質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ここ Lv48

ヴァンプ新カードユリウスについて

2コス、1/3
フォロワー1体が出るたび敵顔面に1ダメ
でしたっけ
ヴァンピちゃんと役割がかぶるんでアグロヴァンプにおいて何枚か入れ替えるかどうか悩んでます
ヴァンプ使いの皆さんはどうしますか?
正直今のアグロヴァンプにおいてはヴァンピちゃんはヘイトが高くてそこまで打点を稼いでくれません
単純に本体から出る打点と考えるとコウモリという制約もない、かつ生き延びやすいこいつの方が優秀かと思われます
エルフ、ロイヤルに刺さるのが嬉しい
一方、古城などとのシナジーも合わせて考えるならば進化時に出てくる1匹のコウモリが5点近くのダメージ差を生み出す事も多々あると思われます
対ピジョならば2ターン目に除去される事も少ないのでこちらかなーと
色々なご意見聞かせて下さい

これまでの回答一覧 (4)

haduki Lv11

かなり強いですね。
自分もヴァンピィと一緒に3積み安定だと思います。
単にヴァンピィ6枚積めたら積むかと言われたら積みますし、このカードはそれよりも効果的だと思います。
自傷せず相手に直接ダメージを与えられるので、アグロに留まらずヴァンプのほとんどのデッキに採用されると思います。
次環境では最初にユリウスを採用したアグロバットヴァンプが流行り、最後にはミッドレンジ的なバットヴァンプが流行ると予想します。

  • ここ Lv.48

    ミットレンジバットヴァンプが流行ってエンバレ積む人が増える未来までは見えましたww

エルフとかロイヤルに刺さりそうですね。
あとビショップにもw
ヴァンピィと同時に使うことで鬼の様なバーンの雨を相手の顔面に降らせることが出来そうです。

  • ここ Lv.48

    1ダメの蓄積が大きいのがアグロヴァンプですからね!!

ヴァンピィのヘイトが高いのは事実ですが、その分バットのコンボも強力なのでアグロなら3積みで良いと思います
減らすとしたら安定性がないミッドナイト、守護立てられると厳しいウルフ辺りじゃないでしょうか
またユリウスの効果は相手への直接ダメ、牽制など強力なのは間違いないですが、相手依存な能力です。
ウィッチ、ビショップ辺りなら対策も用意なので、積みすぎるのもどうかなとも思います。
質問主様のおっしゃる通りエルフ、ロイヤルが流行りならユリウス優先でいいんじゃないでしょうか

他2件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    ウルフとの入れ替えは納得です 確かにそこらへんと変えてみるのはいいかもしれないですね!

  • だいそん、 Lv.42

    むしろアミュレットから勝手に出てくるビショに刺さるのかなって気もしてきました。もともと有利なガルラ疾走もそうですが、すんでのところで回復で逃げられるエイラにも、獣姫に対する一つの対策としてありではないか?と感じましたね。

  • ここ Lv.48

    あ、これ相手が出したら、の方だったのか…自分かと思ってた ピジョアンチとしてもいいかもですねー 獣姫に対しては2ダメですよね!

ヴァンピィとは使い方が違う気がするんですけど…。
ユリウスは1/3というスタッツなので、1/1のフェアリー狩りに向いています。体力もヴァンピィよりも1高いため、2ダメージを与えるスペルでは死にません。1/3の面倒くささはスネークプリーストが証明しています。
その分、顔面に与えるダメージは少なく、ヴァンピィのコンボの方が時には有効でしょう。ヴァンピィは素が2/2と平均的で使いやすいスタッツなので、どんな状況でもコスト分の仕事はしてくれます。古城や眷属召喚があればそれだけで優秀なゴールドです。
環境次第で使い分けるのが賢い方法でしょう。
フォロワーを並べてくるエルフやロイヤルが多ければユリウス、あまり並べるのに長けてないドラゴンやビショップならヴァンピィですかね。

他1件のコメントを表示
  • ここ Lv.48

    いえ、使い方似ていると言ったのはあくまでダメージの与え方という点だけですね ヴァンピちゃんのスタッツが高いのは確かですが、私が使っている限りでは返しで処理される事が多く、顔面に対してはそのスタッツを活かしきないシーンが多いと思います 対小型守護フォロワーに対してはヴァンピちゃんの2点が大きいですがそこを活かす場面はほとんどありません(りんごんとかぐらい) 進化権も場に予めいるフォロワーに使った方がダメージが高くなる事が多く、使いたい場合はバットを残したい場合ぐらいです なので結局のところ進化権を使う場合、2ターン目に出す場合などを考えてみると競合するんじゃないかなーと思ってました

  • ここ Lv.48

    ごめんなさい色々書いちゃいましたが、今改めて見てみると相手が出したらですね… 自分が出したらだと思ってたんで全然トンチンカンな質問をしてた気がします すみませんでした

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
ビヨンド最新情報
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×