アンリミに毒されてしまったかもしれない…
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

アンリミに毒されてしまったかもしれない…

2回めの今環境のローテグランプリが始まっていますが、はっきり言って全然楽しくないです…
アンリミの時のグランプリはなんだかんだ言いながら楽しんでいたのですがローテのグランプリだと何故かわかりませんが楽しめないのです…

先生!なんでこんな症状が出るんでしょうか!?
あと他にも同じような症状の人はいるんでしょうか?
あと何で式神ウィッチは許されつづけるんですか!?

これまでの回答一覧 (12)

同感、2回目は正直アディ追加後でよかったよねスケジュール的に。マンネリ感が強い

ジェムとかレガシーとかネタ系グランプリで間を埋めて欲しかった

ああ、この時期多いんですよね、アンリミ症候群。
ローテを乗り切るお薬「ヨウカイデガンバーレ」を出しておきますね。

本日のお会計4,000クリスタルになります。
お大事にどうぞ。

  • セイト Lv.62

    先生。 ついでに「メイフdeクオンタオセルゼ」も処方しましょう お会計変わりまして8000クリスタルになります。 お大事になさって下さい

それぞれのクラス=何のデッキて分かってるから面白みが無い、とかかね? アンリミもローテも楽しくないなら分かるけどアンリミ楽しくてローテ楽しくないはわからん

運営フィルターは勝率と使用率しか通さないから、運営からしたら現環境はどうあがいても神環境なんで式神を許すも何も無いんやぞ
そして今月末はアディショナルだから調整は無いぞ(予知)

だって今のローテがやってる事って回った方がほぼ確実に勝つとかいう劣化アンリミだもん。
そりゃあ似たようなゲーム性ならよりぶっ飛んだアンリミの方が楽しいに決まってる。

式神(というかスペブ コスト-1)はどうあがいてもカード追加される度に強化されるから(超越が証明済み)、いつかは分からないが絶対にテコ入れは入る

スペブデッキは普通のデッキと比べて事故率が上がるせいで飛び抜けた勝率が出にくい
運営のナーフ基準はデッキ単位での使用率と勝率が飛び抜けていることだけなので、カード単体がいかに壊れていてもデッキとして数字が出ないとナーフされません

なのでウィッチのナーフはいつもいつも亀のように遅いです
超越もマナリアも流行りに流行って漸くナーフ
機械ウィッチに至っては環境トップだったのにナーフなし
今回も期待はできません

kanbuli Lv38

デッキの自由度の違いかと。
遊んだ構築にしようとしても、使おうとしたカードがローテ落ちした後とかしょっちゅうですし。


久しぶりにローテ式神使ったら、混沌爺以外にドロソないのにどうやってこのデッキ回ってるんだと戸惑った最近の思い出。

同じ考えの人がいて安心した。自分もなんかローテ杯楽しくないんですよねぇ。なんというかパワーが足りない感じが………。これが禁断症状なのかな

まぁ分かるかも
スペブ軸やってると
ローテで
なんでこんな事故るん?ってなるし
アンリミで
は?相手上振れしかせんやん?ってなる

頭が疲れてるときとかは、環境変化に頭が
ついていけなくて、ストレス溜まりやすいから
ゲームに文句いいがちになる。
その意見に同調して能力調整しても
結局それも環境変化だから
クレーマーのストレス要因になって
最終的には神環境でも俺が楽しめないから
クソみたいな愚痴を言い続ける老害になる。
何故かゲームが楽しめないはその兆候、
ゲーム以外のストレスが原因の場合は
運営の努力ではどうしようもない

説1 そもそもローテよりアンリミ向きの性格であった
説2 ローテに飽きたタイミングとアンリミGPのタイミングがたまたま一致していたため、今になってローテを楽しめなくなったと錯覚した
説3 アンリミGPの時と似たタイプのデッキを使っているため、自分のムーブがヌル過ぎて萎えた
説4 勝てなくて萎えた
説5 ローテに好きなデッキタイプがない

個人的には説2が有力だと思う。自分は逆に今期の第1回ローテGPの頃ほとんどやってなかったから飽きが来ず今のGPは楽しめてるから


ナーフの基準はなんざ考えるだけ無駄。運営の匙加減でどうとでもなる。
無根拠の憶測だけど、来期の第16弾パックにスペブ強化札が無いに等しいから迂闊に弱体化できないとかかね

アンリミのごとき理不尽を目指しましょう

退会したユーザー

ローテのデッキは勝ち筋が1つしかないから単にキーカード引けるか勝負になりやすい
そして引けなければそのまま負ける。

式神、妖怪、コンエル、自然ドラ、アマツ、あたりはその傾向が強いと思う

  • arakuma Lv.34

    一応それを危惧してゼウスとかハルク、トートなど2の刃を採用している人を結構見ます。ヤヴンハールを見かける機会も増え6ターンユニオンバーストで畳み掛ける人もちらほら

自分もアンリミ派ですね。
アンリミは盤面戦闘こそできないもののいろんなクラス、デッキが存在してるから多様性って意味では悪くない環境。盤面デッキ・遅いデッキも戦えるようになればアンリミのほうが絶対よくなると思うんだけど。
ローテは理不尽度こそ低いもののカードプールが狭すぎる。最近の環境の中ではましな部類だと思うけどそれでも大体当たるデッキは固定だからねえ。自然ウィッチ、自然リオード、コンエルあたりもあんまり見なくなったし。自由度が低いからデッキの中身も大体固定だしガチで上位狙うわけじゃないなら飽きるのもしょうがない。
クオンが許されてるのはクオンをナーフしたら均衡が崩れるからかな?ローテで言えばドラネク、アンリミだとアマツや自傷ヴも一緒に弱体化しないとかえってtier1デッキが偏るだけになりそうだし。だったら全員ナーフしろって話なんだけど。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×