トレランスは先攻有利を防ぐカードなのでは?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv42

トレランスは先攻有利を防ぐカードなのでは?

・後攻のほうが進化権を多く使えるため盤面に多くのダメージを与えられるから、コスト下がりやすい。
・序盤は出せないカードなので、マリガンで複数抱えると事故が起こりやすい。1枚多い状態から始まる後攻のほうがトレランス抱えつつ動きやすい。

などよく考えたらこやつのおかげで先攻じゃんけんゲー食い止められてる気がする。
トレランスについては否定的な意見多いけどこの観点からナーフはいらんと思う。

そこんところ意見が欲しい。

これまでの回答一覧 (18)

先攻だろうと後攻だろうとバカ強いからナーフが必要なんだと思うんだけど…

Lv64

別に先攻でも強いだろ

Is Lv32

出されたらまともな対策がほぼ存在せず相手がトレランス引けてないことを祈るしかないっていう状況よりは先行じゃんけんしてた方がまだマシだと思う
超越と同類

now Lv180

私はこのカードが先攻ゲーを抑えるカードだといくら言おうが、エアプや文句を言いたいだけの連中には意味が無いことをクルトで学びました。

彼らが学習しているとは思えません。

他2件のコメントを表示
  • now Lv.180

    理屈を説いても意味ないよって話です。

  • そくら Lv.4

    叩いてる連中はだいたい嫌悪だからね。ちなみに俺も、クルトも伊達も加速装置も許してないしたぶんトレランスもナーフされるまでは許せないと思う。ナーフされなさそうだけど

  • 天翼を食う者 Lv.19

    どうでも良いことだけど すごいGoogle翻訳通してそうな文章

あー Lv14

共鳴ネメに入ってるトレランスは圧倒的に先行有利です。後攻ラミエル出来たところで6T共鳴10は無理なので結局先行が先に7Tマグナゼロ8Tトレランスして終わりです、共鳴なら低コス多いのでトレランス多めに引いても何とかなりますし。
後攻有利なカードを作るにはep差関連しかないのかもしれません。

はさみ Lv115

先攻じゃんけんって文句まだ見るけど今の進化ネクロとか後攻の方が強くない?既に先攻有利ではない対面も多い、先攻は上振れる権利を貰ってるだけ

あと別にトレランスナーフは先攻有利とか気にして勝ちたい人が言ってるんじゃないはずなんだよなぁ
勝ちたい人は、じゃあ俺も使うわトレランス最強ってなるか、ただの上振れで結局雑魚使わん、って判断で終わり
ただ勝ちたい人がトレランスナーフというか、どんな内容であってもナーフを求めるの自体がズレてる気がする、自分も使えるんだから

文句言ってるのは下位Tierデッキをいじってる人とかで、トレランスいたら絶対勝てないやんみたいな意味じゃないの?このデッキのこの動きが好きだから使いたいけどトレランスに毎回負けるんだがみたいな文句、そういう人は先攻有利とか多分気にしてないし、気にしてたとしてもトレランスがそれを防いでるってのは関係ない(だってそのデッキにはトレランス入れられないから
つまり先攻有利でなくなるからって理由(競技的に勝ちたい人の理由)では、トレランスナーフの声は無くならない

そもそも先攻後攻のどっちを引くかは平等なはずだからそこに文句を言うのもある意味ズレてる話

進化ネクロに全部そのまま当てはまることだと思うんですがこの観点でナーフはいらないですかね

仮に8ターンで終わるとしたら、先行は後攻よりも8PP多く使える。後攻は進化権が1個、手札1枚のために8PP払う。この差が埋まることは無い。…これで先行が有利なんかい?

先行でも後攻でもマジで頭おかしい性能してるし2枚抱えたらそれだけで終わるからスタッツは7/7くらいが妥当だろ…

pooh3 Lv151

基本の能力はそのままで良いかもしれないが、スタッツ高すぎませんか?
6/6くらいにナーフして欲しい。

現状のどんな型にも入る万能過ぎフィニッシャーではなくなるけれど、マグナゼロ軸とかならデッキ廻しながら手札に2~3枚集まるし十分フィニッシャーとしてやれるでしょう。

進化権では差がつくのが2点くらい(進化時効果持ち多すぎて数字にしにくいけど)。
一方先行で1、2、3、4ターン目まで一方的に面処理できれば先4までに10点くらいはリードできる。引けてれば。

んな事どうでもいいんでナーフは必要

トレランス君は共鳴デッキだと100%先行ゲーにしちゃう君。7Tゼロ→ゼロ+トレランス、ミラー後攻無理無理ー。ごく稀にトレランス引かない時あるけど、友達の誘いに「行けたら行く」で本当に来る確率位
他は手札に持ってるかの運ゲー製造マシーン。
後攻でもダメ稼ぐ時に手札になけりゃ意味ないカードだし・・
ナーフはあるとしたら【戦闘ダメージ】のみコストダウンか、異形方式ナーフかなぁ・・このまま来なさそうだけど

Mr.FM Lv44

仮に後攻の方が強いとしても、先攻よりも後攻の方が強いからナーフしないってのは先攻勝率を抑えたいという観点からの意見でしかないよね?
今までのナーフの傾向からして強すぎるデッキの中心カードがナーフされるだけだと思うから、後攻の方が強いからというのはナーフには関係ないんじゃないか?

カズ Lv25

仮に先行有利を防ぐ意義があったとしても
デッキを選ばない強さだから落ちるまでずーーっとトレランスの警戒しなきゃ行けないのマジだるいんだが

7Tマグナゼロして8Tトレランスできるから先行有利と考えることもできますね。
とりあえずファンファーレでこちらの守護破壊するの止めーや。

馳夫 Lv278

私は今、メインでシャドバをやってないのでトレランスに関しては全く言えないのですが、書いてある返答を読んで思ったのが、運営がナーフや制限やバフなどの理由の詳細を示していたなら、もっと判断の土台となる基準がユーザーに育っていたり共有されていたんではないかなー、って少し思いました。

関係ない話で申し訳ありません。

simu Lv62

序盤に抱えると事故りやすいのは同意。

まあトレランスよりナーフすべきやつ(アリア再誕)があるので早急なナーフは不要だと思うけどそれらナーフされたら次はこれだろうな…

  • simu Lv.62

    まじでアリア再誕の方先にナーフしろって思ってるの自分だけ説あるな…

進化権(マイザー)でコストが下がりやすい
複数抱えると事故る等、割と超越との共通点がある様に感じるけど超越が先行有利を抑えてるかと言われるとNOだし、やりたい事先にやったもん勝ちのシャドバにおいて、出せるターンが速ければ速いほど良いフィニッシャーであるトレランスは後攻有利ではなくね?

退会したユーザー

そもそも先攻ゲーとか抑える必要ないだろ
別にトレランスナーフする必要も感じないが

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×