シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
シャドウバースにおける不思議な効果処理
ラストワードとカウントダウンを持つアミュレットが10ターン目の自分のターン開始時にカウントダウンが0になるとき
1.アミュレット破壊
2.ゼルガネイア直接召喚
3.アミュレットのラストワード発動
4.ゼルガネイア進化
の順に効果が処理されますがこれはなぜなのでしょうか?1、3、2、4の方が自然な挙動に見えますが
これまでの回答一覧 (3)
カウントダウンとラストワードは別の能力だから。
邪教の神殿はカウントダウンが0になったらサタンを手札に加えるのではなく、カウントダウンにより破壊効果を持っていてラストワードでサタンを手札に加えるため、「ターン開始時の効果処理」にはラストワードは含まれません。「ターン開始時の効果処理」が終わってからラストワードのチェックが入ります。
同じくゼルガネイアの進化もターン開始時の効果には含まれません。
なので、
ターン開始時の効果チェック→カウントダウンとゼルガネイア直接召喚(ラストワードと進化が処理待ち)
その後の効果チェック→ラストワードと進化
となります。
ターンの開始時に起こることとして、カウントダウンが進むこととゼルガネイアの直接召喚が起こって、その結果起こる事としてアミュレットが破壊されることによるラストワードの発動とゼルガネイアが効果で進化すると
盤面に墓守結晶(カウントダウン2以下)とフォローワー1体(アミュでもいいけど)がいて、ミルティオ出して葬送して葬送カウントにより死帝が出てくる時(もう一つ言えばミルティオのリアニが2体とも出てきたら)墓守は溢れて消えていく処理と同じ
つまり何かのタイミング(ターン開始時とか葬送をした時)での処理は盤面にあるシステムカードの効果、直接召喚の効果の順で処理されて、その後に前の処理によりたまたま破壊されたもののラスワが働くと
詳しくは公式に問い合わせて
1と2が効果待機列に並ぶ
1の能力発動、3を効果待機列に
2の効果発動、4を効果待機列に
3の効果発動、4の効果発動