質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

エボルブ期最強リーダー

バハムートまで残り1、2週間となりました
ここで1つみなさんに質問したいと思います。どのリーダーがランクマッチで一番強かったですか?1位から7位まで答えて下さい。理由は不要、荒らし厳禁です。
ちなみに私の順位は1ビショップ2ロイヤル3ウィッチ4エルフ5ドラゴン6ネクロ7ヴァンプです
(返信はしないのでそこんとこよろしくです)

これまでの回答一覧 (41)

Bnjn Lv5

エルフ>>>ビショップ>>>ロイヤル、ウィッチ>>>>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>ドラゴン、ヴァンプ>>>>>ネクロ
っていう現状

H8810 Lv29

1位エルフ
冥府バース
2位ヴァンプ (アグロ)
ダメージソースが増え凌ぎ切られる事が少なくなり、削りきれなくても直接ダメージでとどめをさせる。ヴァンピィちゃん可愛い。
3位ロイヤル
冥府エルフと違って安く作れる上、安定して戦える。
4位ビショップ
ガルラ、獣姫といったぶっ壊れカードが増え、一気に強リーダーに。ただ、エイラがうざいのと、数が増えた事で素人みたいな奴も増えたためこの順位。
5位ネクロ
環境に天敵ビショップが増えたため、相対的に使い辛くなったが、ミッドレンジの新たなフィニッシャー、ロマンでしかなかったデスタイラントの実用化、安定したドローソースや序盤の墓地肥やしなど強力なカードが追加され、ミミココハウルはまだまだ健在。単体でのカードのパワーから構築より2pickで大活躍。
6位ウィッチ (超越)
冥府より遅い上、冥府以上にアグロに弱い事から比較的弱め。コントロールにはほぼ勝ち確だが、環境にコントロールが殆どいないため強さを発揮出来ない。スペルと秘術に分かれているため追加されたカードが少なかった。
7位ドラゴン
新パックで追加されたディスカードは既存のデッキに使えず、レジェンドも外れ。ランプは強化されたが環境に全くあっていない。唯一フェイスドラゴンなら戦えるが、フェイスのカードが殆ど追加されなかったため、相対的に弱体化した。第3弾でも謎のディスカード押しで弱リーダーからの脱出は絶望的。

わかってるよ。エルフロイヤルビショップが環境を取ってることはわかってるよ。
でもさぁ……みんなドラゴンヴァンプネクロに対して冷たくない?(´;ω;`)

……ということを叫びたかっただけなので順位とか正直相性の面が大きいんじゃね?で済ませてしまいたいペーペーの私にはさっぱりわかんないのですが、ネクロから見るとビショップがエボルブ最強なのはわかりました(⌒ ͜ ⌒)

勝率統計無視して個人的な感覚でいうと、1ウィッチ2エルフ3ビショップ4ロイヤル5ドラゴン6ネクロ7ヴァンパイアです。
自分は全リーダー使いますがコントロール系のデッキを採用することが多いので、相手にしたときの強さでは超越&冥府は二大巨頭という感じですかね。自分で使っているときもこの二つが一番安定していた気がします。
ビショップはセラフが一番強いと思います。オーディンは他の相手だと腐りやすいので入れにくいですからね。ただし9ターン目にカウント加速が安定して揃うわけではないため、安定感で超越冥府に劣るかな。

メタレポートみりゃすぐにわかる話だよね

1:ロイヤル…安定して強い。苦手な相手がほぼいない。御旗はやや下火になって、ミッドレンジロイヤルが多い気がする
2:エルフ…こちらも安定して強い。冥府による理不尽な決着も可能。コンボ系も苦手なビショップの守護が減ったため追い風かと
3:ビショップ…全く別のタイプの2種類の強いデッキが主流なため、少し戦わないとデッキタイプがわからないのもきつい。ただ、アグロで殴り倒せばどうとでもなる
4:ウィッチ…アグロ以外に有利を取れる超越がかなり強い。超越単体ならビショップより上。土もなかなか強いが、冥府にやられることのほうが多いかもしれない
5:ヴァンパイア…アグロが主流だが、コントロールも安定して強い。エルフ各種、超越以外にはやや不利以上を取れ、しかも意外と警戒されていないから結構勝てる
6:ドラゴン…現状向かい風のリーダーだが、大型が並び始めると手がつけられない。デッキトップ解決されて、そのまま押し切られるのが恐ろしい
7:ネクロマンサー…苦手なビショップが多く、極めて苦しい環境。特にアグロは苦境だと思う。コントロールならまだマシかと

re Lv6

1エルフ 2ロイヤル 3ビショップ この3つは僅差
4ヴァンパイア 5ウィッチ 6ドラゴン 7ネクロ この4つも僅差

退会したユーザー

1エルフ≧2ビショップ
>3ロイヤル≧4ウィッチ
>5ヴァンプ≧6ドラゴン≧ネクロ

環境に対してデッキを柔軟に合わせやすい3リーダー、その中で追加カードの恩恵が大きい2リーダーが一つ抜け、そこに生来のエルフとの相性と安定感によりロイヤル3位。
勝てるデッキには徹底して勝てるウィッチが4位。
ネクロはネクロが弱かったというより相性の悪いビショップが強かったからこの結果、という感じがします。

  • 退会したユーザー Lv.24

    総評としてはロイヤルのスタンダードカードのパワーすげぇって感じでした。

Pikumin Lv54

エルフ≧ビショップ>ロイヤル>ウィッチ≧ドラゴン>ヴァンプ>ネクロ
自分がコンロ系メインなので冥府エルフとウィッチが苦手ですが総合的にはこんな感じかと・・・
上位4つの共通点として思ったのは、使いやすいドローカード(一枚ドローによる圧縮も含みます)です。エルフは翅の輝きと新たなる運命(主に冥府系)が、ビショップは願い、回復付きの聖水・レディアンスエンジェルによる長期戦、ロイヤルはアドブレによる兵士二枚ドローにより手札切れしにくくなりました。ウィッチは言うまでもなくミサイル、虹、導き等のドロー系スペルが多くマーリンによるサーチも可能です。
しかし他のリーダー(特にドラゴンとネクロ)は確実に二枚以上引けるカードがかなり使いずらいため切り札が引けない・手札枯渇をしやすい印象でした。
加えて確定除去が増えたので、展開力があるリーダーが順当に上位になったのかなと思います。

dxdy Lv3

ウィッチ、ロイヤル、エルフ、ビショップ、ヴァンパイア、ドラゴン、ネクロ。

エルフロイヤルビショップウィッチヴァンプネクロドラゴンかなー
ただ上二つは結構メタられてるからランクでの動きやすさはビショのが今は上かも
ビショメタられてた時はビショは話にならなかったことを考えると純粋な強さはエルフロイヤルのが上だと思う

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×