質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

デッキ診断お願いします

ミッドネクロ使用者様に質問です。
自分はA0でミッドネクロを使っています。
勝率が落ちてきたので少しデッキを改築しようと思いました。

個人的なお気に入りカードとしては、
スカルビーストは主にロイヤル相手にマリガンで握る事が出来れば主導権を握る確率を増やせるので入れました。他が相手でも1ターン目に動けると除去と合わせていい動きができるので。
ルシフェルは色々働くので入れました。
序盤から削る事が出来れば進化してフィニッシュ、優勢とは言い難い時でもモルディカイの後ろから出すと逆転に繋がったりします。(特にヴァンプ相手)

他者様の質問でスカルウィドウは2ターン目に出しても弱いとの記述を見ましたが、個人的にはカードが回るのと、除去でのアシストでそれなりに動いてくれるので入れ替えるか悩みどころです。
また悪戯ネクロは進化権を考えるより引きを考えて3積みにするべきかなど。

アドバイスをお願いしたいです。

これまでの回答一覧 (8)

現在A0の者です。

スカルウィドウはそのままでいいと思います。やはりソウルコンバージョンとのコンボは得難いので...
他の方も仰っている通り、どうにも2コストが力不足の気がします。僕はスパルトイ3 レッサーマミー3 スカルウィドウ2 ベル2 という構成にしています。これが結構回るもので、最近はBPの反復横とびが少なくなりました。もちろんビーストは2枚積みです。
また、ロイヤル対策としてネクロエレメンタラーをオススメします。僕個人としてはスケルトンナイトは処理されやすく、使いにくいと感じたので、それと交換しました。
悪戯ネクロは3枚は悩み所です。僕は2枚で事足りる気がするのですが、3枚もありだとは思います。
それと、もしルシフェルを使いづらいと感じたら、プルートを入れてみてください。ドラゴン杉田のファフニール、ロイヤルのオーレリアアさん相手に中々役に立ちます。

他1件のコメントを表示
  • Kuroki♦︎ Lv.25

    2コスの構成参考にさせていただきます。 ベルはoutの意見が多いですが、相手のハンドによっては沈黙の魔将などに対してその場しのぎが出来たりするので残したい気持ちはありました。 エレメンタラーも試験的に投入して刺さっていれば使ってみます! ありがとうございますm(_-_)m

  • Kuroki♦︎ Lv.25

    訂正、エレメンタラーの案も頂きますorz エレメンタラーで4体取って、後半ベルでシャルロット止めて勝てました笑

Mira Lv55

A2です
2コスに関しては他の方々が指摘している通り。マミー辺りを入れましょう。後、怨恨は3で。
他には、ウルズを増やす、GMDを入れる、エクスを抜く、プルートを入れるとかですかね〜。
悪戯に関しては、自分は一枚も入れてないですね。進化を割かなきゃいけない割には、ヘルスの低さから敵の進化を引きずりだすことが出来ない場面が多いことが気に入らず、全抜きしました。現状何ら問題ないです。
後ミッドレンジでもファントムハウルは是非入れたい。隙あらばミミココハウルを狙えるので。3積みはさすがにないですが、2もしくはお守り程度のピン刺しで構わないです

  • Kuroki♦︎ Lv.25

    なるほど、盤面処理だけでなく進化権を使わせると考えたら確かに悪戯だと心許ないですね、相手の除去が豊富だど尚更ですね。 ハウルに関してはピンで考えてみます。 参考にさせていただきますm(_-_)m

A1です
皆さんおっしゃっている通り2マナ帯が力不足かなと
思います。
2/2/2のスタッツがサージェントしかいないのは少々不安ですね。
あと序盤を重視してスカルビーストを入れるなら3枚いれた方が
いいと思いますよ。コンバージョンのエサにもなりますし
あとはまあやりたいこと多すぎてとっちらかっちゃってる
印象ですね。
最後に、5マナあればケル出したいし3マナあればラビット
出したいからソウルハントとエクスはいれないかなw

枚数を中途半端にいれすぎるとデッキのコンセプトがぶれると思います。
柔軟に対応したいのはわかりますが、本当にやりたい事ができません

悪戯ちゃんは場持ちがとても悪く、相打ちしかできない方を多く見ます
(後手に回りやすくなってる人多いかも)
コンセプト、プレイングに合わないならすべて抜く勇気も大事('ω')ノ
これはウルズにも言えるかもしれませんね!
1枚だけだったらまず引けないし、仮に引けても1度しかコンボできません!

決まれば強い!けど確率が低いなら切り捨てるのもアリ
(強い=勝つ では無い)

shiroebi Lv37

ネクロは一番使わないので質問者様のお役に立てる意見を言えるかどうかは分かりませんが、2コス帯のカードが明らかによわいです。スカルウィドウも2ターン目にだすには弱いですがベルエンジェルはもっと弱いです。簡単に盤面とられますね。怨恨は3枚入れたほうがいいと思います。アグロやロイヤル相手に勝つには2コスの動きが重要なので
あとゴブリンマウントやワイトキングなどの守護を入れてみてはどうですか?

yuu Lv46

個人的にはスカルウィドウとベルエンジェル、スカルビーストはちょっと多すぎかと思います

私自身はスカルビースト3 ベルエンジェル2 くらいです
ベルとウィドウを比べた時に後半軽コストで盾をだしたいのでベルは入れてます。


最近はサタンデッキも多く、モルディカイだしたターンには返しにサタンなんてのもあり得ます
そのため、ウルズコンボは極力決めていきたいのでウルズは2
勝ち筋を多くするためにファントムハウル2を入れています。
個人的にはロイヤルをメタしたいので、腐の嵐は3にするか
軽い怨恨を3にするかどっちかしたいです。

個人的には怨恨はネクロマンスを使わないでプレイするのが難しいので抜いてます。
スケルトンナイトよりラストワード一点ダメのネクロマンサーを愛用しています。
ルシフェルはいいと思います。
ご参考までに。

何に対して負けて勝率が下がってるのかにもよりますが、ばっとみて2コストが弱いです。前半で容易に相手に盤面が取られてしまうとネクロの強みは活かせないと思います。スカルウィンドはまぁいいにしてもペルエンジェルは変えた方がいいです。

同じくA0です
現状ロイヤルが多いため1ターン目にスカルを出せると有利になるっていうのは同意見です。
ロイヤルが相手と考えて意見させてもらうと、ロイヤルは序盤から中盤での優秀なカードが揃ってるので五分の状態ならネクロはまず打ち負けます。なので常こちらが有利になるように進めるため自分はスカル3、ゴブリン2にして動き出し重視にしています。
写真に写ってないカードは祝福3、モル1、ルシ1です。どれだけ常に場にフォロワーを展開していられるかが重要になってくるのでケルベロ、ネクロマンスは少なめにしてます。
スカルウィドウは自分も2ターン目にはできるだけ出さないですね歴戦ランサー出されたら序盤に出したゴブリンとかも使わないと倒せないので火力が2あるフォロワーを優先的に出すようにしてます
あとデッキを見た感じちょっと除去が多い気がしますね除去にもネクロマンスを消費してしまうのでモルを出すまで粘らなければならない中盤で祝福守護が使えないなんてことがあるかもしれません

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×