質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

封じられし熾天使について

封じられし熾天使のカウントをナーフしてほしいと思っています。カウントを4→3→2→1などに。カウントを1すすめるだけで勝てるなんてやめてほしいです。。もしこうなってカウントをすすめたいならスカルフェインを採用すればいい。そういうならオーディンつかっとけよとなりますが手札事故などあるので。。。もし封じられし熾天使がナーフされるならどんな感じがいいですか?意見などおしえてください!

これまでの回答一覧 (49)

退会したユーザー

変成でンゴーに変えてあげると切断されるんで切断対策の方を早くしてほしいです

他5件のコメントを表示
  • mi Lv.43

    ンゴられることくらい予想できそうなもんだけどね。

  • 退会したユーザー Lv.211

    超越ナーフしろと騒がれる一因です

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    エイラセラフなら先にエイラとか出して変性打たせるとか、やりようはありそうなものですけどね(´・ω・`) まあウィッチ自体セラフの天敵ですし・・

  • 退会したユーザー Lv.211

    エイラに変成は撃たないっすねぇ…基本的にはフォロワーか獣姫に撃ちますね。超越完成が見えてないならセラフ用に取っておきますけども。ぶっちゃけ3コストってのが重くて純超越には最近はあまり入らなかったり

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    なるほど、超越でしたか( ̄▽ ̄;) 失礼しました、土のつもりで書いてました^^; まあどの道エイラセラフでウィッチに当たった時点でほぼ負け確定だと私は思ってるので、フリーで当たったら基本即刻リタイアしますw

  • ミケさん Lv.24

    ウィッチだと変成ないとセラフ打たれたら発狂しますw 超越ウィッチだと超越打てるか微妙なんですが、あんまり勝てた覚えがないです。 逆にヴァンパイアだと、熾天使なんて出してる余裕無さそうですけどね。 ようは相性ですよ。

結論から言いますと、ナーフの必要は無いと思います。やられた側からするとノーダメージ状態からでも強制敗北になるわけですから頭にくるかもしれませんが、熾天使置く側も相応のリスクを払っています。
まず強力な動きが出来るようになってくる8ターン目以降、PP8を丸々費やして熾天使を置かなければならない事。そして最速勝利しようと思うとカウント促進カードを最低3枚集めなければならない事。使ってみればわかると思いますが、この二つを両立するのは並大抵なことではありませんよ。返しのターンで相手が全力で顔面狙いに来て敗北、なんてことにならないよう盤面と相手が出せる最大火力も想定しなければなりません。相手がオーディン持ってないかどうかなどもしっかり検討する必要があります。
またセラフはウィッチが相手の場合はほぼ負け確に等しいですからね。その辺も踏まえると全く対処法が無いと言う訳ではありません。立ち回り次第でどうとでもなります。例えばフォロワーを大量展開するなどして熾天使置けるような盤面を作らなければ相手は除去に回らざるを得ない訳ですからね。
エイラセラフなんかは確かにキツイですが、例えばビショップ=セラフありと想定しておでんをマリガンでキープしておくなり、おでんがないなら8ターン目近くから積極的にフォロワー並べて相手にプレッシャー掛けて熾天使置かせないなり、幾らでも方法はあります。というかエイラセラフは純エイラに比べて事故率も高くなりますし、回復力も落ちるので寧ろ私としては純エイラよりやりやすいんですけどね・・・

まああまりうまい訳でもない私が言うのもあれですが、「自分が勝てないからナーフを」というような要求はどうかと思います。ホントにどうにもセラフに勝てないならウィッチを使うなんて手もあるわけですし。

他15件のコメントを表示
  • ちゃんめん Lv.4

    横から失礼、多分「勝てないから」ナーフしろと言ってるわけではなく、対策できる札が少ない(ウィッチ以外ではレジェンドでしか対策できない)ことを問題にしてるんだと思います。 もう少し対策可能な札が増えてセラフを使う方も使われる方も工夫が必要という状況になればそっちの方が面白いと思います。 個人的にはナーフとかしないで対策可能な札を増やしてくれたら良いなと思う派です。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    うーん・・・ 真っ向から対立するようで恐縮ですが、私は対応可能な札を増やす必要も無いと思います。仮に全クラスで軽めのカウントアミュレット対策カードが出たとしたらビショップ自体が産廃に逆戻りですよ。ネクロに対する消滅みたいなもんですから。 仮にもレジェンド、それも8コスと重たいアミュレットです。それを今より簡単に対応出来るとなったら熾天使使う人自体いなくなりますよ。全クラスで使用できるオーディンという対策があるのですからそれで充分だと思います。熾天使に負けたくないならおでん積めばいいんですから。少なくとも同じ特殊勝利系でも「やられる前にやる」以外の対策がないに等しい超越なんかと比べれば余程マシかと思います。

  • mi Lv.43

    セラフはレジェンドですから、対策できるカードが少なくてもいいんじゃないかと思う。

  • アイン Lv.18

    ビショップの他の強力なカードとの組み合わせが強いのであって、セラフ単品で考えるとそこまででもないから他を差し置いてまで修正しなくてもいいんじゃないかな。まあ修正するにしてもコスト+1ぐらいで十分かと

  • しゅーと Lv.7

    どうしてヘイトの高いデッキを使う人はカメルークさんのように自分のことしか見えてなくて苦労ばかりアピールするんですかね? >>例えばフォロワーを大量展開するなどして熾天使置けるような盤面を作らなければ ビショップと対峙しているプレイヤーは常にテミスの影に怯えて全力展開できませんし、やったところで超絶有利交換をされて安全にセラフ置かれるだけなんですよ >>全クラスで使用できるオーディンという対策 サーチできない上に使ったところで一時しのぎにしかならないものを対策と呼ぶにはあまりにも貧弱です。それこそ「2枚目を張られる前にやる」と言いかえればそちらの言う超越と対策できなさは変わりません。しかもセラフはサーチ可能ですしね あと質問者さんは「自分が勝てないからナーフを」なんて思ってないですよ、きっと。負けた時に理不尽さを強く感じるから、緩和するようなナーフ案を求めているんじゃないですか? セラフ自体トップダウンでデザインされているらしいんで質問者さんが描く弱体化は望めないと思うので本来コメントすべきではないのですが、ここまで酷い苦労アピールを見てカンに障りました

  • 退会したユーザー Lv.123

    え?脳死でテミス撃って展開しなかったらセラフ置くことのどこが難しいの?カウントダウン加速もビショの性質上持って置くの楽なんだが?

  • spectoro Lv.1

    エクストラ勝利に対してはどのカードゲームも対策がかなり簡単な筈なのにシャドバはない、もっと言えば8コスでエクストラ勝利のためのカードに対して8コスのカードでしか処理できない、これは問題のほかでもない。 対策はオーディンを5コスにする。これで解決

  • たる Lv.10

    初手おでんキープさせるカードなんて壊れもいいところじゃないですか

  • 退会できず放置 Lv.5

    オーディン5コスはネクロが今以上に悲しみ背負いすぎるので、カウントアミュは破壊されたら効果発動不可にして、ラストワード扱いにしなければ問題解決

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    すみませんねえしゅーとさん。私ビショップはフリーでミッション消化くらいでしか触ったことないですよ。というか別質問見てもらえればわかると思うけど、私が普段一番よく使ってるのはネクロなのでね。ビショップナーフしてもらえるなら大歓迎なんですよ本音では。なんかあたかも私がビショップ使いみたいな書き方されてるんで、あしからず。 そして本題ですが。テミスの影に怯えて全力展開出来ないのがまず論外です。それならセラフ置かれるまでもなく負けるのが目に見える。如何に圧力かけてテミスを使わせるかが対ビショップ戦で重要な事でしょう。例えば獣姫が割れるところに合わせて相手にとって放置すれば面倒なフォロワー、例えばネクロなら祝福ゾンビや蝿の王等を置くとか。或いはアグロヴァンパイアみたくテミス打てるターンになるまでにリーサル寸前まで追い込むとか。ロイヤルなら返しに乙姫って手もありますし、いくらでもやりようはありますよね。そしてオーディンだって複数積んでりゃ8ターンまでには相応の確率(計算めんどいので割愛しますが)で手札に来ますし。なんでおでん1枚しか積まない前提なのかわかりませんけどね。 おでんを使わずともガンガン削りきるアグロ系なり、テミス無効の冥府系なり、エイラの天敵ウィッチ全般なり、いくらでも対処方あります。実際ネクロ使いの私がエイラと当たっても7割方勝ててるんですよ?熾天使を問題視するより先にプレイングやデッキを見直すべきでは。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    上で述べたとおり私はネクロ使いなので、ビショップがナーフされて数が減ってくれるならそれに越したことは無いです。しかしかと言ってオデンを5コスにするとか、カウントアミュレット対策を簡単にするとか、それをしたら今度はビショップが死ぬってこと考慮してます?他のクラスで言うなら「ロイヤル対策で、ファンファーレでフォロワー並べる効果無くすカードを!」「ウィッチ・冥府対策でハンデス実装!」「エルフ対策でフォロワーのコスト増やすカードを!」「ヴァンパイア対策でリノセウスみたいな使い易い疾走大量に実装しろ!」「ネクロ対策で今ある除去スペル全部破壊から消滅に統一しろ!」・・・って言ってるようなもんでしょ。どうかと思いますけどねー。 悪いけど私には自分が勝てないからナーフしろという要求にしか思えません。何の対策方法も無いわけでなく、寧ろ幾らでも対策できます。じっさい今の私のランク帯は対ビショップ対策しっかりされてるデッキばかりですよ。おでんもよく見ますし。 何よりかにより、そんなにセラフが強いなら使用者がもっと多いはずです。ナーフ要求するより先に自分のデッキ構築やプレイングも見直すべきだと思いますがね。重ねて言いますが、しぶとくランクマッチでネクロ使ってる私がエイラセラフ相手でも(てかセラフ置かれること自体ほとんどないけど)7割取れてるんですからね。所詮A帯の雑魚だろと言うならそれまでですが。 長々失礼しました。

  • JD Lv.17

    正直カメルークさんの返信をみて真っ先に思ったのは「A帯のエイラセラフ弱いなあ」です(カメルークさんが、ではないですよ)ネクロに勝てないビショップとか存在価値ないレベル。話を戻しますが、もう少し上のほうのランクだとセラフを対策する、ではなくセラフを出せるターンまでに勝つ、もしくは圧倒的有利をとるデッキとそれらをメタったデッキが多数を占めています(具体的にはエイセラ→アグロ・ロイヤル系→冥府・超越→エイセラ)ですので、どこかをメタったデッキを作って苦手なデッキと当たったら勝てる可能性はあるけどほぼ事故、くらいに考えていたほうが精神的に楽です。仮にセラフがナーフされるんだったら1つくらい形態飛ばして、ターン経過以外でカウントダウンされないようにしてほしいかな。それはそれでカウントダウンスペル枠に別のカード積まれてきつそうですがw

  • dxdy Lv.3

    超越の方がセラフより完成が早いんだし、セラフをナーフする前にやる事があるね。まあまずは冥府からだと思うけど。

  • アクシズ教徒 Lv.13

    テミスやら回復やらでさんざん遅延してなおかつ、対策できるカードが少なすぎるってのがおかしい というかロード画面で回復=『ダメージを取り除く』ってかいてあるのに体力20でもエイラ発動するのは意味不明

  • 退会したユーザー Lv.123

    お前は自分が相手のリーサル範囲内にいるのにセラフを出すのか?セラフって安全になってから出すもんなんだが...。 ビショ厨の餓鬼はテミスといいデメリットにならないのをデメリットとしてばんばん上げてくるよな。頭悪そう。

  • ボブスレー Lv.28

    カウントダウンカードが3枚手元にあることが条件といいますが、テミスの審判があれば、1ターン猶予が出来てさらに、1ドロー出来ます。そこで2枚カウント加速orテミスがあれば良いというのは強いですよね。

ラストワードで次が出るのではなく、効果で「カウントダウン:このカードを破壊して次の段階を出す」にすればいいと思います。
ラストワードという効果が除去に対して高い耐性を与えているのが問題なのではと思います。
破壊で除去出来るようになれば対処方法が増えて今よりはだいぶ楽になると思います。

またはカウントダウンダウンではなく、ターン終了時に進展していく効果しにて護っていかないとだめなカードにしても面白いかもしれません、守り重視のビショのコンセプトにもあいますし

重機もそうですが、別のシステムを作らずにラストワードを流用してるのが現状でビショが叩かれる面倒な状態を作り出している気がします

他1件のコメントを表示
  • lied Lv.16

    8コス出したあと残り2コスで一体どう守るのかは気になりますけど…

  • ネック Lv.24

    言いたいことが書いてあったので安心しました。いくら同じパックでアミュレット消滅できるカードも追加したからといって破壊で止まらないのはどうかと思いますね。

W.R Lv14

コメントがセラフ勝利成立時の時しか言ってなくて
正直ただの愚痴ですねこれ。
特別他より強いデッキでもない上に対抗策も多いのに
負けた時だけ理不尽だー、ではどちらが理不尽なのか。

edenhall Lv19

今の環境が超越にしろ冥府にしろうまく回れば8ターン目で決まる環境で熾天使のみナーフは難しいと思います。決められたら理不尽に感じるかもしれませんが。
それこそ熾天使デッキの勝率が7割超えるとかでないと難しいですよ。
実際、熾天使デッキの勝率が異常に高いわけではないので、決められた時の印象が強くいつも負けると感じるだけで、熾天使を出す前に勝ててることあると思いますよ。

Lv14

問題はやっぱりテミスで有能フォロワー諸共リセットされてからのセラフ。。巻き返そうとするもフォロワーを並べてある所でテミスもしくは、治癒の祈り。
セラフとテミス&回復という、エイラ・ラピスがめちゃんこ嫌っすね。
エイラがナーフされたら減りそうな予感はあります。

あんまり弱くしすぎると誰も使わなくなりますし、
そうなるとビショップのレジェンドは3枚が産廃… 
それは運営としても避けたいところでしょう。

純粋にセラフをフィニッシャーとした、
純セラフデッキにしないと勝てないようにしてほしいです。
エイラセラフとかいうチートもなくなりますし、
そうした方が多様性も生まれると思います。
具体的にどうするかは思いつきませんが。

この手のスレ何十回も上がってるのにどうして学習しないのかなぁ。頭悪いの?まぁ、悪いからナーフナーフ騒ぐことしかできないんだよな。
オーディンという対策カードがあるのに使いたくないからセラフをナーフしろって、馬鹿か。

他1件のコメントを表示
  • osatomo Lv.23

    対策カードですか?まず前提からセラフはサーチカードあって、デッキのキーカードだから3積み又は2積みするでしょう。そして何より出した次のターンには、大体の確率で勝負を決めることができる。オーディンはサーチカードがない上に、3積みは事故率が上がるからしたくない、うまく相手がセラフ出した次のターンに出せても、3積みできて、サーチカードもあるから、もう一枚持っている可能性も低くない…。ということから、オーディンは対策カードですが、最高でも3枚しか使えず、3枚も入れると他のデッキに対しての勝率が下がるでしょう。なので、ナーフ案を出しているということではないでしょうかね?別にナーフ肯定派でも、否定派でもないですが、対策カードぐらいは増やして欲しいですね。あと質問主に対して、馬鹿などと罵るのは見てるこちらも不愉快ですし、相手も不愉快です、色々な人が見る場ですので、ひかえたほうがよろしいかと。

  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    イリアさんに同感です。と言うか私個人の認識としてはそもそもセラフ出せる盤面にした時点でこっちの負けですから。オーディン使いたくなけりゃウィッチ使えばいい話。冥府でも運は絡むけどテミスとか関係なく勝てますよ?または連なる咆哮軸のミッドレンジドラゴンとか。どうしてもセラフに勝ちたいなら勝てるデッキ使えばいい話でしょうに。そんなエーテルないって人でもアグロヴァンパイアで相手の防御を上回る火力で押し着ればいい。今時純正セラフは殆どなく、大抵がエイラとの併用ですから回復を上回る火力で押し切ることも充分できる。そもそもセラフは事故る事割とありますし、何の対策もせず勝てない勝てないって、そりゃそうでしょう。私もミッドレンジロイヤルとかでエイラセラフに勝てって言われたら4割取れるか怪しいレベルです。その辺の工夫もなくただナーフしろナーフしろって・・・如何なものかと思いますがねー。

YAY Lv58

個人的には必要ないと思います。
ウィッチ以外はオーディンぐらいしか対策ないとか言われてるけど、正確に言うと「”セラフ出して比較的無防備になる8Tの相手に全力で攻撃を仕掛けても勝てずかつその後最後までカウントする分の用意を相手ができている場合は”オーディンぐらいしか対策ない」です。つまりセラフビショップの完全勝ちパターンに持ち込まれたらオーディンぐらいしか対策ないってだけですし、そりゃそうよとしか思いません。勝ちパターンに持ち込んだのに汎用カードであっさり返されるとかセラフデッキが紙束になるだけです。まあその勝ちパターンに持ち込めるテミス等の存在も大きいですが。
またセラフビショップ目線だとウィッチの変性はキツいし他リーダーでもいつオーディン飛んでくるか分からない、そもそも8T付近までに盤面整えられてなきゃ勝てない、サーチがあるといっても確定で持ってこられるわけじゃないセラフを握っておく必要がある、基本複数枚積むので手札でダブる可能性もありアミュレット多いのもあって手札事故がある、カウント進める札を温存する必要があるなど、安定しない面も多いです。
なので最大限下方修正したとしても一段階目だけはラストワードじゃなくカウントダウンの効果で二段階目を出すようにするとか、そのぐらいだと思います。セラフビショップやエイラセラフにボコられてる自分としては下方修正された方が嬉しいですが。

アグロ系なら8ターン目に持ち込まれてる時点でほぼ負けやんw
コントロール系のデッキならオデン入ってる必須やろw
敵の7ターン目に出したフォロワー無視して8ターン目熾天使置くって結構なリスクだけどな
平気で10ダメとか飛んでくる
仮に生き延びても3枚カウント進めるカード持ってなきゃなんだぞw

退会したユーザー

トピ主さんの案ってただの上方修正じゃないです?
現状なら場に出す→1ターン経過→カウント促進3枚が最短
トピ主さんの案なら場に出す→1ターン経過→スカルフェインやガルラで瞬殺、教理ともう一枚で終わり

こういう事がないように現在の形に落ち着いたと思うんですが…

もしナーフされてもエイラセラフみたいに「とりあえずセラフ」みたいなデッキは残りそうなので禁止にして欲しいです(暴論)

他3件のコメントを表示
  • xmasuo Lv.10

    多分4→3→2→1というのは今まで通りの4段階式で、各段階のカウントダウンを増やすという意味だと思いますよ

  • 退会したユーザー Lv.61

    成る程…それはそれでやりすぎな気がしますけどw

  • mi Lv.43

    合計10カウントってこと?それは無いよ

  • ああああ Lv.1

    いやそれ最早八つ当たり

不適切な内容を含むため、削除されました

他1件のコメントを表示
  • どぶろく Lv.56

    そのゴキブリ云々、ここのサイト見ててあなたしか言ってないように感じるんですが、どんだけ私怨に塗れてるんですか

  • 非合法的トビ方 Lv.43

    ブヒれなきゃ私怨って

ロキ Lv3

セラフナーフよりも、アミュレット消滅をニュートラルで出せばそれで全て解決だろ。

退会したユーザー

セラフ自体は遅いデッキに有効なだけでそこまで強いわけではないと思いますが、他のカードゲームを色々やっていた経験から言うと特殊勝利のくせに発動条件が緩いと感じます。
個人的には特殊な尖ったデッキを使う訳でもなく、準備に必要な専用パーツもなく、コントロール系のビショップにセラフ入れるだけである程度の形になるのはどうなのかなと。

冥府も特殊勝利に近いものがありますが、エルフによる高速起動なんかは開発者が意図していなかったのではと考えています。
それにしても使うためには運命などを入れた専用デッキを組み、墓地を意識したプレイングが必要で積み重ねの上に成り立っています。

性能が変更されるとして現状あるカードで仮定するならば、コストをもっと軽くする代わりにカウントダウンを10以上にするなどしてスカルフェイン入れなきゃいけないような特殊性があれば、単純なカウントダウンの延長ではなくなりますし、デッキとしての個性が強まり作っていて楽しくなりそうです。
というか専用デッキとして考えるとそれぐらいしか思いつかないのでもっと特殊なカードが増えてそれを絡める必要性が出るのが一番いいかと思います。

snkk Lv20

熾天使に限らずカウントアミュレットのラストワードを消してほしいです
0になったら発動するってのじゃダメなんですかね?
変性とオーディンしか対応できないってのはツラいです

他1件のコメントを表示
  • さりりん Lv.33

    そしたらただでさえ産廃のスカルフェイン様が更に酷いことになるんですが。 オーディンという対抗策がある分超越とかより十分ましかと

  • 疲れ(/ー ̄;) Lv.21

    超越よりはセラフのほうが理不尽ですよ。 超越はほぼ勝ちなだけで確実に勝ちではないので

ムー Lv73

オデン入れたからって引けるかわからないですからね。
9ターン目に最速セラフ完成なんてザラですし対策にはならなかったりします。
セラフ同様オデンもサーチできれば良いのにね。

ずっと昔からいってますがビショップのアミュレットがラストワード発動だからほとんどのアミュ破壊カードが機能しないので仕様が変われば楽になるでしょう。

退会したユーザー

自分は
6t:テミス
7t:大修道女
で盤面整えに行きますけど、それでも
『セラフが来ていない』
『促進効果が足りない』
『疾走が怖いから守護持ちを置く』
『リノセが相手手札にある』
など、8t目に動けない状況など多々ありますし正直勝率は4割〜4割5分。むしろバランスが取れています。し、それこそウィッチには負けますよ。疾走ドラゴン、御旗ロイヤルにもね。
ナーフするほど壊れでもありませんよ。

フィニッシュを決められる最速ターンを考えると普通に回った超越のに近い性能であり、コントロールのフィニッシュターン数としては普通です。
今では陽光サタンがネタ枠に入っていることからも理解できると思います。

また、セラフを確定サーチさせるには願いを抜く必要が有り、「8ターン目にセラフを握っている状況しか無い」ということもありません。
つまり、ナーフされれば存在価値がなくなります。

Kluele Lv2

現状で熾天使が理不尽に感じるのは、対策できるカードがオーディンという少々重いカードしか無いのが原因ではないでしょうか。

新パックのバハムート降臨で新規に対策できる使いやすいカードが増えると良いですね。
例えば、
6コスト フォロワーかアミュレットを破壊する エンハンス8 対象を消滅する

新パック実装で対策カードが増えるかは分かりませんが、実装までは期待しつつ、熾天使を出させない工夫(盤面圧力で出しづらい状況を作る等)をして戦っていきましょう。
熾天使デッキはテミス3枚採用も多いので、テミスに対するケアも必要ですね。
常に8PPから熾天使を出されるかもしれない、と考えながらプレイするとより勝ちやすくなるかと思われます。

rahirahi Lv10

セラフ単体の強さよりもカウントダウン全般に
対応策が殆ど無い事が問題だと思います。
同期のアグロ対策のユニコ、ミッド対策の舞踏に対してオーディンは重過ぎますし、もう少し低コストでナチュラルな対策カードが必要だと思います。

3コスト2/3 ファンファーレ:対象のカウントダウンアミュレットのカウントを1増加
進化3/4 対象のカウントダウンアミュレットのカウントを1増加

こんな感じのフォロワーなんか欲しいですねw

正直なところ、環境を支配しているわけでもないセラフがナーフされる可能性は少ないですね、冥府超越が8Tで決めることもある中、最速9Tはそれほど脅威でしょうか?
一応ナーフ案を考えると、「このアミュレットはフォロワー、スペルの効果を受けない」とか?
まぁそうするとおでんが腐って店頭に並ばなくなるのでないですね
「自分のフォロワー」に制限するとセラフが腐るし…

昔、偉い人が陽光サタンに対し、10T目にサタンを出せないような場を作ることが対策になると言っていました
セラフも同じように盤面を制圧するなりなんなりで8T目にセラフを出せない場を作ることが一応の対策になるのではないでしょうか?厳しいけれど

純正セラフなら動きでだいたい分かるし相手の動きづらい動きで盤面を有利に進めていけばいいと思います、エイラセラフ?そんな害悪知らん

後はウィッチで根こそぎゴーレム化させるとか?

質問者様の意見だとスカルフェインやガルラ、教理で一気に進められ手札消費枚数も事故も減って寧ろ厳しくなると思いますが…?

もしナーフするならコストを6とかにしてカウント1を5段階とかでしょうか…

自分としては、超越や冥府もそうですがやられた時は理不尽に思いますがそういうデッキほど事故率も高いですし、別にナーフしようとは感じませんけどね。エルフはリノルートがあり(テンポと勘違い等で)多少勝率が高いでしょうが…エイラは知りません。

  • けんぞくぅ Lv.93

    現在のセラフを 1カウント→1カウント→1カウント→1カウント とすると、質問者が言ってるのは 4カウント→3カウント→2カウント→1カウント という事では?

封じられし熾天使がナーフなら超越や、冥府もナーフ、または調整ですね。封じられし熾天使にはコストが高いですが、オーディンという直接的な対策カードがあります。しかし、ウィッチのスペルブーストや墓場には、コストが高いとか以前に直接的な対策カードはないのですが、そちらには何も不満を感じないのでしょうか。カウントを進めるだけといいますが、封じられし熾天使を出したターンは何も出来ないということを知らないのでしょうか。手札事故なんてそもそもどのデッキにもあるんですがそれを言い訳にするのは苦しくないですか?

kingmooo Lv35

個人的には封じられし熾天使はナーフされて欲しいカードの一つです。
8ターン展開からの、9ターン目確定勝利となってしまうため、
現在の対策が
・オーディン
・展開までに倒す
の2択です。

早いデッキにするか特定の1枚のカードを入れなければ負ける可能性が高いという環境は非常に全体の面白みを減らすことになっていると思います。
コントロール系のデッキを使いたいと考えても対策が限られすぎて使えないのは悲しいですよね。
(もっとも超越、冥府あたりにも大体同じことが言えますが)

本題
「確定勝利カードにどのように面白みを出していくか」は大きな課題になると思います。
ただ、簡単に除去可能にする。だと、使用者側の頑張りが無になりますし。
コストを重くするだと、展開から勝利までが早いため、使用された側の「理不尽」感は拭えません。

コストそのままに
「このカードは他のカードによるカウントダウンを早める効果を受けず、破壊および消滅の効果も受けない。」
あたりでどうでしょうか?
8ターン目を犠牲にする代わりに、3ターン後に勝利します。
その間に倒せるか、生き残るかの勝負をしましょう、と

Chara Lv7

敷天使にナーフの必要せいが感じられません。決められたら確かにきつく感じますがちゃんとリスクがあります。

セラフエイラの切断率の高さが異常だと感じるのは俺だけ?秘術ウィッチでドヤ顔で応答待ち見れるけど、ギリギリの勝利とかしてあれやられたらスゲー腹立つと思う。ということで切断を2回以上一日にやったやつは一週間ランクマ禁止というペナルティを課すのはどうだろう(名案

ナーフは必要ないかと思います。

確かに体力20からいきなり勝利は理不尽に思えるかもしれませんが、他の方の言ってる通りアグロとウィッチにクッソ弱いです、加えてセラフの理不尽の根幹である「見習いシスター」「気高き教理」などのカウント加速カードなどは事故要因になりやすいです。

加えて最速の8Tに出すにはそれまでに十分なライフを残しつつボードをとったり守護を並べたりしてリーサルケアをしなきゃいけません。

セラフに限らずどのデッキでも必ず弱点はあります、セラフを殺したいなら超越かアグロを使ってください。

確かに強力なカードではありますが、封じられし熾天使を出すことでほぼ1ターン身動きが取れなくなることを考えれば、自分はあまりナーフの必要性を感じません。
というか、大体9ターン目にはどのデッキを使っていても勝敗が決しているので、セラフで負けたらそこまでに倒しきれなかった自分の腕が未熟なんだと思うようにしてます。

Redwine Lv10

お願いしますナーフしないでください!!!
現環境じゃ超越に笑われエイラにぼこされ(同リーダーなのに)
顔ドラゴンに即殺されるんですよ...


まあ構成とか運とかPSにもよりますがね。

Lv5

妥当な線でしょう。
ナーフはないでしょうな。

  • きなこだいすき Lv.1

    バハムート。ドラゴンで伝令して騎竜兵。 これでセラフ出る前に出せばエイラぶっ壊しながら勝てる気がするから弱体化してるような気がする... 結論 バハムート出るまでがまん

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×