間全体でみたら短い間だったので

他1件のコメントを表示
  • ユニコを愛でる会 Lv.14

    ドラゴン党としては納得いかん!

  • ムー Lv.73

    ボクもDragonMaster持ちでランプ、フェイスを研究するため、よくデッキ板にコメントして改良したものです。 次の環境こそドラゴンをトップにしたいですね。

上から、
エルフ、ロイヤル、ビショップ、ウィッチ、ドラゴン、ヴァンプ、ネクロ

やっぱりトップ4組と下3組との差が酷い。
カードパワーの違いが露骨過ぎて運営頭おかしいのかっていうレベルだよね。

mieeeee Lv18

1エルフ 2ビショップ 3ロイヤル 4ウィッチ
ドラゴンネクロヴァンパイアはAに上がるまでに数えるほどしか戦っていないのでよくわかりません。
でも使用率の低さが全てを物語っていますね。

冥府エルフはダントツで強いと思います。

1エルフ 2ビショ 3ロイヤル 4ウィッチ 5ヴァンプ
6ドラゴン 7ネクロです
エルフやビショ、ロイヤルは複数のタイプがあり、見極めにくい所で高ランクです。
ヴァンプやドラゴンはアグロなら強い(アグロヴァンプで12、フェイスドラゴンで11連勝した)と思います、疾走ドラや昆布も環境トップとは言えないが活躍しました
ネクロは...うん

1.ロイヤル:終盤の環境トップは結局この万能安定クラスだった
2.エルフ:こんだけ優遇されてトップクラスじゃないわけがない
3.ビショップ:不遇→超優遇に。運営のバランス調整力の無さが露呈
4.ウィッチ:コント殺し。環境がアグロだらけに変わったらヤバイ
5.ドラゴン:顔でちょっと息を吹き返す。でもクラス特性と環境かみ合わず
6.ヴァンプ:アグロが活躍。でもゲーム性とクラス特性の合わなさが酷い
7.ネクロ:ビショが環境に蔓延してなけりゃ、中堅どころだったろうに

ネクロにはパワーカードが云々言う方も多いが、
とりあえず対ビショとの勝率除いて考えりゃ何が原因か普通に分かる
ビショ対ネクロの他に類を見ない相性差も、
運営の調整力の無さを証明しすぎてる
他にも特性が噛み合ってないドラゴンヴァンプとかも、
エルフビショロイヤル優遇したいがために放置してるようにしか見えないし
願わくば運営が優遇やめてまともになって欲しいところ
新弾見る限り期待できない

shargen Lv49

エルフ、ロイヤル、ビショップ、ヴァンプ、ウィッチ、ドラゴン、ネクロ
の順ですかね。
エルフは何しても強い。バランスが完璧だしフィニッシュ手段も豊富にあり相手次第で自由に変えられる点もいい。
ロイヤルは全体除去に弱い面はあるが、並べるのが速いし除去が間に合わないと死ぬ。自分はコントロールロイヤルを愛用してるのであまり並べないんですが笑
ビショップは使われると1番苛つきますwパワーカード多すぎやしないかー
ヴァンプはアグロしかないけどアグロヴァンプが強いのでウィッチより上にしました、自分が使うデッキでは苦手なだけなんですけど。。。
ウィッチは手札事故があると厳しい、アグロ、疾走に弱い。ただ、やはり強いので。
ドラゴンは自分的には対策してないので大の苦手なんですが、実力で言うとやはり弱いかなと。大型ドラゴン並べるの楽しくていいです。
ネクロはネクロだから

1エルフ
2ロイヤル
3ウィッチ
4ビショップ
5ヴァンパイア
6ドラゴン
7ネクロマンサー
ヴァンパイアとドラゴンは逆かもしれない
てかネクロマンサー、ついにエボルヴ期一度も公式大会優勝する事なく終わったね

剣シ Lv16

1エルフ
2ロイヤル
3ビショップ
4ウィッチ
5ヴァンプ
6ドラゴン
7ネクロ

理由は不要とのことなので記載致しません。

1 ビショップ 2 エルフ 3 ロイヤル 4 ウィッチ 5 ヴァンプ 6 ドラゴン 7 ネクロ
ビショップはやっぱカードパワーが強いので自分は1位ですねぇ。

Doppo Lv175

大まかに分けるとこんな感じですね。
①エルフ>②ビショップロイヤルウィッチ>③ヴァンパイアネクロマンサードラゴン

1位 エルフ
バレッジ、1コス1/2(特にロイヤルのゴブリン)、サンドストームデスミストなどなど、エルフメタが普通に入る。エルフに有利を取りやすいロイヤルが勝率高い。冥府に強いウィッチがマスターで多い。
これらはエルフの強さを物語っている。勝率の高さ=最強リーダーでは無い(テンプレエルフを使ってメタられて負ける事で勝率を下げる)。
…と思います。

2位 ビショップ、高カードパワーのオンパレード。
3位 ロイヤル、安定。
4位 ウィッチ、相性や運が強く関わる。
5位 ヴァンパイア、アグロ以外は茨の道。
6位 ネクロマンサー、新弾のたびにロマン枠多数搭載でコンセプト迷走。

7位 ドラゴン
フェイスは上位デッキをメタるカードを多数持つ事で大会への上位を獲得出来るリーダーですが、ドラゴンのやりたい事ってそれじゃないですよね。
仮にこのドラゴンがメタられてたらボロカスにされるじゃないですか。
ムシュフシュジークフォルテはパワーカードですけど。
ランプについても、PP加速の少なさ、禿げるアイラ、フィニッシャーへの死の舞踏など悲しい状態に。

1エルフ 2ビショップ 3ロイヤル、ウィッチ
5ヴァンプ、ネクロ 7ドラゴン 同率が多いけどこんな感じです

1.ビショップ
2.エルフ
3.ロイヤル
4.ウィッチ
5.ヴァンプ
6.ドラゴン
7.ネクロ

パワーカードである獣姫が追加されたことで、もともと強かったテミスがより下支えする形となったビショップ。

相変わらずの安定感と環境への柔軟性が発揮されたエルフ。

御旗、ミッドレンジ、コントロールの3種でクラスとして適応したロイヤル

超越を早く打てれば勝ちというゴリ押しで生き残ったウィッチ

環境開始直後はコウモリだらけで高速化したもののクラスとしてはアグロがほとんどになってしまったヴァンプ

フェイスが強くなったものの型の違うロイヤルをいじってる感覚になったドラゴン

アグロロでもミッドレンジでもコントロールでも、それぞれのデッキタイプで「他のクラスでやった方がいい」という感覚にさせられてしまったネクロ

という印象です。

ネクロ以外はみんな1位

1位エルフ 2位ロイヤル 3位ビショップ 4位ウィッチ 
の順だと思いますが、意外にもこの上位陣だけで戦った場合、どのリーダーにも有利が付かず、ウィッチを苦手とするビショップが最弱だったりします。

srt_kr Lv4

1位エルフ (冥府 テンポ)
2位ビショップ (エイラ ガルラ)
3位ロイヤル (ミッド コント)
4位ネクロ (アグロ コント)
5位ウィッチ (超越 土)
6位ヴァンプ (アグロ 昆布)
7位ドラゴン (知らん)
昆布使ってるから早いのがつらい

1位:エルフ
2位:ビショップ
3位:ウィッチ
4位:ロイヤル
5位:ヴァンパイア
6位:ドラゴン
7位:ネクロマンサー

使ってるデッキの性質上、ウィッチがロイヤルより辛かったのですよね

ビショップ>エルフ=ロイヤル>ウィッチ>>ドラゴン>=ヴァンプ>ネクロ

ウィッチは超越が環境に多く感じるけど相性が大きすぎて安定しないのがきついな。

Greoni Lv48

エルフ≧ビショップ≧ロイヤル>ウィッチ>ヴァンプ>ドラゴン(フェイス)>>>>>>ネクロ>>>>>>>>ドラゴン(ランプ)
ですね。

エルフ>ビショップ>ロイヤル>ヴァンプ>ウィッチ>ドラゴン>ネクロ


エルフとビショップは言わずもがな
ロイヤルは環境に合わせて御旗、ミッドレンジと適応してたかなぁと。コントロールも一部のデッキに弱いだけでした。
ヴァンプはバット型中心なんですが、アグロ環境でぶっ刺さってて「メタをメタる」みたいに感じました。
ウィッチの順位は難しいんですが、強いは強いけど引きに左右されるのと、型によってタイプが違うのでこの位置。
ドラゴンはフェイス型が強かったですね。ディスカード?楽しそうですよね←
ネクロを最下位に置くのは不本意ですが、根強いファンに支えられていたものの消滅持ちが闊歩する煽りを一番にくってたかな、と。

なお Lv38

1位 エルフ
2位 ビショップ
3位 ロイヤル
4位 ヴァンプ
5位 ウィッチ
6位 ドラゴン
7位 ネクロ

4位ウィッチという意見も多いですが、アグロヴァンプが苦手だったので、この順番で

nec Lv3

1.エルフ、ビショップ
3.ロイヤル
4.ウィッチ
5.ヴァンパイア ドラゴン
7.ネクロ

ドラゴンメインでマスターランクまで行けたという話はチラホラ聞きましたが、ネクロメインは聞きませんし、自分もメインで使ってて同じところをいったりきたりに抑えるのがやっとでいつまでたってもBPが上げられなかったのでネクロは最下位にしました。

ロイヤルを使っての感想で1ビショップ2ドラゴン3ロイヤルですねでも最近はヴァンパイアが強いと思っています

①ビショ、②エルフ、③ロイヤル、④ウィッチ、⑤ヴァンプ、⑥ドラゴン、⑦ネクロ
かな、と。
安定して勝てる順だとこんな感じでしょうね。
現環境では不遇だったルナちゃんに救いを…

taron Lv28

なんだかんだでエルフビショップロイヤルウィッチの順ですかね~エルフは相変わらず隙が無いですよ。ビショップは最初期の勢いすごかったですけど今はそこまででもないと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×