質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コントロイヤル^q^

前回「ロイジ」の意味を知らずに口にしたことをお詫びします。

どうも、A帯でかなり苦戦しているロイヤル一筋です。

意見の多かったコントロールロイヤルを作って戦っているのですがあまり勝率が上がりません。

特に超越ウィッチ、〇〇ヴァンプデッキにコテンパンにされてしまいどうしようもないありさまです。

今回もデッキの診断またはアドバイスをお願いしたいです。
・苦手デッキへのマリガン優先カード
・苦手デッキへの立ち回り
・デッキの改善意見

他力本願ですみませんが、お願いします。

見切れているカード
・ダークエンジェル・オリヴィエ
・アレキサンダー
・レオニダス
各2枚ずつ

これまでの回答一覧 (9)

Lock Lv19

AAでコントロールロイヤルを使っているものです。
まず対超越に関してですが、相手の引きが悪いことをただひたすらに祈ることと、相手の顔面へ積極的に殴るのが大事です。
コントロールデッキなので超越が決まる前に勝負を決めるということが結構難しいので、なかなか勝てないのはもう割り切りましょう。
マリガンに関してはフォロワー優先ですかね。渾身の一振りはウィッチに対してあまり有効ではないので、2PP目から動き出せてその後もちゃんとフォロワーを展開し続けれるように意識するといいと思います。

対ヴァンパイアに関しては、先攻後攻ともに渾身の一振りがあると安心できますね。特に後攻では。先攻だと2PPのフォロワーを優先してもいいと思います。初手から両方あれば残すのもありかもしれません。後はやっぱり低PPの守護もあれば残しておきたいですね。流行りのバットヴァンパイアだと歴戦のランサーや、ホワイトパラディンですかね。ホワイトパラディンは進化できればかなり有利に立ち回れるのではないでしょうか。相手も同じくコントロールだったら、超越と同じように顔面を殴っておくことも大事です。その場合はちゃんと相手の体力には注意して下さい。もし自分の手札が少ないときに、安易に復讐状態にして黙示録を撃たれたら返すのがかなり厳しくなっちゃいますからね。

最後にデッキの改善に関する意見ですが、乙姫はもう1枚あったほうがいいかなと感じます。盤面を取りやすいカードですしね。
逆にレオニダスは1枚でいいと思います。やっぱり9PPと重いのでしっかりと終盤に繋げるためにも序盤の動きを優先したいですね。増やすカードとしてわフローラルフェンサーかホワイトパラディンなんかも面白いかもしれません。

長くなってしましましたが、参考になれば幸いです。

  • 東方AMlove Lv.15

    超越お祈りゲーってマジですか...。ヴァンプ相手は痛み分け多いので情報助かりました。レオニダスいらない子扱いな人多かったですね、外したデッキを作って比較して見ますかね。みなさん回答ありがとうございました!

sion Lv14

かなりの長文になってしまいましたが...
まず、オリヴィエとレオニダスを合わせて4枚は多いかなと思います。オリヴィエ1レオニダス2を個人的にはオススメしますが、そこは個人の好みや環境で切り替えるのも良いでしょう。オリヴィエ2レオニダス1でもありだと思いますし。
また、アレキサンダーは1枚でも十分だと思います。
理由としては擬似全体除去としては優秀なのですが、それでも8コスが重いからです。
また、アドバンスブレーダーを抜けという回答もあったようですが私はそれは絶対にやめておくべきだと思います。アドバンスブレーダーは純粋にサーチ効果が優秀であり、さらに加わる兵士フォロワーとの組み合わせもよいのでコントロールロイヤルであるならば入れておくべきカードです。
ただ、枠がかなり厳しいなら3→2も検討してもよいかもしれません。
また、乙姫は2枚にしたいところです。
ボードアドバンテージを一瞬で取り返せるのはやはり強いですので。
最後に使っているコントロールロイヤルを添付しておきます。
最近はあまり使用していないことなどもあり、少々最新の型からはズレているかもしれませんが...参考になれば幸いです。見えていない部分はツバキ2、オーディン2、アレキサンダー1、オリヴィエ1、レオニダス2です。ゴブリンマウントデーモンはオーレリアに変えることを強くオススメしておきます。また、オーディンは完全に個人的な趣味ですのでフロントガードジェネラル辺りに差し替えていただいても大丈夫だと思います。

Pikumin Lv54

ものすごく長くてすみません。
現在コントロールロイヤルを9割くらい使ってA1からA3まで上げました。画像は自分のデッキですので参考になれば幸いです(切れているのはシャルロット一枚、アレキサンダー二枚、オリヴィエ一枚です。オリヴィエ一枚しかいないのでシャルロットを代わりに入れています)
まずコントロールは流行りのエルフやエイラの祈祷に対して有利であり、苦手なのが超越や冥府なので、あまり超越に勝てなくても気にしなくていいと思います(自分も現状勝率およそ3割です)が、多少超越、ヴァンプ相性を改善する方法を考えてみました。

特に薦めたいのは3点で、ホワパラ→ヒーリングエンジェル、乙姫の追加(是非2枚以上)、フローラルフェンサー3積みです。なおレオニダスは使いにくいので抜いたほうが安定します
さらに超越対策なら
フロントガード→乙姫orアルビダorセージコマンダーorシャルロットの追加(左側ほどおすすめ)
暗殺者→クイックブレーダーに
要は打点強化カードを追加します。プレイングは低コストフォロワー、乙姫を優先的にキープしてフォロワーを出して攻めまくります。マーリン進化しないと倒せないときとフロフェン進化以外は極力疾走などを進化してひたすら顔面を殴り押し切ります。

ヴァンパイアはコントロールかアグロか分かりずらいのでヒーリングエンジェル、低コストフォロワーをキープして序盤負けないようにします。序盤は盤面を取りつつ10以下にしないように削っていきます。6ターン目から乙姫やアルビダで圧力をかけ、全体除去されたらブレーダーやメイドで手札補充しつつ盤面維持を続けます。
手札が尽きて盤面とられないよう気を付ければ有利だと思います。

メインコントロールロイヤル使いです。
超越には基本勝てません。
遅くても2Tまでには超越と判断出来るため、分かり次第全生命力を相手顔面にぶつけるしかかつ手段はありません。
ヴァンパイアはしっかりと盤面を処理していれば五分以上です。
突発的なダメージがあるため体力は13以下には出来ません。

レオニダスOUT
ツバキx1INorジャイアントスレイヤー
エクスキューショナーx1IN
バレッジは入れるなら2枚もしくは0
バレッジがあるなら乙姫は入りませんし入れないなら乙姫x2

なんだか、カードの採用枚数が半端ですね……。
乙姫、ツバキ、共に2枚は欲しいカードですし、フローラルは3枚欲しいです。
そして、エンジェルバレッジは元々ある程度テンポエルフに強いコントロールロイヤルでは、ビショップへの脆弱性を高めるだけになるので不要だと思います。
また、個人的にレオニダスは信用していません。破壊が経由される以上、ウルズなりがないと遅い上に安定しないのですよね。
なので、いっそ抜いてしまって低速帯での勝ち筋をオリヴィエに絞ってしまってもいいと思います。
後は、コントロールの時間に入った時にライフが不足してマズい……と言う事を防ぐためにヒーリングエンジェルをお勧めしたいところですが、これはお好みで。アグロヴァンプには刺さりますが、ウィッチには微妙ですからね。
コントロールロイヤルは割とウィッチが苦手なのですが、そこを重視するならセージコマンダーを採用してもいいかもしれません。
マリガンに関しては、ウィッチ相手は一振りを残さない、ツバキもキープしない。
ヴァンプに関しては、軽量をしっかりと確保。
どっちにせよアドバンスブレーダーによるアドバンテージ確保が肝になるデッキなので、それを意識して立ち回るといいかもしれませんね。

オリヴィエかレオニダスどちらかに絞ったほうがいいと思う。デッキに二枚ならメイドも含めれば9ターン目には引けるはず。
師の教えはまじで有能!デメリットがあまりない。
フロフェンは3枚確定!ユニコは一枚減らしていいかも。
一撃も2ターン目では出せない場合も多いから二枚でいい。
エクスキューションよりツバキがいいと思う。

マリガンは、先攻では3コス以下のカードのみ
後攻ではフロフェンも含めた4コス以下のカードのみ

kj Lv20

いまいちコンセプトが纏まっていないように感じます。

必要のないカードをいくつか挙げます。
アドヴァンスブレーダー・コントロールデッキにおいて後半に欲しい兵士カードがないので必要ないのかなと、デッキ圧縮なら妙策でいいと思います。

ツバキと乙姫・ピン刺しで輝くカードでは無いので入れるなら複数枚入れるべき、フォロワーで盤面をとりながコントロールしたいなら乙姫を三枚、相手のフォロワー除去カードで除去していくならツバキ2位で死の舞踏を何枚か入れるべき。

次に環境に多いデッキに対しての立ちまわり。
超越冥府・勝ちたいならクイブレは採用するべきだと思います。まぁクイブレ採用しても速度は足りないと思います。フローラルフェンさー、乙姫で盤面を埋めて相手にプレッシャーを与えるのが一番だと思います。古エルフと氷像には死の舞踏やツバキが刺さりますのでそこらへんのバランスは何度も戦って調整するしかないかと・・・

ビショップ・オーレリアをいかに使うかが重要だと思います。できるだけ相手の場に三枚以上ある状態で出すのが重要です。相手がエイラならひたすら出てきたフォロワーを除去しましょう。序盤に相手に法典を使わしておけば凌ぎおじさんが活躍してくれるのでなんとかオリヴィエ→アレキサンダーと繋ぎましょう。オーディンを一枚さしておくと間違いなく後半の巻き返しが楽になるでしょう。


  • Lie-s Lv.19

    アドバンスブレーダーはコントロールだからこそ必要だと思います。 メイドと合わせてのハンド補充、安定性向上 中盤は割と高いスタッツで盤面に触れながら後続の守護疾走をサーチ 後半は暗殺者ノーヴィスでの除去、メイドとの連続サーチで盤面制圧 このカードの役割は非常に多く、これあってこそのコントロールかと。

aqua Lv5

まず端的に言うと盤面をコントロールするためのカードが少なすぎるのが原因だと思います
乙姫、ツバキはピン差しの意味が全くといってないので2~3は確実に必要だと思います
個人的にはレオニダスは必要ないと思うので抜いていいと思います
苦手なクランにはできるだけミットやアグロよりの戦い方をしていけばなんとかなると思いますよ

Lie-s Lv19

自分のも一時コントロールロイヤル使っていました。

とりあえずフロフェンは3枚でいいと思います。盤面を取りやすく、それが防御にも繋がります。
乙姫は好みだと思いますが、エルフ相手に有利取りやすいのでとりあえず2枚は入れてます。
レオニダスは入れてないです。オリヴィエと仕事ほぼ一緒なのでオリヴィエ2にしてます。
エクスは入れるなら最低2は欲しいです。

コントロールロイヤルの苦手なデッキは超越、冥府です。相性は最悪です。とりあえずロイヤルらしく殴っていくしかないです。
ヴァンプはプレイングとか言い出すとキリがないのでとりあえずライフを守るのか大事です。ヒーリングエンジェル2枚入れとくのもいいと思います。

ランクマッチにおいては超越はとりあえず諦めて、相性のいい相手、今のランク帯に多いデッキに勝てるように構築するのがいいと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×