質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

コスト支払わない打点について

タラスクの質問(場に出た時に7点でええやろ…って内容)で直接召喚バーンを極端に嫌う人と極端な過保護をする人で分かれてるけど、これみたいな0ppでの顔面打点についてどう思ってますか?

私はナーフされてないなら適正だし暴れてもないならナーフしろとは思わないけど、相手してて楽しくはないなって思います。
グレティナブラッディデーモンパラセリゼシュマエルあたり。
当たるとうわぁって萎える。勝ちゃいいのでそれでもやるけど。

別に上記のカードを叩きたいわけでもないんですけど、使ってるクラスとかによって考え方が変わるようなのと、多分特定クラスの特定カードのみに焦点を当てない方がいいんだろうなと思ったので是非意見を聞かせてください。

これまでの回答一覧 (15)

0コスの疾走やバーンが許せないとして、じゃあマロンは1コス払ってるから3点疾走してきても許せるのかと言ったら大体の人はそうじゃないだろう。

出すのが簡単すぎたり打点が高すぎたり繰り返し出てきたりするカードが問題なのであって、0コスであること自体が問題なわけじゃないと思う。

SK Lv73

指揮官軸とかモロそれ自体を勝ち筋にしてるし別に良いんじゃね。下らねーとはなるけど
あと大打点直接召喚つったらこいつを忘れちゃいかんぜよ

  • ゲスト Lv.17

    あー忘れてたわこいつクッソ嫌いやった。相手してると絶対相手の手札には来ないのに自分で使うと平気で2枚は引くやつな

退会したユーザー

『0ppでの顔面打点は、デッキ内に別のフィニッシャーがいるかで性質が変わる。打点補助の0コス打点は調整を慎重にしてほしい。』と思っています。

自分は特定のカードにヘイトを向けることが少ないので0ppでの顔面打点にあまり感情はありません。勝ったら嬉しい負けたら悲しい。
ただ元質問にグレティナと比較しているコメントがありましたが、デッキ内に他のフィニッシャーが居るか居ないかの要素はかなり重要で、ジョーを有するバフドラと他のフィニッシャーがいない機械学園ネメのでの単純な比較は出来ないと思いました。

余談ですが、特定の能力や要素に対してアレルギー反応を起こしてる人はよく見かけるので、0ppでの顔面打点の善悪と面白いつまらないは関係ないと思います。また、特定の要素が嫌いであることは全く悪いことではないとも思っています。

長文失礼しました

じゃみ Lv205

環境に多ければうんざりするし、条件が軽ければ嫌だとは思う。

ただ、これは直接召喚だから、0コスだから、ではなくて環境上位で明らかにデッキパワーがおかしい、って言うやつに対しての不満だと思う。

よってコストを支払わない打点、ってもの自体に対しては、別に負ければ悔しいけど萎えたりはしないと思う。

バーンを忌み嫌って盤面勝負を過剰に神格化してる人いるけど同じ0コスでも骸とやってて彼らは面白いのかね

  • ゲスト Lv.17

    私はそっち派ですが骸クソおもろいですね。ただ序盤で出てくるのは別の理由で嫌いですが。無論勝負する分にはって話なので環境にバーンが出ようがガチガチ盤面が出ようがどちらでも構わないです。

sstl Lv82

コストだの打点だのはどうでもいい、運要素だけで勝敗が付くのが嫌い

例えばパラセリゼ本体は出てくるのが分かってるから別に良い、跳躍ドアマンのご都合ドローは嫌い、て感じ
だから1ターンでの大量ドローでトップ解決を繰り返し続けるAFやスペブは相手してて嫌いだし、ドロソが少ない故に結果的にトップ解決しがちなランプドラやロイヤルも嫌い、相手だけ都合良く引けるキーカードと都合良く引かない直接召喚は大嫌い

トップ解決に大きく寄与するって意味では疾走バーン打点にもヘイトが向くけど、嫌いの本質は運要素だからどうせバフでもキレるし打点の形式なんてどうでもいい

まあこの嫌いは自分が手札だけで数ターン分のリーサルプランを組み立てるプレイスタイルをしがちなのとトップ解決の成功体験が少なくて妬んでるだけだから気分で変わるけど

タラスクは今が丁度良い強さだと思ってるから欲張りすぎだとは思う

now Lv180

特に何も

pooh3 Lv151

一見0コスでも発動までの下準備にコストとターンを費やしてますから。
やや極論ですが、コストダウン系は強すぎるとよく言われますが、あのレガロアだって一応コスト踏み倒し系のカードです。
けれど、強すぎるって意見は皆無でしたよね。
○○系のカードはダメ!と一概には言えないと思う。
曖昧な回答ですが、やっぱり『強すぎ(ナーフ相当)じゃなきゃ良いんじゃね?』って思いますね。

Cyg Lv53

コスト云々じゃなくて
自分はバーンダメージ自体が好きじゃないです
シオンとか一部例外的な対処はあるとしても
盤面を完全に無視して
直接顔に打点が飛んでくる事自体がどうかと思う
結果バーンと回復を投げ合うやり取りになるけど
そのやり取りに面白さを感じないです

秋星 Lv6

下準備がいるなら可だと思われる。
例外かもだけど、マガチヨエルフも0コス6点になる。守護である程度止まりますが。
直接召喚での打点も基本的には何かしらの下準備が必要なのである程度は許容範囲かなと(破壊数10体・進化7回・手札無し・スペブ)

ウミツ Lv222

寛容のプシュコマキア以外なんでもいいわ

Orange Lv128

別にいいと思うが、出てくる難易度に合ってない打点は嫌いだな
どんなカードも「簡単に」条件が達成出来るカードは嫌われる
シャドバのカードで条件付きなカードは基本的にハイスペックな効果を持つからね

この質問の発端となるコメントでくろーしす様が書いていた言葉「される側は面白くないけど、やる側は面白い」これに尽きるんでしょうね。
シャドバ運営側もこれで良しとしているんでしょう。

私はやられたらスマホ叩き壊したくなるけど。

  • ゲスト Lv.17

    0コスに限らず疾走バーン理不尽盤面全部そうやでな やってる側はおもろい

殿馬 Lv48

シャドバは相手のターンに基本的に干渉できない仕様なんで0コストや直接召喚、コスト以上のコストパフォーマンスができるカードは不満の対象にはなりやすいと思います。
で、0コスト打点についてですけど、個人的にはフィニッシャーになりえるカードが6ターン目に飛んでくるのは早いけど、7ターン目なら適正くらいかなって思ってます。

グランプリで先6でアルバハ飛んできた時はどうすんねんって思ったけど、相手がシャドバが上手かっただけやと飲み込みました

基本クラスは関係無しにコスト0打点は余程周りを上手く調整しないとブッ壊れになるから難しいのでアカンと思う。特にドラはPPブースト持ってる、ウィッチはスペブ加速あるから特大打点は尚更注意が必要だと思ってる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×