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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv16

客観的な批評をお願い致します

皆さま今晩は。下記に添付したのはメインに使っているものです。勝敗はそこそこ安定しているのですが客観的な意見をいただければ幸いです。

コンセプトはアグロとメアリーヴァンプのハイブリッド。序盤から苛烈に攻め、長引いた時や決め手にかける際にメアリーや自傷系カードを使うパターンが多いです。

これまでの回答一覧 (7)

orugah Lv44

リミルはいらないでしょう。理由としては

・リミル単体だと何もしない=使ったら大体アド損
・素早くライフを攻めるというデッキコンセプトに合致していない
・小粒のフォロワーが多く回復量がそれほど期待出来ない

があげられます。おそらくアグロ同士の試合の対策カードとして入れてるのでしょうが、それなら口付けの方が最低限の除去は出来るし回復量もさほど変わらず、更にフォロワーの攻撃を必要としないのでこのデッキにマッチしてると思います。


後気になったのは魔眼の採用枚数です。3枚は入れすぎかなぁと思います。2枚でも大丈夫だと思うし、早めにライフを攻めるデッキの場合、1点も与えないカードの採用は出来るだけ避けたいです。


後は自傷カードです。ウルフ、裂き、ライカンですがライカンは進化権を使わなければならないのでいつでも使える訳ではありません。そう考えると、メアリーのお供になるのは実質2種だけですが…少々足りない気がします。メアリーの採用枚数を減らすか、いつでも使える自傷カードを増やしたいです。自分なら契約か取引が候補ですね。

  • 退会したユーザー Lv.16

    詳細な回答有り難うございます。早速参考にさせていただきました。具体的には他の方のオススメとして血牙を入れ、魔眼とメアリーを1枚ずつ入れ換えました。

アグロとしての勢いが足りない
メアリーとのコンボも弱い
正直ハイブリッド(笑)って感じですね。

  • 退会したユーザー Lv.16

    なるほど半端な感じなのですね。だいぶ試行錯誤しただけに残念ですが批評有り難うございます。

mk167 Lv61

メアリー+アグロバットということなら貴き血牙あってもいいのかなと思いました。
メデューサ3は多いような?

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。一時期は入れていたのですが抜いてしまいました。再検討してみます。

中途半端です。
でも勝率安定してるならいいと思います。
安定しなくなったら考えましょう。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。やはり半端なのですね。勝敗については上記の通りアグロ特化の時より上向きです。

osatomo Lv23

リミルはいらないかと…。
死霊とかどうでしょうかね?
アグロとメアリーのハイブリットならば、どちらにも相性がいいですし、ダメ押しの1点、2点は使えることが多々あります。
あとは、魔眼は2枚でいいかと。

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    あと、実際にこの構築を使ったわけではないですので、自分の意見など参考にならないかも知れません。

  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。客観的な意見を求めた以上はしっかりと参考にさせていただきますよ。

1コストがないので序盤から果敢に攻めれませんね。そしてメアリーがある割に自傷が少ない印象。そしてリミル、メデューサが多くフォロワーを並べる展開が難しい。復讐に入ることを想定してのダークジェネラルなのにリミル入りというミスマッチ。攻めたいのか守りたいのかよくわからないです。理想ムーブは何で何ターンでフィニッシュすることを想定しているのでしょうか?私にはミッドレンジロイヤルに有利交換で盤面を制圧され、エイラ、冥府に回復されてじり貧になる流れしか想像できませんでした。

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。実際のところ、この構成でも最速4~5ターンで勝てる事もあります。リミルの意図は手札事故の際に鍵となるカードを引くまでのリーサルずらしです。

  • 金糸雀 Lv.44

    手札事故になる原因がリミルなのでは。。。事故ったときにリミルの回復程度延命したところで巻きかえせるようなデッキコンセプトじゃないと思います。

  • 退会したユーザー Lv.16

    確かに仰る通りです。一応リーサルずらしとは答えたものの数回に1度しか使わないなら廃止した方が潔いかもですね。指摘された部分の再検討中なので抜く方向で調整してみます。

退会したユーザー

メアリー関連抜いてアグロにしたほうが強そう。

ヴァンパイアはカードパワーが低め(復讐前提で作ってあるが、復讐がリスキー過ぎる)なのでどっちかに尖らせるほうが強い動きが出来ると思います。

ヴァンパイアネタデッキなら冥府ヴァンパイアなんてもんがありますよ。上手く回ると最高速度の冥府ドラゴン並に早いです(勝てるとは言ってない)

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.16

    回答有り難うございます。アグロ特化にしていたのですが敗けが込んできまして何か楽しめる構成は無いかと試した結果こうなりました。

  • 退会したユーザー Lv.211

    一時アグロヴァンパイアがエルフ超越辺りをカモにして暴れ回った時期があり、その影響で対策されるようになりました。なので勝てなくなってきたのは環境が変わったからですね。どうやったら勝てるかと言われると難しいですが、1番の問題が息切れしやすいというのは的を射ていると思いますので、敢えて鮮血+ダークジェネラルなどを採用し、息切れする前に削り倒す勢いでいくのもいいかもしれません

  • 退会したユーザー Lv.16

    ふむふむ。やはり環境が変わっていたのですね。指摘された部分の再検討をしているので鮮血採用案も参考にさせていただきます

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