質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ヴァンパイア レジェンド

3コスト 3/3 進化後 5/5
バール?

融合:元のコスト3以下のヴァンパイアフォロワー

ファンファーレ:3枚以上融合していたなら、手札が6枚になるまでカードを引く。そして6枚以上融合していたなら、相手フォロワー全てに6ダメージ。

結構強そうだと思うけど、どうですかね?

これまでの回答一覧 (36)

退会したユーザー

背徳に進化切るじゃろ?
6枚融合でこいつ投げるじゃろ?
相手の盤面と顔が吹き飛ぶのじゃ

他6件のコメントを表示
  • I'm your SENPAI Lv.19

    6枚までドロー → 6点AOE → 引いた分背徳。スペルは融合できないので、最大の6ドロー、顔面6ダメは難しそうですけど、十分強い

  • マキナ推しのゼンマイ Lv.110

    しかもコスト安いから、こいつ引き直せば同ターンにもう1発かませる可能性もあるという…

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    流石に6点AoE空打ちは勿体ない気がする

  • モクニ Lv.45

    2回目は3枚融合にしとけば空撃ちもないじゃろ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そうなると、計6コスで3/3が2枚でて相手盤面壊滅させて最大10点が顔に行くのか…。壊れでは?今のヴァンプの3コス以下フォロワーがどれだけ採用されてるのか知らないけど。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    今のヴの4コス以上って強めの除去要員とリーサル用の疾走持ちばっかだからこのカードの為に4コス以上減らして3コス以下増やした所で構築歪むとかはなさそうじゃない?ただ入れてるスペルの枚数を削る必要は出るかもなぁ

  • 黒い椅子 Lv.75

    ヴのカードならともかくフォロワー縛りは結構きつい。バーンに寄せてるのに一裂きとか紅のワルツや入れにくいとなると安定してリーサル目指せるかが怪しいし、入れてしますと6枚融合ってなかなかできなさそう。

一応ソース
https://twitter.com/dorkdragoon/status/1295145734019280896?s=19

https://twitter.com/dorkdragoon/status/1295145662900649984?s=19

条件あるとはいえ手軽すぎない?

他2件のコメントを表示
  • 祝いのカカシ Lv.115

    ソースがまさかの推してる絵師でビックリしたゾ…カード紹介もらえる程度には海外公式には認知されてるんやなこの人

  • らいらい Lv.140

    フォルテの人やんけ!この人の絵ほんと和むから全シャドバプレイヤーに見て欲しい

  • . Lv.48

    ツイッターで見てたけどまさか一次ソースだとは思わなかった…本人はフィルレイン紹介だったらなお嬉しかったやろなあ

3コス以下のヴァンプカードなら強かったけど、フォロワー限定ならかなりキツそうな印象

AOE6点は魅力だけど、昆布なら6枚も低コスフォロワー手札に来ない、かつ低コスフォロワーは融合せずにそのまま使いたいので昆布には入らないはず

使うなら、ユナ3積みのアグロヴに3コス3/3バニラ、ユナ前に融合してドロー増やす、こいつ+3枚消費で6ドローみたいな感じで使うのかな?ただアグロでドローのための3/3/3と4/4/4を共に積むのは微妙な感じはしないでもない。一裂きワルツも融合に使えないし

hiro Lv50

ヴAOE多すぎない?

  • 焼ビール Lv.65

    黙示録とか元々有ったし、クラスの傾向として決められてるのかも。

退会したユーザー

条件が手札で完結する3コスト全体6点ってクソヤバそう
まあ3コスト以下のフォロワーを7枚もハンドに維持するのは結構きついかもしれんけど単純なドロソにも使えるからかなり器用そう

Z隊長 Lv105

今回のアディ除去ばっかじゃねつまんない

他3件のコメントを表示
  • どんちゃ Lv.26

    ネクロの大量展開を重く見てる感じするよね

  • 耳朶爆発 Lv.224

    ここまで除去多いと次のアプデで猛虎のナーフ解除されそうな気がする、旧ワルツも確か2ヶ月で解除されたし

  • 福山はさまる Lv.52

    体力増やすからキャルリンクルはナーフしない。除去増やすから葬送ネクロもナーフしない。こういうことや。

  • Z隊長 Lv.105

    ネクロはかなり減るだろうけどキャルリンクルは逆に増えそうじゃね、結局遅延とそれを狩るウィッチみたいになりそうだけどなあ

Lv8

カード性能自体は高くてもこのカードのバリューを上げるために融合用のカード入れる、また融合しないといけなくなるのが弱いので強くないと思います。悪夢があったら文句無しなのになあ・・・

かなーり構築寄せないと6枚融合はキツい。
じゃあ3枚融合でいいかって言われたら貴重なリソースを割いて、それに見合うとは思えない。
となれば結局6枚融合を意識する構築(必然的に背徳入りアグロになりそう?)にしたいわけだけど、ネクロがまだまだ流行るようならメタ枠としては全然アリ、流行らないならナシの2択になりそう。アグロ戦いにくいし。

そもそもヴァンプはスペルが優秀すぎるからコイツに捉われて歪ませたくない。

融合の縛りが中々にきついな
効果自体は間違いなく強力で背徳との相性も最高なんだがこいつを活かすために作ったデッキがやれるのかはわからない
融合素材集めのドロソ+低コストフォロワー中心に組むとなると必然的に前に寄せる構築になるのかな

退会したユーザー

さすがに頭おかしい

他2件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.29

    3枚融合で6点AOEはまじで意味わからん

  • ウミツ Lv.222

    6枚融合ぞ

  • 退会したユーザー Lv.29

    AOEじゃないドロー

退会したユーザー

融合はマジでうれしいわ
狂乱使ってるけど手札溢れる時がしんどいんでね

  • 退会したユーザー Lv.107

    と思ったら狂乱に入れにくそうだったわ

b321065 Lv44

強そうに見えて実装されればすぐに誰にも使われないやつ。今の昆布?の3コス以下のヴァンプフォロワーってこいつ3投したとして18枚、さらにイリヤは流石に混ぜれないし蝙蝠とイオと背徳も流石に1枚ずつぐらいは切るだろうから実質的に混ぜれるのは11枚。そもそもこいつ3投するとして誰抜くかだし、専用デッキ組んでも結局今までので良くね?ってなりそう。背徳とのコンボ注目されてる人いるけど、実質的に混ぜれるカードがデッキのほぼ4分の1の時点で引ける枚数はお察しだと思う。

自傷やないんかい……
ルーゼン(狂乱)目線で言うと、ハンド燃え防止+進化と自傷札使わず盤面処理が出来るのは中々助かるけどね、枠が無いんよね
昆布ミッドは困ったハンドになることは多いからそっちには良いかも
顔にも打点あったら最高だった

他3件のコメントを表示
  • ねすたぽ Lv.121

    あとコスト指定がかなり邪魔、余ったルーゼン混ぜたりしたかった

  • ねすたぽ Lv.121

    あとバ「ア」ルだと思います()

  • リッチ祭り Lv.156

    表記揺れ激しいやつの代表的存在だし

  • ねすたぽ Lv.121

    神バハ側がアだったもんで

. Lv48

最大限活用したら3/3/3で3ドローまたはドローなしで全体6点持ち
アンリミのアグロか背徳ならほぼ3コス以下のヴァンプカードしかないからドロソとかAOEとして多分入る
とにかく背徳との相性がよすぎるのがヤバそう

  • . Lv.48

    あ、フォロワー限定か それだとアンリミ背徳には入らないな

これ燃え盛る抵抗抜けそうかな
6枚ドロー+AOEはえげつない
背徳に進化を切ってれば尚更ヤバイ

どうなんだろうか?効果は強いけど結構評価難しい気がする。

AOE目的で採用する場合、トークンでかさ増しできる異形と比べて、自身含めて7枚(かつ3コスト以下フォロワー)はキツそう。
ドロー効果は、条件が軽めなので潤滑油的な存在になれるかも。アグロならワンチャン(願望)。

条件のために、ドロー効果を持つ3コス以下のヴァンプフォロワーを採用したいけど、それって結構少ない(密約暴威レラジェ)から、スペルやナテラを採用しなければならないジレンマ。
あと単純に現状低コストのスペルアミュが優秀だから抜きたくない。そこまでAOEに飢えてるわけでもないし。

優秀な3コスフォロワー自体は多いので、極端に使いにくいことはないだろうけど...正直微妙に見えてしまう。

退会したユーザー

3コス以下かつフォロワー限定だと混ぜられるのはかなり絞られるね。
普通に構築したら18枚あるかぐらいだろうか。
その中から6枚だと手札を肥やすにしても結構重いし、これのために構築を偏らせたとしても背徳を絡めなければ顔には飛ばない。
機能すれば当然強いが、これを扱いやすくした構築でパワーも高められるかという点では難易度は高めだと思う。
素材となるトークンを安く生成することができれば大分化けそうだが

  • 退会したユーザー Lv.89

    アグロの手札補充として見るなら3T3融合で即6まで手札増やせたりもするか。除去として見るよりこれや背徳依存の実質運命みたいな方が扱いやすそう。アンリミ背徳がやや伸びるか?

強いけどこいつを活かすためにスペルとか4コス以上のフォロワーを減らしておかないといけないってのがある
でも背徳出した後に三枚融合だけで6枚まで引けちゃうのは結構えげつないし、背徳アグロみたいなのが出てきそう。結局強いのは背徳であると。

なんかこれ含めて今回のレジェンド面白いの全然無いわ…
派手なのが展開力じゃなくて除去とバーンばっかで面白くない
ゴールドは面白いの多いから使いたいけどなんかなぁ…

融合の条件きつくない?6枚融合とか今の構築じゃ不可能レベルでしょこれ
3枚で抑えるか6枚狙って構築寄せるかそもそも使われるかわからんけど

次のパックで自然強化されて背徳と共に尋常じゃないヘイト貯めるカードと化すに1票。

フォロワー限定って今だと割とキツいと思うんだけど、エアプだから分からない。

はさみ Lv115

先5のネクロの展開返せるじゃん

いるだけで警戒しないといけないカードだけとどうやって警戒するんだろう…

退会したユーザー

融合3枚で6枚までドローと6枚で6点分の範囲除去かぁ。融合条件が3コス以下のフォロワーなのでアグヴに入ってきそうだな。ただゥマの2コス3コスは優秀なフォロワーやスペルが多いからそこらへんのバランスは考える必要はありそう。
ところで今回のアディは総じて盤面への殺意が高いと感じるなぁ

HAYABUSA Lv33

ぶっ壊れに見えるけどおそらくただ強いっていうカードになる。
今のローテヴァンプの3コスト以下って大体そのカードを起点にして動くカード(背徳やマシンナース)かフィニッシャーや便利カード(イオ、イリヤ、ユリウス)が多いから、混ぜるだけのメリットが薄い
ただミルティオムーブを返せるのはでかい。
問題は6枚混ぜが安定するかどうか

終盤に低コスを入れ替えて手札供給したりできるので、息切れしにくいアグロだったり、低コス多めの昆布だったりを組めそう

AOEは6融合のハードルによるなあ。あんなに機械自然に寄せてた神も6融合はできるかは半々くらいだった気がするし、案外難しそう

Uzak Lv224

グラブルでは男キャラなんだけどなぁ
魂のレゾナンス♪

エース Lv103

3コス6点AOEとか偉すぎる奴
6枚ドローじゃなくて6枚になるまでドローなのも汎用性高くて偉い

now Lv180

つおい

アグロで投げたい
ネレイアを吹き飛ばす

退会したユーザー

うっわメンコつまんな

  • 退会したユーザー Lv.69

    ネクロなどが深刻な問題になりそうなら使われる可能性があると思います。ただアグロなど前寄せでも強そう

ウミツ Lv222

そろそろデッキ枯れ果てる

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×