質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
たま Lv32

ビショップはなぜ弱いか考えてみた

結論すると、シナジー(相互作用)が築けないからだと思うんですよね。

例えばロイヤルなら、兵士の展開力と、司令官による兵士強化のシナジー。
ネクロなら、軽量で墓地も肥やせるフォロワーと、ネクロマンスとのシナジー。
ウィッチには、キャントリップ(ドロー効果付きスペル)と、スペルブーストのシナジー。
エルフは、フェアリーや軽量カードと、2枚以上プレイしたときカードとのシナジー。
ヴァンプにも、自傷カードと、復讐状態のシナジー。
ドラゴンだと、PPブーストやコスト減少と、コストは重いが強力なカードとのシナジー。
どれもハマれば強烈な戦術です。

…ビショップだけ何もないんですよね。カウントダウンとか普通に弱いし、出てくるフォロワーすべて疾走持ちとかならまだしも。
陽光サタンも、守護持ちいろいろ出すだけで工夫も強みもないですし…普通にボコられるしorz


これが僕の結論です。
ご意見やご指摘がございましたら、遠慮なくお願いします。

P.S.
せめてリーダーのライフ上限撤廃したら、もう少しマシになると思うんですけどね…()

これまでの回答一覧 (13)

ウミツ Lv222

そして追い討ちを掛けるようなダークネスエボルヴのビショップカードの微妙さですね。

なにより「ビショップ特有」の性能が無いのが悲しい所ではないでしょうか?カウントダウンも厳密に特有じゃないし、消滅もチラホラほかのクラスに見受けられた(あまつさえオーディン追加)…エルフの「2枚以上~」やロイヤルの指揮官/兵士の関係、覚醒や復讐、ネクロマンスにスペルブースト…じゃあビショップは?…何もないじゃないですか!!

それこそ主さんの言う通りHP上限突破可能をビショップの特権にするとか、突進に次ぐ何か新しいテーマスキル作ってビショップ特有にするとか。かたや2つも特有能力もってる奴らがいるのに、酷いですよね。

Lie-s Lv19

環境に合っていないだけであって、弱いわけではないと思います。
ただメタ要素が強い為か、他のリーダーと違ってカードパワーの差や噛み合わなさは否めません。
勝つ事を考えると地味な感じにしか組めないですが、現状使いづらいけど実は強いカードなんかもあります。

ビショップの弱い理由にシナジーなどは確かにあると思いますね。
 まず、ビショップ専用のカウントダウンアミュレットを見ても、
カウントダウンで出るフォロワーなどが、まずコスト無視してもカウント数に見合ってないものがほとんどです。
カウントアミュレットを出す行為は、そのコストをそのターン縛っているのです。そしてそのターン何もしなかった分のコスト踏み倒しがカウントが終わった後に、バランスが取れているかといえば取れてないと考えています。

 そして私は、ビショップ自体守護が多いのでコントロール寄りにメイキングされたであろうはずなのに今特にコントロールが少ない理由は相性ももちろんありますがビショップのカードパワーに問題があると思いますね。
 ジャンヌというレジェンドを見ても、横に並べる事が得意ではないビショップで、味方の強化がシナジーする場面は少なく、使用者の多くは相手への2ダメージを意識して使っていると思います。
1コスト上にファフニールがいますがあの8/10というステータスを引き下げて味方には当たらないようにしても8コスト5/5は、流石に同じレジェンドとしてカードパワーが低すぎると思います。
 スカルフェインに至っては新弾を見ても良くてゴールドレアレベルだと思いますw

 今流行のアグロは6~8ターンの間にもう勝利をきめてくるデッキです。なのでそこを守護などで、ある程度の余裕で耐え抜いて、ちゃんと耐え抜いた先に勝利が見えるようなフィニッシャーが用意されているか。用意されていません。余裕をもって耐え抜けれてもいません。
 冥府超越などある種エクストラウィンのようなデッキタイプにも妨害する手段が少ないので有利リーダーがまず居ない、良くて五分五分。

結論として私はシナジーを含む、ビショップのカードパワーが問題だと考えます。
コントロールというアーキタイプは如何に相手との有利トレードを上手く出来るかが鍵のタイプだと思っているのでそれを意識した上での、今流行りのアグロに対する序盤の強化、そこで耐え抜いた後の大型フィニッシャーの追加、がビショップへの適当な強化だと思っていたので、今回の新弾のカードは不満しかありませんね(・̆⍛・̆) 。

開発が考えるシナジーが陽光の存在だと思うんですけど、カウントと噛み合ってないんですよね。

個人的に陽光ビショップで不満というかもどかしいのは4コス帯で鉄槌以外にまともなフォロワーが居ないということ。本元のハースストーンだと4コスで3/5挑発とかビショップのくせに手頃な守護フォロワーが居ないんですよね。
基本的に使われるのは除去も出来て2:1交換が出来る鉄槌だと思いますが、せめて3/4守護で進化して4/7守護になるとかあっても良いんじゃないかと。(アグロ相手には強すぎるかな?)
ガーディアンシスターは使い辛いんですよね、先に陽光置く展開も中々ないし、あっさりツバキで倒されたりするし。

ウィッチの強化によってそこそこ通用してたマイニュとシュラインの組み合わせもあっさり返されるので疾走ビショップに鞍替えするしかないかもしれません。

4コスか5コスで場に置いて(お互いの)ライフ上限を撤廃するアミュレットとか実装されないかなぁ(´・ω・`)

楽園 Lv20

MTGや遊戯王みたいにフェイズ毎にきちんと区切られていれば結構強いと思うんですけどね
守りに強いといっても行動に制限がないのであれば突破も容易くなると

退会したユーザー

ビショップって何か光る物が無いんですよね。

シナジーはあるだろ
HPの高いカードが多くてビショップにしかない「相手のターン中○○」の効果を持つカードがあって陽光で守護をかけるっていうのはシナジー以外のなんでもない。
その上で相手の大型フォロワーの動きを止めつつ小型フォロワーは悪行法典で受け流す、そして光輝で大型の攻撃力も削る。立派なシナジーやん。
その上アミュレットは自分でカウントダウン早められる上に相手が出来る対策は消滅しかないんだぞ。アミュレットを消滅させるカードでビショップが出た時用にデッキに一枚入れられるカードが何種類ある?

>ドラゴンだと、PPブーストやコスト減少と、コストは重いが強力なカードとのシナジー。
それがドラゴンの利点だと思うならビショップもカウントダウン早めればええやん
ドラゴンだって宣託で2PP捨てるとか3コス2/2のアイラ出してラストワードとかエチカ出してEP消費するとかそれ相応のリスクしょってるわけで無料でブーストしてるわけじゃないんで。
相応の盤面のリスク背負ってんだよ

>陽光サタンも、守護持ちいろいろ出すだけで工夫も強みもないですし…普通にボコられるしorz
だからこれだろ。
「まともなフィニッシャーがいなくて工夫も強みもないデッキしか出来ないから。」
たまにビショップに負けても相手の○○がフィニッシャーになったなんて事はないよ。大体守護抜ききれなくてずるずる負けるだけ。

tabunne Lv12

次のやつで獣姫の呼び声とガルラはかなり強いと思うのでカウントが復権しそうなきがします
今弱いのは同意です

確かにビショップに決定打がないことは同意ですね。
今の環境では7~8ターン目に決定力のあるカードが欲しいですが、ビショップにはそれがありません。

しかし、カウントダウンが弱いというのは間違いだと思います。
カウントダウンはかなり頭を使いますが、カウント中は全体除去されないため、カウントを調整すればテミスなどを合わせやすく、出現したターンにコストを消費しないのも強い点です。
疾走持ちの隼が出たターンでガブリエルなどを出して攻撃力を上げ、8ターンくらいで勝負をつけるなど、ビショップとは思えないほど攻撃的な動きも今のカードプールで可能です。
ただ、これを安定して行うには強いアミュレットが少なすぎるのが現実ですね。

新カードで神鉄の翼や獣姫の呼び声など強力なアミュレットが加わりこの点が解消されそうなので、意外とカウントダウンが強くなるのではと思っています。

というか新カードでのフィニッシャーが熾天使くらいしかいないので、これ以外のデッキ構築が今のところ思い浮かばないですねw
エイラの祈祷は強そうですがまだ活かし方が見えてこないです。

フィニッシャーがいない上に初動が遅いからね。現状のアグロ全盛環境じゃ相手の動きに完璧に対応しないと死あるのみ。
当然そんなドロー運最強なこといつもやるのは無理なわけで、今後に期待しましょう。

ライフ上限撤廃よりライフ回復カードとそれに反応して効果が発動するカードとかきたらなかなか面白いと思うんですがねぇ。

とりあえず、上限撤廃したらヴァンプ相手するのが物凄くダルくなりそうです。

カウントダウンについて

・ターンの初めに出てくるのでターンを跨がず高スタッツキャラにバフをかける事が出来るのがビショップの利点です(それがどうした?感は否めないですが)

白竜やホーリータイガーにガブバフかけてみたりとか....

・自陣カウントアミュ並べてテミスで相手大型を倒しつつ次ターンで高スタッツを並べる等も一応(それでもすぐ動ける訳ではないですが)

5pp時に1コスアミュ+2コスアミュ×2
6pp時にテミス
7pp時にスカルフェイン等

4/4や4/5を全て倒そうと思うと進化や手札を投げなければいけなくなるのでその辺りではプレッシャーをかけているとも言えなくはないかと。。。

ただ、遅過ぎるだけで全くシナジーがないとは思います。

退会したユーザー

操作ミスったw

何かビショップって光る物が無いんですよね。
環境的に殺されてる気がしますね。

完全に弱いとは断言出来ませんが

ビショップは普通に強いと思いますね
ただ冥府や超越が流行ってるから環境では活躍できないってだけだと思いますよ
ビショップ弱いって自分も言いますけど今の環境だと活躍しにくいって意味で言ってますし

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×