ローテとアンリミ、やっててどっち楽しいか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ローテとアンリミ、やっててどっち楽しいか?

ほぼローテしかやらないけど、アンリミテッドは魔境過ぎて行きたくないがローテ飽きてきてしまいまして。

皆どっちやってる?
アンリミやってる人には追加質問で、精神に異常きたさない?

これまでの回答一覧 (28)

アンリミ。誰が使っても似たりよったりの構築にしかならないローテよりカードプール広いアンリミの方がまだマシ。あと単純にダラダラ10tまでとかやりたくないから。
アンリミで精神に異常きたすならシャドバ辞めてるから何とかなってるのが現状かな^ ^

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    多様性の楽しさは断然アンリミって分かってるけど、懐かしいカードたちにフルボッコされたくないっていうのもあってね

  • クラムボン Lv.13

    言うほど多様性あるか?

  • セイト Lv.62

    環境上位に食い込める種類って括りだと限られるけど、ネタ・ガチ込みならいくらでもない?

Lv46

ローテはデッキが中途半端になるからやらない
たまにめちゃくちゃイライラするけど割り切ることが大事

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    中途半端? ハチャメチャ感が薄いってことかな? 割り切るにはアンリミは魔境過ぎて、、、

  • Lv.46

    まあ普段ローテの人だとアンリミやると想像以上のムーブが来るからきついのかな?自分がたまにローテやると思ってたり相手が弱いムーブかましてくるからびっくりする

アンリミかな
10t辺りで蓋するなとか言われてるけど、流石にそんなダラダラした試合して勝てれば良いけど結局負けましたとかなったらそっちの方がイライラする
パッとやってパッと勝敗決める方が自分の性分にはあってると思う
やっぱりガチでもファンデッキでも構築の幅が広いのも魅力だよね

精神に異常はきたさないですね
初めてアンリミ潜るとかだとゴリゴリ精神もってかれそうだけど結局慣れだと思いますよ
それに最近はローテも結構アレだから特別アンリミやってやべーわとはならないはず
まぁ理不尽とか魔境さはローテより上だけど、だったら全くプレイングの余地がないのかと言われればそれは違うし、tier3でも無理なくグラマスなれる程度にはやれますよ(ソースは自分)

  • セイト Lv.62

    確かにローテも今期でカードパワーがグッと上がったし久遠に至ってはローテデッキ持っていってもいい勝負出来るくらいだし

基本的にはアンリミの方が楽しいです。tier外のデッキ使ってもそこそこ勝てますし。何故「基本的に」という枕言葉が付いているかというと、やっぱり超越が…。自分のデッキの半分近くはアレに存在を否定されるので大嫌い。それさえ無ければ自由度が桁違いなアンリミの方がずっと楽しいです。

精神に異常ってどんなのだろう…。最低でも「アンリミなデッキにやられたから」などのアンリミだからこその理由ではそうなることは無いですね。

  • セイト Lv.62

    超越は元祖コントロール否定カードで今も現役ってのが凄いよなぁ

正直なところ今環境は大差ないっすねぇ
どっちやってもウィッチばかりでやってくることも殆ど変わらず
クオンが増やされて連打されるかクオンの後に超越撃たれるかの違いしかない

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    確かに。クオン3連打+狂信者3枚された時はため息出ますねぇ

  • Hanae Lv.29

    MP1000くらいしかなさそう

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    ローテアンリミ共に8000ちょいですね

最近フリマのアンリミしかやってない……。

ローテは機械自然魑魅魍魎?と環境の変化が早すぎてエーテルがもうおっつかない。毎日ミッションやGPを真面目にやれば何とかなるかもしれないけど、そこまでのモチベが最早ないし悪循環。課金なんてもっての他だし。まぁアンリミなら既存構築に新カードでちょっと手を加え、あくまでフリマ前提でネタ寄りにするくらいなら安くついてそこそこ楽しめるので。いずれにせよガチでやる気力は出ないですねもうこのゲームは……。

ほぼ2pickしかやらないけど、一応アンリミのグラマスにはなっておいた

アンリミは人口が少ないので1万位以内のハードルが低く、1クール目でグラマスになっておくとその後もずっと1万位以内に入るので大変お得

魔境?シャドバの音声オフにして好きな音楽流して別のことやりながら適当にやれば気にならない
た だ の 運 ゲ ー で す か ら

  • セイト Lv.62

    アンリミは如何に早く相手に強ムーヴ押し付けるかって戦いな気がするから運ゲー感強そう

自分の結論としては、基本的にはアンリミの方が面白いけど、当然ながら運営の調整能力による、ってところ。
今はローテがバランスいいから、アンリミが一際酷く見える。

アンリミの莫大なカードプールなら上位デッキにどう太刀打ちするかを考えられる。
ローテだとカードプールが狭くて対策しようにも何も出来ないことが多々ある。
対策の上から押し潰される?それはローテでも何度も起こってきたことだしフォーマットは関係ない。
実際今のアンリミアマツくらいなら勝ち越せるようには出来る。
いつぞやのローテロイヤルとか今のアンリミウィッチみたいな、器用万能デッキがトップに出てくるのが一番困る。

  • セイト Lv.62

    器用万能デッキがトップ層だと辛いの分かる。メタりづらいし安定感あるしで中々どかせづらい

アンリミ一択ですね
相手のプレイに興味が無いので自分との戦いが出来るアマツやウィッチの上振れを求めて戦えるフォーマットとして、アンリミ専門でやってます
精神に異常を来たしたことはありません

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    対話拒否を望んでる人もいるんだ。 自分とは真逆な考えなんで少しビックリ

  • かっさん Lv.1

    ライン業務とか向いてると思いますよ!

アンリミ
初期からやってるのもあって過去に好きで使っていたカードを使うためにやっている感じ。
カードプール広い分デッキの自由度はかなり効く。
変な挙動のデッキだったり、自分専用のおもちゃを作ってローテとかで遊ぶのが好きな人はちょっとエーテル奮発してアンリミ専用のおもちゃを作って遊んでみてほしい。ただ、今のアンリミの環境はローテよりも環境が固まっているイメージだから、今アンリミの参入を考えている人はオススメしない。
反例としてクオンのパーツを持っているなら別、アンリミ初心者でもドン引きするくらい勝てる。
というか、勝率バグすぎでドン引きする。

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    初期勢だからアンリミのカードはほぼ揃ってるけど、勝ちに拘ると使えるカード限られそうでそこがアンリミ遊ぶ気が起きない理由の一つ。 もうこうなったらクオン使うか・・・

  • クソゲ化推進局 Lv.90

    な、なんだコイツの名前は…?クソゲとか馬鹿じゃねーの

  • クソゲ研究委員会 Lv.3

    なんだこの名前の既視感は……

プラクティスしかやらないから ローテで作る理由がわからない

今環境ならどちらもやってる。
最近はグランプリが多いから、それに合わせて練習してる感じ。

自分としては、「使いたいのに、(ローテ落ちで)使えないカードがある」というのが嫌いだから、
まずアンリミで使いたいデッキを組んで、ほぼそのままでローテに流用できそうならローテ、ローテ落ちが多ければアンリミ、って感じでやってる。

↑の理由でアンリミから入ったから、精神に異常をきたしてる自覚はないです。
最初期にぶっ壊れて慣れたとか、始める前からおかしかった可能性はあるけど。

  • セイト Lv.62

    使いたいカード使えないのは確かにストレス。 アンリミは環境置いといて、魅力的なカードいっぱいだからなぁ

どうせアンリミを貶したいだけだろ?
ヴァイディが居る時点で団栗の背比べよ。

  • セイト Lv.62

    いえいえそんな。 なんなら、ダリスとかレオ兄とか色々使いたいカードあるんですけどね。 自分が使いたいカードでやりたいことやらせてもらえなさそうでね

Harurun Lv80

もうほとんどランクマというかシャドバしなくなったけど、グランプリはやってる人間です。
アグロが使える分アンリミは楽。今のアンリミの環境、アグロなら相手がどんな敵でも殆どやる事変わらんし。今のローテもカードパワーヤバいし魔境だぞ。

  • セイト Lv.62

    ローテも大分パワーあるけど、コンボの多様性&えげつなさはまだ勝てないと思う ローテにも一クラスでいいからまともに戦えるゴリゴリのアグロあればまた環境も変わりそうなんだが

アンリミは魔境だけど、人口少ないし
主要なデッキは限られてるから
攻略自体はローテより簡単
アンリミの上振れは理不尽だけど、それさえ
割り切ればストレスは少ない。

  • セイト Lv.62

    ローテで下位クラスで勝ち越す構築考えるのは相当骨が折れますからね。 アンリミはワンチャンよく分からんデッキでも分からんコロシ出来そう

prott Lv25

ずっとローテでちゃんと構築自分でしてーって遊んでるけど、アンリミでは精神に異常出したくないからイナゴデッキ使ってる。相手をぶん殴るのは正直ちょっと楽しい(KONAMI)

もちろんローテの方がすき

他1件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    たまにアンリミのカード総数の多さ(からくるデッキタイプの多さ)を味わいたくなるけどヤベーデッキ知ってるから禿げあがりたくなくて結局対戦までいかないっていう

  • 黄緑鬼∬ボルテオ@ping Lv.99

    ようやく居たローテ派。アンリミはデッキ構築が洗練され尽くして、自分で構築を考えるは、たしかに少ないですね。

普段使いはローテ、息抜きにアンリミ。
アンリミはアグロ握っとけばハラハラした白熱の(クソ)ゲームを楽しめますよ。ただずっとやるのは過剰なストレスなので普段はローテで高速決着のためにアンリミやる位がいいかと。

  • セイト Lv.62

    せっかく別れてるフォーマットだから、それにあった向き合い方が必要ってことですね。確かにそれが賢いのかも

アンリミ。
ローテもメインで使ってるウィッチネクロがtier1だからやってるけどこれが違うクラスだったら間違いなくとっくに飽きてる。
遅めのデッキや盤面で戦うデッキが死んでるのは不満だけどそれでもローテよりいろんなクラスがいてデッキにも構築にも多様性があるアンリミのほうが楽しいかな。
あと精神異常という意味では永久に続いたローテミッドロ時代とかローテアンリミともに復讐ヴが蔓延した時代のほうがきつかった。

  • セイト Lv.62

    自分の推してるクラスが強いのはモチベ維持の一つの理由ですよね

断然アンリミ。機械だ自然だでクソテーマに環境振り回されるローテ嫌い。ヘクター卿いないからローテ嫌い。スタン落ちで同じデッキ使い続けられないローテ嫌い。必須レジェ多いローテ嫌い。3ヶ月で環境変わるローテ嫌い。

秘術で戦いたいのでアンリミです

ローテだなぁ
アンリミは本当に回ったもん勝ちだろうから自分がカード回して気持ち良くなる分には良いとは思うけど、どれも戦法がアグロかうんこコネコネしてドーン!だからすぐ飽きるし…
しかもミッションの都合上フリマもそういったデッキ大多数だから精神鍛えられてる人以外はネタで遊ぶことも出来ないし。

今のローテはパワカ引きゲーだから飽きるのもわかるけどね。

  • セイト Lv.62

    よく言われるどっちのク○が良いかって話しですね

前期は両方、今はローテ
アンリミには慣れてるので平気です

退会したユーザー

ローテ。ドラゴンアンリミだと糞弱いし

  • セイト Lv.62

    ドラ民かぁ。その昔ロイヤル使っててドラがライバルだったから嫌いだったけど今は好きになれた。ヴァイディもやってる側は楽しいし・・・

自分もとうとうアンリミの方が面白いと思えるようになってしまった…

アンリミ面白いよ、ウィッチがエイラ抑えてるおかげでアグロ系デッキ全体が活発になって超速環境ながら構築もプレイも楽しめる環境だよ…

  • セイト Lv.62

    そうなんですね!久しくアンリミ触ってなくて。アグロ好きだし、アグロ組んで突撃してみよーかな

退会したユーザー

超越でブンブン気持ちよくなるのもローテでコントロールしながらリノ育てるのも楽しいから好き。

ローテはプレイング重視、アンリミは気持ちよさ重視でどっちも楽しい。

今はアンリミ。

ローテには自然ドラゴンとかいうデッキタイプが我が物顔で君臨してるのでむしろローテやってる方が精神に異常きたすわ…

ローテに嫌いなデッキタイプないならローテだけどあくまで今はアンリミが好き。ペインレスたのちい

他1件のコメントを表示

メインはローテ
単純にカードの入れ替えでパックごとに環境がガッツリ変わるから飽きにくい


アンリミは上述の環境が大きく変わらない問題によって、メインでガッツリ遊ぼうとは思わん。けど、グランプリ前後に調整兼ミッション消化でたまに遊ぶとクッソ楽しい
始めたての頃は資産の問題もあってアグロばっか使ってたから、自分の根っこにシャドバ≒アグロで先に轢くゲームって考え方があるのかもしれない

単純に自傷アグロの殺るか殺られるか性質が性に合ってるだけかも。あと1ターン早ければ勝ってた負けてたみたいなギリギリの刺し合いはデッキ同士の殺意が高い分アンリミの方が多いし

  • セイト Lv.62

    分かる! アグロ好きにしか分からない刹那の瞬間がね 手札カツカツになりやすいのもあってトップ解決した時とかも気持ちええんじゃ~

Z隊長 Lv105

ローテですね、このぐらいの時期は確かに飽きてきますけど、それ以上に新カード追加時のデッキ構築してランクマ潜って手直ししてって流れが楽しすぎる。新弾追加時の楽しさはアンリミとは雲泥の差ですね、アンリミは基本グランプリしかやらんけど理不尽だらけでつまらない、ネタデッキファンデッキも上位が理不尽すぎてローテのが多いまであるんじゃないか❓コレは思い込みかもしれんが

  • セイト Lv.62

    新弾追加時の楽しみは確かに大きい。 アンリミは何て言うか、遊戯王好きな人は好きなフォーマットって感じ 伝わるかな?伝われ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×