質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Reo19世 Lv55

ワンドリのヴァンプヤバくない?

騒乱ヤバい騒乱ヤバいとは言われてますが、ヴァンプだけ見るとワンドリが一番ヤバい気がします。
昏き、緋色、剛拳、トーヴと言うナーフカード4種、ヘイトを集めるエメラダ、「カラボス出して一裂き持ってきて勝つんでしょ?」と考えていて割と実現しているカラボスがいます。許されてますが悪魔の鍵やバンスナは不穏な効果を持っている気もします。
エメラダはまだないにしても、カラボスまでナーフされると、ワンドリは恐らく全てのカードゲームの中でも制限やナーフによる調整が一番多かった弾になります。(MTGのミラディンや遊戯王の征竜でも相当だけど)

質問です。ヴァンプで可笑しいカードって何だと思いますか?(ナーフ前も含む)個人的には剛拳(ナーフ前)と一裂きだと思います。まぁ、一裂きなんていう私は異端でしょうが。

これまでの回答一覧 (22)

ナーフ前トーヴ

2コス帯には有利トレード、3コス帯も一方的に取れたりするようなスタッツ。デメリットなんて無いも同然で、ニュートラルデッキではメリットしかない。

何を考えてこんなカード作ったんですかね?

他6件のコメントを表示
  • うどん Lv.129

    これ。全てのシャドウバースのカード並べてもこいつ越えるカードいないだろ

  • ムクロマンサー Lv.71

    突進を持つのが無いだけでも随分マイルドだったと思う。Nが弱体化された今なら攻撃不可もなかなかのデメリットとして働くので。

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    一方、これと同じくらいヤバい白雪姫は謎ナーフと言われいた不思議。

  • 柴音 Lv.26

    いやそもそもニュートラルデッキとして構成したわけじゃ無いんだし…どちらにしろニューヴはクソ

  • Reo19世 Lv.55

    これに対してそんな恨み無いんですよね。その時使ってた土ウィッチでもそこそこ辛い筈なんだけどな…。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    多分3コスになっても使ってたと思うわ

  • こっこ@ふじこ様万歳 Lv.59

    3コスでも実質デメ無し処刑人だからね

たみ Lv79

誰も言わないけどブラッドウルフ。
2コスのノーヴィス/ジュリエットと言っても差し支えないアグロヴァンプの中核をなすカード(さらに円卓会議みたくカオスシップから準確定サーチも可能)で、これ1枚がなくなるだけでアグロヴァンプは環境から消え去ると思う。

他5件のコメントを表示
  • shargen Lv.49

    ヘルス1が脆い環境でブラッドウルフは2t目に出しにくいんであまり、、、

  • 退会したユーザー Lv.77

    でも疾走持ちってスタッツの低さが全然リスクになってない気がする…。

  • 茶味 Lv.124

    2ターン目に出すのはさすがに弱いけど進化で4点はヤバイ

  • Reo19世 Lv.55

    これも頷けるカードですね。私は一裂きを推しましたが。カオスシップからも出ますし、エフェメラで上がりますし、頼りになるけどちょっと強過ぎるかな?と思います。

  • Arcueid Lv.21

    でも狼さんは2点とかいう中途半端な自傷のせいで調整しにくいし、疾走なら花澤とエメラダが結構存在感出してるからなあ。ぶっちゃけ船から出るだけにして、手札には来なくていいまである。トーヴみたいなぶっ壊れはお断りだけど2/2/1突進自傷1ドロー1みたいなフォロワーほしいっす

  • 防人 Lv.126

    そ、そのフォロワーは駄目や。レイニーさんの口に泥を更にうず高く盛って息が出来んくなってまう。

騒乱のテーマがバハ期までパッとしなかったリーダーのテコ入れで、ネクロ、ドラゴン、ヴァンプの3リーダーを強化するはずだったのに、蓋を開けてみればネクロとドラゴンの2強になったしまった。KMRの想定ではブラッドムーンを手に入れたヴァンプは壊れになるはずだったらしいです。

なのでワンドリではヴァンプをトップにするべくこれでもかというぐらいヴァンプ強化のカードが配られ、結果として環境がぶっ壊れてしまいました。

ヴァンプ使いとしては、もうちょっとバランス良く強化して欲しいなと思ってました汗

おかしいカードとしては、ディアボですかね。条件付きとはいえ1コス4ダメ2回復は強過ぎです笑

他3件のコメントを表示
  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    実際騒乱後期は復讐ヴァンプもtier1環境入りしてましたから強化は結構されてたと思う。

  • K/Z Lv.23

    短かったとはいえアグロヴァンプの基礎はできて流行ってたもんなぁ。

  • 復讐しないオジ Lv.64

    ベルフェ、シップの追加で復讐も相当強くなってましたが、ナーフ前は骨貴公連打からのヘクター、巫女で隙なくブーストしてからのサハバハゼル、ウロボゼルなんかの平気で10点以上飛ばしてくるコンボが多くて、復讐が活きにくい環境になったんでしょうね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐ヴァンプが生きる環境かどうかが環境の基準になりそう

shargen Lv49

蠢く死霊でしょう。1/1/2疾走みたいなもんなので。

他2件のコメントを表示
  • ムクロマンサー Lv.71

    地味だけどこれ

  • Reo19世 Lv.55

    これもありますねぇ。ヨルムンガンドいなくても普通に強いですもん。

  • 白え湯 Lv.32

    先行取られると確実に2~3点持ってくからコスパでは恐らくこいつが最強

コンセプト通りのことをして何が悪い!

他5件のコメントを表示
  • Gald Lv.28

    まあ、死霊やらウルフやらディアボやらが上がってるのみる限り、ここはただのつるし上げ会場ですし…。ここに書いている方には失礼かもしれませんが、ガス抜きしてるとでも思ておけばいいかと。

  • 防人 Lv.126

    だが、ここまで………ここまで言い切れる辺り「」よすぎるわなあ。

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    まあエメラダはコンセプトどおりだけど、カラボス緋色トーヴ暗きとか全然違うでしょ、特にナーフ前のトーヴと暗きはもうね・・・

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    トーヴ倉木は擁護するつもりはないがカラボスは別にPP打ち止めなんて誰の領分でもないから別にええやろ 得る効果は永続版フリエアだし

  • アンチ撲滅委員会 Lv.56

    別にカラボスナーフしろっていう気は無いです、ただ復讐とは関係ないよねってだけで

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    じゃあバーンとドロー消して永続復讐に使用(提案)

ナーフ前も含むという事であれば、トーヴと昏きですね。
狂気の沙汰ほど…とは申しますが、アレは流石に。

他2件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    あの昏きヴァンプ色々可笑しいんですけど、あのデッキに天界の階段なくて良かったなぁ、とも思います。一応交換してけば息切れしましたからね。とはいえ、昏き砲は火力高すぎましたね。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    天界の階段なんて必要とすらしないデッキなんだよなぁ…

  • Reo19世 Lv.55

    それはないかと。確かに早いターンで終わるし、理想ムーブとは反発するがアリスの対象がもっと増えたら手がつかなくなることが発生すると思われる。アリスで2ずつ上がったエンハグリムとか泣くしか出きんぞ。

エメラダは相当ぶっ飛んでると思いますね。

ただまあ実際に使ってみると便利過ぎて・・・

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.77

    ビショに超欲しいんだよなー(咆哮めぇ~…)。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    7コスっていうのが微妙に痒い感じ カラボスが入れづらく鍵やバンスナとも相性が悪い まあその辺すら解決してたら文句無しでメンコカードだけど

Vinci Lv32

まぁワンドリまでは、どこかのクラスを強化しようとしてたわけだからね。ワンドリはそれがヴァンプだったって感じかな。

可笑しいカードとしては、ブラッドムーンをあげときます。クラス特性とは?

他6件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    これ、良く言われるけどそんなに可笑しいですかね?カードを使わないと能動的に復讐になれない中で、ただ単に復讐になるだけのカードって言うならそんなでも無い気がする。ベルフェやディーラーと違い、復讐になるだけですしね。

  • あや Lv.20

    コスト的な噛み合わせの良さとカウントの長さを兼備してるのはおかしい。

  • Arcueid Lv.21

    血月はコスト4だったら使われないし、コスト2ならぶっ壊れなのでむしろコスト3が最適解まである。でも今の復讐に入るかって言われると少しね...

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    復讐が復讐である以上血月がナーフされる事はないだろう

  • Vinci Lv.32

    コンセプトの問題として捉えていて、置いたら体力20でも復讐ってのがうーんって感じ。ノイシュのような効果のカードで体力10以下で戦うのがヴァンプかなと思う。早い話が、どんな体力でも復讐になれるカードでなく、復讐でも戦えるカードが欲しかった。そう言う意味での可笑しいです。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    一応黒死の仮面っていうノイシュの上位互換ならあるぞ まあぶっちゃけヴァンプ使ってればわかるけど常に10以下で戦うなんて復讐ヴァンプみたいな専用構築じゃないと無理やな てか復讐じゃなくても戦えるカードは軒並みナーフされたし

  • たっつ Lv.24

    復讐だと弱く復讐じゃないと良カード、ってのが欲しいですよね。復讐じゃなくても戦えるって要は復讐だと他も相まって壊れと同義ですし。

退会したユーザー

緋色は今でもおかしい。

盤面の雑魚処理と回復を1枚で出来て、
その上必殺持ちとかね。

スタッツ低いのは分かるけど、
体力4で絶妙にダメージスペルで取りづらい。

かと言って攻撃4以上のフォロワーで
殴り倒すのも必殺のせいで躊躇われる。
ヴに出されて困るカードTOP5には入る性能。

顔面にバーン飛ばせないようにするよりも
必殺を消してほしかったんだが。

退会したユーザー

レヴィオン

デューク



ユ リ ウ ス

他2件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    ユリウス…実装前は微妙なカードと評価されていたカードですね。微妙な訳がなかった。

  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    実装前からヤバイ言われてたぞ ただユリウスをもってしてもエルフには手も足も出なかったくらいエルフに耐性がなさ過ぎた

  • Sechs Lv.37

    ユリウス2、糸蜘蛛3が6ターンまでに出てきてさっき負けたわ……どう処理しろってんだ

ワンドリはヴァンプ特攻ガチャだし・・・(震え)
おかしいのはブッチギリでコストとかアドの概念崩壊させたトーヴとかいうクソアリクイ。

ヴァンプの4コス枠を考えると剛拳は適正だったと思う
一裂きはフォロワーに撃つと2コス3点の最下位になるから一長一短あるという点で妥当
1番おかしいのは昏き,進化で相手リーダーに8ダメとか潜伏無くても大分おかしいと思う。
バフォメットはナーフし過ぎかなと思った。打点5以上があればヨルムンガンドも良レジェとかにもなっただろうにとは思う

  • meguri Lv.24

    一応、剛拳はジークと比べると内臓してるのがワイルドハントと死の一閃だから2点ペイ分剛拳の除去が強いのは適正なんよねぇ。ただ、4/3/4が良くない!

黒死の仮面

何を今更な事を……。
運営的には多分、TOGのヴァンプもヤバいと言われるように作ってたんだと思いますよ。
それがライブラとかいうオリカや水巫女擁するドラゴン、ヘクター主軸に貴公子やシャドウリーパーが異常なまでの化学反応を見せたネクロに阻まれて結果を残せなかったんで「ならもっと強いのぶっこんだるわ!」と、子供の意地みたいな真似してできたのがWLDヴァンプだと思います。
……ドラゴン、ネクロがあんな事にならなきゃ6Tサーペント展開も結構時代を築けたと思うんだけどね。
まぁ、それも結局運営の自業自得なんでアレですけど。

おかしかったカードはどう考えても倉木。あのカードデザインは正直、何で出したのか頭の中覗いてみたいレベル。
剛拳は悪行ハゲの系譜だと思ってたから、強かったけど理解できないと思った事はないなぁ。進化権無くとも除去できるのはかなり大きいけど、その分代わりに自傷ダメが付いたって事でしょ?
……まぁ、それならデメリットはキッチリ貰えよ。なに、復讐状態なら免除とか逃げ道残してんだよって思ってたけど。
最終的に1コスト増加は正直斜め上だった。

絡み付く鎖

相手の顔面に1ダメージってのが納得いかない。

  • ロイージ Lv.10

    まぁ何でワイが1点くらわなあかんねんとはなるw

ワンドリヴァンプは神
原初より誰でもグランドマスターいけた

他1件のコメントを表示
  • けんぞくぅ Lv.93

    相手もヴァンプしかいないから無理だぞ

  • かなへい Lv.37

    しかいないってことはないからいずれは上がれる

ファントムキャットやヨルムンガンドはえげつないと思ってます...
後マステマちゃん当たったからゴルレジェ無しのミッションアグヴに突っ込んでみたらアホみたいに強かったけどなんで皆入れないんですかね(´・ω・`) ?

  • 茶味 Lv.124

    アグロミラーで5T盤面に触れずに6/6ポン置きは自殺行為なの……(´・ω・`)

K/Z Lv23

ワンドリのカードは結果として歴代でもナーフ枚数が多かった。それでも今だ上位に食い込むほどのパワカはある。
質問主さんの言う一裂きというのも無理はないと思う。デモスト4コスだけど2コスト一裂きもできてるからね。自傷といっても相手を削り切ってしまえばどうでもいいですし。正直2コストという使い勝手の良さから考えるなら相手に3ダメなら自身にも3ダメならまだつり合いは取れると思う。

ブラッドウルフ、糸蜘蛛の悪魔、レヴィオンデューク・ユリウス、ベルフェゴール、デモンオフィサー・エメラダ、ディアボリックドレイン、鋭利な一裂き、カオスシップ、黙示録、緋色の剣士、蠢く死霊、昏き底より出でる者、群れなす飢餓など一線級で使用され続けるカードは強力。

個人的にはカオスシップかな。
シップはコスト1上げた方がいいとは思ってる。ブラムー、ベルフェゴでの復讐状態は簡単に達成できて次には盾役あわせて3体展開され削り切りやすい。
今度追加されるローテで狼使えなくなるといってもユリウス糸蜘蛛と出すやつは困らないし復讐軸のカードはほぼノーダメで他の既存デッキタイプのキーカードや除去が軒並み使えないので復讐軸がローテで上位に食い込みやすいのではと予想してる。(新カードも実装されるとは言ってもそこまで期待しきれない)

防人 Lv126

現状バフォに関することは一件、しかもやりすぎとのこと。すなわち、バフォさんは許されたんやな!

………えっ、だめ!?。

本題
ヴァンプのカードは大体擁護したいんだけど、

ブラッドムーン

このカードだけははっきり言っていらない。明らかな運営のカード全体のバランスを放棄したことを示したらカードの一つにしか見えないからですねぇ。詰まる所、リノアルベ辺りの10点をそのターンに出してくる、特に前者は下準備が必要だからと言って1ターンで其をやってのける。それをもう今後なにもしません言っているのと同じじゃんか。事実なにもせずにスタン落ちするし。てかあの倉木もその後出してきたカードか………。

今後もこれを贖罪に平気で10点オーバーを各クラスで出してきそうという意味で消してくれ、ニアイコールで可笑しいカードということで。

以上。

他2件のコメントを表示
  • 岡山のけんぼくぅ Lv.175

    ブラッドムーンをどうにかするとなると復讐の仕様を根本的に変えないと無理だからね、しょうがないね

  • Reo19世 Lv.55

    大ダメージ与えるカードとブラッドムーンの意義はちょっと違う気もしますけど…。そもそも能動的に復讐しないとカードとして使いたくなくなる以上、どうあってもブラッドムーンみたいな復讐到達カードは必要かと。

  • 防人 Lv.126

    恐らくロイヤルのような複数展開にも………ってことも考えられるだろうが、それも含めて大ダメージやなあ。もちろん守護が増えた分そこまでは言わんが、あるだらう。………んでだ一番の問題は正にそもそものそれ、そのフェゴールみたく「ライフを無視した復讐に入るカード」を僅か一年ちょっとで出してしまったことや。復讐にしか入ることができない能無しのカードと言われたらそれまでだが、それだけでも充分わかる。運営の方がリーダー全体での攻撃力の調整放棄をもう早い段階で行ってしまったのが。故に可笑しいのだ。もうどうしようもないのは確かだが、な。

騒乱もWLDもどっちもやばいけど、騒乱の方が嫌いな人が多い印象。

質問の答えとしてはナーフ前ありならトーヴ、2番目が暗き
無しなら強力なカードは山ほどあるけどおかしいって言うほど、って感じかなあ。1裂きも結構な性能してるとは思う。ぶっちゃけアグロよりとか低コストのカードって単体でどうというより全体的に強いやつの集合というかんじ。ただしナーフ前トーヴ貴様だけは絶対に許されない。

茶味 Lv124

吸血姫・ヴァンピィでは?
標準スタッツに加えてフォレストバットが出るたびバーンダメージ、進化で+2/+2するのにさらにフォレストバットを出す。
一番頭おかしいのはと言われたらナーフ前豪拳でしょうが、なかなかこの子も狂ってますよ。

馳夫 Lv279

カードバランスの基準になっているカードは何かが今は分からない状態の上コスト比でもカードデザインされているわけでもないので、壊れカード、強力カードが多すぎてよく分からないと思っています
ナーフの基準も活躍しているかどうかですし、その上で壊れカードは放置しているので運営のゲームバランスに納得することは今のところありません
なので最も壊れたカードは強力でシナジーの出やすいカードなのですが今のヴァンパイアはアグロ環境なのでカラボス、でもクラス特性と能力を考えればエメラダが1番壊れていると思います
しかし、デッキが問題になるのはヨルムンガンドが将来的には危険だと思っています

長文失礼しました

他1件のコメントを表示
  • Reo19世 Lv.55

    まぁ、バランスってよく分かりませんよね。ヨルムンガンドもブラッドムーンも軸のカードだけにナーフは避けて欲しいです…。使ってないけど

  • 馳夫 Lv.279

    どちらも将来のカードにぶっ壊れシナジーが来ればまとめてナーフなのかなーって思っています、ムーンは昆布で使用する範囲ですし、ヨルムンは今のところロマンに近いので楽しく使うには良いと思います、使っていませんけど

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×