質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ネクロインパルス設定ミス説

エンハンス10だった可能性をここに残す

興味ないねって人はwithのデスブリンガーネクロが実質不利なし状態になってることについて一言でもどうぞ

根拠①
ガンダゴウザが9コス8点
つまりインパルスがエンハンス10だったとしても8点パンチは適正
8/7スタッツと突進に疑問に残るがドラゴンのクラス補正なら適正

根拠②
高ネクロマンスだとグレモリー下では実質エクストラターンを行えるカードになってしまう
ボルバルザークを知ってる人ならば敗北デメリットなしの疾走エクストラターンもちのカードなんて普通はありえないと思いますよね?

根拠③
イラストにはフェリの姿
ご存知フェリは10t以降に使える強力な効果で当時覇権を握ったアーカスネクロの核となったカード
インパルスエンハンス10の本来の姿ならば10t以降に当時フェリがゴーストをバフしてフィニッシャーをしていた再現になる
ネクロアサシン?なんだそれは?

つまりインパルスはエンハンス10が正しいので即刻ナースしろ

質問
グレモリー多過ぎて実質1強環境にうんざりしてきたのでガバガバ理論でもして今の環境でも仕方ないと納得させろ

これまでの回答一覧 (13)

多分サイゲはロマン枠でグレモリー出したけど特に環境に変化なしで、墓地ライブラリー以下になる頃もう終わってる→グレモリーそんなに暴れないからヘーキヘーキ→墓地肥やし増やしまくった結果がコレ。
インパルスもアグロに積まれるかな?程度のつもりで設定、「アグロで墓地10なら負けてる時だから逆転の目残してやるか、俺って優しーww」←コレ。
今の使われ方は想定外。つまり運営リハク目だったから設定のミスじゃないよ、ローテでグレモリーと一緒に使える時に作ったのがミス。
………何だ、いつものサイゲだな!

他1件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    設定ミスのがマシとかいう

  • 退会したユーザー Lv.25

    コスト踏み倒しは想定済みだがコスト踏み倒しを踏み倒すと碌な事にならないといういつものアレ

皆さんお忘れでは無かろうか。
クラシックパックの中に、既にファントムハウルという似たような感じのカードがあることを…

根拠①
インパルスと同じ4コス、ゴーストを出すという効果のスペル
根拠②
ハウルは4pp&墓場5で5打点出すことが出来るカードである
つまり2倍すると墓場10で10打点
一方インパルスは墓場10消費して8打点

よってインパルスはハウルの下位互換
E.T.C 証明完了


はーつっかえ!クラシック時代のカードにすらパワー負けとか恥ずかしくないのぉ?
終わり!閉廷!解散!!!

他2件のコメントを表示
  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    マジレスするとあのデッキグレモリーでpp詐欺しつつ墓場踏み倒すのがひたすら強いだけだし、インパルス自体はだいぶ墓場重いからグレモリー無しだとそうそう連打出来んし、まあコスト相応だと思うよ。 グレモリーさえ居なければ。

  • JING Lv.13

    ネタか分からないのですが、マジレスするとETCではなくQEDでは・・・?

  • 緋桜うさぎ Lv.22

    料金所スイスイで草

Doppo Lv175

ネクロ1弱だったり消滅簒奪で勝手にメタられたりすると何とか何とか委員会が設立されるからね…

ちなみにネクロインパルスを最初に見た時「エンハ10は有って無い様なものだな」と一切危険視してなかった

他1件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ネガネガ協会が根絶されてからネクロが安定して強いのも感慨深い

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    根絶がいなくなったあとに全否定していたリアニメイトが環境トップになったり、待望(?)のクソトリス以上に特定クラス完全否定カードがネクロに出現とかもう狙ってる疑惑ある

「あ の 時 よ り マ シ さ」
(ワンドリ・セグバン・手のひらドリル)
不利なし?精々五分と微有利程度じゃない!(頭シャドバ)
インパルスもネクロマンスもエンハンスも同じ5文字な上に、末尾2文字が「ンス」で終わるから、居酒屋で作る時に間違えちゃったんでしょ。

(本音)
インパルス以外もナースして。
使用率とデッキパワーがおかしい。流動性とは?
テンポロスしないで(征伐の死帝)連携数と墓地を稼ぎながらデッキ圧縮して事故率を減らしつつ腐ったカードは手札交換出来るアドしかない追葬システムそのものを許すな!
それならディスカにも連携みたいな新要素追加しろ!

他3件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    まーだ擦るのか。紙屑ゴミ溜まりでアホなテコ入れされないと環境に出られないクズなヴと違ってネクロは人気故に押し上げられてるから立場が違うぞ。ドラはネクロ同様に人気だから順当に強化されるだろうよ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    まーだNヴ叩きとヴ叩きとを同一視してるのか。ヴァンプアンチに叩かれてるのではなく過去最悪の環境の象徴だから叩かれてるってそれ

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    Nヴ全盛期がシャドウバースを冗談抜きでサ終させかけた暗黒時代での一番有名な代表デッキだからずっと石投げられ続けても仕方ないゾ。ただそれをヴァンプへの石投げと勘違いしてキレ散らかすのはNG。(お望みのヴ叩きってのは復讐ヴのセクヴァン叩きのこと言うんだぞ!わかったか!)

  • Uzak Lv.224

    インパンス…

グレモリー出てきてから、ネクロマンスってなんなんだろうなっていうのは思うようになった。
ぶっちゃけトリモンのネクロマンスが20でもそんなに変わらんでしょ。

デスブリ君は結局5点と面タッチでしか無いからぶん殴れば勝てる。アグロ、バーン系統には正直不利気味かなー。ライドラと背徳バアルには普通に回復足りないし、アグネクには盤面弱すぎて流れを持っていかれやすい。
流石に五分五分は4t5tフェイタルしながら墓地肥やしすぎ。(ここまでwith批判)

インパはずーっと“やってる“側のカードよなぁ。でもそこ飛ばしちゃうと環境からネクロ消えそう。エルフのヴァーミンとかビショのカインドとかと一緒。
適宜こういう質問などでストレス飛ばした方がいいと思うカード群の1つ(ローテ、アンリミ、2pick、競技シーン…全てで強いのはマジでやばい)

ネメシスとかロイヤルにもああいうカード配ってくれたら少しは溜飲が下がるのだけども

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    インパルスは使いにくいなんて贅沢な悩みで微妙扱いしてるネクロ使いはそろそろどのルールでも採用されてる異常さに気づいてほしいよな…

本当だったら怖い話
ヘクター:ネクロマンス3ごとに4/2突進
4→/2突進を3コスト相当とするとネクロマンス=コスト

ノーヴィストルーパーの能力から考えると
2/1疾走は2.5~3コスト相当
→4体をバフしたら10コスト相当(ネクロマンス10)

う~~ん!!適正!!!!

多分サイゲの調整班、強いカードを更に強くされた場合を考えられていない。

ボルバルは寧ろその敗北デメリットが一番ダメなんだよなぁ…

グレモリーが嫌なら6t目までに何とか削りきろう!
フェイタル?来ない事を祈れ!

Uzak Lv224

単純にとりあえず出してはみて暴れてるけどめんどくさいから放置してるってだけじゃないかと
先日のナーフバフからそろそろ次の微調整修正でもしてくるかなぁと思ってたけど特に何も動きなさそうなのでもう運営は基本環境調整のためのカード修正は極力しない方針なんだろうなと見限った
グレモリーレジェスケハデスの時点で大概理不尽な動きであることはわかってたはずなのにトリモンみたいなの出してきたくらいだからインパルスのPP回復はも元々想定してたと思いますよ
それによってどういうことになるかまで想定してたかは別として
他のカード見てもシャドバってPP回復を軽視してる傾向ありますし

へい Lv23

ぶっ壊れってことは認めるんだけど、そんなにランクマでネクロに当たる?どのクラスが突出してるって感じが全然ないんだけど。当たってもデスブリ型は霊道とインパルスと童子で好み分かれるから思ったよりも見ない感ある。レーティングとかなら知らんが。

グレモリーの話するけど出たばっかりの時、
高知神が居てデッキを減らす、グレモリー発動。メタル爺出す。コストが下がった医者を使ってpp回復&メタル爺回収
ってのがコンセプトだったのかなって。
融合が無い、デッキコンセプトも機械には無いようなもんだし(せいぜい束の間の為に機械を選択するぐらい)だからグレモリーが出来たのかな。
故にグレモリーが悪いんじゃなくて機械ネクロが弱かったのが悪い(グレモリー来ても強くは無かったが)

Is Lv32

誰も使わないゴミ実装されても誰も得しないからやめて

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ネクロマンス前提で温存されてるから感覚狂ってるけど、4コスで自由に4ダメを顔にも割り振って投げれる行為ってアグロ系のデッキなら十分えげつないんだけどな。

sstl Lv82

tier2で不遇だと騒ぎまくりtier1でも一強じゃなきゃバフしろと言い一強からナーフされれば不遇だと騒ぐクラスなんだから複数構築tier1は順当なんだろうよ
人気クラスだし今後も人気クラスだけ強化し続ければユーザー割合からしてもいいんじゃないの?

他2件のコメントを表示
  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    ドロシーは人気カードだからナーフしません有言実行したシャドバだからありえそう

  • ホワイトライオン Lv.10

    宮下:プレイヤーの気持ちっていうのもすごく大事な要素です。我々には色々なSNSとか直接お問い合わせだとかそういったとこでユーザーさんの声を聞くことはすごく多い。例えば、「《次元の魔女・ドロシー》はすごく強すぎる。ナーフしてくれ」みたいな声がたくさんありましたが、先日、日本向けの「シャドウバース 公式タクティクスガイド」という攻略本を作ってもらって、出版社さんにユーザーアンケートを取ってもらった時に人気のカードナンバーワンもやっぱり《次元の魔女・ドロシー》だったんですね。そういうことで、すごく嫌われるカードっていうのは確かにあるんですけど、そういったカードは裏を返せばすごく好きなファンの人も多いカードであったりします。どちらかというとインターネット上ではネガティブなコメントの方が多く出がちなんですけれど、やっぱりファンはいます。そういったネガティブなメッセージだけを受け取って修正してしまうと、修正後に「なんで私の好きなカードを変えたんだ」となってしまいます。なので、そういったフィーリングは尊重しているんですが、そのフィーリングだけを理由に変化をさせると逆に思っている方から結局不満がでる。そういう意味で色んな方に納得していただくために、データというものを第一に考えてカードを変更しています

  • ホワイトライオン Lv.10

    曲解するな 最後の文読め

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×