ネクロ使いとヴァンパイア使いは1に居座り?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
遺物 Lv3

ネクロ使いとヴァンパイア使いは1に居座り?

あと統合された理由ってなんだろう

ネクヴァンでもないし統合された理由もわからんって人はシャドバ1の思い出教えて

これまでの回答一覧 (8)

馳夫 Lv278

まず、14日の情報を待て!

ナイトメアにかんしては、紙のエヴォルブの方のクラスの方が面白そうだった可能性があると個人的には思ってる。
または紙の方のデザイナーとの話し合いがあって、同時進行でナイトメアに決まったか。

どっちも能力がピーキー過ぎるからでは。
ヴァンプは復讐のリスクとリターン調整が難し過ぎる。ネクロは消滅一つでほぼ全てのクラスギミックが機能不全になるからこれまた調整が難しい。

まあ復讐に関してはそもそもデザインが根本から間違ってたな。体力が一定ライン切ったら発動、一定ライン超えたら解除じゃなく累計被弾ダメージが一定量超える度に与えるダメージが永続的に+されるとかの方が余程それらしかったと思う。
ネクロに関しては、ぶっちゃけ消滅なんて能力作らなけりゃそれだけで充分だったと思うわ。能力失う系のメタ能力だったら最低限墓場は溜まるしリアニメイトにも支障ないからまだバランス取れたのに、ラスワ封じ(+対ネクロ限定リソース&蘇生封じ)+破壊耐性貫通除去とかいう全部盛り効果を破壊と大して変わらんコストで配るもんだからバランス取るためにパワカ配らにゃならんようになるんだよ。

  • 絶版の18禁・シャーバオラ Lv.77

    というか全クラスの中であとからクラス能力追加されたのネクロとヴァンプだけなんだよな つまりそれだけこの2クラスの能力は運営としても扱いづらかったってことだろうな

はさみ Lv115

新規にはそのほうが分かり良いんじゃないかと思われてる説。
実際シャドバ始めたての時にはその2つあんまり区別ついてなかった(

エルフ→自然(エルフ、虫、植物)
ロイヤル→人(武装組織の人間)
ネメシス→人知を超えた何か(機械、未来っぽい生命体)
ウィッチ→魔法(錬金術とファンタジー的な魔法)
ドラゴン→竜(竜を狩るほうも)
ビショ→信仰(邪教含む何某かを信奉する人、信仰の対象)
ナイトメア→人外、化け物

これで多少スッキリするような気もする

両クラスとも調整難しいんだと思う。ヴァンパイアは特に強さが攻撃的な部分もあってヘイト買いやすいクラスだし。
とは言え個人的には両クラスとも最強の一角だと思ってるから混ざるな危険な気もするが

Lv26

ネクロヴァンプは8クラス中でもキーワード能力が多い方だから、まとめて減らして簡素にしたかったのかもね。邪推だけど。

ネクロヴァンプのクラス専は仲間が増えたと思うのはだめですか・・?
統合しても、ネクヴの要素がなくなるわけじゃないと思うので。

個人的にはヴァンプを体良く削除したかった説が最有力

調整無理だろ、あれ

Lv150

調整が難しいクラスだから説

ヴァンプは狂乱できるまでめちゃくちゃ調整に苦しんでたし
ネクロは一生強いか一生弱いかのどっちかってイメージ(主観)

まあ少なくともクラス減らせば調整は楽になるし何年後かにクラス追加する余地も生まれる

 公式にもあるように調整などの手間なんじゃないでしょうか。結構な頻度でヴとネクナーフ入りますし、ちょっとでもバランス崩したら産廃か壊れになっちゃう能力ですし。
「旧と並行してやってるんだぞ、調整ムズイクラス2つも面倒見れねぇよ!」ってことなんじゃないかなーと思ってます

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×