質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kan Lv1

2pickについて

本当に、単純なことなのですが、
2pickの勝率がとても低く、十回以上やりましたが未だに5連勝できません、、
やはり、運もあるとは思うのですが、デッキの組み方や、バトル中に普段より気おつけることなどがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、ランクはB2です

これまでの回答一覧 (7)

①そもそもピック出来るカードがほぼランダムなので5勝出来るデッキなんて中々完成しません。完成するデッキ・対戦相手の強さ共にほとんど運です。極端な話当たる相手が全員ビギナーなら5勝余裕でしょうしA以上と5連戦とかになると良くて3勝くらいでしょう。
②マナカーブ意識して事故減らしましょう。ただし意識しすぎて要らないカード取らないように。使えないカード取るくらいなら多少マナカーブ崩す方がマシなレベルです。
③リーダーは盤面取りやすいロイヤルかネクロが良いです。次点でドラゴン。コンボ前提のエルフは辛いです。
④とにかく進化を惜しまずに盤面取りに行きましょう。お互い事故率がランク戦より高いので序盤の優劣がそのまま結果に響くことが多いです。
⑤プレイする時間は地味に重要です。ライト層が多い18~23時くらいがオススメです。深夜・早朝(特に深夜)はヤバいです。

なぜ負けているのかを考えることが大切です。
まず、デッキについて。
動けていないターンが多くあるのなら、マナカーブに注意し、フォロワーの数も少なくなっていないか見直す。動けてるのに負けてしまう場合は、カードパワー・プレイングが原因です。スペルは確定除去、フォロワーは2コスト2/2などを取るように低コストはステータスを意識します。
プレイングに関しては数をこなし、上手い人のプレイを見ましょう。全リーダーのプレイをわかっていると勝率は相当変わってきます。私が対戦していて特に「勿体ないなぁ」と思うのはのは進化温存してしまう人ですね。相手も進化権があるなら特に温存には注意しましょう。手遅れになって負けてしまう人をよく見かけます。
そして、かなり重要なのがゴールド・レジェンドカード。これらのカードは4つしかデッキに入っていません。相手が使った金・レジェンドカードは必ず覚えましょう。4枚使ってきたらもう金・レジェンドは出てきません。特に黙示録やテミスやツバキなどが来ないとわかれば警戒する必要もないですしね。

2pickは練習量がものいうフォーマットなので地道にこつこつ頑張るしかないですね。他の方が基本的なところを仰っているので私がやっている事を少しだけ、
うまい人の動画を見て研究する。ピックや対戦が終わったら気づいた事をデッキリストと一緒に記録して自分のノウハウにしていく。
構築ではあまり見ないコンボとかもありますし見つければそれだけ有利です。

例えば
序盤に竜の託宣を連打するとハンド切れ負けの原因になる。
デッキに入れたくないレベルのカードが3枚入ると事故負けを一回は起こすと心得る。
エンシェントアルケミストとドラゴンメイジの組み合わせが強い。

それと2pickにもメタゲームがありましてネクロ、ロイヤルによく当たると思ったらAoEが豊富で消滅or変身のあるウィッチを選んでみるというのもありです。

最後に人間集中力に限りがあるので適度に休憩をはさみましょう。
リーサル見逃して負けとかもったいないですからね。

5連勝を狙うなら、ある程度リスクをとる覚悟も必要だと思います。
具体的には、普通なら警戒する黙示録やテミス、デモストのような全体除去を怖れずフォロワーを並べる、逆に運良くピックできた全体除去を活かすために立ち回る(例えばデモスト握ってるなら6ターン目までフォロワーを泳がせて一掃、アルカードで巻き返すとか)、流行のロイヤルやネクロに的を絞る等です。

私はドラゴン、ロイヤル、ネクロでそれぞれ全勝を経験しましたが、特にドラゴンの攻撃されないフォロワーがオススメです。序盤中盤で貴重な除去を使わせ、終盤に力押しで勝てるケースが多かったです。特にデスミストドラゴンと体力の多いフォロワー中心にピックしていけば、ロイヤル相手に圧倒的有利に立てます。

shiroebi Lv37

自分はドラゴン、ネクロ、ビショップをメインで2pickしてます。


ネクロを選びましょう。カードパワーが高く墓場を使うとコストに見合わないくらいのチートカードになります。除去カードも優秀、フォロワーも優秀、特にモルディカイとれたらマナカーブに沿ってデッキ組めればほぼ4連勝以上は確定したものと思ってもらって大丈夫です。マリガンでモルディカイを狙うのもいいと思います。

1戦が長引きやすいので、後半を見据えたデッキ構築を
心がけると良いと思います。

基本的にバラバラにカードが入っているので
マリガン時に重いからといってキーカードを交換しないように
しています

3~5PP間さえ動ければなんとかなると思ってるので
このあたりの層を厚くしておくと回し易いかもしれませんね(*´ω`*)

セオリーでいけば、ロイヤルですが自分の場合はヴァンパイアだと勝率が上がりました。

ヴァンパイアだと、疾走持ちが多い、4コスト帯の中堅層が厚い、本体火力がある等の理由で選び使っていました。

ヴァンパイアを使いロイヤルを相手にした時に、中盤でボードを取り返したら、そのままファッティゲームに持ち込めた事が多かったです。

ロイヤル=小型と言う先入観でピックしてしまうと、失敗しがちかもしれません。
低コスト帯を入れすぎると中盤で力不足になりがち。

また、構築戦では選ばない物も覚える必要があると思います。(バーバリックデーモンとか)

個人的にはギルガメッシュは優秀。
疾走持ちは突然本体にお届け出来るので、手札で腐りにくいのが素晴らしい。
キャラによって違いますが、ピックから既に戦いです。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×