現状ヴァンプがかなり不遇なきがするんですが
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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv4

現状ヴァンプがかなり不遇なきがするんですが

アグロで組んでも他の方が安定感がよく
ヴァンピィちゃん主体でテンポ気味に組んでも決定力で劣り自傷も激しいので事故が多く
メアリー主体にコントロールとして組んでも今よくみるエイラに非常に弱い面があると思うのですが
なにか活路はあるのでしょうか…

これまでの回答一覧 (19)

Cross Lv21

よくヴァンパイアは弱いだの不遇だの聞くんですが、そういう人たちってちゃんとデッキ構築の研究とかしてるんでしょうかね?
ヴァンパイアデッキの強みは復讐による追加効果でもヴァンピィの可愛さでもありません。
直接火力の豊富さです。
殴りあいが主軸のシャドウバースにおいて、殴りあいしなくても勝てるデッキ、それがヴァンパイアデッキです。
ヴァンピィや古城、メアリーといったヴァンパイアの主なカードたちはそれぞれがデッキの主軸というわけではなく、あくまでパーツの一つです。
それらは一枚で1~3点ぐらいのダメージを戦闘することなく与えられます。それを5、6回行えば13、14点ほどのダメージとなり、バットなどがちょこちょこ1点与えたり進化して殴ったりしたダメージと合わせて、相手の20点を削りきれるのです。
まぁ、もちろんノーリスクというわけではなく、同時に自分の体力も削っていくので、苦手な相手にはとことん弱いです。ロイヤルしかり、エイラしかり。
でもどんなデッキにも弱点があるのは当たり前のことです。ヴァンパイアデッキはそれ以外のデッキには有利ですよ。少なくともしっかり組んだものに関しましては。

まぁ、長々と書いてきましたが、結局何が言いたいのかというと、ヴァンパイアデッキは弱いのではなく、難しいのです。はい。

Chick Lv14

主題である復讐がルール的に不遇なので仕方ない面はありますなー。
復習状態がキルレンジ内という環境ではそんなもん使っていられませんから、結果として速攻となるわけで……足が遅いと不利な環境なのも拍車を掛けますね。同じ理由でドラゴンが色々残念な事に。

当分はビショップでやってろバース~エルフもあるよ~状態になるとは思うので、今は焦らず自分に合うデッキを構築していくといいと思います。内容を見てみないとわかりませんが、速攻狙いならライフコスト系の札は控えめにするとよいでしょう。今の環境で復讐状態を狙うのは得策とは言えず、ともなればカテゴリー特性が効果を発揮する前に試合を終わらせる他ありません。
当方のデッキ内でも最近、ダークジェネラル二名が窓際で所在無さげにしている様子が見受けられるので、どっちか或いは両方解雇の可能性が見えてきました(かなしみ

コントロール系でエイラに不利がつく、というのは、盤面の処理を優先してみるといいかもしれません。ヴァンプにもネクロみたいに軽めで対処可能なフォロワーがあるといいんですけどねぇ……

ヴァンパイアは確かにめちゃ強いというイメージはないですがいうほど弱くはありませんよ。
ドラゴンに比べたらね

ネクロェ…

Chara Lv7

最強デッキに入ってないネクロの方が不遇だと思います。

蝙蝠主軸のアグロならエイラ相手に回復させる暇もなく4,5ターンで轢き逃げできます
6ターン以上かかったら負けますが

コントロールはエイラに特別不利はつかないので戦い方か構築に変化を付けてみてはいかがでしょうか。
私はアグロ、コントロールを使って最終的にミッドレンジ寄りに落ち着きました。

本日無課金でAAになった者です。
私はダークネスエボルヴが出てからずっとヴァンパイアを使ってきました。そしてアグロバットヴァンパイアがめちゃくちゃ強いことが分かりました。古城、ヴァンピィ、鋭利などの直接火力に加え、フォレストバットをだしてからのミッドナイトヴァンパイア。これらによって一ターン10ダメージくらい与えられる時も多々あります。ですので私はアグロバットヴァンパイアをオススメしますよ。ちなみに今日まで使ってたアグロバットヴァンパイアのレシピ載せときますね。

僕はかなりヴァンパイアを使っているのですが、
弱いというより難しいですね。
なにより体力管理が本当に。
相手の手札を予想して、最大で〇ダメージまで与えてくるだろう、とかそういう計算を毎回しなければならないので、それが出来ないとまあ弱いでしょう。
エイラだとか展開系は黙示録ポイでいいですわ。
8ダメージで倒しきれないサイズなのであれば潔く諦めましょうね。
コントロール系は超越ウィッチと相性最悪なので、正直オススメはしないです。早期決着を狙っていかないと死ぬんでね。
アグロバットヴァンパイア辺りがオススメですね。4〜5tで勝負を決めに行けるのは強力。
なによりバーンカードが多いのが魅力ですよね。
ウィッチお得意の盤面お掃除もバーンでゴリ押しで勝てちゃう時もありますしね。
兎に角、ヴァンパイアは全然不遇なんかじゃないですよ。
頑張ってくださいね。

退会したユーザー

 質問を拝読しました。ヴァンパイアは以前から弱いと言われていますが復讐という要素が使い難いのだと思います。しかし、回復も出来ますし確定除去(メデューサ)や直接ダメージといった強い面もあります。

 ヴァンピィとメアリーのハイブリッドは勝率が悪くないので使っていて楽しいですよ。前半から中盤をアグロよりの蝙蝠で駆け抜け、決定力の不足をメアリーと自傷系カードや直接ダメージ系が補うのです。
 参考にならないかもですがどちらかに特化させて使い難いのであれば中間を採ってみては?

個人的にヴァンパイアで辛いと思えるのはビショップが増えたという一点だけです。
アグロの天敵であるユニコの採用率が高く、コウモリは護り手で止まり、回復されれば序盤の攻めが無駄になり、疾走ビショップも増加・・・。
ヴァンピィとかメアリーは強いんでクラスとしては死んでないと思います。

退会したユーザー

もりもりバーンを組んでみては?
5ターンキルで勝利も珍しくない爆発力がありますよ。

他の方の回答にもありましたが、バーン能力が高いので、決着の早さは相手からしたら事故みたいな早さだと思いますよ。

ここ最近はデッキ相性が出やすいような環境で回っているので、流行にメタを仕込むか、最高速最高性能で攻めるか、コンセプトを決めて試行錯誤するのが楽しいと思いますよ!

なんか最近この手の質問多い気がするんですが、流行ってるんですかね。
さて、ヴァンパイアはもともとライフコストがかかる分強力な効果を持つカードが多いという特徴があります。
確かに自傷による事故は起きやすいですが、それを補う爆発力を持っているデッキだと思います。特に直接火力の連打によるバーストダメージとその奇襲性は他の追随を許さないでしょう。
アグロであれば多少の対策では防ぎきれずに削りきれますし、コントロールであれば1ターンで軽々10点以上のライフを消し飛ばすこともあります。
その火力の代償として、次のターンに何をされたら自分のライフがいくつ減るのか、自傷カードを使って相手のライフを削りきるためには何点ライフがなければいけないからこのターンはここまでしかダメージを受けられない等、ライフコントロールが1点単位で重要なデッキです。
アグロ型は比較的簡単ですが、コントロールに至っては構築からプレイングまでがシャドバで一番難しいんじゃないかと思います。
とにかく相手の手札を読み盤面を読み、次のターンのドローまで予想して初めて安定した勝率が出せるデッキだと思います。

確かに苦手なデッキタイプはありますがそれはどのデッキにも言えることですし、多少の不利であればそれを覆せるパワーは十分あると思います。
不遇ということはないと思います。

気分転換に他のリーダーを使ってはいかがでしょう?
私は現在AA0辺りでエルフ、ヴァンプ、ドラゴンをメインで使っていますが勝率はヴァンプが一番よいです。
まぁ勝率なんて対戦相手に左右されるので大半はプレイングと環境を読む力の差だと思います。マスターランクの方はその辺が優れているのではないでしょうか?
ので、ヴァンプがあからさまに不遇とまでは言えないと思います!ヴァンプ好きならめげずにファイトです。

KSGSDB Lv2

ヴァンプは、強いとは言いませんが弱いとも思いません.
復讐は、体力管理が難しく、体力を調整している間に
アグロやミッドレンジに殺されてしまいます.またアグロヴァンプだと仮にメアリーを入れていたとしても,序盤である程度削っていなければ,相手の20点を削りきることができません.しかしながら,ヴァンプほど相手フォロアーとの戦闘を回避し相手を負かすことのできるクラスはないと思うので,そこらへんは,戦略次第だと思います.
ただ,やっぱりビショップやエルフと比較してしまうと不遇だと感じる人はおおいでしょうね.

ヴァンパイアはデメリットは大きいと言え単体で強いのも多いですし、(リーダーにダメージがいくけど復讐があるので一概にデメリットとはいいきれないですが)アグロ主体で、長期戦になったときのためにメアリーコントロール要素を入れ、エイラ対策にオーディンピン刺し、なんてことも可能です。(事故もあまり起こらない程度に入れておけます)実際僕もそんなデッキを作ってみた結果Aランクで勝率8割程度はキープできているので、弱い面を互いに補い合えるようにデッキの要素を増やしてみればいいと思います。
まあ実際ヴァンプは相手の動きによって最善手がだいぶ変わってくるので、使うのはシャドバのなかでもトップクラスに難しいと思いますので、安定感という面では他のネクロなりエルフの方があると思いますが、ヴァンプには単体でも十分活躍できるカードが揃っているという強みもありますので、何も活路が無いというわけではないとおもいます。
(自分の主観ですので別の考えもあると思いますが、すみません。)

KY Lv5

ヴァンパイアが弱いんじゃなく一部クラスが強すぎるのと強クラスしかやらない人ばっかなだけだよ

kj Lv20

5~7ターンで勝てなければ負けくらいの構成で作ればビショップやウィッチ、ドラゴンなんかには非常に強いでっきだと思います。ヴァンピと古城をうまく使えば4ターン目には相手の体力は一桁になっており、鋭利な一裂きやブラッドウルフで詰めも簡単にできるので非常に強いと思います。ただしエルフには非常に弱いデッキだとおもいます。

質問主さんがどの型のヴァンパイアを使っているのか?ヴァンパイアの知識(ヴァンパイアを使う上での立ち回り方、勝ち方、構築等の知識)をどれだけ深められているか?は分かりません。質問の内容を答えるのならばまず自傷も厳しいとありますがそれはヴァンパイアの特性上仕方ないのかなと思います。(その分回復手段も多いです。)対策としては自傷するカードの枚数を減らす事がいいと思います。次にメアリー主体のコントロールだと逆にエイラ相手には有利ですよ?自分の場合は勝率は6〜7割程度とかなり勝てます。エイラが怖いと思うのであればエクスキューションを採用する、とかの対策をとるといいと思います。後は相手のフォロワーを丁寧に処理していくことが1番大切なことです。質問主さんがヴァンパイアで勝てる事を祈ってます!長々と失礼しました!

  • へたれ忍者 Lv.1

    バンピィが出てくると、EP痞えわずバットが出てくるぐらいでないと、パンピィデッキは後半押し切れずに負けるパターンが多いような気がする。

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