シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (17)
ミラーじゃなくてもほぼ運ゲーじゃい!
運ゲーかどうかは分からないけど、デ先攻ゲーにはなりやすいと思う
プレミをせず、ほぼ最適解に近い動きを外さない上手いプレイヤー同士のゲームだと、単純に手札が強い方が勝つので、運ゲーになるのは間違いない。
ただし、自分のデッキに対する解答を持ってるデッキ同士なら、相手の動きや手札を読みきった方が勝つので、単純な運ゲーとは言い難い(解答を引き込む運が必要なので運ゲーではないとも言えない)。
つまり、ミラーは運ゲーになりやすく、ミラー最適解の環境はクソゲー。
実は全部運が絡んでるんだけど、ミラーだとより運による差が見えやすいって感じかな
全てにおいて言える事だが、完全に全く同じ条件で全く同じ実力なら運ゲーになるよな?
たとえ将棋だとしても、その試合は先行が勝つかプレミった方が負けるだろ
因みに、オセロは最強コンピュータ同士だと引き分けになるって聞いたことがある
運ゲなんていってもデッキ構築の時点で実力が大いに反映されるしミラーマッチなんかだとその人が特別に採用したカードで勝敗が分かれることだってある。個人的にはミラーマッチは運ゲーにもなりやすいけど実力も出やすいと思う。
ミラーは確かに先攻が有利な場合が多いからね。仕方ないね
ヘクターネクロは先にヘクター使った方が不利な印象。連続で出されさえしなければ、、、(早朝グランプリ悪夢)
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pag Lv.84
個人的にミラーは詰めが見えてる時以外、相手の盤面更地にしてなおヘクターから呼んだゾンビが残る時だけ7Tに出すわ。もしくはフェリギルとか墓地の貯め方からタイラントっぽいとか1ショット持ってそうな場合に圧かけるために使うかな。
プレイングと構築要素がそれなりにあるとされている聖獅子ビショップのミラーでは私の勝率が8割を超えていたので、デッキの種類によるのかなと思います。
テンプレ同士だとそうだけど、例えばトップメタを使うと自ずとミラーが多くなるから、デッキのパワーを落としてでもミラーのメタになる構築などをしてると、総合的なミラーの勝率は上がる。
問題はトップメタ以下のミラーマッチで、こうなると流石に先行有利だったり、キーカードを引けた枚数で決まってしまうのは仕方がない。
私見だけど、環境2位以下の構築は既にトップメタをメタったデッキなので総試合数の大半を占めるトップメタとの戦いに有利なのだから、それ以外を見る必要はそう無いと思う。
流石にミラー意識の構築をしてデッキのパワー落とすのは愚策だと思う。
なので2位以下のミラーは切っていいマッチだと思う。
完全に同じデッキなら先攻後攻の50%で差が出来るので、1戦に限ればその時点で運(ラックの意)は働いていると思います
そして、デッキの噛み合いが同じになりますから手札回りがよい方が有利になります
しかし、プレーヤーの力量に大きな差があれば、数ターン先に残す札の選択が勝負を決める場合もあります
確率が強く関与するゲームなので、1戦ごとに運と見るか、多数の対戦の中で確率のランダム性と見るかは、大会かランクマかの競技のシステムにもよります
しかし、確率の関与するゲームなのは分かってやっているわけですから、デッキ構築による関与を行い勝率の反映を変更する算段をするべきだと思います
長文失礼しました
セラフミラーでこっちが後攻のときは絶望する
確かに手札の良し悪しや先攻後攻などの運要素が大半を占めますが、あくまでそれで決まるのは出来るプレイングの幅
相手がしたいプレイを潰し、自分のしたいプレイをする
そうやってより強いプレイを出来た方に勝利は輝きます
当然プレイングに差が出なければ運ゲーになってしまうのは避けられませんが
絶傑追加前の闇くらいミラーは結構プレイングの差が出てたと思う
ヴィーラーペストをどの場面で使おうか結構迷った記憶がある
カードゲームは運が土台にある競技だからね。
実力差や構築差での決着ももちろんあるけど、振れ幅は圧倒的に運が勝る訳で。
完全実力勝負がしたいなら別の対戦ゲームのが運の要素は減るし、何度か話題に出てたけど将棋や囲碁でもやってたほうがいい。
単純に、運の左右も楽しめないとカードゲームには向かないかと。
ビショはデッキタイプ同じならマジで先行引くだけの運ゲー
デッキタイプが違ってもビショップミラーはじゃんけん
負けた時に構築もプレイングも見直さず運ゲー運ゲー言ってそう
はいはいそこまでー
争いは醜い
既視感が…