質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv69

○○得ってなんですか?

引き得積み得出し得だのいろいろあるみたいですがそれってなんなんでしょう?
引いて嬉しい引き得じゃないカード使わないし積んで得する積み得じゃないカード入れないし出して得しない出し得じゃないカードなんか出さねえよって感じなんですけどどうなんでしょうか。
特定のメタカードなら該当しないのはわかるんですが引き得積み得出し得じゃないカード積んでる人なんているんですか?

これまでの回答一覧 (13)

引き得→何枚来ても嬉しいカードってのが多いのかな。アンリミAFネメの解放とか?

積み得→2種類あって①単純なパワカ②ドロソかな。①はまあヴのネレイアとか?困ったら積んどけ枠。②で分かりやすいのはナーフ前法典と闇街。デッキ圧縮。悪夢なんかは①と②の混合。

出し得→いつ出しても強いし何枚出しても強いってやつ。まあネレイアが分かりやすいやろ。

まとめると、引き得→何枚来ても 積み得→どんなデッキに入れても 出し得→いつ出しても パワーの高いカード。

他7件のコメントを表示
  • フレ居らざる空気 Lv.218

    わかりやすい

  • 退会したユーザー Lv.69

    ネレイアなんて昆布でもない限り積まれなくなったしそもそもそのまとめに該当しないカードなんて入れますか?ある特定のシーンを想定して自由枠にいつ引いてもいいわけではないカードを積むことはありますがそんなの多くて3枚くらいでしょうし。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    例えばモデストは2枚引いたら邪魔だから引き得ではない。でも欲しいから3積みにするだろ?

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    んで、「前環境アディショナル前の」ネレイアを想定してくれ。機械ヴァンプに(何故か)入ってただろ?あれが積み得。

  • 退会したユーザー Lv.69

    機械ヴのネレイアって徐々に抜けてたし新弾のパワカだから使われてただけの気もする。いや今更言ってもわからんけど。問題はそこじゃなくて「積み得じゃないカード積む?」ってところ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    正直「出し得だの積み得だの言われてるけどそうじゃないカード使ってる人いんの?」ってことが言いたいんだけどみんな真面目に解説しててかなしい

  • 退会したユーザー Lv.22

    もちろんその通りで「他に出し得積み得のカードがあるから選択肢に入らない」カードが存在するのがこの話の問題だと思いますよ。「だから出し得積み得カードが多いとデッキの幅が狭まり同じような対戦ばっかりになる」ってことなので。アルキメデスさんの仰る通りなのです。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    ん?「い」さんの言ってる事がよく分からない… アルキメデスさんの言ってるのは「積むカードは全部積み得だし、出すカードは全部出し得だし、引くカードは全部引き得じゃね?」ってことでしょ。  一応その回答は下に別で回答立てたので見といてください。納得してくださったみたいなので質問内容はそれであってるはず。

Leoharut Lv96

もっとデッキ全体の話をしてるんだと思う。

例えばネクロの王墓の骸。
デッキによって「積み得」「引き得」「出し得」な場合と、そうでない場合がある。


【①ハデスネクロ(ローテ)】
絶対に積み得。3コス1/2の2回復2ドロー墓場+4のバケモノ。
これ1枚でグレモリーカウントが6進む(約6分の1)と言い換えると分かりやすい。
とにかく3t王墓ないし6t王墓を置けるかどうかの戦い。



【②ナーフ前葬送ミッドレンジネクロ(ローテ)】
アイシャやヘリオが入っているような前寄せの型。
早期に盤面で圧倒するのが目的なので、2tに墓守を設置することを考えると3tはヘリオやキュレーター等で盤面を強く保ちたい。
何よりミルティオからの抽選で王墓2枚が出るパターンが明らかに弱く、本当は入れたくない。

かといって、葬送を挟まないドロソとしてはかなり優秀なので、大型フォロワーやミルティオを引けない下振れをケアするために非常に重要。
また、5tミルティオが放置されやすくハンドが枯れがちなので、ドローしつつ盤面も強化できるエンハンス王墓もかなり強い。

強いときは明らかに強く、弱いときはハンドで腐り続ける、かなり悩ましい枠。



【③骸の王確定型ネクロ(アンリミ)】
プリンセスナイトから骸の王を確定サーチする型。
当然ファンファーレ持ちの王墓は入れない。

一応、3コスで盤面を2個埋めつつドローもできる点を評価して採用されている非確定型もある。

ただ、前提として骸の王がいないと一切お話にならないデッキなので、百鬼夜行から引いたり、天界の門から引いたり、エンハンスが邪魔で骸の王を召喚できなかったりと事故要因になりがち。

賛否は分かれるが、骸の王の着地を安定させるなら基本的には入らない。

他6件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    1つだけ。ローテ冥府なんですがなんか今稀にバトキョンを輪廻の強制ミルティオで連打する型があるようなので絶対に積み得にはなってないようです。

  • Leoharut Lv.96

    え…?もしかして王墓の骸って積み得じゃない?

  • 退会したユーザー Lv.69

    構築によっては。ミルティオからバトキョン2を狙う上振れ構築も兼ねてる変態が稀に存在するのでどのデッキ、どのタイプにも入るというわけではないようです。まさに唯一の弱点がモロ響いてる感じ。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ちなみに私は変態なのでその型使ってます。というのも今の冥府なんて上振れ狙わないと勝てない。これバトキョンが王墓なら勝ってたなって試合は意外とないですし、王墓は盤面弱いのが弱点ですがウィッチロイヤルあたりにそれを曝け出すとネクロの多面処理の弱さもあって冥府関係なく吹き飛ばされます。その点輪廻バトキョンなら大抵バトキョンが生き残るので盤面は強く保てます。ドロソは減るのでしっかり回さないと勝てませんがね。

  • Leoharut Lv.96

    ナーフ後は早々に冥府諦めて妖怪や自然触ってたから、バトキョン型の感想ありがたい。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ではもう少しだけ感想を。輪廻の強制が本当に強くて、リアニ3とはいえ相手の攻撃力は大抵2か3。こちらは4/4突進です。なので実質かんいんの従者のよう。当て先さえあれば7にエンハバトキョンと輪廻で墓場+15なんて離れ業も出来ます。クオンやアルヤスカが狙い目。

  • 退会したユーザー Lv.69

    ミルティオから出ても当然強くて、3/3でバトキョン2体はもちろん、2/4でグレモリーバトキョンなどになってもグレモリーに進化切って2面処理できるので中々強いです。こういったムーブは王墓にはなし得ない芸当で、ドロソを捨ててでもバトキョン確定にするだけの価値はあると思います。無論ドロソや3コスで墓地4稼ぐことの重要性、安定性は非常に大事なものですが、現在はっきり言ってtier1勢に大してはパワー不足なので安定より上振れが狙えるバトキョンのが強いんじゃないかって思ってたりします。

引き得→窮地を1枚で解決出来る→ゼルガネイア
積み得→(デッキとのシナジーはあんま無いけど構築を阻害もしない)窮地を1枚で解決出来る→テミス、接合
出し得→相手の盤面に関係なく出したら強い→バハムート

所で俺は引き得って聞いたこと無いです。

  • 退会したユーザー Lv.69

    引き得も初めて聞いた気はするけど○○得って特に考えず使われるわけわからん言葉だし今までも使われてそう。使用例は「現ローテ環境で」って質問の回答にあるよ。

前に別質問でも出したけどオクトリス。当時目の敵にされてた時に私はウィッチ使ってたんで簒奪とか全っっっ然刺さらなかったから、まぁ別に?って感じだけど自分がロイヤル使うならやっぱり入れてたし、ネクロ相手みたいにぶっ刺さる訳じゃなくてもエンハンス進化あったりで腐らないからとりあえず積んでた。勿論対面や場面によっちゃー全く引いて嬉しくない時だってあるけど抜いたり入れててストレスになったりはしないのが俗に言う「積み得」カードの定義に当てはまるのかなと思います

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    なんかそうやって「このカードは積み得だ!出し得だ!」って騒いでる人ってゴリアテでも入れてんのかなって思います。

  • セイト Lv.62

    分かってるとは思うけど(煽りだと)それはあまりに極論過ぎるけどね。 ただ言わんとしてることは分かる。わざわざ弱いカード入れて積み得と積み得じゃない区別してんのかよ?って言いたいんだと思うが、まぁそこまでいかなくても住み分けして考えるとって言いたいんだと思うよ得云々言う人は

檸檬 Lv87

他の人の回答のコメ欄で主が言ってた「積み得出し得じゃないカード使う人いるの?」って言うのの回答なんだけど
シャドウバースって必ずデッキを40枚で構成しないといけない関係上入れたくないカードを入れないといけないこともあって、例えば下のナテラ崩壊環境のAFネメのデッキで言えばララミアがそうかな
割と手札で腐る事が多くて出し得引き得じゃないし、ジャイアントからはパラシフ生成するカードをサーチしたいのにそのサーチに引っかかってしまうから積み得でもないけど、稀に2点ないし4点除去として使えるし、他のカードより幾分かましだから積まれてたってカード
だから基本的には積みたいカード多すぎて40枚じゃ収まらないってことが多いけど、これみたいに積みたくないけど積んでるみたいなことも存在すると思うよ

他3件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    崩壊期のAFの構築あんま覚えてないけど無理して使わないといけないほど枠余るデッキじゃなかったけどなあ。ララミア使った記憶なんてない。専門店みたいな特殊すぎるデッキでもない限り余るなんてまずないし。

  • 退会したユーザー Lv.69

    事故対策、フィニッシャーにカイザーとかメジャーだったし、8点疾走で決めれるマキゴリもララミアが腐るなんて言われるくらいならマシ。アメスとかもありだし。言っちゃ悪いけどそれは構築の研究不足では?

  • 檸檬 Lv.87

    まぁこれ自分の構築じゃなくてプロの構築だから練度に関しては自分からは何も言えないんやけど、AF関係の36枚でデッキが成立してたのは事実だと思うし、事故対策って言ってもそれが絶対にいるか?と言われたら要らないと思う。デッキが減れば事故率も下がるわけだしね

  • 檸檬 Lv.87

    また他の例で言ったら豪リノとかそうだと思う。あれはリノ3枚とバウンス数種あとサーチと場合によれば守護退かす為の除去さえあればデッキとして成立するし、リノ引く確率大幅に上がるからデッキの強さは格段に上がる。そう考えると残りの20枚くらいは積み得じゃないカードって言えるんじゃないかな

積み得っていうとナーフ前のガルミ思い出すわあいつリントにも入ってたし
個人的にはそのデッキのやりたいことに直接関わっては来ないけどできるだけ3積みしたいカードを指す感じ、だから積み得のカードというよりそのデッキに置いて積み得って認識
ゼルは積み得って言うより出来ることが多すぎるパワカだと思ってるよ

引き得は知らないけど、積み得ってのはシナジー特になくても積まないデッキはそれだけで損してるって言われる位のパワカかな。アディ前のゼルガなんかが分かりやすいかな?ネクロ以外全クラス積んでたし。ウィッチも除外に入れようかと思ったけどちょいちょい出てきたから外した

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.69

    なんならネクロも後半積んでた

  • 躓く不死者 Lv.190

    コンプリートしてたか…

「〜得」じゃないカード問題に反証置いときます。
引き得→何枚も来ると腐るカード モデスト
出し得→序盤には強いけど中盤以降はなぁ…みたいなカード 機構の技師
積み得→これは上2つとは違う。
所謂汎用カード(パワカ、ドロソとか)を指す。
なのでコンボ系は「コンセプトデッキなら」積み得だが、「完全な」積み得ではない。 AFスキャン

AFネメで揃えてみました。

他4件のコメントを表示
  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    上の定義の方の回答と対比すれば分かりやすいかな。

  • 退会したユーザー Lv.69

    機構の技師が出し得はよく分からんけど機構の技師が出し得!って叩かれたとするじゃない。構築レベルのカードで出し得は普通でしょ?って話。大げさにいうなら「こいつ能力ある!ファイター見習え!」って言ってるのと同義じゃねってこと。

  • 退会したユーザー Lv.69

    私の解釈が違ったら申し訳ないです。

  • ソフィーナちゃんスキン不可避 Lv.40

    いや、ここで言いたいのは逆。機構の技師は最初に出せればお得ではあるんだけど、コスト余って終盤出しても上手く自壊できないし、1/1だから出してもしゃーない。だからこそいつ出しても強い出し得とは違うよね、って話。

  • 退会したユーザー Lv.69

    なるほど。理解しました。

Canary Lv24

引き得とか出し得は聞いたことないから知らんけど、
積み得は禁止だけど遊戯王の強欲な壺が一番良い例じゃない?
シャドバでいうなら悪夢の始まり、ナーフ前の封じられた法典、あと託宣とかあたり。困ったら入れとけみたいなカード。

pag Lv84

当たり前の話にわざわざ言及してるんだから何か特筆してそう言う理由があるカードなんでしょ。いつ『引き』込んでも『得』するカード。引き得。まあ積み得出し得(特に後者)はよくわからないが。
入れないし出さないし積まねえよ っていうか、そんなのわかってるけど こいつは特にそういうカードだよな って話なんじゃないの

ぶっちゃけ引き得も機構の解放以外該当カードなんだよって感じするけど、そういうことなのでは

積み得カードだと、デッキ全体のシナジーに噛み合ってなくてもとりあえず強いから入れとくかってカード。昔だったらエイラじゃないけどビショにはとりあえずレフィーエ入れるとかそんな感じ。別に回復がシナジーになってないけど守護や遅延できるという利点と、別に他にほしいカードないよねって時に入れられるのが積み得。ちょっと前だと守護特化じゃないけどとりあえずウィルバート入れとくかみたいな。何回か見た自然ビショのクルトみたいなのは、積み得っていうよりそれしか面処理できないから横メタとしての運用で、完全な積み得かといわれると俺は微妙に思う。カラトは積み得。
積み損カードは知らんけど、今の絢爛とかが当てはまってるのでは。

出し得カードは、コンボのために取っておく必要があるカードとかは雑にプレイできないけど、なんかスタッツがいいとか、必殺やシステム効果持ちフォロワーとか、とりあえず置いとけば強いやろみたいなカード。昔で言えば銀カムラとか?今だと...誰?ゼルガネイア?
出し損カードは、カゲミツやリノセウスなど。とりあえずで出す人おらんわな。

引き特はわからん。単にドロソとして強いっていう意味なら知恵の光や、少し前の純真の歌い手、ナーフ前0法典とか。別に必要ってわけじゃないけどあれば手札が円滑に回って強い動きがしやすくなるよっていうやつ。
反対に「引き損」があると考えれば、引き得は手札に来て強いカードのことだと思う。ゼルガネイアや新グレは引いても腐らないっていう意味では引き得かもしれないけど、積み得と被る...。引き損はナーフ前黄金都市やフラウロス。強いけどそうじゃないってやつ。

他2件のコメントを表示
  • マンボー Lv.54

    と、勝手に思っているだけで世間一般での意味と違ったらすまんな、流してくれ。

  • ANDロイド Lv.68

    もしかして:引き得=セクヴァン(ナーフ前)

  • マンボー Lv.54

    かもしれん(マジで引き得ってなんだ

引き得 よくわからん スペブの知恵の光とか?
出し得 全盛期ヘクター 7T以降ならだいたい適当に投げても強いイメージ
積み得 旧リノセウス(昔)

最近はアクセラエンハUB等々でいつでも役割が有るカードが増えたからねー言わんとする事は分かる
ナーフ後猛虎は最近にしちゃ珍しい、出すタイミングが限られるが積まざるを得ないカードって感じだが

個人的な感覚だと、「デッキ組む時一番使いたいカードの他に真っ先に積むようなカード」が「積み得」かな
ヴァンプでいうとイオ密約辺りがそれだと思う(もちろん枚数調整の対象にもなるが大体先に3枚積んでから考える)

「引き得」は特定のカードに対して使う言葉じゃないような
「出し得」は対面や状況による

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×