質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
Leoharut Lv96

メンテ能力変更

感想・考察どうぞ

これまでの回答一覧 (45)

人狼co Lv13

アンリミafの調整ないんかい!というのが率直な感想。

他6件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    アンリミAFいまそんなにヤバい子なの?

  • 緋桜うさぎ Lv.22

    最強の座が揺らいではいけないので

  • Lv.43

    冥府型とジェネシス型でAF同士メタ回ってるからセーフ理論

  • きのこ Lv.98

    アンリミTier2だけ順当にナーフされる謎構図

  • アナライズ Lv.13

    アルティメット2コスは助かる

  • アナライズ Lv.13

    ユニオンだわww

  • 梅ソーダ Lv.95

    アンリミはAFとウィッチが勝手に殴りあってる状態、他クラスが首突っ込んだ瞬間首から上をそいつらのお土産にされる。あとネメウィッチが頭一つ抜けてるけどヴァンプも大概ヤってる

ミスベイとイザベルは真性の害悪だから仕方ない
夜天も処されて当然
ローウェンお前やれるのか?

そしてアンリミAFの競合が全て消えた

他2件のコメントを表示
  • simu Lv.62

    過去AFに有利気味なデッキ全部ナーフされてるかメタカード刷られてる

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    グランプリどーすんだろ。てかどーすればいいんだろ。

  • cunt Lv.94

    競合消えたらAFで勝率5割!適正!

null Lv111

なんとかの鎧「は?」

  • エノモト Lv.30

    なんとかの淵に立つもの「は?」

それしか言えんのかこの猿ゥ!

他1件のコメントを表示
  • 耳朶爆発 Lv.224

    下手こと書くと反れを理由に問い合わせがフエルトからだぞたぶん

  • じゃみ Lv.204

    各クラス触ってあるから今回はこの文言でも違和感はないかな

おっ良いねガッツリ来た

アンリミは……無しか、ハイハイ了解

環境はかなり回り続けていただけに中々思い切ったなぁという印象。

イザベルやミストリオン等の明らかに頭2つくらい抜けていたパワカに手が加えられたこと自体はそう悪くないし、もしもナーフするなら中途半端じゃなく一気にというのをやってくれたのは良かったけど、元々がかつてないほどの流動的な環境だっただけに今回これを行うのが最善だったのかは少し疑問符。

まあでも、もしこれでバランスがとれるのならば悪くない判断ということになると思うのでそれに期待ですかね。

ただ万一環境が明らかに偏ってしまった場合は別に構わないので躊躇わずに速やかに再調整してほしいかな。

狂乱とスペルが弱体化
→ローテはまあこれからの流動に期待できそう。
しかし、アンリミは超越/狂乱/AFで三すくみやってたところでそのうち2つが若干落ちる、するとどうなるか…?

  • 月見桜 Lv.47

    ローテウィッチは進化軸もあるからまだまだ現役張れそう、というかヤバそう

調整やったぁぁぁぁあああああああ…あ?ミストリナイザベルは妥当だが…夜天はダメージ少ないしセレスはダメージデカ過ぎひんか?アッパーは可もなく不可もなくって感じかな。劇的に変化しそうな雰囲気しないわ。ヴ一強になるかな?

他2件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    確かに、仮にイザベルが減るとなると狂乱が頭一つ抜けそうな気はする。

  • くたばれPS○2 Lv.70

    どうせならユリアスもメス入れて欲しかった

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    狂乱使ってる身としてはエルフのラティカワンキルは辛かったからそこが上がってくるなら狂乱1強にはならない可能性

ローウェンとルナール先生ナーフ解除おめでとう!

トレランスナーフ無し大丈夫か? 気にしすぎか?

他2件のコメントを表示
  • みんみん Lv.15

    明らかにネメシスは環境トップから落ちてたから見逃された説

  • min Lv.68

    トレランスいてもtier2に引っかかるかどうかだったしなあ 正直ランクマだとドラビショより見なかったわ

  • Leoharut Lv.96

    アグロイとアグエルが流行った一瞬だけ機械進化軸でそこそこランクマにいた記憶がある。

退会したユーザー

素人でもわかるマンネリクソ環境だったしこれだけ思い切り変えてきたのは嬉しいわ。ぐう有能。

とりあえず悪神様はなんでアクセラもってなかったのか意味不明すぎたし良かったよ。
フリッグ6コスもありがたい。自動進化持ちだしね彼女。

cunt Lv94

そろそろアンリミなんとかしてくれません?
狂乱とウィッチ落ちてAFノーダメージ
ロイヤルは完全に消えるだろうしまたドラゴンと一緒に底辺、はぁ……

あ ほ く さ

バフだけで良かったくない?こんな何個もナーフする必要なくない?

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    ウィッチ中心とはいえ、そこそこ環境回っていた印象だから手を加えすぎ感は否めんよな

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    特にアルティメットマジック周りは3つもナーフする必要無かったやろ… どれかひとつで良かったくない?

  • Leoharut Lv.96

    セレストみたいな明確なメタもあったわけだけど、ヘイトを溜め過ぎたカードの末路って感じやな

  • hiro Lv.50

    セレスト以外メタが無かったからでは?

simu Lv62

影響デカすぎでローテは全く想像できない。

上方修正についてはローウェンも普通にルナアリサレベルになってネタ脱却したし、バウンス6枚になってロキサスやラティカが普通に使えるようになった。
下方修正についてはラスワネクロがフィニッシュ不在になってウィッチがワンキル不可能になった。

懸念点としてはアンリミでAFの対抗馬がこぞって弱体化してフェイン並みの1強になりそうなことと、アンリミロイヤルが完全に死んだこと。

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    アッパーの中だと6フリッグも地味にエグそうじゃない?

  • simu Lv.62

    強いアミュを破壊しようとするとセリーナ完全依存になるのと、セリーナサーチが出来ないから個人的にはあまり。とはいえ元々出せれば強かったし早くなるから。

  • Leoharut Lv.96

    ヤテランへの繋ぎとして6を綺麗に埋めてくれるのも悪くないし、ゴッカス2枚目出すだけでも強そう

  • 緋桜うさぎ Lv.22

    アンリミロイヤル、進化軸まぁまぁやれるけどね

ミストリオン 妥当。むしろ何故6コスだった?
イザベル アルマジ2連打できなくしたのは偉い。ユニオンマジックは3枚融合にして欲しかったけど妥当ではある。
夜天 これも妥当。
インモ そもそもラスワにメスを入れる理由がわからないしやるなら再誕にするべきでは?
フリッグ そもそもフリッグ自体が今のアミュに合ってない気がするから6コスにしてもなぁ...
ローウェン これでようやくスタートラインって感じ。他のメインキャラに強さを合わせるなら顔面と盤面に2点くらいはあってもよかった。
原始 対空も悪くは無いけど導き返して
ルナA むしろなぜ最初からこれじゃなかったのかを問いたい。普通に使える良カード。
環境的にはウィッチはかなりシェアを落としそう。ロイヤルも厳しそうではあるが他にもいっぱいパワカがいるので問題無さそう。ラスワを主軸に狂乱が対抗みたいな環境になるのかな?

他10件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    ロイヤルは進化連携まわりのカードがまだまだ現役だから、周りのフィニッシュ力がこれだけ落ちると案外コントロールロイヤルが覇権とれるかもしれんな。

  • ハム太郎 Lv.125

    ラスワに関しては周りナーフするならこいつにもメス入れな1強になるから

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    別に言うほどか?

  • 耳朶爆発 Lv.224

    原始アクセラはランダムなフォロワーだから場に相手いなくても使えるので対空とは取り回し違うよ

  • 虚数物体 Lv.79

    インモラルは多分運営が想定してたのはラスワなしにラスワ付けるあたりまでで、ラスワバーンだけで削り切れるのは想定外気味だったけど、まあ今まで許されてきたんやろなって、今回は流石に許されなかったか

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    見切り発車で書いてたからランダムには気づかなかった...

  • ぱぱいや Lv.50

    むしろラスワ一強なんですが

  • ぱぱいや Lv.50

    Bo3使用率100%

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.258

    ランクマ基準じゃ無いのか...

  • ぱぱいや Lv.50

    ランクマは情報ないから判断しようがないけど、貴方がどれくらい回してるのか知らないけど普通にネクロ多いでしょ

  • hiro Lv.50

    ランクマ基準ならネクロそんなおらんぞ

調整が入ったことを、まずは喜びたい。何もないと若干諦めの気持ちがあったからね。土のアッパー無かったのは悲しい。

対空追加でラティカ暴れないか懸念。
ローウェンバフで、全盛期のギルヴァかガンダゴウザかの2択を、呪いかガンダゴウザかで相手に迫れるように動けるのかな。呪いでハンドにスペル抱えるからフドーとかも強く使えるし、ライドラ復権あるかも。

調整後は、とりあえずローウェン使ってみようと思います。

何で悪神君が選ばれたんや
あとルナールはそこじゃないと思うよ

  • Leoharut Lv.96

    悪神本体もプレイ枚数軸とシナジーあるし、かなり悪いことできそうな気がする

Lutou Lv72

イザベル、セレスはガッツリ入れたな。
ラティカが戻ってきそう。

他3件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    セレスのディザイアは逆に回復が使いやすくなったかもしれん

  • hiro Lv.50

    セレスは攻撃部分を弱体化して防御方面を強化した感じだな

  • Lutou Lv.72

    防御面上げてどうするの?ってイメージだけど元々ラスワ受けよりのデッキだったね。鎖杖インパは健在だし、なんとかなるのかな?

  • Leoharut Lv.96

    打点考えるとインパ枚数増やさざるを得ないが、ラスワカウントの安定性下がるしなぁ…

ぽん Lv23

俺の予言当たってるやん
https://shadowverse.gamewith.jp/questions/show/289417

  • Leoharut Lv.96

    本当だ、すごいや。

AJK2 Lv85

やっとミスベイ処されたか…
こいつだけ早々に5枚も引いてナーフ結構期待してた
(他に4枚目以上の虹カードはRSCゼロ)
長らくお預けされた17500赤液、いっただきま~~す

  • Leoharut Lv.96

    メンテ告知の日に何もなかったので諦めて分解してしまったワイ涙目

紫炎 Lv189

めっちゃガッツリナーフしてきた…デザイアの回復は上方と言えば上方だが顔ダメ減らされると主なダメージ源鎖杖とインパくらいしか無いけど大丈夫?回復過剰でリーサル圏内まで行けない気がするんだが

他1件のコメントを表示
  • じゃみ Lv.204

    ニコラ辺り組み合わせていけんもんかね?機械混合が難しそうだから研究されてなさそう

  • 紫炎 Lv.189

    機械カウント7とラスワカウント10の両立は流石にキツいしマンス20捻出する余裕マジで無さそう

ロイ・ネク・ウィッチはガッツリ来たね
夜天は強いし上3クラス落とすなら
妥当な所かな一応盤面処理でまだ使えるし
ただアグロプランが通しにくくなるなぁ
ビショのフリッグはアミュビショ最後の
輝きを放てるか?
エルフの悪神は一気に必須カードになったな
アクセラ対空は雑強化では?
一気にティア1行ける位の強化だと思う
ドラゴンのローウェンさんは正直…
これでも使う気起きないというか
今のドラゴンを使おうってならん
もっとランプして大型ドーンってして
勝てる様になったら使うわ
ネメは…これどうなん?よく分からんわ
総じて
上3つが大きく落ちてヴちょい落ち
エルフが大きく上がって
残りはさして変わらん感じか?
ドラゴンはエルフが上がってしまって
最弱候補筆頭になる位か

他1件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    ローウェンは呪いを手札に貯めて耐久する嫌らしいデッキが一瞬流行って消えていくんじゃないかと。

  • 魅惑の狐姫ダッキ Lv.25

    よく見たら悪神ランダムだから空打ち出来るやん!!いやこれエルフティア1行けるやろ

ハト Lv101

進化ウィッチかなりやばい気がするけど大丈夫かねこれ
実質tier2なのにナーフないし

  • Leoharut Lv.96

    今の立ち位置基準かなり強くなりそうだけど、エルフのOTKが回り始めたらひとたまりもなさそう。

eighter Lv59

アルマジやりすぎちゃうか?クロノ引けない時辛そうやなウィッチ
インモラルは半分になる予想してたけどまさかの元のまま据え置きかー、鎖杖に2枚つけても15点はだいぶ渋いなー
ミストリオンはこれはかなり悲しい感じだな。連携も撤退もキツくなったロイヤルは環境から消えるまである
夜天弱すぎん?ただでさえ盤面空でケアされやすいし序盤のアグロ作戦消えたが?
対空アクセラつけるなら最早誰でも良い説w、最初から新カードにつけとけwww
フリッグ6コスは馬鹿w
ローウェンさんはこれでやっと実装されたな、でもぶっちゃけこの能力なら3積み安定のガチカードだと思うぞ、叩かれてもおかしくない
ルナール?だれや?わからん

他2件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    ルナールはファンファーレでファクシミリ加えてくれるから、進化シナジー入ったしグリームニルやらユピテルやら増やして悪さできそう。

  • どぶろく Lv.56

    公式QAでインモラルのダメージは進化前参照って回答してたから、2枚つけても11点だね

  • eighter Lv.59

    前参照かよ、まじで弱いやん

退会したユーザー

ミストリオン→ローテでは6は軽すぎたし妥当。アンリミはgmになりました

セレス(ディザイア)→ダメージ能力をナーフする代わりに回復効果をバフしてあるので全然強そう。てか、一応ダメージ能力の方もマイナス効果をうけなくなったからこれナーフというよりエラッタだし、他のナーフより軽すぎて草。まあ車に乗せて7点3回とかで死ななくなったけども

イザベル→まあ、妥当。ユニマジもアルマジも明らかにコスパ良かったし。ただ、最近の流行しだしてるのはヴィンセントの進化に寄せたやつだしイザベルナーフで良かったのかい?感ある

夜天→あまりに妥当。むしろなぜ疾走させてたのかが謎。ただ、狂乱後は疾走させてほしいところある・・・w

フリッグ→アッパーそこじゃない感がすごいけど、まあ前よりは使えるカードにはなった。でもナテラと邪魔し合ってるからやっぱそこじゃないんだよなあ・・・

ルナール→前より使いやすくなったけどそれでコイツ使うかというとうーん感ある。ただ、コンボパーツ使いまわせるのは偉いかもしれんから構築上手い人待ちか

原始の悪神→なんか急に空打ちできる対空射撃になって草。前は3枚入れると腐って使い物にならなかったけど、脳死で3枚入れれるの神

ローウェン→産廃が多少使えるカードにはなったけど、他のリーダーカードと違ってこいつだけクラス特性の下準備できないのなに?ユリアスは自傷稼ぐし、イザベルはスぺブ進めるし、ルナは墓地ラスワ稼ぐし、ユアンは共鳴稼ぐし、アリサは弓置いてバウンスしやすくするし、イリスは守護と場のアミュ数稼ぐんだが?(エリカはまあ、疾走して強いから良し!)

環境予想→エルフは上がりそう。アミュBとドラと破壊ネメはそんなに上がらんやろなあ・・・ロイヤルはミストリオン入りは落ちそうだから進化かオクトーOTKか。狂乱はアンリミがめっちゃ痛そうだがローテは全然大丈夫そう。ウィッチはちょっと落ちそうだがまだ強そうってかミストリオンとディザイアOTK無くなるので相対的に強くなったまである

Alice_in Lv17

ローテは上位が順当にナーフされた感じ
ネクロのナーフ軽すぎではと思うけど、とりあえずは様子見かな

アンリミに関しては、ロイヤル強化あげないとダメな気がする
ミストリオンでギリギリ環境の端っこにしがみついてたけど、マジで無理になりそう

まぁ思い切ったなって印象
これからアンリミだけどAFどうすんだろ

pooh3 Lv151

強いクラスはナーフ、弱いクラスはバフ、順当な調整かと思う。
ビショはフリッグよりゴッカースの結晶カウントを早めて欲しかったな。
ネメシス…あの娘やれるのか?何故今更だ?そしてトレランスは放置なのかよ。
ヴァンプはユリおじナーフ(全トークンを2コスに)のほうがよかったと思う。

秘術強化はアディまでお預けか。

退会したユーザー

アンリミ、AF超越自傷の三竦みが超越だけ死亡じゃなかろうか。
超越→AFは融合自体が消えてないから当て先問題は大丈夫にしても、ユニオンアルテマ両調整は捌きに影響出すぎて、もはや自傷対面は闇蝙蝠無ければ食えたのに捨ても視野。
AFは見る対面減って多少自傷の序盤捌き考えるかなぁ程度に動くかもしれないが、心配はほぼミラーしかない。
AFがシャドバというゲームの結論デッキでいるのはいつまで続くだろうか。
アディないしは新弾タイミングでアンリミ調整はしてほしい。

ローテはロイヤルが総合的に割食い過ぎ感。
ミストリオン調整はまあしかたないとしても、コストアップは単純に出るターンが遅くなるため重い調整で、対処法がかなり増えるのがあまりにも大きい。
環境的には進化軸やコントロール軸がいい感じに機能しそうではあるが。
ウィッチもクロノスペルへの影響がデカイが、マナリアと進化がそれぞれ相変わらず高いフィニッシュ力を備えているから、頭抱えるほど無理というわけではなさそう。
逆にスペル特化型とは言えないマナリアはイザベル運用が難しく特に割りを食う可能性もあるにはあるが。
ネクロもディザイアボムの火力が落ちるから速度面での心配が大きくなり、ネメシス辺りが特にダルくなるだろうか。

総じて、ローテは低速化と予想。
進化デッキや大バーンの投げ合いの対決となり、半ばOTKのような大味な環境になりそう。
今と大して変わらない?HAHAHAまさかまさか。
連携ロイがどこまで速度維持できるかがこれの分水嶺か?

  • アナライズ Lv.13

    自傷かなりナーフ痛いとおもうけど、AFが増えるだろうから超越はまだ舞えると思う

15G Lv32

ローウェンさんやっと土俵上がれる位のレベルにはなったかな

それでも十両級か…

  • Leoharut Lv.96

    謎自傷も消してほしかったけどね…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×