マスターデュエル触ってみてどうだった?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

マスターデュエル触ってみてどうだった?

シャドバも好きだけど俺やっぱり遊戯王好きなんだなって実感したよ
ただやっぱり久々にやって遊戯王の難易度の高さはヤバイって思った、そこが面白いんだけどね

で、多分この中にシャドバと同じ感覚でマスターデュエルで遊戯王を始めて(幼少期ぶりに)やってみた人がいると思う。
その人達の感想が聞きたい、シャドバと比べて遊戯王はどう感じた?

もちろん過去に遊戯王やってた人の感想も聞きたい

これまでの回答一覧 (23)

ある程度環境の把握くらいはしていたので想定内ではありますが、実際に久しぶりに自分でやってみると初心者、カジュアル勢お断りの空気が凄いと改めて思いましたね。

プラスの部分として、カードプールが広いからこその戦略性の高さや多岐にわたるテーマデッキの選択の幅の広さ、異次元の動きができることによる爽快感のようなもの等があるのは確かだと思います。

ですが、昔からおなじみの難しすぎるそれぞれの処理順の知識、圧倒的なカードプールを把握しきる手間、ある意味1試合は短いこともありますが、基本的に1ターンが長すぎてシャドバとは比較にもならないレベルのソリティア度合い等により、気軽に空いた時間にやろうという気分になれないのは負の側面というかとっつきにくい部分になっていてるんじゃないかなと。

自分の場合はそれでもある程度までは楽しめましたが、それは元々カードゲームが好きでそれなりに知識もあったからで、まあカジュアル勢にはきついだろうなという要素のオンパレードだと感じました。

そういう意味で、コアなカードゲーム好きの層はともかく、本来シャドバが最も警戒しなければならないライト層の流出はそこまで起こらなそうだと逆に安心しました。

遊戯王も結構好きではありますし、一応当面はそちらも続けてみようとは思いますが、とはいえやっぱり自分の場合はキャッチーでとっつきやすく気軽にできるシャドバの方が肌に合ってますから。

マスターデュエルは想像の10倍くらいは神ゲーだった。まあ自分は前程ガチでは無いけど今でもボチボチやってるくらいには遊戯王が好きなので贔屓にしてる部分もあるかもだけど、マスターデュエルはカード生成もリンクスと違ってやりやすいし、テンポも思ったより悪くないし、無課金でもソロモードさえ進めれば2、3個デッキ作って汎用カードも作れる。グラフィックとかも悪くないし、ファンデッキ対決とかもルムマでできる。正直遊戯王は紙で十分で、デジタルはシャドバでマスターデュエルは無課金で少し嗜む程度のつもりだったけど、結局マスターデュエルのランクはプラチナ行っちゃったし課金もしちゃったし、逆にシャドバはマスターデュエルがリリースしてからログインしかしてない。まあカードデザインとかストーリーとかはシャドバの方がいいから完全に引退をする気は無いけど、もうグラマスを目指す程の熱量は正直無いかな...

  • ぱぱいや Lv.50

    今のグラマスって適当にちょっとやってなれるレベルやろ月3000mpだぞ

min Lv68

カードとデッキが多すぎて相手が何やってるか分からんのがきついけど楽しい、ただランク上がってきたら手札誘発ゲーの片鱗が見えてきてストレスがちょっとある

配布は1デッキくらいは無課金で組めるのでその辺は良心的
正直遊戯王のゲームとかリンクス見て期待してなかったけど想像よりもはるかにちゃんとしてた

スマホだと電池消費ヤバい+操作量多すぎでとてもじゃないが快適にやれるゲームじゃないのでシャドバやめるとかはまだないかな

難しい。特に頭を抱えるのは環境のデッキの多さよ。シャドバとは比べ物にならんほどのカードの種類とデッキタイプでうららや神宣の切り時が本当にわからない。カードゲームは8割は運ゲーやと思ってたけどこれは実力ゲーだわ

遊戯王未プレイだったけどとにかく難しいなって思った
特別な召喚方法もありすぎて頭が痛い
でもデジタルだと効果発動できるかできないかわかりやすいこと
チュートリアルで色々教えてくれること
最初の方のランクは相手も初心者っぽいことetc...
のおかげで初心者でもやりやすくて楽しかった
でも頭を使うからそこまで頭を使わずにできるシャドバとは差別化できてるなと思った
あとはシャドバみたいにデッキに入れられる枚数を超えて持ってるカードを分解する機能がほしい

他5件のコメントを表示
  • ラリネズミ Lv.15

    デッキ編集画面の右上のアイコンから余剰分解出来ますよ。

  • 御腹空太 Lv.35

    マジっすか!? 何もかも初心者でした 教えてくれてありがとうございます

  • min Lv.68

    余剰カード分解ならあるよ、デッキ編集画面右上からいけるはず

  • 御腹空太 Lv.35

    みんな気づいてるのか... 俺の無能が露呈しちゃう 教えてくれてありがとうございます

  • ナナシ Lv.30

    しゃーない、プラチナ帯でもチェーンの設定を理解してない人がいるくらいには操作が分かりづらいからね。

  • 御腹空太 Lv.35

    でもこの少しずつ理解していく感じが楽しいんですよね

遊戯王はかなり昔、紙でエメラルドドラゴンとか、スピアードラゴンとかのあたりでやめた者です。八咫烏と言う相手にドローさせないインチキスピリットカードが最後に流行ってたかな?

シンクロ、ペンデュラム、リンクとか、わけわからん召喚方法で1T目からシャカシャカしてて本当に同じ遊戯王かよ・・・と思った。

ルールを1から覚えてる最中だけど、遊戯王とシャドバ は住み分けできてる。仕事や移動中では遊戯王はまず無理。時間かかりすぎる。けどシャドバ はできる。逆に家で遊戯王じっくりやると面白いしその頃にはシャドバ のミッションも終わってる。

カードゲーム廃人になりそう

  • じゃみ Lv.204

    全く同じ頃に辞めた…あの頃は八咫烏を見ても効果流し読みする程度でなんとも思わなかったけど、ドローロック出来るって気付いてからやべーってなったのを覚えてる…

簡単さでシャドバが圧倒的に優位だなと改めて認識しました。(面白さやバランスはともかく)

遊戯王は、とにかく効果処理順やらなにやらが難解。
フリーチェーンとか新規層は訳わからなくなるだろうなと。。

12年ぶりに復帰しましたがやっぱり楽しいという感想ですね。
好きなデッキ使ってプラチナTier1行けたので達成感もありましたし。

ソリティアに拒否反応示す人が多いですが、自分がやめた時点ですでにソリティアゲーだったんで特に気にはならないし、自分で回すのも練習すれば全然いけますね。
先行制圧への対抗手段もだいぶ増えてますし、シャドバ以上に環境メタが機能しやすく実力が出やすいゲームになっているという印象でした。

チュートリアルだと本当に最低限のことしか教えてくれないので、完全な初心者はとっつきにくいだろうなというのはやはり自分も感じました。
シャドウバースのほうが手軽だしテンポも圧倒的に良いので、そういうところでシャドウバースの優位性はまだ保たれているのではないかなと思います。
腰据えてやりたい人ならマスターデュエルのほうが奥が深い上カードプールも圧倒的に広いので、そっちに流れる人も少なからずいるでしょうね。

紙でもそこそこパック買ってるカジュアル勢ですがめちゃくちゃ楽しめてますね
シャドバの何倍ものカードがある中で致命的なバグが起こらず効果処理等行われているのが凄いなぁと感じました
無課金でもそこそこ戦えるデッキ2つは作れるぐらい優しいので始めやすいですが、ランクが上がるにつれて手札誘発ゲーとかすのは最近の遊戯王だからしょうがないという感じ

シャドバの方が妨害やらないぶん戦略がシンプルで取っ付きやすい印象

カードプールが広すぎてマイナーテーマに知らないエースカード出されたりするのは楽しい
ランクマはプラチナになると環境デッキばかりなのがちょっとつらいから気軽にファンデッキ出せるフリーマッチが早く欲しいとこ

エロメンコ要素ならシャドバの方が上かもしれない

遊戯王はTF6からの復帰勢です

好きなところ
追加カードで強くなったジャンド使えるの嬉しい
ファンデッキの種類が豊富でデッキ考えるのが楽しい
石配布うれしい

苦手なとこ
リーダーシステムないから勝とうと思うと一部の強いカードにアクセスしやすいかどうかだけでデッキ構築が決まりやすいとこ

シャドバと比べて難易度が高い~とかはみんな言ってますがカードゲームとして面白さになってるかはよくわからない。うららとかの手札からのカウンターとか過剰なストレスちゃうんかと

カードプールの多さによる初心者お断り感

スマホ版はUIがひどい、スマホで気軽にとは絶対にできなさそう

覚えるカードが多すぎる
暗黒界で時間が止まってるオレでは付いてけない、シンクロの時点で特殊召喚多かったのにさらに増えてて特殊召喚眺めるゲームかと思ったわ

  • けーし Lv.19

    暗黒界は未界域と手を組んで、未だ現役だぜ… 暗黒界未界域はマジで相手したくない…(増Gぶち込んで、デッキのカード全部引かされそうになった経験談

カードの種類も効果も多くて難しいですねー。ソリティアするにもどのカードをどうするかルート考えないといけないし妨害もどれが一番必要か難しい。

同様の理由で構築も難しく、うーんこれが数十年の歴史の重みかって思います。
初心者の悩みだととツイッターとかでSSでデッキあげられてもそのカードが何か分からんってなるし動かし方もうーんみたいな。
まぁカード自体はニューロンあるから大丈夫ではあるが。

後はガチ勢多いせいである程度のレベルのデッキ握れないと勝つの難しすぎるから、こう、既存プレイヤーは自己申告でランクあげられるとかは欲しかったかもw まぁ報酬絡むからしゃーなしなので、とりま皆のランクが上がるのを待つのが吉ではあろうが。

難しいからこそうまく動き方が分かると面白いんですけどね。でもソロで3日遊んでなんとか1デッキの動き理解できた程度で、相手の動きとか知らん、になってますなw

他は生成も石の量もかなり配るのは意外でしたねー。だからこその流行りでしょうが、シャドバ並な感じはありますね。デッキ一つ2つくらいならホント無償で作れそうなのは助かりますねー。

後、自分も相手もソリティア長いのでスマホでは絶対やりたくないと思いますw

私は中学生の頃にBFとかシンクロが出始めて、訳分からずに引退して、うん10年ぶりに復帰しました

まあ、シャカシャカが多いことは認識してましたけど、思ったよりカジュアル勢お断り感はありますね、1試合1ターンめちゃくちゃ長いですし。
ただ、初心者にもしっかりルール手順を教えてくれるし、無課金でもとっつきやすく作ってあって高評価です
のんびり、ソロクリアしてフレンドとファンデッキで遊ぶのにちょうどいいと感じました。

これ、インストールしてからシャドバはインだけですね、
アディで一回戻る気ではありますけど、グラマスは今回は行かなさそうです

レイ Lv95

とりあえずEXゾーン使うのは面倒くさそうだったから使わないでいい純天使アテナOTKで気持ちよくなってたけど、シルバー後半からヴァルハラ消され続けて2Tくらいドロー!ターンエンドだ。何も出来ないからはよ殺れ状態で誘発の大切さを学びつつ、今は無くなった資産で作れるNR時械神(たまたまでた時械巫女入り)にヤケクソで作った増G入れて罠を使ってみてる。

結構楽しくて先1OTKは脳汁やばい。先攻クリスティアで特殊召喚封じたら爆散してく光景も結構見た。けど、コイントスほぼ勝てなくて先行取れないから後攻で使えて安い時械神を動画で見かけて作った
アテナOTK強化のために堕天使パック引いてイシュタム引きに行ったけど無事爆死、スペルビアも出ずルシフェルばっかでジェムも1しかない。暫くはOTK狙いつつ、後攻来そうならワルキューレか時械神使うことになりそう
活路エクゾ仮組みしてみたけど高くない?

シャドバは自分のやりたいことを押し付けれるけど、遊戯王は自分のやりたいことを押し付ける為にまずは相手の妨害をしてこっちが妨害されないようにしたり、ここで誘発使っていいのか考えたりするのは楽しそう

ただの勝利報酬に石が手に入るこの仕様にはビビったわ

ガチでムズい、好きなテーマのデッキで戦っても勝てないのはどっちも同じだった。さらに遊戯王は1ターン目からぶっ飛んでてもっと無理。

cunt Lv94

やっぱ長く続いてるだけあって面白いわ
圧倒的なカードプール把握するのが難しいからライト層には向かないかもだけど昔ながらのデッキもそこそこやれたりファンとしては嬉しい所
ランクがプラチナあたりまで来るとソリティア、手札誘発多くてなんだかなーって感じ
当分シャドバはログインのみかな、引退するかは微妙な所だけどとりあえずアンリミのドラゴンに強化入るまで冬眠かな

Lv64

ソロモードがゴミカスすぎて萎える
なんなんだよあのゴミ束

  • Lv.64

    ランク戦もくそだったわ。最後まで続かないのつまんなすぎ

HNto-me- Lv64

TF勢で久しぶりの遊戯王だけどとても楽しい。やっぱ遊戯王はソリティアとその妨害の読み合いが熱いんやなって。
手札誘発がなくて相手のソリティアが長くても安易に降参せずに最後まで見てどこがウィークポイントなのかをしっかりと見極めようね!真似して使ってみるのも良いぞ!
ソロモードで各召喚方法代表デッキの基本の動かし方みたいなのを教えてくれるけど、本当に基本だけで後は習うより慣れろのスタイルだから初見は辛かろうなぁ。

最底辺 Lv229

ドラゴンメイドとLL鉄獣たのちい

知り合いに誘われて取り敢えず入れてみた
ドライトロンでンホるの気持ち良さそうやなって思って組んでみたけど、カードの効果というか処理がややこし過ぎて回し方分からん…
誰か有識者回し方とか参考になるサイトとか教えてクレメンス

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    後UIは正直シャドバに遠く及ばんね。 特にデッキ編集画面に入らないとカードの生成とか分解出来ないのはクッソ使い辛いと思った。 目下ソロモードでジェム集めてるけど、特殊召喚とかチェーン?の処理キャンセルしたりすると何も出来なくなるバグ?みたいのもあるし

閃刀姫レイがえろすぎて数日シコり散らかした。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×