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質問と回答
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コンロ デッキ診断【修正】

以前にコンロのデッキ診断していただいたものです。
みなさんがおっしゃられた事を参考にしたところ、展開力に長け後半の安定性や序盤の盤面確保がしやすくなったように感じられます。

相手にもよりますが、ウィッチやエルフ相手など(ようは冥府や超越デッキ)長期戦同士になった場合の勝ち筋が薄いように感じました。
単純に引きが悪いのか、相手の引きがいいのかはあると思いますがコンロの勝ち筋は後半進化枠切った後だとレオニダスいないとキツイでしょうか?

これまでの回答一覧 (7)

Lv27

まずコントロールロイヤルに絶対に必要のないカードを書きます。
ウルズ:絶対に必要ないです。使い道は疾走かレオニダスしかありませんが正直それだけのためにウルズを採用するのは考えられません。
とても邪魔なフォロワーです。

次に必要かどうかは人によるカードを書きます。
レオニダス:単純に重いことと、彼の能力が開花するのは10ターン目以降という遅いこと、消滅にとても弱いこと。入れても1枚です。
オーディン:アミュレット対策だと思いますが、アミュレットに実際使う場面は少ないと思います。エクスキューションと変えてもいいかもしれません。
ヒーリングエンジェル:ノーヴィスと入れ替えです。攻撃を取るか回復を取るか好みです。
ツバキ:強いですが乙姫を出した方が安定することが多いです。入れるなら1枚です。
バレッジ:守りが固いコントロールロイヤルで採用するかどうかは人によりますが私は使ってます。

コントロールは長期戦ですが、大体9~11ターン目に勝つことが多いです。
コントロールロイヤルの場合相手がどんなデッキでも9ターン目まで必ず生き残る可能性がとても高いのでオリヴィエとアレキが必須です。2枚以上必ず入れましょう。
勝ち方は正直チクチクダメージを与えるしかありません。
勝負は4~7ターン目にフェンサー、オーレリア、乙姫かアルビダ、フロントを決められるかどうかです。
これらはとても強力なカードで特にフェンサー、フロントは必ず3枚入れましょう。

冥府超越にはそもそも勝てません。
相手が事故っていたら勝てますが冥府も超越も事故ることが少ないデッキなので勝てる要素がありません。
冥府超越に負けたくないのであれば素直にミッドレンジロイヤルを作りましょう。

どう見ても守りすぎ。
盤面取り続けるだけで、冥府と超越に負けるってそりゃそうやろ。
乙姫出したあと何すんの?バフもなんもないやつに
小型バラバラ並べて。
ウルズを誰に使うの?レオニダスにうててエンシェントエルフにも使えてぇ。。とかいう事か知らんけどロイヤルならエンシェント軽くぶちぬけんのにわざわざメタる必要ある?レオニダスに使うにしてもそんな遅いもんのためにわざわざ入れるもんか?
エンバレでなにすんの?コウモリとフェアリー消せてって3コスつかって1コスの束潰すんやったら3枚ないとアドじゃないんやぞ。

基本的に盤面取るだけじゃなくて守護どけつつコンスタントに殴れるっていうのを目指さんと勝てるわけない。

盤面取ってるだけで勝てるほど超越も冥府も甘くないぞ。

  • ねぎっぽい Lv.15

    守り過ぎですよね。なんとなくわかってはいましたが攻め手にあぐねていました

Lv122

自分もレオニダスウルズ使ってるけど、エンバレとかしてる余裕あるかなぁ と思います それとコントロールは超越に弱いので諦めましょう。ノービスウルズで圧力かけるしかない。

ツバキもアグロ多いから刺さらない気がする・・・

  • ねぎっぽい Lv.15

    エンバレは本当いる時といらない時と分かれ過ぎますね。あと一点ほしーなって時は嬉しいですが。

mk167 Lv61

エボルブ出たすぐあとくらいに似たようなデッキで遊んでましたが勝率求めるようなもんじゃないですね。
勝つための調整をしていったら必然的にミッドレンジロイヤルになっちゃうんですよ。

それでもそのデッキをやめろ、とは言いません。ですが苦手な相手への対策カードを入れてデッキパワーを下げるより得意なデッキを確実に倒すデッキにすることをオススメします。

  • ねぎっぽい Lv.15

    大まかに組むより諦めて絞って作った方が確かにいいかもしれませんね!

flook Lv32

AA帯ではありますが、環境がもうじきガラッと変わりそうなので今使っているコンロを晒します。

超越はミッドレンジロイヤル増加に伴い除去のレパートリーを増やしてきたので、巻き添えを食らう形で以前よりきつくなりました。ブン回っていないことを祈りつつ、レヴィに進化されたときレヴィが生き残りにくい盤面構築とアルビダ、フロジェネを引く戦いです。まず勝てないですが。

冥府は純粋な冥府は無理。ハイブリッドなら相手の冥府発動前のタイミングでオーディンが刺さり、リーサルが間近ならワンチャン。まず盤面とったと思ったと同時に冥府発動でほぼ負けますが。

このコンロで勝ちやすいのはエイラです。体感ですが7:3ぐらいで。ミッドレンジロイヤルも手札切れまでもつれ込ませて勝つパターンが比較的多いです。


回復もレオニダスも入れる余裕がなかった環境だったと感じています。
ピン刺しが多いとデッキコンセプトが定まらないと思うのでもう少し絞って構築するほうが良いと思います。
参考になれば幸いです。

  • ねぎっぽい Lv.15

    私もエイラ相手なら、あー負けたわとは思わないですね。むしろ勝てる方が多い気がします。

ウルズ レオニダス は抜いてもいいかと思います

ここ2週間くらいずっとコントロイヤル使ってまして、私も試してみたんですが、ウルズは活躍が限られすぎで、レオニダスは遅すぎます
レオニダスは夢がありますが、相当余裕がないと出す暇がないです
オーレリア 乙姫あたりにチェンジするのがオススメです!
あと次のパックで出てくるレジェンドがコントロイヤル最強のフィニッシャーです!考えてみては!?

  • ねぎっぽい Lv.15

    新しい情報見ていませんでした!突進とは違い疾走なので面白そうです。

orugah Lv44

超越や冥府はコントロールを喰うためのデッキと言えるので相性が悪いのはしょうがないです。


超越対策するには軽めの疾走やセージ、冥府対策にはエクスやオーディン等があげられますが、自分の見解としては積んだところで不利は覆らないと思います。


自分は全てのデッキに対応することは無理だと考えて、不利なデッキのメタカードはなるべく積みません。

なるべくいろんなデッキとの対戦を考えてメタカードを積むもよし、標的を絞ってコンセプトを一貫させるもよし、正解は無いと思います。

  • ねぎっぽい Lv.15

    コントロール自体後半勝負なため、後半に本領発揮する超越や冥府とは相性悪いのはごもっともですよね。 やはり限定的にデッキ組んだほうが強そうです

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