質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
じゃみ Lv205

オールスターpickクラスランキング

今更ですが、各々の思うオールスターpickのランキングを教えてください。

思う所、クラス使う上でのアドバイスなんかもあれば…

俺は…
tier1
ネメシス
とにかく強いカードが多い。まさにラスボスラッシュ
tier1.5
ビショップ
盤面育成からコントロールまで回復も多くバランスが良い
tier2
ネクロ、ロイヤル
単体で強いカードが多く、無難な仕上がりを望める。高打点カードも多い。
tier2.5
ヴァンプ
狂乱、復讐は強いが、噛み合いの良いpickが出来ないと厳しいイメージ。アグロ責めもあり。俺は使い慣れてないのもあって輝かせられない
tier3
ドラゴン
バフの噛み合いが悪くジョーは学園カードをしっかり取れないとお荷物になる、庭園は相手にもアドがあるのでピーキー過ぎる。ブーストで今だにアイラとロイが出てくるのは結構萎える。原初必要か?
tier外
ウィッチ、エルフ
日頃触らないので意図的に避けてて使ってない。どちらも練度が必要だと思うので使い慣れた人ならアリなのか?

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

ヴァンプ>その他>ウィッチ・ドラ(使わない)

まじでその他にはそこまで差はない。
強いてつけるならエルフロイヤルネメネクビショかな
ほぼ差はない。ビショは苦手だから基本取れない

ウィッチはピック運が強すぎて安定しない。全力で5勝目指す時でヴァンプがでなかった時検討する。
ドラはあんま語ること無い

とにかくヴァンプはマストで取るべき。最強だから。
回復とドローを意識しながら狂乱系をピック。ダクエンユリアスはどんな状況でも取るべき。

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    それがね、2回やって2回ともユリアス出てこねーから俺は縁がなかったと諦めました。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    他クラスはシナジー発揮出来ないと強くないけど、ヴァンプだけほぼ全てのカードにシナジーがあるから常に90点位の動きが出来るんよな… 後ユリアスは絶許

Lutou Lv72

ティア1 ネメ
ティア2 ヴ、ロイ、ウィ
ティア3 ネク、エルフ
ティア4 ビショ、ドラ

ネメが頭一つ抜けてるかな。機械軸というかキルザエルが強い。
ヴ、ロイは言わずもがな。決定力も対応力も高め。
ウィッチはスペル軸が個人的に強いと思ってる。新マナリア軸と相性もいいし邪魔な軸は融合で混ぜれる。
ネクロは軸同士が喧嘩してるイメージ。
エルフは他のクラスと比べて決定力が低め。
ビショとドラは何度か使ったけど肌に合わなかった。

デッキの組みやすさと強さで五段階評価

tier1
ロイ 組みやすさ★5 強さ★4
何気に尽忠の看守が強い、ドローが潤沢なクラスじゃないから1コス1ドローみたいなので手札の質を連携稼ぎながら高める事が重要なクラスなんだと把握した、6コスで使っても強いしね
ネメが多くなってきたらレーディエル入れたり、アルベール入れたりすると勝ちやすい気がする
序盤の顔詰めが難しいから、守護を退かしながら大きな打点を入れれるカードが必要になってくる
基本的には1~6t辺りまではアグロ寄りに行って、7tからガルドルやビクトリーブレイダー投げるクラスだと思ってる
コントロール寄りにも組めるけど、コントロールで強さ発揮するなら進化7回達成したり、連係20達成しなきゃ行けなくなってくるからそれやるなら他クラスで良いような気がする

ネメ 組みやすさ★3 強さ★5
AF、機械どちらかに寄せ切ってデッキが完成した時は本当に凄まじい
中途半端になるとパワー出ないからデッキを組むのは難しい寄り
以下、デッキ作成時の覚え書き
・アナライズでドローを回すようなデッキにするのは難しい
・機械神やマグナセイバーをメインに据えるなら意図的に寄せる
(意外とタイプ自然のカードや1コスの学園機械が少ない)
・ドロー問題はデッキ作成時に意識する事
(デッキのドローエンジンを解放やギガスファクトリーのAF系に寄せるか、タイプ機械のドローに頼るか判断が難しい)

エルフ 組みやすさ★4 強さ★5
小粒の回復が多いのが非常に好み
バウンスとドロー系のフォロワー組み合わせるとリソース誤魔化しやすいのが好きなのだと考えられる
まぁぶっちゃけクラスアリアなんだろうけど、コスモスファングみたいな決まれば一撃必殺級のフォロワーも居るし、アルバータorカーバンクルandリノセウスとか拾っとけば打点足りる試合もあったし結構好きな感じ

tier2
ネクロ 組みやすさ★3 強さ★4
アグロ対策はルルナイゲーミングするしかない感じのクラス
4,5ターン目がなんか弱い気がするクラス
ミロエル出すターン辺りからエンジンかかる気がする
グレモリー×ネクロマンス消費の疾走打点とか、ルルナイ×セレスor酒呑童子みたいなコンボで打点を詰める印象がある、コンボが成立するとtier1を喰えるけどプレイとデッキを組む難しさに釣り合ってない気がする
良い感じのタイミングでスケルトンレイダーが刺さるとロイヤルが喰える為意識した方が良いかも

ヴァンプ 組みやすさ★4 強さ★3~5
アグロに弱いという欠点さえ克服できればtier1クラス
そういう理由でハウリングデーモンや世界を必ず採用する事にしている
序盤のターンで悪夢やデモンコンダクター引けてないと辛い印象があるので見かけたらなるべく拾うようにしている
ヴァンプの強さは上振れの激しさであり、短所は下振れが存在する事だと思う、復讐時に強いカードや狂乱時に強いカードを序盤に引いてしまって動きがもっさりしてしまうのは変えられないと思う
また、自然に入る復讐状態を活かして安定した勝ちを狙うのは難しいと思っている
そういった意味でtier2

tier4
ウィッチ 組みやすさ★1 強さ★1
多分ぶっちぎりで弱い
U20マナリアしか軸として安定して強くないのに、スぺブ系や進化系が枠を喰っちゃってるのがいけないんだと思う
よく方向性が迷子になる
本当に頑張るんだったらイザベルandスぺブ系andU20マナリアって感じになると思う

ドラとビショは使ってない

  • あっちゃん Lv.43

    後、ボルテオ発動してもなんか弱い気がする、フォロワーに小粒多いから

Cyg Lv53

すでに言われてる評価ですが

tier1ヴァンプ
tier2ヴァンドラウィッチ以外
tier3ドラウィッチ

って感じの感想

ドラが全体的にカードパワーが低く
ウィッチがマナリアが中途半端にごちゃごちゃ入ってて
しかもデッキを消すカードも多くキツい

min Lv68

tier1
ヴァンプ
狂乱軸にかなり寄せやすくダクエンというpick最上級カードもある

tier2
ロイヤル、ビショップ、ネメシス
安定して強いロイヤル、回復軸のパワカの多いビショ、パワカの量は多いけど機械とAFで軸割れしてるネメ

tier3
ネクロ、エルフ
ロイヤルよりは落ちるけど安定よりのネクロ、上振れ下振れの差が激しすぎるエルフ

tier4
ウィッチ、ドラゴン
強いムーブないわけじゃないけど条件がきつい

SK Lv73

1ヴァンプ
狂乱寄せでpickしてれば良いので楽、
蝙蝠での蓋も出来る
2ネメ
キルザエルやカッティス等のパワカはあるにはあるけど低レアリティの質は若干落ちたように感じる
3ロイヤル
今年は連携寄せの方が強い印象
財宝進化若干ノイズ気味かも
4エルフ
セッカ(アリア)組めるかどうかみたいなとこあるので提示カードによってはカスみたいなデッキができるただ強い時は余裕で上も食える
5ネクロ
葬送札固まりすぎるとハンドがどんどん細くなるから正直俺は苦手。バザラガとか分かりやすいパワカが減ったからpickが難しい
6ビショ
受け手段少ないpickだと回復能力は強い
ただベレロ取れないと若干ボード処理キツイ
7ウィッチ
闇アングレはべらぼうに強い
スペル軸はきちい
8ドラ
バフカード要らねー!!
砕石龍とかアルジャンテとか入ってないの?ってなった。

あくまで個人の印象な

ドラとウィッチ以外みんな強い

 1がヴかな? 2がネメシス

狂乱に寄せやすく闇蝙蝠でワンショット狙えたり、取りにくいエンペラーが居たり、なによりユリおじが強い。が、進化カードや復讐系が邪魔をしてフィニッシャー不在もよくありますし、肝心のユリおじが進化権ある内に来ないなんてのはザラで、自傷ばっかで回復来ないとかもあり微妙に安定しない。
 ネメシス
ベルおじ(9コスの方)とキルザエルがとにかく強いので機械で固めるととても強い。しかし人形とAFが邪魔をします。AFも固めとりで強い・・ように見せかけて絶妙に嚙み合わない構成になりがち。キルザエルも単体だとそこまででもなく、9ベルおじ取れなかったら他と変わらない印象。人形? 知らない子ですね・・
ウィッチ
ヨワイ。スぺブに寄せても初手ギガキマでワンチャンレベル。U20系が邪魔をするしマナリアも集めにくい割にはフィニッシャーがイマイチ
 ロイヤル
安定はしやすく手堅いのが多い、反面ブン周りのパワーがやや低め、十天衆が唯一強いと思えるクラス。高級運ゲー装置実装済み、いいからオルオーンだ!
 ビショップ
エイラやエルヴィーラの回復育成に行けると強いけど、回復と守護の中間デッキになったりする。セリーナとイリスが邪魔

ネクロは提示されて無くてエルフは苦手ゆえパスしてます・・やっぱり対戦相手は圧倒的にヴが多いですねー、次点ネメシスで必ずベルおじ融合してきてヤンナルネ

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.205

    ドラゴンさん…

  • 躓く不死者 Lv.190

    あー、ドラの所消しちゃってた・・ランプ、バフが半端に入り混じってて、最高のpickしてもそこそこ止まり、かな。ドラズエル連打は強い。庭園は都合よく庭園の恩恵受けれるカードがあれば強い、けど大抵相手のベルおじとかにやられます

pickの択で迷ったら騙されたと思って拾っとけば勝率変わるかもカードでも置いとくね


ネメシス → ライル
何時でも守護裏横展開 with単体パワカ共
シェナ進化でマジモンの致命傷

ネクロ → 中尉
現代のバグカード 絶対マスゴより優先枠
何で1人でテンポとラスワと墓場稼いでるん

ビショ → ウーノ
ホリセの都合上思ったより解放奥義速い奴
序盤に手放しても惜しくない孫の手

エルフ → メイ
フェアリー組が重役出勤時の中盤仕事人

ヴァンプ → キャッスル
風雲穴埋め城

ロイヤル → オーレリア
任意保険

trd Lv144

tier1
ネメシス、ヴァンプ
tier2
エルフ、ロイ、ビショ
tier3
ネクロ、ウィッチ
tier外
ドラ

ネクロは全体的に弱い訳じゃ無いんだけど軸が喧嘩しすぎ
ウィッチはネクロに似て軸が喧嘩しすぎ
ウィッチはまだマナリアがうまく取れれば強い
ネクロも軸がある程度まとまってれば強い
ドラは絶対に勝てないてほどではないけど弱くなりがち

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×