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質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv18

シャドウバースは難解すぎる

頭の悪い私にはできません
同じような悩みを抱えている人も多いのではないのでじうか?もっとシンプルにしてほしいです。

具体的に言うとカードの使い方が増えるエンハンス、アクセラレート、結晶、チョイスは削除してほしいです

SFLまではついていけてましたが、ネメシスが追加されたCGSからは完全においてけぼりです。もう少しシャドウバースは低知能層に配慮すべきだと思います

これまでの回答一覧 (10)

本将棋は難解すぎる

頭の悪い私にはできません
同じような悩みを抱えている人も多いのではないのでじうか?もっとシンプルにしてほしいです。

具体的に言うと駒の使い方が増える香車、桂馬、飛車、角行は削除してほしいです

どうぶつしょうぎまではついていけましたたが、上記の駒が追加された本将棋からは完全においてけぼりです。
もう少し本将棋は低知能層に配慮すべきだと思います

  • 防人 Lv.126

    本当にこういうことを思っている人が仮にいるとしたら、持ち駒を使い回せない頃の将棋の最盛期、その初期配置みたら昇天しそうやなあ。あれは誰でも辛い気がするけど。

c7 Lv317

正しいと思います。
黎明期と比べるとカードごとの複雑さが増したので、新規(特にカードゲーム未経験者)はかなり入りにくい状態になっているでしょうね。

とはいえ今さら初期レベルのシンプルなカードに回帰しても既存ユーザーは物足りなさを覚えるでしょうし、その不満と引き換えにできるほど新規ユーザーが増えるとも思えないんですよね。

ぶっちゃけ新規ユーザーを獲得する時期はある程度終了している気もします。
3周年記念パックのROGは復帰勢含めて人を増やす大きなチャンスでしたが、結果はA☆NO☆ZA☆MAでしたし・・・。

そういった意味では新規向け要素として一番効果があったのはテンポラリージェムだと思います。
3周年をエサに人を呼び込むにしてもローテーションのレジェンド必要枚数が増えすぎていたので、いい感じにそのへんを軽減してくれたんじゃないんでしょうか。
こういう部分のバランス感覚はほんと素晴らしいんですけどねー。

ゲームの複雑性に関してはやりすぎずにマイルドにしていくのがベターじゃないかなーと。
とはいえ自然編の大樹ギミックもそこそこ複雑なので、開発が複雑性の問題に着手するのはまだまだ先の話でしょうね。

  • らいらい Lv.140

    昔はカードゲーム好きの友人と一緒に遊んでる内に勝手にルール覚えていく感じだったな。シャドバはDCGで閉じてる分ガチ大会だけじゃなくライト層が気軽に参加できる遊び場作りが大事じゃないかなと思った。

初心者がまず覚えないといけない基礎テクニック
・コンバットトリック
・サクリファイスエスケープ(リリースエスケープ)
・エンドサイク


初心者が最初につまずく☆意☆味☆不☆明☆ポイント
・タイミングを逃す逃さない
・チェーンブロックの概念
・正規召喚
・コストと効果の違い


モンスターの効果テキスト内に含まれる内容(種族とユニオン・シンクロ等のタイプは除く)
・起動効果(チェーンブロックを作る)
・永続効果(チェーンブロックを作らない)
・誘発効果(チェーンブロックを作る)
・誘発即時効果(チェーンブロックを作る)
・ルール効果(チェーンブロックを作らない)
・召喚ルール効果(チェーンブロックを作らない)
・効果外テキスト
・上記の内一部の効果を使用するにあたって発生する制約効果

また、上記の内モンスター効果を無効にされてるにもかかわらず無効にならないものが存在し、それらに加えさらに・・・・・・・




カードゲームでインフレ繰り返しつつここまで優しく分かりやすいのってシャドバくらいだぞ

シャドウバースは難解すぎる
頭の悪い私にはできません
同じような悩みを抱えている人も多いのではないのでじうか?もっとシンプルにしてほしいです。

もう少しじゃんけんはドラえもんに配慮して、グーだけにすべきだと思います。

他3件のコメントを表示

ゼノンザードなら分かりますけどシャドバじゃ主張することでは無いと思います

というか大抵のゲームは時間が経てば経つほど複雑になるのは仕方ないことでしょ、今ですら出来ないなら辞めれば?

他2件のコメントを表示
  • Leoharut Lv.96

    わかる、ゼノン始めてから余りの択の多さに目眩がするわ…シャドバってヌルゲーだったんやなぁって

  • 退会したユーザー Lv.125

    ほんこれ。あれやってからシャドバが如何に単純化か分かったわ。

  • 退会したユーザー Lv.125

    かが一つ多いですねぇ!

退会したユーザー

難しいならやらんかったらいいやんじゃんけんでもしてれば?

ドラゴン対決でバハムートと大鎌の竜騎をいつ切るかの読み合いだった頃(メンコバース)が丁半博打みたいで丁度良かったのかもしれませんね。

需要と供給というものがあります。

この世のゲームの供給がシャドウバースしかなく、尚且つそれが難解で頭のいい人にしかプレイできないようなゲームであったならばそのような言い分も通用したと思いますが、幸いこの世に存在するゲームはシャドウバースだけではありません。それぞれの人の需要にあったゲームをクリエイターは供給しているのです。

一々東大に向かって「入試試験が難しすぎる。頭の悪い人に考慮していない」なんて言えないですよね?頭の良い人の需要を満たすのが東大などのエリート大学。頭の悪い人の需要を満たすのがFラン。自分の身の丈にあった大学を選ぶのが常識です。

ゲームも同じで色々なチョイスがあるのにも関わらずプレイするのが難しいゲームを選んだならそれは選んだあなたの責任です。幸いシャドバに似たカードゲームはたくさんあります。シャドバに拘る理由がないのであれば、自分の需要を満たしてくれるゲームをやりましょう。シャドバをやる必要はありません。それでもシャドバをやりたいというのであれば、それは貴方が自ら選んだ選択です。自分の行動には責任を取りましょう。ゲームがあなたを選んだんじゃありません。あなたがゲームを選んだのです。なので罪のないゲームを批判しないように。

退会したユーザー

チンパンジーの知能実験に使えるくらいシンプルだが。Tier1使っとけばIQ72くらいの奴でも勝てるゲームだぞ?

退会したユーザー

シャドバのいい部分を削除しようとしてて草。

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