シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドバにもサイドボードがあるといいなと。
1セット3戦2勝抜けレギュレーションとして、サイドボードを含めた構築戦フォーマットがあるとよいかなと。
少しデッキ構築は難しくなってしまいますが、露骨なメタカードも運営も作りやすいのでよいかと思います。
(デッキ枚数が40枚なので6枚ぐらいのサイドボード)
レギュレーションの良い、悪いについての意見もあるかとは思いますが、暇つぶしにメタカードを考えてみませんか?
例:
①アミュレット(カウントなしの置物)
コスト3
お互いのプレーヤーは「疾走」を失う。
ファンファーレ:カードを1枚弾く
②スペル
コスト3
お互いのリーダーはリーダー能力を失う
この効果によって失った能力1つにつきHPを3回復する
サイドボードとは
(シャドバは露骨なメタカードは少ないですが、例として「抑圧の門」、「堕落の決意」、「始原の竜バハムート」、「フラッフィーエンジェル」といった相手によっては、大きな効果はあるが普段はデッキに枚数を入れたくないカードをデッキとは別に規定枚数を選んで待機させておくプールのこと。1戦終了後に、このプールからカード入れ替えることで相手のデッキをメタゲームする)
これまでの回答一覧 (7)
コントロールバースになりそうだし、もうちょっとマイルドにならないかしら!
①アミュレット(カウントダウン2)
コスト1
お互いのプレイヤーは「疾走」を失う。
自分のリーダーが回復するたび、かわりにダメージを受ける。
ラストワード:カードを1枚引く。
②スペル
コスト2
相手のリーダーが光輝の顕現・ラーの能力を持っているなら、このバトルに勝利する。持っていないなら、カードを1枚引く。
サイドボードが無いのはBAN制度の導入で少し対応する形になるかな。
ランクマをポイントを溜める大きな1つのゲームと捉えてサイドボードの対策型のカードの投入で特定のデッキをメタれるようになるのが私の考えかなー。
極光みたいにピンポイントの、特定のデッキにはすごく役に立つけどその他には入れる理由の無いカードが対策型のカードとしては望ましいと思う。
(目的は環境のシェアを見て入れるカード)
例えば、3コストで1コストフォロワーを全消滅する対AFの対策カードとか、1コストで3コスト以下のアミュを消滅させるカードとか。
(それしか出来ず相手によって手札で腐るカード、大会とかだと使われない)
弱いんじゃなくて特定のデッキにすごく強いけど環境を見て役に立つかの判断でデッキのシェアに影響を与えられるカードのデザイン。
(目的とするデッキとの対戦以外では手札で腐ると言う意味においては弱い)
まぁ、超越対策のカードが今まで作られていないから今のところカードデザイナーに期待できない部分でもあるけど。
(超越はクラシックカード、元のスタンダードにも関わらず先に轢く以外の解答が無い)
ゲームバランスは難しいー!
長文失礼しました。
露骨なガンメタカード欲しいですよね
スペル
コスト5
相手のリーダーに「リーダーの体力が回復する時そのかわりに同じ数値のダメージを与える」を付与する
こういうの欲しい
要らん。
メタカードなんか増やしても試合ダレるしお互いやりたい事やれなくなるしでなんも面白くない。ただただ冷えるだけ。
むしろ今あるメタカードとかも最低限のものだけ残して全部消せって言いたい位
一部のメタカードで息しなくなるデッキが消えて、弱点がないデッキが増えて、結局サイドボードいらなくね?ってなりそう
考えることは増えるけど最適解というかテンプレが固まってしまえば今と同じことに、、
露骨なメタであっても良さそうなのは、相手のリーダーは「リーダーの体力を回復するたび回復した量と同じダメージを自分のリーダーに与える(次のターンのみ)」を持つ、とか?2コスフォローワーのファンファーレくらいなら使えないこともない気がする
出てきたら更にゆかりバリアの価値が上がるなぁ
GPとかで欲しいと思う事はありますねぇ。ただ手間かかるのと時間かかるのでやるならもっと大型大会のみとかになるんじゃないかな?
で、そんなニッチなシステムサイゲがわざわざ作る訳ないので海外みたいなその大会のみ使用禁止と同じ扱いになると思われます。性質上リアル大会限定になるためコロナで当分大会しない現在、サイドボードは日の目を見ない。カナシィなぁ…
そもそもサイド選ぶ手間が嫌われて使われなくなるんじゃないかなぁ…
メタカード
2/2/2→4/4
このフォロワーが場に出た時、お互いのリーダーは「次の自分のターン終了時まで、ファンファーレ効果が発動しない」を持つ。
このフォロワーが場にいるとき、場に出た時に発動する効果が発動したなら、そのコントローラーの体力を0にする。
2/2/2→4/4
ファンファーレ ラストワード 攻撃時 そのターンを終了する(ターン終了時に発動する効果は発動しない)。
進化時 交戦時、および場を離れた時、そのターンを終了する(ターン終了時に発動する効果は発動しない)。
2/2/2→24/24
フォロワーが進化した時、そのフォロワーを-20/-20する。
サイドボードより、5枚までが違うカードのデッキ2種ぐらいを作っておいて選択、とかの方が、シャドバらしくて楽だと思うの。
シャドバプレイヤーはそれぐらいが良いはあるかも知れないですね
めちゃくちゃビショ憎んでて草
1も教会やらエイラやら清浄やらのアンチカードで草
まあ疾走消したらラー回復バースだから