質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

秘術ウィッチの追加カード

私は秘術ウィッチが好きでよく秘術ウィッチを使っていたんですが、いくら試行錯誤を凝らしても勝てず挫折してしまいました。メタレポートを見ても秘術ウィッチの勝率は悪く40%ほどで、もう次の新カードが来るのを期待しようと思いました。そこで次の新カードにどのようなカードが来れば、秘術ウィッチも通用するようになるか。皆さんの意見が聞きたいです。
今、自分が思っている秘術ウィッチの悪いところをあげると、「土の印と土の秘術の二つのカードが前提になるにもかかわらずドローカード乏しく事故りやすい」「土の印を出すことで自分の場が圧迫され、盤面に出せるパワーの上限が狭まっているにもかかわらずガーディアンゴーレムを展開するには貧弱過ぎる」「疾走フォロワーや相手リーダーのHPを手札から削るカードがなく、盤面を一掃されるテミスなどのカードを打たれると一気に苦しくなる」などです。皆さんの意見待ってます。

これまでの回答一覧 (9)

ZX Lv35

個人的には秘術ウィッチは数で押すタイプのデッキだと思うのでガーディアンゴーレムの強さは妥当かなー、と思ってます

ただ除去するのに適した単体スペルが現環境で多いのが問題だと思うので
「土の印を消費して味方のフォロワー全員に選択出来ない能力を付ける」
みたいな能力を持ったフォロワーが欲しいですね

  • お腹ドキドキ Lv.1

    たしかにジュエルゴーレムとかの選択肢できない効果は頼もしいですよね。ビショップのシュラインナイトメイデンみたいな感じでしょうか。

優秀なドロソが一番ほしいですね。
また、現環境だとファンファーレで相手の顔にいかない、エンバレ内蔵の土の印があればなぁと思います。

秘術無しなら3回復、秘術使えば7点くらい回復するようなスペルが欲しい。
漸く盤面が調ったと思ったらくだらないバーンだの疾走だので台無しにされることが多くてむかつくので。
コストは4くらいでいいおー^^

単純に環境に合っていないだけ
そもそもウィッチは豊富なドローソースによる減らない手札で相手のパーマネントに後出しで対応していき対応しきれば勝ちに出来なければ負けというリーダーです
そのため疾走など手札から即座に打点をあげてくるカードが苦手なのですがその疾走にガーディアンゴーレムを並べて対応出来るようになっているのが秘術ウィッチです

ですが蝙蝠ヴァンプや疾走ガルラビショップ等色んな方法でとにかく打点をあげてくるデッキやエイラビショップやテンポエルフ等とにかくスタッツを伸ばしてくるカードがハバを効かせているため割りと苦戦しますが
キチンとリスクマネジメントすれば十分対抗できます
そもそも向こうは相手のデッキに左右されず自分の強みを押し付けているだけで勝てるデッキなので5割勝とうってのが無茶な話です

まず変成の魔術を高スタッツフォロワーをゴーレムにしたり消滅させるためだけに使ってませんか?
たった3コストでどんな強力なカードも2/2バニラにするクソカー……失礼、強力なカードです
強いアミュレットが置かれたらノータイムでゴーレムにしても良いくらいアミュレットに使いましょう
今2点食らうのと将来的に2点以上強化されて殴られるのとどちらが得か考えれば理由はわかりますね
ゴーレムを処理できなくても次のターンにまとめて処理すれば良いだけです

虹の輝きを適当に使っていませんか?
相手のパーマネントをハンドロス無しにバウンスして自分は手を進めるクs……優秀なカードです
進化したヴァンピーちゃんやその他進化カード
特にカウントの進んだアミュレットに使えばかなり有利にテンポを取れますしね

次にハンプティダンプティちゃんと入ってますか?
フォロワーカードではありませんよ
4コスト進化で全体に3点飛ばすスペルカードです
苦し紛れにガーディアンゴーレムを進化させて殴ったりしてる事が多いなら是非採用しましょう
やっていることは7コストのアルケミックロアと大差ありません

ベビーウィッチは0コスト2/2の、優秀なカードです
パメラの賑やかし等使えるタイミングは案外多いのでフォロワーをある程度含むデッキであるなら採用して損はないでしょう

今は死の舞踏やブラッディメアリーなど手札から即座に打点を上げるカードがあるのである程度マージンをとる必要はありますが19点までは殴られてもいいんです
特に序盤のうちなら多少強気にライフを支払っても後で取り返せるので先を意識して今対応するか後で対応するか、長考しすぎないよう注意して考えましょう

  • 天野瑠璃 Lv.10

    変成の使い方にビショップなら獣姫に使うのもありです どうせ割れたらピヨーが2点で顔面殴ってくるので今殴られても後で殴られても一緒ですさっさとゴーレムにしましょう 4/4の虎が出てこないだけでかなりのロス軽減になりますよ

土の印をサーチするフォロワー、もしくは秘術持ちをサーチする土の印が欲しいです

あとは「ラストワード:土の印を1つ出す」の土の印とか

ガーディアンゴーレムは攻撃力下げてもいいから、体力4以上にして欲しい……

  • お腹ドキドキ Lv.1

    腐の嵐やデモンストームでガーディアン薙ぎ払われるとほんと悲しくなりますよね。

プレミアムパメラに惹かれて秘術ウィッチを組んだのにテミスが怖くて結局、パメラ抜いて冥府への道とオリヴィエが切り札になった悲しさ。
土の印を破壊して2ドローする1コススペル。
リザのように味方フォロワーに何かしらの耐性を与えるカード。
骸の王みたいな召喚条件のスタッツの高い切り札。
とりあえず冥府に頼らず戦えるようにしてほしいです。

shiroebi Lv37

ウィッチじたいに言えることなのですがスペルメインのリーダーのくせして回復スペルがないのが残念かと思います。主な回復手段だと土の秘術を使った上級アルケミストとラピッドヒーラーくらいしかありません。しっかり守ってるのに顔面ダメージでアグロに押し切られることはありませんか?下手に手軽な回復カードを与えるとより一層超越が強くなりすぎてしまうので難しいところですが回復スペルの一つでも追加していいのかなと思います。

他1件のコメントを表示
  • お腹ドキドキ Lv.1

    超越が強くなりすぎると良くないのでその辺のバランス難しそうですよね

  • shiroebi Lv.37

    手軽な回復カード追加のかわりに超越25コストあたりに変更がいいのかなと思います。当たり前のように7ターンでリーサル決めてくるのでアグロかよってツッコミたくなると同時に呆れます。

ofrero Lv500

デッキの回転を良くするために優秀なドロソは欲しい所ですね。
虹の輝きが意外と便利に使えるのでそういう意味ではエルフの自然の導きのようなセルフバウンスがあると使い勝手が広がるかもしれません。
土印能力を土印消費無しで誘発させる軽めのフォロワーなんかもあるといいかもしれませんね。

盤面一掃に関してはプレイの段階でケアできる問題です。
盤面圧迫の問題もそうですね。

手札をぐりんぐりん回すカード
2~3コスの使い勝手が良いフォロワー(秘術使わないもの)
序盤の立ち上がりと手札の回転がどうにかできれば、やっていける力はあると信じたいですね
フィニッシャーは…まぁ…ね?

テミスは他のリーダーに比べれば怖くないほうかと

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×