シャドウバースについて質問してみよう。
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ワンドリのヴァンプヤバくない?
騒乱ヤバい騒乱ヤバいとは言われてますが、ヴァンプだけ見るとワンドリが一番ヤバい気がします。
昏き、緋色、剛拳、トーヴと言うナーフカード4種、ヘイトを集めるエメラダ、「カラボス出して一裂き持ってきて勝つんでしょ?」と考えていて割と実現しているカラボスがいます。許されてますが悪魔の鍵やバンスナは不穏な効果を持っている気もします。
エメラダはまだないにしても、カラボスまでナーフされると、ワンドリは恐らく全てのカードゲームの中でも制限やナーフによる調整が一番多かった弾になります。(MTGのミラディンや遊戯王の征竜でも相当だけど)
質問です。ヴァンプで可笑しいカードって何だと思いますか?(ナーフ前も含む)個人的には剛拳(ナーフ前)と一裂きだと思います。まぁ、一裂きなんていう私は異端でしょうが。
これまでの回答一覧 (22)
ナーフ前トーヴ
2コス帯には有利トレード、3コス帯も一方的に取れたりするようなスタッツ。デメリットなんて無いも同然で、ニュートラルデッキではメリットしかない。
何を考えてこんなカード作ったんですかね?
誰も言わないけどブラッドウルフ。
2コスのノーヴィス/ジュリエットと言っても差し支えないアグロヴァンプの中核をなすカード(さらに円卓会議みたくカオスシップから準確定サーチも可能)で、これ1枚がなくなるだけでアグロヴァンプは環境から消え去ると思う。
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退会したユーザー Lv.77
でも疾走持ちってスタッツの低さが全然リスクになってない気がする…。
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Arcueid Lv.21
でも狼さんは2点とかいう中途半端な自傷のせいで調整しにくいし、疾走なら花澤とエメラダが結構存在感出してるからなあ。ぶっちゃけ船から出るだけにして、手札には来なくていいまである。トーヴみたいなぶっ壊れはお断りだけど2/2/1突進自傷1ドロー1みたいなフォロワーほしいっす
騒乱のテーマがバハ期までパッとしなかったリーダーのテコ入れで、ネクロ、ドラゴン、ヴァンプの3リーダーを強化するはずだったのに、蓋を開けてみればネクロとドラゴンの2強になったしまった。KMRの想定ではブラッドムーンを手に入れたヴァンプは壊れになるはずだったらしいです。
なのでワンドリではヴァンプをトップにするべくこれでもかというぐらいヴァンプ強化のカードが配られ、結果として環境がぶっ壊れてしまいました。
ヴァンプ使いとしては、もうちょっとバランス良く強化して欲しいなと思ってました汗
おかしいカードとしては、ディアボですかね。条件付きとはいえ1コス4ダメ2回復は強過ぎです笑
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復讐しないオジ Lv.64
ベルフェ、シップの追加で復讐も相当強くなってましたが、ナーフ前は骨貴公連打からのヘクター、巫女で隙なくブーストしてからのサハバハゼル、ウロボゼルなんかの平気で10点以上飛ばしてくるコンボが多くて、復讐が活きにくい環境になったんでしょうね。
蠢く死霊でしょう。1/1/2疾走みたいなもんなので。
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Gald Lv.28
まあ、死霊やらウルフやらディアボやらが上がってるのみる限り、ここはただのつるし上げ会場ですし…。ここに書いている方には失礼かもしれませんが、ガス抜きしてるとでも思ておけばいいかと。
ナーフ前も含むという事であれば、トーヴと昏きですね。
狂気の沙汰ほど…とは申しますが、アレは流石に。
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Reo19世 Lv.55
それはないかと。確かに早いターンで終わるし、理想ムーブとは反発するがアリスの対象がもっと増えたら手がつかなくなることが発生すると思われる。アリスで2ずつ上がったエンハグリムとか泣くしか出きんぞ。
エメラダは相当ぶっ飛んでると思いますね。
ただまあ実際に使ってみると便利過ぎて・・・
まぁワンドリまでは、どこかのクラスを強化しようとしてたわけだからね。ワンドリはそれがヴァンプだったって感じかな。
可笑しいカードとしては、ブラッドムーンをあげときます。クラス特性とは?
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Reo19世 Lv.55
これ、良く言われるけどそんなに可笑しいですかね?カードを使わないと能動的に復讐になれない中で、ただ単に復讐になるだけのカードって言うならそんなでも無い気がする。ベルフェやディーラーと違い、復讐になるだけですしね。
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Vinci Lv.32
コンセプトの問題として捉えていて、置いたら体力20でも復讐ってのがうーんって感じ。ノイシュのような効果のカードで体力10以下で戦うのがヴァンプかなと思う。早い話が、どんな体力でも復讐になれるカードでなく、復讐でも戦えるカードが欲しかった。そう言う意味での可笑しいです。
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岡山のけんぼくぅ Lv.175
一応黒死の仮面っていうノイシュの上位互換ならあるぞ まあぶっちゃけヴァンプ使ってればわかるけど常に10以下で戦うなんて復讐ヴァンプみたいな専用構築じゃないと無理やな てか復讐じゃなくても戦えるカードは軒並みナーフされたし
緋色は今でもおかしい。
盤面の雑魚処理と回復を1枚で出来て、
その上必殺持ちとかね。
スタッツ低いのは分かるけど、
体力4で絶妙にダメージスペルで取りづらい。
かと言って攻撃4以上のフォロワーで
殴り倒すのも必殺のせいで躊躇われる。
ヴに出されて困るカードTOP5には入る性能。
顔面にバーン飛ばせないようにするよりも
必殺を消してほしかったんだが。
レヴィオン
デューク
ユ リ ウ ス
ワンドリはヴァンプ特攻ガチャだし・・・(震え)
おかしいのはブッチギリでコストとかアドの概念崩壊させたトーヴとかいうクソアリクイ。
ヴァンプの4コス枠を考えると剛拳は適正だったと思う
一裂きはフォロワーに撃つと2コス3点の最下位になるから一長一短あるという点で妥当
1番おかしいのは昏き,進化で相手リーダーに8ダメとか潜伏無くても大分おかしいと思う。
バフォメットはナーフし過ぎかなと思った。打点5以上があればヨルムンガンドも良レジェとかにもなっただろうにとは思う
黒死の仮面
何を今更な事を……。
運営的には多分、TOGのヴァンプもヤバいと言われるように作ってたんだと思いますよ。
それがライブラとかいうオリカや水巫女擁するドラゴン、ヘクター主軸に貴公子やシャドウリーパーが異常なまでの化学反応を見せたネクロに阻まれて結果を残せなかったんで「ならもっと強いのぶっこんだるわ!」と、子供の意地みたいな真似してできたのがWLDヴァンプだと思います。
……ドラゴン、ネクロがあんな事にならなきゃ6Tサーペント展開も結構時代を築けたと思うんだけどね。
まぁ、それも結局運営の自業自得なんでアレですけど。
おかしかったカードはどう考えても倉木。あのカードデザインは正直、何で出したのか頭の中覗いてみたいレベル。
剛拳は悪行ハゲの系譜だと思ってたから、強かったけど理解できないと思った事はないなぁ。進化権無くとも除去できるのはかなり大きいけど、その分代わりに自傷ダメが付いたって事でしょ?
……まぁ、それならデメリットはキッチリ貰えよ。なに、復讐状態なら免除とか逃げ道残してんだよって思ってたけど。
最終的に1コスト増加は正直斜め上だった。
絡み付く鎖
相手の顔面に1ダメージってのが納得いかない。
ワンドリヴァンプは神
原初より誰でもグランドマスターいけた
ファントムキャットやヨルムンガンドはえげつないと思ってます...
後マステマちゃん当たったからゴルレジェ無しのミッションアグヴに突っ込んでみたらアホみたいに強かったけどなんで皆入れないんですかね(´・ω・`) ?
ワンドリのカードは結果として歴代でもナーフ枚数が多かった。それでも今だ上位に食い込むほどのパワカはある。
質問主さんの言う一裂きというのも無理はないと思う。デモスト4コスだけど2コスト一裂きもできてるからね。自傷といっても相手を削り切ってしまえばどうでもいいですし。正直2コストという使い勝手の良さから考えるなら相手に3ダメなら自身にも3ダメならまだつり合いは取れると思う。
ブラッドウルフ、糸蜘蛛の悪魔、レヴィオンデューク・ユリウス、ベルフェゴール、デモンオフィサー・エメラダ、ディアボリックドレイン、鋭利な一裂き、カオスシップ、黙示録、緋色の剣士、蠢く死霊、昏き底より出でる者、群れなす飢餓など一線級で使用され続けるカードは強力。
個人的にはカオスシップかな。
シップはコスト1上げた方がいいとは思ってる。ブラムー、ベルフェゴでの復讐状態は簡単に達成できて次には盾役あわせて3体展開され削り切りやすい。
今度追加されるローテで狼使えなくなるといってもユリウス糸蜘蛛と出すやつは困らないし復讐軸のカードはほぼノーダメで他の既存デッキタイプのキーカードや除去が軒並み使えないので復讐軸がローテで上位に食い込みやすいのではと予想してる。(新カードも実装されるとは言ってもそこまで期待しきれない)
現状バフォに関することは一件、しかもやりすぎとのこと。すなわち、バフォさんは許されたんやな!
………えっ、だめ!?。
本題
ヴァンプのカードは大体擁護したいんだけど、
ブラッドムーン
このカードだけははっきり言っていらない。明らかな運営のカード全体のバランスを放棄したことを示したらカードの一つにしか見えないからですねぇ。詰まる所、リノアルベ辺りの10点をそのターンに出してくる、特に前者は下準備が必要だからと言って1ターンで其をやってのける。それをもう今後なにもしません言っているのと同じじゃんか。事実なにもせずにスタン落ちするし。てかあの倉木もその後出してきたカードか………。
今後もこれを贖罪に平気で10点オーバーを各クラスで出してきそうという意味で消してくれ、ニアイコールで可笑しいカードということで。
以上。
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Reo19世 Lv.55
大ダメージ与えるカードとブラッドムーンの意義はちょっと違う気もしますけど…。そもそも能動的に復讐しないとカードとして使いたくなくなる以上、どうあってもブラッドムーンみたいな復讐到達カードは必要かと。
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防人 Lv.126
恐らくロイヤルのような複数展開にも………ってことも考えられるだろうが、それも含めて大ダメージやなあ。もちろん守護が増えた分そこまでは言わんが、あるだらう。………んでだ一番の問題は正にそもそものそれ、そのフェゴールみたく「ライフを無視した復讐に入るカード」を僅か一年ちょっとで出してしまったことや。復讐にしか入ることができない能無しのカードと言われたらそれまでだが、それだけでも充分わかる。運営の方がリーダー全体での攻撃力の調整放棄をもう早い段階で行ってしまったのが。故に可笑しいのだ。もうどうしようもないのは確かだが、な。
騒乱もWLDもどっちもやばいけど、騒乱の方が嫌いな人が多い印象。
質問の答えとしてはナーフ前ありならトーヴ、2番目が暗き
無しなら強力なカードは山ほどあるけどおかしいって言うほど、って感じかなあ。1裂きも結構な性能してるとは思う。ぶっちゃけアグロよりとか低コストのカードって単体でどうというより全体的に強いやつの集合というかんじ。ただしナーフ前トーヴ貴様だけは絶対に許されない。
吸血姫・ヴァンピィでは?
標準スタッツに加えてフォレストバットが出るたびバーンダメージ、進化で+2/+2するのにさらにフォレストバットを出す。
一番頭おかしいのはと言われたらナーフ前豪拳でしょうが、なかなかこの子も狂ってますよ。
カードバランスの基準になっているカードは何かが今は分からない状態の上コスト比でもカードデザインされているわけでもないので、壊れカード、強力カードが多すぎてよく分からないと思っています
ナーフの基準も活躍しているかどうかですし、その上で壊れカードは放置しているので運営のゲームバランスに納得することは今のところありません
なので最も壊れたカードは強力でシナジーの出やすいカードなのですが今のヴァンパイアはアグロ環境なのでカラボス、でもクラス特性と能力を考えればエメラダが1番壊れていると思います
しかし、デッキが問題になるのはヨルムンガンドが将来的には危険だと思っています
長文失礼しました
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馳夫 Lv.281
どちらも将来のカードにぶっ壊れシナジーが来ればまとめてナーフなのかなーって思っています、ムーンは昆布で使用する範囲ですし、ヨルムンは今のところロマンに近いので楽しく使うには良いと思います、使っていませんけど
これ。全てのシャドウバースのカード並べてもこいつ越えるカードいないだろ
突進を持つのが無いだけでも随分マイルドだったと思う。Nが弱体化された今なら攻撃不可もなかなかのデメリットとして働くので。
一方、これと同じくらいヤバい白雪姫は謎ナーフと言われいた不思議。
いやそもそもニュートラルデッキとして構成したわけじゃ無いんだし…どちらにしろニューヴはクソ
これに対してそんな恨み無いんですよね。その時使ってた土ウィッチでもそこそこ辛い筈なんだけどな…。
多分3コスになっても使ってたと思うわ
3コスでも実質デメ無し処刑人だからね