シャドウバースについて質問してみよう。
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GameWithのシャドウバース攻略wikiというサイトに、基本的な組み方やリーダーごとのテンプレデッキが載っているので、一度そこを見てテンプレデッキで遊んでみた方が良いですよ。
遊んでいるうちに組み方は自然とわかってきます。
このサイトでは
プロ監修!基本的なデッキの組み方を解説【上級者への道】
コンセプトを決めてカウントビショップでスカルフェインを入れよう!なんて紹介してますがこんなんギャグです
相性のいいとかコンセプトに沿ったなんか言いますが
強いデッキを組むならまず重視するべきことは「強い」カードを沢山入れることでしょう
ここで言う「強い」というのは単体のパワー、コンボ性、メタ性なんかを総合して判断しますが
要するに実際使って活躍するか否かです
実際にいろんなカードを使ったり、相手に使われたりして強いカード(コンセプトやコンボ)を探し、それをもとにデッキを組む
そのデッキを使ってデッキの中で活躍しなかったカードはより強そうなカードと入れ替える
これがデッキを組む基本中の基本で「強い」という判断ができるようになることが重要だと思います
まずはコンセプトを決めるのがいいのではないでしょうか?そしてそれを軸に欲しいカードを採用していくという流れかなと思います。
例えばアグロネクロですとミミココファントムハウルでリーサルを決める。これを軸に考えます。その場合5ターンケルベロス6ターンミミココファントムで試合を決められたら理想ですよね。ということは10コスや9コスなんかは手札で腐りやすいためいりませんよね?
5、6ターンで理想ムーブができたとして4ターン目までにすることといったら9点削る動きです。4ターン目で9点てなかなか厳しいとは思います。そのため低コストのカードを多く採用し序盤から動けるようにしようと考えると思います。その低コストのなかでも進化フォロワーいたらゴーストでるとか死んだら2点ダメージとか墓地が4溜まってたら疾走になるといったカードは顔面にダメージを与えやすいため採用したくなりますよね?低コストを多く積めば息切れしやすいです。そこで2コスで1/2の死んだらカードを引けるフォロワーなんていたら採用したいですよね?それでも9点はキツいとなれば7コスでも顔面にダメージを与えるカードの採用もありかなと考えると思います。そこであらかたデッキは完成すると思います。
あとは環境にあわせてカードをいれかえたり組んでみて自分が使いにくいカードをかえたりすればデッキ完成ですね。
長文失礼いたしました。
誰かのデッキレシピをコピーしよう
1.まず、根幹にしたいコンセプトを決めよう。
大型フォロワー、疾走やバーン、全体強化といったフィニッシュ手段。もしくは復讐や土の秘術みたいな多数のカードで共通して設定されている能力。
たまに龍巫女などのリソースの確保手段が根幹になることも。ハイブリッド型なんかもこの段階で考える。
2.決めたコンセプトを活かせる戦術は何か。
例えばヴァンピィのバーン効果を生かしたいので、蝙蝠生産手段は軽いカードに優秀なものが多いためアグロ寄りにすると無駄がないとか。
レオニダスなら重たいので、そこまで耐えられるようコントロール寄りに組もうとか。
3.決めた戦術を実現するために必要なカードを選んでいく。
蝙蝠を出す手段に眷属の召喚や夜の群れ、アグロなので1ターン目からダメージを重ねに行ける蠢く死者を搭載していく、
ロイヤルで遅延戦術を行うために守護に長ける歴戦のランサー、ホワイトパラディン、除去カードとして渾身の一振り~などなど
4.とりあえず骨組み完成
この後は、環境に対応するためのメタカードの入れ替え(エルフ多いのでバレッジ入れようとか)、使ってみて判明した弱点のフォローとかで完成度を高めていく形になるかと
自分の中ではこんな感じです
■エルフ
エンシェントエルフとリノセウスを3積みします
■ドラゴン
フォルテを3積みします
■ネクロ
ケルベロスを3(
■ロイヤル
フロフェン(
以下略