質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

今って良環境?どう思う?

個人的には良環境な気がしてる。

インフレで感覚麻痺ってんのか、自覚ないけど、そう思ってる。

ドラゴンはドラズエルうざいから沈んでてくれって思うけど、ドラゴンアッパー入ったら、マジ良環境なのでは?

どう思う?

これまでの回答一覧 (16)

じゃみ Lv204

シンの手札3コストダウンとジャンヌの5点AOEが蛇足だと思ってて、回復もきっちり出来るデッキが有無を言わさないotk手段を抱えると碌な事にならないって進化ネクロ時代から思ってる。

シンは単体で打点が出る上に回復、盤面処理と何でもござれで、進化10回が重いかと言われたら達成は余程の事故がない限りは7ターン安着、手札を肥やす事も出来るのに手札を3コスダウンで次ターン確実にやられるのはどうなんだろ?

ジャンヌは結晶との相性が良過ぎてスカルフェインと合わせたら9点ばら撒く上に他のビショップフォロワー進化させて1コスで疾走までしてくるってマジ?って感じ。回復ビショップで使うのを考えたら回復した回数が7回以上とか付けたらどうなんだろ?

ドラゴンに関してはアッパー入らないんじゃない?エルフの方が見ない…7ターン強制終了環境だから、8ターン目以降を迎えるとやべーとは思うけど。

良環境かと言われたら大した隙もないのに割と揃いやすい条件を揃えたら終わりです、ってのは対面してて楽しくはないかな。

  • オワコンになった Lv.2

    シンとジャンヌの「蛇足」って表現、しっくりくるなー。運営のばかやろ〜

退会したユーザー

難しいこと考えんとさ
僕が楽しかったら良環境!!でいいと思うよ

Harurun Lv80

何人ものプロ選手がナーフアッパーを望んでるし、流石に先攻ゲーすぎていい環境と思わないです。
ゴーストネクロに先攻取られて5ターン目にマスカレードゴースト着地しただけでリタイアになるクラスが複数あるって普通に不健全。

他1件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.278

    プロ選手が問題点を指摘するようになったのは良い兆候だね!

  • 馳夫 Lv.278

    プロ選手が問題点を指摘するようになったのは良い兆候だね!

Lv2

良環境かは個人による
ただ売り上げや人間は減り続けている

少なくとも自分が使ってるゴーストネクロに関しては、先攻取ったら
エルフロイヤルヴァンプネクロに超有利(こちらが事故らない限りまず負けない)
ビショウィッチドラに有利(こちらが上振れせずに相手がぶん回れば負ける、こちらが事故らずに相手が上振れなければだいたい勝ち)
進化ネメに微有利~五分(こちらが上振れたら勝ち、上振れずに相手上振れなら負け、相手が上振れずこちらがヴァニッシュ2枚握ればほぼ勝ち)
ぐらいついてると思う。デッキと先攻後攻でかなりの割合で勝負決まるから、良環境とは呼べないかな。というか進化ネメ以外先攻有利すぎると思う

各クラスの使用頻度とかそういう観点ならそこそこの環境なんかも知れんけど、ゲームとして個人的にはあんまりかな。
何か赤単しかないMTGやってる気分になる。
アグロ型とかややミッドレンジに寄せた型とかバーン型とか多少バリエーションはあるけど、結局全部一緒じゃね? みたいな。
「シャドバって元々そういうゲームだから」って言われたら困るけど……いや、でも前期まではそこそこ楽しんでたんだよ。
何か今期は飽きるまで早かった。

普通に回復減った事でガシガシ削りが通るようになって普通にいい環境だと思う。
ギルネリーゼ居た頃は考えられんかったもん。あの回復の上から削り切れるデッキなんかなかったしワンパンで仕留めるしかなくてひたすらつまんなかった。

ただ、進化ネメシスみたいな(遅延大好き勢の言葉を借りると)蓋となる立場のデッキが回復完備してるのが頂けないな。
昔の超越みたいに一定ターン以内に仕留めないと確実に負ける、でも守備や回復面はガバガバで付け入る隙があるってデッキの方が環境的には良いんだよな。そういうデッキがアグロに食われて、アグロに強い守備厚めのデッキが出てきて、それを超越が食う…みたいな古き良きメタ環境が1番いいんだよやっぱ(懐古厨並感)

今は進化ネメシスみたいなリーサルターンのボーダー決めてるようなデッキが守備面も普通に分厚いせいで、デッキタイプが二極化してるのが宜しくないんだよなあ…

ジャンヌの謎5点メンコとフェインも絡めたOTKが狂ってるくらいで色んなデッキタイプ見るし全然良いと思います。
進化ネメシスにわーわー言われてるけど別に問題無いと思います。
あのレベルの回復に対応できないデッキはそもそも沈んでいくし進化ネメシスであかんならエイラとか見たら気絶しそう

他6件のコメントを表示
  • ゲスト Lv.17

    冷静に考えたら、「回復ダメ!バーンはOK!でも7ターン8ターンでの蓋はダメ!」って意味不明だなぁと色々見てて思いました。もうアグロだけ使って黙ってろよって思います。

  • カリス@エレノア目当ての復帰 Lv.17

    あなたの世界のエイラって回復しながら惨害除去と手札のコストダウンも同時にするの? 進化ネメの言われてる問題点はそこじゃないでしょ、それはあまりにも的外れとしか言えない

  • ゲスト Lv.17

    進化ネメシスと相手してて毎回パンドラシン連打とかされたことないし起動も結局7ターン目以降なので別に問題だと言われてるのがそもそも疑問です。 6点バーンはいいのに6点回復はダメってよくわかりません。

  • sstl Lv.82

    回復バーンの是非はどうでもいいけど、シン起動はほぼ6ターンで7ターン起動はリーサル取れる時だけの印象。パンドラなんて見る事ないし8ターンなんて来ないよ

  • ゲスト Lv.17

    実際に回してみてるけど6はガチブン回りしたときしか無理。7起動は順調に回ればいけるのは間違い無いけどリーサルまでは無理なことが多いです。6って後攻で3tスピネ犬犬、4tキリエブルダンプロダクト、5tキリエブルダンプロダクト2で9進化。キリエブルダンダブルアーム2枚ずつ手札に抱えつつ、スピネと犬セットで抱えるハンドがあって成り立つので、現実的には早々起こり得ません。

  • sstl Lv.82

    6起動は進化6回出来てれば良いからレスキューとクリーニングドールあれば犬スピネ無くても十分可能だよ。レスキューはフレイアでも学園サーチでも引けるから抱えるだけなら余裕だし。毎対面6シンを1日5回以上見てるから上振れですらないんじゃないの

  • ゲスト Lv.17

    進化6回から6ppで4進化(シン合わせて実質3pp3進化)は結構キツイというか、1ppで進化を3回繰り返さなかんから結局キリエプロダクト連打が必要。無いわけじゃないけどそこまで多くはないし流石に上振れの範囲だと思います。まあそこは多分言い合っても感覚やプレイ時間の違いもあるからお互いが納得するのは難しそうですけども。あとフレイアはサーチできるけどレスキューで吸えない進化稼げない盤面圧弱いで事故要因にもなり得るからアレ自体上振れ期待カードなのかなと思ってます。

SPIN☆ Lv124

なんかどのデッキも特定のこれを引かなきゃ厳しいってカードがあるのと上位ティアのデッキはミラーが大体ジャンケンで勝敗が決まるのが面白くない
ゴーストネクロとかミラーで先行取られたらマスゴ引かれてないこと祈るくらいしかやることないし

sstl Lv82

今のゴーストネクロが復讐ヴァンプだったら最悪の環境って言われてただろうに、トップがヴァンプじゃないからって理由だけで良環境と言えるかは怪しい
前弾を良環境と評価した自分としては良寄りだとは思うけど

今後環境が変わるかどうかは前弾より窮屈な印象
ネクロとビショは多少メタれるけどネメがお祈りになりがちだからそこを崩せる構築が出るか次第

fuhafuha Lv177

ミッドレンジかコンボかしかない環境はデザインミスを疑う。クラス間バランスはエルフロイヤルがやばいぐらい。

シャドバ全体的にみれば神環境

シャドバの夏としては平和過ぎてクソ環境

先行取って殴れば勝ちの環境が良いとは思えん
回復乏しすぎて6.7に決まるし…

ナーフはあんまり好きじゃないけど、アッパー難しそうだから、雑にマスカレ6コス、ジャンヌ8コスとかでなんとか、8.9ターン前後終了の環境にして欲しい

もうちょっと押し引きをやりたい
ミッドレンジが押しっぱで勝てるのは良くないと思う

ポチ Lv18

環境で戦えてるクラス、デッキの種類の数を見ると良環境。ただ余りにも先行有利がすぎるかな。個人的にはエルロイドラにアッパーしても良いんじゃねとは思うけど

馳夫 Lv278

数が少ないクラスはあるけど、環境で見るは見る。
その辺にアッパーを入れられたらなぁってところじゃないかな?

うーん、ジャンヌ擁するビショが若干怪しいかな? 特に結晶が回られると守護もジャンヌダイアモンドで無意味で対策が無いのもモヤります、触るならウィンギーバフ取り消しとかですかね? でも下手に弄るとバランス調整大変そう。ドラのハンマーのナーフ解除しても良いんじゃないかなとは思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×