シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
格リーダーの戦術とカードの効果
エルフはフェアリーの生成、バウンスによるフォロワーの使い回し、プレイ回数による効果の起動
ロイヤルはフォロワーの横並べ、フォロワーの強化というように格リーダーにはそれぞれを象徴する戦術があると思います。
ではそれらを無視したカードは許容できますか?
これまでの回答一覧 (9)
無いといけないでしょう、そういうカードも。
特定の個性を与えられているからと言って、「それしかできない」ではあまりに幅がありません。
その上、カードメイキングの上でも早くにネタ切れになってしまうでしょう。大差のないマイナーチェンジに走らざるを得ない時がやってきてしまいます。
なので、多少の特性揺れくらいはあってしかるべきかな、と。あくまでそのクラスで主要なコンセプトはクラス特性に沿ったものであって欲しいですが、特化クラスより効率は悪いけれど別クラスの特性のようなことが出来たり、サブの特性があったりと、そういうのが多少なりあった方が面白いと思いますよ。
別にいいと思いますよ?ドラゴンもPP加速して大型を並べるという戦術だったのに手札を捨てていくという新しいの加わりましたし、
関係ないですが質問者様の名前には嫌な思い出がありますね...
質問の回答と逸脱することをあらかじめご理解ください。
ふと思ったのですが「テミスの審判」に代表される汎用性の高い全体除去カードは本来ニュートラルに属するべきではないでしょうか。
ビショップが新カードプールによって戦術性を高めた今、このカードを独占するのは如何なものかと思えてきました。
ちょっと質問の意図するところが分かりづらいので場合分けして答えます。
各リーダーの戦術を無視したカードというのは、エルフの場合フェアリーの生成、バウンスによるフォロワーの使い回し、プレイ回数による効果の起動のいずれの特徴もそれらとのシナジーも持たないカードという意味でしょうか?もしそうなら守護を持つだけのブレイブフェアリーなどはその範疇に入ると思われます。ではブレイブフェアリーがエルフクラスのカードとして許容できないかと言うとそんなことはありません。流石にエルフクラスのカードだからといって全てのカードにエルフ的な特徴を求める必要は無いと思います。
あるいは各リーダーの戦術を無視したカードというのは、余りにも各クラスの特徴からかけ離れた能力を持つカードのことでしょうか?これに関しては個々の感覚によるところが大きいですが、私の場合は1枚を除いてすべて許容範囲内です。唯一許せないのはガルラの直接ダメージですね。これだけは流石にビショップのカードが持ってはいけない能力だと思います。まあ私自身すごくお世話になっているんですが…(^^)
現環境のビショップへの批判ということでよろしいでしょうか?
具体例を示してください。
それと字が間違ってる。
各リーダーの特性を他リーダーが持つとかロイヤル並みの速攻をビショップが持って役割喰ってしまうとかが無ければむしろ推奨されるべきことだと思います。
あまり取れる動きが少ないとリーダーの偏りやワンパターンで飽きが来て過疎化しやすくなるので。
少しはそういうカードもあって良いと思いますよ
そういうカードのおかげで色んなデッキができれば楽しいと思いますし
クラス毎の特性が関係無い純粋なパワーカードという事でしょうか?
壊れでなければ良いと思います。
人の作った物に自分の価値観押し付けてもしょうがないですしつまらなくなるだけですので。