質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
pag Lv84

マギス高潔会OBOG求む

蒙昧なる術式が採用されうるカードデザインってどういった形式ならあり得ると思う?術式自体には改善が施されない前提でいきたい。ちなみに現状既に4コスト(起動換算で行けば6コスト)で重いが一応術式効果は重複する。

「永続追加1ドロー+ランダムスぺブ」の仕組みを強引に活かそうと思うと、ハンドをトップに戻すギミックのカードしか思いつかなかった。ただこれだとハンドから離れる都合、スぺブのガチャはできても嵩増しはできない。つまり対象の限定は可能だけど、スぺブの恩恵は充てにできない。

明哲な魔術師の皆様、その智慧を拝借したく存じます。

これまでの回答一覧 (7)

 自分のデッキの「スペルブーストを持たないカード」を全て消滅させる効果がまず思い浮かびました。

他3件のコメントを表示

2コススペル
自分のリーダーは「自分が手札を捨てるたび、スペルブーストする」を持つ。
カードを1枚引く。


0コススペル
自分の手札を1枚捨てる。
エンハンス1
その後、カードを1枚引く。
エンハンス3
更にその後、カードを1枚引く。


1コススペル
自分の手札を1枚捨てる。カードを1枚引く。相手のフォロワー1体に2ダメージ。

1コススペル
自分の手札1枚を捨てる。ランダムなスペルブーストを持つカードを手札に加える。捨てたカードのスペルブーストの回数だけ、加えたカードをスペルブーストする。


_人人人人人人人人人_
> ステルブースト <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

他1件のコメントを表示

今までの蒙昧なる術式に以下の能力を追加します。

デッキ内の全てのカードに「スペルブースト コスト-1」を追加する

  • 飛鷹 Lv.121

    それやるならリンクルのファンファーレやな

ハンドレスウィッチを作る
ミルナードみたいなのを大量にウィッチに追加する。手札が2枚以下なら~程度の条件の緩いパワカ、手札1枚残して全部消滅させて次ターン消滅させた枚数+1枚引く0コススペル、ターン開始時に手札0枚なら直接召喚、みたいなのがあれば戦えるはず
それか、「ターン開始時に自分の手札が0枚だったなら、~」で統一しておくとか。ヴァンプの渇望みたいに困窮とか名前つけて

ハンドレスは既存のスペブ軸との併用がほぼ不可能であるためカード作成しやすいし、ウィッチに実装はそこそこ可能性あるかなぁと。手持ちが少ない状態からあらゆる効果を生み出せるの、なんか魔法っぽいし
ミルナード方式よりも、開始時手札0が条件の方が蒙昧的にはおいしい。開始時に0枚でも蒙昧で手札増やせて、かつ蒙昧で引いたのは捨てるから次ターンも0枚達成しやすい、故に最強。困窮+軽いスペブ持ち(キンスノ並に少なくていいやつ)とか作ればますます蒙昧が強くなる
ただ蒙昧入りハンドレスウィッチが環境で戦えるかと言われると…

A1.真実の使徒採録

A2.(スぺブ効果無視して)軽いカード(3コス以下)を連打していくデッキを作ってそれに採用

A2の方のアプローチで組めば今でも十分つかえるぞい

  • PeaceChryF Lv.111

    正直蒙昧のスぺブは数枚入れたスぺブ持ちを引いたときにゴミにならないようにっていう保険だと思ってる

アンリミでライオさん出した後なら大抵引いて即使えそう。ライブラリーの超越20→11 追加ドローでランダム10引き当てたら1コストでうてるよ!
実用性…?知らない子ですね…

もう1コス上げて5コスにして、スペブもち確定。さらにコストダウン系を引いた時、必要なスペブが10以下なら消費PPがターン数になるようにスペブする。
10以上ならそのカードを捨てる。
その他のカードは10までのランダム。
もちろん重複なし。

ぐらいしないとテンポロスが痛い。先6クオンが確定ではないにしてもこうすればデッキも色々練れるから面白い効果にはなると思う。
そもそも、ウィッチはドロー過多になって手札燃やしがちだから永続ドローがめちゃくちゃ強いかって言ったらそこまでじゃない感もある。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×