シャドウバースについて質問してみよう。
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これまでの回答一覧 (10)
潮〇きかな…
リリース開始から5年目ともなれば、シャドバもスマホゲー界ではかなり長寿の部類に入ると思います。
トレンド性や細かなアクティブユーザー数は、運営の方針としてはそれほど重要でないのではないでしょうか。
これはあらゆる事業に関して言えることですが、売上の7、8割は一部の優良顧客が担っていることがほとんどです。
従って、リリース直後の大規模な新規ユーザーの獲得に成功し、損益分岐点を超える一定の優良ユーザーを抱えることさえできれば、比較的安定的にサービスを続けることができます。
言い換えれば、シャドバは既に『どうすればガチ勢を手放さずに継続して収益を上げ続けるか』というフェーズに突入していると考えて良いでしょう。
ここ数弾に渡ってのカードデザインは、個別のカードパワーよりもシナジーやコンボを意識したものが多く、効果も複雑化してきたことで、より競技性を増していると捉えています。
ランクマッチも過去数年と比べればかなり多様なクラスやコンセプトが通用する環境を維持できており、シャドバをカードゲームとして本気で遊びたい人にとっては、サービスの質は向上していると言えます。
こういった視点から考えれば、サイゲームスの開発・運営方針は理に適っているのではないでしょうか。
基本的にQAはROMってる(みてるだけ)勢のつもりなんですが
ちょっとさすがに連日で同じようなネガキャン建てすぎじゃないっすかね
シャドバに限らず僕はゲーム楽しんでナンボでよほど特殊な事情がなければ(不祥事とか)楽しいなりに楽しそうにやればいいと思ってるんで
運営開発とかゲーム性を叩きながらやるのが当たり前みたいな風潮ほんと嫌いなんですよね
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くりおね Lv.13
ちなみに誤解のないよう別にゲームに文句言うなとかそういう話じゃなく なんかあいさつ代わりみたいにクソゲーとか サ終サ終連呼する とかそういうのがうざったいなという個人的な感想です
約半年ロクにやってないから全然わからないんだけど、カードパワーが上がり過ぎて「〇〇ケア」みたいな情報力が昔より遥かに多く必要な気がする。
初期で例えると、超越・復讐・テミス・ヘクターみたいな一部へのケアで済んでた。
けど、ケアすべき対象が解らず見えない所でアドを取られてる事が殆どで、進化や連携等のカウントが色々増えまくって、単純な盤面で優勢でもそれらで大逆転されてる感じか?
その難しさが競技性に繋がるのは良いかと思うけど、その難しさの種類が「折角の手軽さ」を潰して一見さんお断りの敷居の高いゲームにしてるのかな?
超難問クイズ番組で、見てる自分が本気で何も解らんと、参加者がどの様に素晴らしいかも解らない、完全な置いてぼり状態になるのに似てるか?
ストラテジーだけの為に久々にやったけど、念願の複合クラスデッキ使えるお祭りはやっぱ楽しい。
そもそもGoogle Playの評価は、操作されてるからな?一昨日見た評価は星が2.8だったのに今日見たら3になってるからな。3より下になる度に工作員が動いてる辺りマジで終わってるぞ。
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〆 Lv.41
どの界隈にもいるけどこういう工作してる!とか操作してる!とか喚いてる人って本気で言ってるの? 明らかにサクラと見て取れるレヴューまみれとかならまだしも、シャドバのレヴュー見るに堪えない罵詈雑言まみれだぞ?
何かイベントがあった時トレンドに入るゲームはまだ死なない
カードもそうですがマッチングも見直すべきではないでしょうかね?
具体的にはランクマッチで連勝及び連敗、勝率を考慮したマッチングを導入してもいいのでは?
競技制を高めるのは結構ですが、上位とやる気勢はともかく趣味勢や下手の横好きのつなぎ止めをしないといくらでもソシャゲはありますので人も逃げるだけで増えないと思うんですがね。
フィニッシャーとして同じようなカードが多いのは間違いないけどそれさえ除けばガチで危ないとは思わないかなぁ
面白いフレンチバニラとか流し台型デザインとかが少ないとは思ってるし、弱くてもいいからデザインの拡張はもっと試してもいいと思うけど
カードゲームって(特にスマホだと)カードデザインだけで決まるものじゃないしそれ以外を大きく引き離してるシャドバが脅かされてる感じはない
(´・_・`)環境やデザインに文句言いながら続けてる人がいる限り大丈夫でしょ。文句すら言われなくなったら手遅れだけど。
潮時かな・・・