質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kkk Lv13

アンリミエイラがうざい

普通に勝てる方法ある?レフィーエとファーザーとブローディアはウザすぎるから制限はよ。いくらバハムート政宗フィルレインしても新しく高スタッツ出るし20越えのファーザーとかバカバカしい。いっそクロノスすれば勝てるんじゃないかとさえ思えてきたわ。

これまでの回答一覧 (19)

馳夫 Lv280

エイラにだけ勝つデッキを作るなら、格安デッキでもそれほど問題がないと思う

しかし、環境で勝率を出そうとするとデッキの幅が狭い、って事だと思う

実際、私のいるAA帯だとエイラに会わないから、新リノメタの格安アグヴァンでBPが上がってる
エイラに当たればほぼ確実に負けるデッキだけど、環境で考えるとエイラがいないから勝率はそこそこ良いってなる

グラマス狙いになるとトップ層のシェア争いの影響がモロにくるから、新リノもメタれる形のエイラかエイラをメタれる新リノか両方を見れる復讐ヴァンプか、って形でみんながデッキを選ぶからシェアの高いデッキに相性が良くないと勝てないって不満が出て来る

今期のデッキは相性関係が強く出ているデッキが多いのとライフアドバンテージを持つタイプのデッキのシェアが大きいから環境が動きにくい面は有るかなって思います

質問はエイラに勝てるデッキってのが多いけど、エイラに『だけ』勝てるデッキじゃなくてエイラ『にも』勝てるデッキだから難しい

手っ取り早いのはエイラ使えば先攻後攻の運とミラー対策で5割前後になるし、エイラデッキは強いから環境勝率も高くなる

たから、エイラ使えば良いってなる

でも、それが面白いかどうかは別だから、

そこがTCGの難しいところで、TCGの考えるところだと思います

長文失礼しました

  • kkk Lv.13

    まぁ1つのデッキが全てに対して強いとなったら環境壊れるか。

退会したユーザー

勝てるだけならこの掲示板にあったチェキセラフが正しいと思う
あるいは純正セラフ
ただヴァンプがいるので、エイラをメタれてもそこまで勝率は伸びないかもしれない。
何枚か入れ替えて使ってみたけどまぁエイラには強いね。
笑いが出てくるぐらい勝てるわ

他1件のコメントを表示
  • kkk Lv.13

    他に弱いなら使わないだろうけどエイラしか見ないならいいのかもね。アイテールって役割何?

  • 退会したユーザー Lv.130

    4枚目のソニアでしょうね。私が作ったんじゃないからあれだけどw

今エイラでグランプリ5連敗できる位弱いみたいですよ
庭園にまで負けた( ノД`)…

  • 凍雨 Lv.109

    5連敗とかよっぽどマッチ運悪かったか、そもそもデッキが悪いのかのどっちかだと思うんだけど。とにかくどんまい

Doppo Lv175

黄金都市セラフならエイラにはほぼ負けない。カモ。
豪リノが発狂レベルで無理なんだけどね。

テミスだけで無く死の宣告とかでエイラのゴリラスタッツを容易く消せる。
エイラ2枚置きされたらもう負けない。勝手に盤面狭くして展開力下がって、無駄に育てても消す手間は一緒。

怖いのはクルトだけ、それもエイラの無駄置きによって火力も落ちるしね。
クルト2枚置きからのOTKは無理。それ避けれるデッキ無い、それだけは諦めるしか無い。

凍雨 Lv109

復讐はつらいけど自傷蝙蝠・昆布は戦いやすいって聞いた。

他1件のコメントを表示
  • くたばれPS○2 Lv.70

    ヴァーナレクと邪眼がエイラ盤面を返せるってのが大きいのかもしれない

  • 凍雨 Lv.109

    復讐もカラブリさん使えばなんとか返せるけど枠が

カズ Lv25

ブローディアだけとばっちりで草

他1件のコメントを表示
  • kkk Lv.13

    ランプドラゴン的には対エイラだとハルクポセバハとか高スタッツ残しやすいんだけどそれらの高攻撃力が4になって倒しきれなくなるし、削っても回復されてと永遠に続く。強いのもあるが、かなりのストレスだから制限してほしい。

  • カズ Lv.25

    アンミリで高攻撃力にメタ貼れなかったらビショは死ぬぞ・・・ 今尚更ゴキブリがブンブンしてるのに

ランプはエイラに有利だと思うよ

伊達3
バハ3
フィルレ3
だけど有利ついてる感はある
こつとしてはフィルレや伊達を安易に切らないこと
あとグダグタ対策にサタンか咆哮入れよう
サタンのが攻撃的だけどブローディアあるとデッキ切れまで粘られる可能性はある
咆哮は起きづらいけどサタンよりは安定してる

他1件のコメントを表示
  • くろーしす Lv.247

    これな。ランプはPPアド取れてるうちに速やかにゲーム終わらせるプランとセットじゃないと。対アグロ以外は処理に回ってたら負ける。

  • kkk Lv.13

    やってみりゃあ勝ってる方なんだけど試合に時間がかかりすぎるし相手の出すカード全てがストレスになる。PPアドっつっても相当ランプ来る且つ、大型来てくれないといけないから半分以上の試合でほかみたいにすぐ決着がつかないから環境に出ないようナーフして欲しい。

元凶は勝率低いのになぜか大量繁殖してるゴキだと思ってますけどね。エイラメタの重めのフィニッシュを狙うデッキが軒並みゴキに殺されるのでエイラの構築が安定性と持続力に振り分けて組むのが大安定になってるからテンポ勝負したら勝てませんよという話。個人的にはリノデッキが何でおやつの後ろよりデッキがいないのにあんなに沸いてるのか謎です。

むしろ今アンリミランプドラゴンが飯を食えているのは
エイラのおかげやと思うんですよね(´・ω・)
ただ新旧クルトの効果はナーフか制限掛けて欲しい
特に旧クルトは2体出しからのOTKがかなりクソなんで
旧クルトはナーフか制限掛けて欲しいですね(。-_-。)
ただ私はどっちかというとエイラより
豪風リノをなんとかして欲しいですね┐('~`;)┌
あれ運ゲー臭ハンパないんですもん(´・д・`)
勝てるには勝てるけど相手依存というか(。-`ω´-)ンー

  • kkk Lv.13

    エイラに強いって言ってる人多いけど他に比べて互角ってだけだと思うんだよね。

Tier1使うのに抵抗無ければリノエルフでいける。
プレイングとかに自信が無ければデビルフラワー積めばかなり勝ち越せる、ついでに冥府系や虚数ケアできる、デッキパワーは若干落ちるけど
ドラゴンで勝ちたければ庭園ゼルダゴンとかにエンシュ積めば行ける気はするけど

Cwicbk Lv51

庭園ゼルダゴンでワンショットすれば何も問題ないですよ。エンジェルシュートと大鎌を積んで、ダゴン1発分+ゼル5点で突破できないとかそうそうありません。あと、最近ブローディア積んでるエイラに当たったことないんですが、メジャーなんですか?

  • kkk Lv.13

    体感だけど3分の1くらいで見てる気がする、たまたまなのかは分からないが。とりあえずダゴンは試してみようかな

退会したユーザー

エイラに勝つ“だけ”ならクロノスで余裕よ
エイラに勝つ“だけ”ならね

邪眼をきっちりマリガンで握って、自傷ヴァンプで挑めば勝てる。

スタッツ上げられても、全体除去と確定除去でさばきやすい。ブローディアが無理だが採用少ないから何とかなる。

エイラ使ってキツいなって思ったのはAFネメシスと新リノかな?

まぁ、相手が回ってたせいもあるかもしれないけどやっててこれエイラじゃ勝てなくね?って思った。

スパルタクスか、秘術で完全にメタるしか無い。

他1件のコメントを表示
  • kkk Lv.13

    秘術ってどーやって勝つん?

  • 人造人間19号 Lv.61

    変成とかエンジェルシュートで祈祷を消しつつ、命の秘密おじさんで地道にメタる。ハマれば完封出来る。

昆布なら旧クルトさえ気をつければ今のところほぼ勝てる。
リペア吐かせてたらほぼ負けないし、リペア温存されても除去しながらフォロワー立てれる昆布は新クルトヘクター以外では対処難しい、渋ったら盤面と疾走で削りながら仮面置けばいい。小パン意識した構築ならブロも怖くない。

ko-ran Lv151

afとか復讐とかですかね

他5件のコメントを表示
  • kkk Lv.13

    afってフィニッシャー冥府?

  • ko-ran Lv.151

    素直にメイシアでいいと思います。メイシア全部流れちゃっても加速装置ある限り負けることないのでリソース勝ちかレディ連打で勝てます。

  • kkk Lv.13

    ブローディア出されたらメイシアで決めるの厳しいんだよね。レディアントで詰めるのも隙が出来るからどうなのかなぁ

  • outam Lv.233

    サフィラのこと…時々でいいから…思い出して下さい。

  • アルドス Lv.13

    マキナ起動してて加速置いてあって解放使えば実質2コスでレディ打てるけどそれでも隙が大きいって言えるんでしょうか・・・

  • kkk Lv.13

    まぁそれが容易なら別にいいんだが。それやって毎回ビショップ狩っといてくれ

退会したユーザー

ランプドラゴンで勝とうとしてるからでは?

他3件のコメントを表示
  • kkk Lv.13

    先程3回やって1回はブローディア貫通1回はトップ悪くてぎりぎり負けたくらいだから悪くわないと思うんだけどね。ライブラ返してくれたらメタになりうると思ってるけど

  • 退会したユーザー Lv.147

    いって中盤が弱いからなぁ、、、

  • naoya0820 Lv.28

    ライブラじゃなくてバハのナーフを 解除してくれればエイラメタになる あと旧クルトのナーフか制限 盤面返しても手札から20点飛ばされるとかクソ

  • kkk Lv.13

    そーいやバハムートもナーフ前はアミュレット壊せるんだったね

自傷アグヴはまず負けない

他3件のコメントを表示
  • kkk Lv.13

    回復よりも多くダメージを与えて倒せるもんなのか。まぁ負けないんならもっとエイラを狩って消し去ってくれ

  • §たま§ Lv.48

    やってみりゃ分かるが、エイラ基本的に2コス除去が無いんで先攻時の信者や最速フラウロスが相当重い。回復するといっても序盤からガンガン回復するデッキでないし、もし白牙なんかあってもほぼ置いてる暇与えない。普通に回れば5~6Tにはリーサル狙えるよ…相手がブン回りとかこっちが相当な事故(フラウロス引きまくる)起こせば蝙蝠頼みになるけど

  • ttt Lv.113

    割と本気で自傷は今良いポジションにいる。自傷は普通のアグロに弱いんだけど、エイラが普通のアグロを根絶やしにしてるせいで、逆に自傷アグロに押されてるのが面白い。悪鬼、一裂きでバーンも入るし、ヴァーナレクが4、5で走れるからね。まあ、回ってなくてクルトで全処理されると一気にやばくなるんだけど。

  • kkk Lv.13

    最初のメタり合いだけ聞くとめっちゃ良環境に見える()

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×