質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
ゴン Lv11

ロイヤルのtierの事で

初めて質問をします、よろしくお願いします。
最近気になっていたのですが、ロイヤルは前環境と同じでまた最下位の位置に付けていますが、何故最下位になりやすいんでしょうか?
単純にぶっ壊れ、パワカが他クラスより少ないとかあるんでしょうか?それとも他に理由があるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせいただけたら幸いです。

これまでの回答一覧 (16)

理由は複数ありますが、大まかには「個々のカードパワーが低いから」というのと「環境が向かい風」というのがあります。
前者ですが、ロイヤルは他クラスに比べ軸の縛りが緩いため、個々のカードパワーは弱めに設定されています。例えばヴァンプなら狂乱稼ぎ用のカードを復讐軸に組み込むことは難しいですが、今のロイヤルが軸としている連携や進化はレヴィオンだろうがなんだろうが利用できるという話です。そりゃ縛りがキツい方がカードパワーが高くなるのは道理です。また、クラス間順位は「そのクラスのデッキが現環境でどれほどの地位にいるか」つまり「そのクラスで最も強い軸」が判定に大きく関わります。そうなると、他クラスはその環境でいずれかの軸に特化させているのに対し、そうでないロイヤルは不利な位置に来てしまうわけです。リアニネクロ>進化ロイ(>連携ロイ>妖怪ネクロ)のように()内は反映されないのです。これがロイヤルが環境下位に来やすい理由の1つです。
後者は、お手軽AoEや回復そして手札打点による蓋を運営が重視しているからです。運営は予測通りに環境が作られる方が都合がいいので、制御が難しくなる盤面勝負やアグロをさせたくなく、また売りである1対戦の短さを守りたいといった思惑の結果こうなったのだと思います。ですが「ロイヤルは盤面で戦うクラス」というコンセプトは変化していないために最も割を食っているわけです。お手軽AoEや確定除去があるなら全体除去耐性や破壊耐性も欲しいですし、盤面否定するなら手札打点や永続バーンを全クラスに配るべきだと思うのですが、前者は運営が制御しづらくなるから、後者はロイヤルのコンセプトに合わないからという理由で与えられていないのだと感じます。長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • Orange Lv.128

    緩めだから、その分カードパワーも落とされてるはずなのに、過去のセクヴァンのように、ちょいちょい運営が「条件厳しめだから」といって、設定したはずの強力な能力が、条件発動の緩和によって容易に発動できるようになる、とかもあるよね 条件緩め←→カードパワー低め、条件厳しめだか←→カードパワー高め、で取れてたバランスを、条件緩め←→カードパワー高め、になってしまうことが割とよくある

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    確かにそれもありますね…。モノもノインやマシンナースのせいで実質条件無しになっちゃいましたし。

今も別に最下位って程弱くないし、最下位なんて今までどのクラスも経験してきた。ロイヤルが特別最下位になりやすいなんてことは無い。以上はローテの話。

アンリミは質問主の言う通り、低コスのぶっ壊れが無いだけ

『出る杭は打たれる』を即実行されるから

最下位かどうかは置いといて質問に答えると
ロイヤルは強いカードは多いけどシャドウバースしているカードが少ない。

まともに使える回復、ドロソ、AOEが少ないためコントロールで組めない。

アグロは、最近の過剰とも言える除去の追加や回復の追加できつい。

アグロで勝てたとしてもアグロは分かりやすく勝ちやすいと思われがちなので使用率が増える。それによって対策されたり、環境初期にナーフされたりする。

これらの理由があるから環境の下位なりやすいと思う。

前環境はともかく現環境は悲観するほど弱くもないと思うんだけどなあ。アルヤスカも強そうだし

自分が思うにロイヤルに限らず全体的に見て強さの上振れ下振れが激しいんじゃないかと。要は運営のバランス調整が下手くそってことですかね。諸行無常でござるねぇ

退会したユーザー

対応力ないからそりゃあ。カードパワーに関しては高いものは大体方向性か似通ってるから当然不得手な場面も同じですし。パワカはあるけど大概メンコに弱くてシャドウバースしてないから簡単に押し負けられる。シャドバらしいカードなんてペインレスくらいじゃねこのクラス
他ゲームだったら強かっただろうけどゲームに合ってなかったと思います。初心者向けらしいけどこんな苦行みてえなクラス絶対おすすめしたくない。

Orange Lv128

みんな言ってるけど、ロイヤルって単体性能は高くても、シナジーがあるカードが少ないからかな
だからこれまでの主要カードが落ちる所謂、デフレパックの頃には環境取るし、各クラスの単体性能やシナジーが上がるインフレパックでは沈みやすい
そしてココ最近はインフレが進んでるから、その分ロイヤルが沈んでるだけ、どこかでデフレパックが来ればまたロイヤルが環境取るよ
アンリミで沈んでるのは、単体完結性能が多いロイヤルでも、他クラスのシナジーや単体性能が上回ってるから
それと、これまではロイヤルってコスト詐称できる固有能力(例えばスペブとか)が存在してなかったから、エンハンスや進化権詐称で誤魔化すしか無かった
今環境から連携が出たことによって、今後ロイヤルもインフレパックでもついていけるようになるとは思う
問題は運営がやたらと横展開の追加を渋ってることかな、こんだけ強力なAoEが揃ってるんだから、そろそろアーサーとか乙姫みたいな盤面埋める系の展開カード追加してくれ

今環境の最下位議論は人次第解釈次第すぎて不毛なので『弱くなりやすい理由』として回答する

ロイヤルはシナジー、コンボ色が薄い
パワカは十分に存在するが、そのパワカ間の噛み合いが他と比べて微妙。その結果コンボを発見する前(環境初期)には他のクラスより優位に立てるが、開拓され始めると比較的弱くなる。そして環境初期に勝率出しすぎてナーフされてより弱くなる。この構図
良くも悪くも先頭に立った結果

カードの強さの平均が5点くらいとすると
ロイヤルのデッキはほとんどが5点前後、他クラスは3,4割が6点以上みたいな感じ

その6点以上の部分になかなか勝てないのよね
かといってロイヤルに高い点取れるのを渡しちゃうと元の中央値が高いのでゲームバランスがヤバい、なので迂闊に強化できない

初めまして。配信初期からロイヤルを使ってます。勿論今期も最初に組んだのも連携でした。

ロイヤルって基本は地上戦(盤面勝負)なクラスなんですよね。で、今や除去や回復や守護が豊富にあるので昔のように顔面ゴリゴリにしばくことが難しくなりました。空中戦は他のクラスに比べ苦手で、まともなのがありません。アンリミなら一時期スパルタクスデッキという特殊勝利デッキがありましたがそれも今やって状態。加えて、必ず強7コストカードはナーフされるという特性を持っていますから強いままが許されません。と半分冗談ですが、実際ロイヤルのナーフまでの決断の早さは全クラス一だと思ってます。単体パワカは多いんですが、単体完結型が少ないのも要因かもしれませんね。クルトみたいなカードきてもおそらくロイヤルなら他にもう一手必要になるんじゃないかと。

次弾に期待しましょ

Uzak Lv224

個人的な意見ですが、ロイヤルだけ弾毎のコンセプトやキーワードがクラス特性(ロイヤルなら指揮官・兵士シナジーや小型の展開力)と噛み合わないものが多くそれらの強化等が1、2弾で収束してしまうせいかなぁと思います
例えばレヴィオンはタイプレヴィオンを持った上で指揮官や兵士属性を持たせればいいのにそうなってなかったり、財宝(簒奪)系カードも財宝カードの効果を増幅するものや財宝をトリガーとした能力を持つものがOOT以降追加されなくなったり
パワーは高いんだけどその弾限りってものが多い印象です

ttt Lv113

現環境で言えば一人だけナーフ食らったから
全環境で言えば神が上手く扱えないから、これに尽きない?
ROG辺りから振るってないなって気はするけど、ナーフ前は立ち位置良かったのにネガる必要なさそうな気もする

S.K. Lv142

ローテの場合
フォロワータイプが雑に付いてることでデッキ組むときに使えるカードが極端に少ない
デッドメタルやら背徳やらプレシオやら見れば分かるけど他のコンセプトを潰さず森羅咆哮&ナテラ崩壊を乗りきったカードがいるのに対してグレイソンもパトリックもベイリオンも環境変わった途端使われなくなった。この現象は別にロイヤルに限った話じゃ無いんだけどロイヤルは特にこのダメージがデカい。死んでるカードが多すぎる
アンリミの場合
コンボデッキを一向に組ませようとしないんだからしょうがないよね。ローテにカード追加されても
あっそうすか(鼻ホジ)状態だし

はさみ Lv115

使いやすいから強いとみんなに使われて勝率が出てナーフされるから

他クラスと比べてフィニッシャー居ない、虎で世界走らせるのが多いと思うんだけど…10ターン目までに終わるクラスが主流だからね、ウィッチとか。盤面勝負もネクロに勝てないしネレイアやafに巻き返されやすい。
環境に合う盤面勝負に強いカード貰えれば上位に行きやすいんだけど。当時アーサー+便器に絶望したプレイヤー多いんじゃないかな。
もともとフォロワー主体で戦うコンセプトなのに今はフォロワーの質で負けて、かつアグロ路線潰されてるから特にキツイ

sstl Lv82

tier2でも最底辺とか言ってそう、というか今でも強いじゃんね

今、立ち位置が悪い理由を挙げるなら除去インフレの波に飲まれたのと機械自然レヴィオンのテーマがイマイチ噛み合わなかったからじゃないかな

進化と連携はどの軸とも合う代わりにパワーが大人しめ、って事なら今後強いテーマが来れば一気にトップに上がるでしょ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×