質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ビショップでウィッチに勝つには?

私はビショップを使っているとき、全くといっていいほどウィッチに勝てません。虹の輝きや、変遷など、ビショップに不利すぎるカードがそろっているように思います。

皆さんはウィッチとビショップに対するパワーバランスをどのように思っているのでしょうか?ご意見をお聞かせください。

これまでの回答一覧 (13)

エイラで超越に勝てないのは仕方ない。
これはじゃんけん。マッチングした時点で勝敗が決まっているクソゲー。
他はただの甘え。それを言ったらお前らビショはネクロというクラスの性質を潰してるじゃねーかって話でしょ。
むしろセラフに対する手軽なメタカードは他クラスにも与えるべきだと思うよ。

hiro Lv35

疾走ビショはかなり有利に戦えますよ
あと超越にはマイニュが刺さります
マイニュだけで倒せるんじゃないか位ほんとに刺さります
相手のフォロワー処理は基本スペルによるので
マイニュは序盤圧倒的です

パワーバランスと言われると
私は別段崩れているとは思えません
前述の通り疾走ビショはウィッチに有利をとれますし
エイラで戦ってる時も接戦になりますが
5分の戦いだと、思っています
なので別段どうということも無いと思います
質問者さんのデッキが特別ウィッチに弱い構成になっているのかもしれません

他1件のコメントを表示
  • ぴっぴ Lv.16

    対ウィッチはマイニュなんですね。初手でいかにマイニュを引けるかが勝負所のようですね。

  • hiro Lv.35

    いや、マイニュが刺さるとは言いましたが 結局はプレイングだと思いますよ アミュレット置くタイミングとか、カウント促進とかはかなり考えなければならないと思います しかし、ウィッチは基本序盤からガンガンこられると嫌なので序盤から脳死でガンガンアミュ(カウントダウン系)を置いていけば 勝てることも少なくないです

wis Lv12

どちらかと言うと、このビショップ全盛の環境下ではウィッチ使用者が対ビショップを意識して調整してるので、ウィッチ使ってる身としては多少有利が取れてないとツライんだけど…くらいの感覚ですね

例えば、虹の輝きは前環境では0から多くても2積み程度が普通でしたが、今では余裕の3積みですし、自分は超越にわざわざ秘術タッチして変成も3枚ねじ込んでます
他との相性下げてまでメタってるんだからそこそこ勝てないと困るんだけど、それでも回り次第で普通に押し負けることもありますしね
質問者さんも、ウィッチに有利取りたいならそれなりの対策とプレイングを考えると良いんじゃないですかね?

どんなデッキを使ってるのか知りませんが、自分が勝てないからってクラスのパワーバランスを言い出すのは話がデカ過ぎます。

他の回答にあるように、疾走ビショならかなり有利、エイラならかなり不利、と分かりきっているものなので別段この2クラスのパワーバランスが議論になる事はないです。

勝てない→このクラスマッチこっち不利過ぎね?ではなく
勝てない→意識した構築にするorそのクラスは捨てにかかって他クラスに確実に勝てる構築にする
にしないと向上しませんよ

ビショップがウィッチに相性が悪いわけではなくデッキの構成的に相性が悪いだけだと思います。疾走なら有利とれますし、他にもビショップは選択できない能力持ちが多いので対策は容易です。パワーバランスは何もおかしくないです。

他2件のコメントを表示
  • ぴっぴ Lv.16

    選択出来ないフォロワーは強いと思います。しかし、マイニュ以外は今の環境だと入れている人は少ないように感じます。

  • おさけー Lv.10

    マイニュ以外が入らないのはウィッチ以外のリーダーに対しても5分、あるいは有利な試合運びをするための構築を求められているからです。ウィッチだけに対してメタるなら選択不可フォロワーを多く採用しても問題ありません。横槍失礼いたしました。

  • 金糸雀 Lv.44

    何かをメタれば何かに弱くなるのは常なのでそこは各自の判断で調整すればいいです。選択肢がないのと選択肢はあるけど選ばないのは違うので。

marao Lv32

陽光ビショップが主流の前環境に比べれば随分マシになったかと。
変成でアミュレットがゴーレムに変えられるのは痛いですが
それも何度も出来るものではありません。
疾走フォロワーやガルラで超越には微有利程度はとれると思います。
土に対しては、上手く回らないと少し厳しいですね。

  • ぴっぴ Lv.16

    疾走は確かに勝ちやすいですね。1、2ターン目のアミュレットが腐るのが辛いところです。

レリア型の守護ビショップであれば(レリアが手札に来ない事故がなければ)高体力で除去しきれず、盤面を制圧できて、一方的に殴れますよ。レリアが来ないと打点が足りなかったりしますが...

  • ぴっぴ Lv.16

    現環境でレリア…強いのでしょうか?一度使ってみます。

ガルラ軸以外では相手の事故を祈るか秘術であるかを祈るしかないので諦めてください。無理です。


無理です。
バランスについて言う事はありません。
超越はすべてのコントロールデッキを殺しているので今更バランスがどうこうではないです。
無理です。

orugah Lv44

超越のみですがシュラインナイトメイデンがめちゃくちゃ効きます。2ターン目に獣機置いて割れると同時にシュライン出されるとほぼ積みです。

マイニュも進化されると厳しいものがありますね。

hioyui Lv15

秘術ウィッチ使いです。
秘術側としては、現在のビショップ相手には有利な構築をしやすいと思っています。

しかし、他の皆様が仰られる通り、マイニュやシュラインナイトメイデンを出されると状況が変わります。
スペルを使っての盤面制圧が出来ず、フォロワーを消耗させるしかなくなるため、手札が減りやすくなります。
その時点でテミスや更に選択不可フォロワーを出されると非常に辛いです。

長くなりましたが、ウィッチ側から見てもビショップに辛いカード、辛いムーブはあるのです…(´・ω・)

マイニュは入れた方がいいと思います。
ウィッチのみならず、他クラスの2コスの2ダメカードも効かないので、なかなかですよ。
あとシュラインナイトメイデンなんかもウィッチにはいいですよ。
カウント合わせて出せれば強いです。

ムー Lv73

虹はともかく超越で変成はあまり見ないですね。
超越は基本疾走以外不利かな
疾走も構築でマイニュ等の対象にされないフォロワーをいれているかによって有利が付きます。
疾走の対ウィッチはマイニュと隼で戦うモノなので。

どちらかと言うとビショップにとってクセ者なのが秘術ウィッチのほうだったりするのでこっちは相性最悪ですね。

他1件のコメントを表示
  • ぴっぴ Lv.16

    やはりウィッチに勝つには疾走とマイニュしかないのですね…。アミュレットじゃない疾走フォロワーがもう一体くらいほしいところです。

  • インディアン Lv.41

    アルミラさんがいますよ

疾走ビショなら明確にこちらが有利だと思います
エイラセラフも不利は不利ですが他クラスのコントロールよりは勝てる印象で、ビショップというクラス事態がウィッチに相性がいいと思いますね
まぁ理由はマイニュとアミュかな、虹だって3枚しか入らない上3コス以上はだだ通りですから

  • ぴっぴ Lv.16

    マイニュは確かに刺さりますね。私は入れていませんが、採用率高いのでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×