シャドバグッドバッドデザイン賞 UCL編
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

シャドバグッドバッドデザイン賞 UCL編

もうそろそろUCLがスタン落ちしますね。各代表者とプリコネコラボの二段構えで硬派と萌えが同時に参上する様子はかなりワクワクしたものです。

カゲミツの進化軸、アラガヴィの狂乱軸、クオンのスペブ?軸、ヴィルハードの守護軸とかなりの軸が大打撃を受けている気がします。コッコロやコンセントレイトみたいな便利カードも落ちるので本当に影響力が凄いパックだと実感しました。

質問はUCLの良カードまたは糞カードのランキングです。自分は、

グッド
コッコロ
ママとのお別れに涙を禁じえない

カゲミツクオン
実装されてからずっと現役だったすごいカード

バッド
リマーガ
彼女が選んだ道は害虫に身を捧げることでした。

カースエンチャンター
式神軍団の恥さらし

ミトラ
割と本気で居酒屋で作ったんじゃないか?と思ってしまうカード

これまでの回答一覧 (16)

ZZZ Lv89

グッド
両雄激突:使いやすい除去カードで、また突進付与ではなくお互いにダメージなところを悪用したりもできた
妖精竜:バウンスして進化稼ぎ+除去とか単純に守護として使ったり
アメス:パワカで気持ちよくなれるけどなんかちょうどいい感じの強さ
闘技場:いろいろ悪用されましたねえ。個人的には面白いカードだったと思う
火車:面白いサーチ条件で、百鬼とかとの兼ね合い見つつサーチ先絞ったり構築に幅を出したカード
崇拝の実現:最強
禁約:ダメカの理想形。全クラスに配れ

バッド
イオ:お前だけは許”さ”ん”

グッド(便利部門)
コッコロ:言わずもがな。本当にお世話になりました…
百鬼夜行:パワーか体力1縛りが丁度いいパワカって感じに整えてくれてる良カード
コンセントレイト:PP余らせで1番良いデザインだったと思う
パペットボックス:アミュ対象に取れるのが滅茶苦茶大きいし、人形補充も大助かりだった

グッド(個人的偏見10割部門)
冥界の霊堂:1枚来ると嬉しいけど、2枚目からは重大なノイズと化す絶妙なカード。オモチャ性能も相まって自分は結構好きなデザインだった。というかコイツのヘイトがあるなら、10割グレモリーを筆頭とした周辺のインチキカード達が悪い
ベヒーモス:狂乱軸では本当にお世話になりました。けど、結局遅延自傷のメリット無かったですね…
ヴァーテクスコロニー:ベヒーモスも似たような理由だけど、結局序盤の潤滑油になる条件付き重量級フィニッシャーって、それだけで嬉しいんよ。


バッド(過剰なストレス部門)
ウィルバート:殴らないといけない守護を殴ったらダメってデザインは、デッキによっては即詰むレベルのデザイン故に、個人的にこの弾で最もクソなデザインだと思ってる。環境にいなかった頃でもこのカードは大嫌いだった。
キャル:対策がほぼ無い蓋はどう足掻いても嫌われる。後、こういう先に決めたら確実に勝つデッキtier1になると必然的に先行ゲーが加速するからそういう観点でも良くないデザインだった。
ペインレス:人によっては好きな人もいるだろうけど、シンプル過ぎる雑パワカってのと、これだけでデッキによっては詰みかねないってのが正直自分は嫌いだった。

バッド(kszk部門)
アーカス:結晶3は大体微妙説の大元。早期に場に着地してもクソ雑魚スタッツだし、遅くてもとっくに詰んでる状況が多過ぎる。
カヤ:キャルとは違った意味で、ユニバと通常効果を逆にして欲しかったカード(多分それでも微妙)。自分はドラゴン触ってないから詳しくは分からないけど、兎に角使い辛かったイメージ。
カースエンチャンター:コスト減。それが無かったが故の悲劇。

バッド(殿堂入り)
ミトラ:説明いる?

グッド
アーツマスター・カルラ

堂々と新軸カードとして活躍、単品でも優秀なパワカだがぶっ壊れではない、バフ後も進化軸や連携にも採用
最初から最後までローテネメシスはAF以外全ての軸はこいつに支えられてたと言っても過言じゃないと思う。

バッド
キャル
しね

グッド
DJD:色んなデッキの打点を支えた神カード
カルラ:かっこいい.使いたくなるデザイン

バッド
イオ:パワカは好きだがこいつはやりすぎ
ゴッコロ:ドラ利な効果のくせにドラゴンにも採用されない雑魚
アンリエット:出されるとだるい

グッド
コッコロ コスト、能力ともに出過ぎず低すぎずちょうどいい
ベアーベルセルク 削って殴れるラスワ回復のナイスガイ
ベヒーモス ドローも出来るロマン砲
ミヤコ 地味に強い
百鬼夜行 ネクロのスーパーカード

バッド
レアメタルドラゴン 何がしたかったのか
不死鳥の女帝 潜伏付与なのに5コス、どうしろと
ドミネイトフォートレス 君、金枠ってマジ?
カイザーインサイト アンリミAFの底上げをした キライ
キャル くたばれ(能力に対して)

グッドデザイン賞なのに絵についてじゃなくて皆効果について文句言ってて草

絵柄はギンセツが好きだったなぁボイスも合ってたし、ネクロが低迷してた頃にこのカードでネクロがまさか首位に立つとは思わなかった。良いカード

グッドデザイン

・アメス 最初はUB無いのか...って残念がってたけどそれを覆すほどに居る間の全環境で活躍してくれた、守護付与とワンドローPP1回復が縁の下の力持ち

・神聖なる先導者 守護軸において中々に強力なスタッツになってくれるウィルバートの相棒
アンリミならフェザーダッシュと組み合わせられるのも善き

・リマーガ以外の代表者
代表者ごとにどのような構築になるか定められててそれでいてちょうど良い塩梅のも多かった、アラガヴィ、カルラも上方で強くなったし
リマーガは...ナオキです

バッドデザイン
・ゴッコロ、アテナ
ニュートラルレジェなのに使うデッキが限られ過ぎてる、その上で中途半端

・シズル
何だかんだ能力盛り過ぎだと今でも思う
顔三点じゃなくてせめて二点にして

・サレン
バフされても使われない、UBはショボい、その上でセリーナが来てしまったの三重苦

グッド
抑圧の関門
バランスのいいメタカード

アーツマスター・カルラ
素出しとエンハンスの両方が使われたし、先攻後攻格差も少ない

夢の使者・アメス
条件と報酬がちょうどいい

バッド
重力の柔術師
先行と後攻で使い勝手がとにかく違いすぎる

プリンセスナイト
進化時のテキストがダサい、もうちょっと上手にテコ入れしろ

崇拝の実現
効果が大きすぎて遊べる幅が少ないおもちゃ

はさみ Lv115

グッド
UCLは汎用ドロソとフィニッシャー多すぎ
次のパックは相当頑張って調整しないと多くの軸が死ぬ
まあ多少暴れ過ぎたやつはいるけど総じて嫌いじゃなかった

バット
サレンは何とか使ってみたい性能してたけど使いにくくて、アッパー入ったけどそれでも使いにくかったカード
ユニバは顔にも飛んでよかったと思うんだよなぁ、通常効果で5点、体力制限で10点とかが良かった(今更
あとカヤも最後まで微妙だったよなぁ…コスト下げるとかpp回復するとかもう少し使いやすくしてくれたら良かったのに、、高コストの癖にキャルと比べると控えめ過ぎて、、
森人軸も使い物にならないという意味と、放置するなら作るなって意味でバット

goodのほうだけ。

リマーガ、クオン、酒呑童子(ギンセツ)、ウィルバート
特に新軸の核になったカード。UCLはいろんな新デッキが登場したいい弾だった。

キャル
叩かれがちだが回復に対するメタという意味で非常にユニークでいいデザイン。ただメタカードなのに秘術と合わせてガチ化したのがまずかった。

両雄激突
どのクラスでも採用する余地があるニュートラルにふさわしいカード。

プリンセスナイト
ニュートラルにサーチカードが来たのはありがたい。

グッド

サレン以外のUB組全員
サレンだけ抜きん出て弱い位で他は全員使う価値あって良かった、結構気に入ってる

バッド

猛毒のディロフォサウルス
コイツの存在価値何?森羅咆哮落ちたらゴミになるカード嫌い、元々ゴミだったけど

カゲミツ
相手によっては1で置いて自壊されてそのまま取れずに一生成長したり、カゲミツケアしたらゲルト出てくるのが嫌いだった
無法者とかもそうだけど、進化前ターンでクソ強いカードって良くない気がする

クオンは復帰するきっかけになったのでグッド
というか代表者はバフというアウターサービスも利いててかなり恵まれた存在だったと思う
けど密林軸はもう少し頑張って欲しかった

ponta Lv22

アディショナルに期待したものの、追加の来なかった秘術枠。
次弾で禁約キャルの代わりのフィニッシャーは貰えるのか、クオンの代わりのスペブに枠を取られるのか。

グッド
・ゲイルエレメンタラー
禁約使い回し出来て便利
・真理の魔境
真理貰えるのが便利
・禁約の魔術師
フィニッシャー
・キャル
禁約圏内に入れるためのサポート役

バッド
・ウィッチのシルバー枠

Lv41

グッド
各代表者
全員がかっこよかった。キャラ、能力、演出がしっかり立ってた
ネタにされがちなガリュウ、リマーガもuclでは環境入りしてたし、周りのカードの追加、バフなどで全員に活躍の機会があったのが相当好印象

プリコネカード(カヤ、シノブ、キャル、サレンは除く)
こちらは汎用性重視の性能
コッコロ、ユカリ、イオ、アメス、ネカマなどはサポートの権化
ubも条件達成比較的可能で、ゲームを崩壊させるようなものではないがどれもいい塩梅のパワーをしてた

バッド
プリコネの失敗作共
キャル
3枚投げたら勝ちってなんだよ
リンクル後から刷るなよ
シノブ、サレン、カヤ
雑魚

グッド
コッコロ 絶妙に強すぎず、弱すぎずなカード
アテナ Nレジェらしい性能してる
バッド
クオン ただの雑なパワカ
キャル 相手していてただただつまらない
ウィルバート 回復で起動するやつらにも言いたいけどメリット効果にさらにメリットつけんなよ

真白 Lv7

グッド
シズル:後攻4ターン目の回答として優秀

コロニー:攻撃型ゴーレムと防御型ゴーレム持ってくるのも優秀だったしフィニッシャーとしても優秀な良いカードだった。

バッド
キャル、ユカリ

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×