質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップに勝てないです

こんにちは 普段コントロールヴァンパイアかコントロールロイヤルを使用しています。
ランクはやっとAになりました。
しかしここ最近はビショップの回復+ステータスアップのアミュを使われてほとんど勝てません。またランクが変わってからはほとんどビショップにしかあたらないため挫けそうです。。なにかいい方法ありませんかね?

これまでの回答一覧 (8)

茶味 Lv124

どうも、僕も今A2でなかなか上に行けずに苦戦しています(とか言いながらランクマッチでネタデッキで遊んでいたりしますがw)
さて回復+ステータスアップというと「エイラの祈祷」ですね。あれは初見だと対応が難しく、しかも処理が遅れるとどんどん相手が強くなっていってトラウマものです。タチが悪いことにAランクに来るまであまり見かけないので対処法が身についてないんですよねw

エイラの祈祷は一度発動すればどんどん強力になっていくものの、実は発動条件が厳しいです。
①当然ながら「エイラの祈祷」が必要
②フィールドにフォロワーが存在する
③回復カードを使用する
以上の条件がないと効果を発揮しません。

つまり上記の3つのうち1つでもどうにかしてやるといいんです。
③については(場にいるユニコなど一部を除いて)ほぼ手札から発動するカードなので対応しようがありません。
対応するなら①か②ですが、アミュレットを破壊できるカードは現在そこまで充実しておらず、エイラを対策するために採用すると他のデッキに勝てなくなります。よって基本的には②のフォロワーが存在する状況をなくせばいいことになります。

結論から言いますとコントロールロイヤルではフォロワーを倒す手段が少なく、進化して1体倒すのがせいぜいで非常に厳しいです。(一応、9ターン目までツバキや守護で凌ぎ切ってレオニダスの遺志で全員に突進を与えて逆転するという勝ち筋はある)
コントロールヴァンパイアなら、黙示録という強力な全体除去もあり、ディアボリックドレイン、血の粛清といった専用除去も豊富なので相手のフォロワーを比較的簡単に倒すことができます。
なので今の手持ちのデッキで頑張るならコントロールヴァンパイアに除去を多めに積んでフォロワーを討ち取る戦法を取ればチャンスがあります。

また、他の方も言っているように自分もエイラの祈祷を使ってみるのも手です。もちろん使ってみてハマればそれでよしなのですが、自分で使うことで「このデッキは何をされると嫌か」「どういう相手が得意でどういう相手が苦手か」といったことがわかります。wikiで紹介されているデッキはレジェンドを数枚要求しますが、レジェンドのうちいくつかはブロンズの大修道女でも十分代用できるので無理せず組めると思います。
ちなみに自分で使ってみた感想は「エイラの祈祷を引けなきゃ勝てない運ゲー」と言った感じでした。あまり参考になりませんね。

長文失礼しました。

他1件のコメントを表示
  • はなり Lv.1

    エイラの発動条件を厳しいとかいうガイジがいるとは・・・w

  • 茶味 Lv.124

    何をするにしてもタイムラグが発生するビショップにとって場にフォロワーを要求するって結構しんどいですよ? ガイジ?どっちがかな?^^ 想像力が乏しいお子ちゃまはお兄ちゃんが優しいうちに黙っていた方がいいよ?^^

「目には目を歯には歯を」

ということでビショップを使ってみてはどうでしょうか?

  • ほなみ Lv.3

    回答ありがとうございます! ビショップはどうしてもまだ手札にいいのがないんですよね。。今後いいカードが出れば私も使いたいと思います!^_^

エイラ狩りなら御旗ロイヤルもいいぞ

  • ほなみ Lv.3

    回答ありがとうございます! 御旗ロイヤル面白そうですよね。ロイヤル好きなのでデッキ構築頑張ってみます( ^ω^ ) エイラ狩りたいです

orugah Lv44

エイラとセラフのみをメタるなら超越が一番だと思います。疾走に対しては不利ですが獣機をバウンスできたり、レヴィを進化出来ればワンチャン勝てます。


また、自分もエイラを使えば完全に5分になりますね。

  • ほなみ Lv.3

    超越はどうしても苦手なんですよね〜使いこなせるように頑張りたいと思います!

同じAですが、この頃はエイラはかなり減ってきたように感じます(*^^*) しばらくしたら、もっと落ち着くんじゃないかなとおもっています。

エイラに限った話ではないのですが、相手が大量のカードを消費して仕掛けてくるタイミングは、あえてやらせてあげてから討ち取ると、相手の消耗を誘えると思います。
極端な話、エイラを出した、回復ファンファーレのフォロワーを2体出した、僧侶の聖水を1枚使った……ここを黙示で吹っ飛ばせば、こちらは黙示録1枚、相手はエイラ以外の3枚のカードを、それぞれ失ったことになります。そんな有利交換を誘いながら、相手の息切れをのんびり待つことにしています。大切なのはドローの継続、メアリーは契約貼り直しのときに使っています。

鳥疾走も好きに出させて、攻撃を一通り捌き切ったところから反撃しています。セラフは、オーディンを引けるか引けないか……(*^-^)
それから、ビショップ全般、アザゼルが決まりやすいと感じます。お守りに1つ入れておいて、アザゼルコンボのパーツが揃ったら狙っみる、って感じで拾った試合が結構あります。

  • ほなみ Lv.3

    回答ありがとうございます! エイラも強いですが、テミスや消滅が強過ぎて萎えてしまいました。 もちろんアグゼル使ってますよ ただ引きたい時になかなか出てきてくれませんw オーディンの採用も考えてみようと思います( ^ω^ )

退会したユーザー

今A帯の環境だとエイラは減ってきているのでそのままコンヴで続けた方がいいと思います

  • ほなみ Lv.3

    回答ありがとうございます! 私がやるとビショップ率凄い確率なんですよね 三連続でビショップきたときはさすがに、嫌になりましたwコンヴ楽しいのでこれからも続けていきます( ^ω^ )

エイラは序盤からしっかり展開できれば勝てるイメージですね。ビショップは序盤が一番弱いので、マナカーブを意識してPP1から動けるようにすれば盤面有利が取れて相手がエイラを出しにくくなります。

後はPP4での禿、PP6でのテミスを警戒して盤面のコントロールをすればだいたい勝てます。

ちなみにAA帯に上がるとエイラがいなくなって冥府エルフが多くなるのでもっと挫折しますよ。

白兎 Lv10

私はCランクですので、参考になるか分かりませんけれども、エイラデッキに関して言えば相手の体力は35〜40くらいで考えて動くのがいいと思います。
また、ユニコなどの永続回復はエイラを置かれそうであるなら即座に除去は必須かと思います。
体力が2倍のハンデマッチをしているのですから、中盤で手札が尽きやすいアグロ系は相性として厳しいと聞いた事があります。
私は流行りのデッキはカードが揃っていれば、自分で組んでみて、ランクマッチなどでほかの人に対戦してもらって動きを見ます。
使って見て自分がされて嫌な事はそのデッキに対しての攻略方法だと思っています。
エイラを使ってみて、自分なりの攻略を探すしかないと思います。
私はテンポエルフっぽいデッキやドラゴンデッキでビショップにも負け続ける事は無かったです。これがデッキの相性かどうかは分かりませんが、苦手意識だけはなくなりました。
ただ、当たる人当たる人ビショップでしたら辟易しますよね。そんな時は少し休憩して流れを変えてみるのもいいかもしれません。
長文失礼しました。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×