昏き底より出でる者の対処法って何があるのでしょうか・・?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

昏き底より出でる者の対処法って何があるのでしょうか・・?

出される前にやるか、出せないくらい盤面でプレッシャーかける
くらいでしょうか?つまりアグロを取れと・・・?

バフォサーチで早ければ6Tで出されて
7Tには鋭利裂きや舞踏等で守護もろとも破壊され16ダメージ+α食らうのですが・・

どう対処すべきでしょうか??
①守護を沢山並べる?
②20まで回復?
③ダメージを無効化(黒死の仮面等)?
④攻撃を封じる?(まどろみの森やアケロウ)?
⑤バウンス(根源や妖精のいたずら等)?
⑥変身(ノンタゲの変身はウィッチにありますよね)?

①~③は何度もやってみてるのですが、あまり意味がないようでした;時間稼ぎができたとしても、2体目の昏底出されたり、エメラダ出されてやられます。。

④~⑥はまだやったことないのですが、クラスが限られますし
⑥以外はそれほど対策にならなそうで、その上他デッキ相手だと活躍しづらそうです。

ゴブリーダ、アリス、金獅子やブリキ兵、プリンセスキス、昏底がはびこるこの環境、もちろん毎回最強ムーブをされるわけではないですが、勝つためには6Tまでに場を制圧しないと難しいのでしょうか。。。
ご意見頂けると助かります。

これまでの回答一覧 (22)

使ってる側からの考察になりますが、①エンハバフォサーチさせない状況を作る②出される前に削りきる③出来るだけ進化を切らせるの3つがやられて嫌なムーブです。①は横展開、②は疾走連打やバーンなどでプレッシャーを掛ける、③はヴァンプ側のリーサルが遠のく上に置いたターン無防備になりがち、と基本的にはアグロムーブされるのが対象し辛いです。フォルテ・リノセウス・ミミココハウル・ガルラなど高打点は常に警戒して点数を残すようにしています。またベルフェ採用型だと復讐無視して顔面殴られ続けるのも苦しいですね。他対策はヴァンプ以外のデッキに弱くなってしまいかねないので今後の環境と要相談といったところでしょうか。

他9件のコメントを表示
  • Diego Lv.14

    これですね。正直ニューロないしアグロ相手にしてるとエンハバフォうつタイミングがない。

  • ナハト様 Lv.15

    エンハバフォうつタイミングかなりあるかと思いますが 現に自分ニュートラルヴァンプ使ってるんでエンハバフォ余裕打ちです

  • 柴音 Lv.26

    ヴァンプには復讐無視で顔面が定石ですじゃらねぇ確かに使っててエンハバフォを使うタイミングって中々無い場合も多いな

  • 退会したユーザー Lv.21

    怖いのはブラッドムーン出してくるタイプの昆布。体力関係なく4コス黙示録やら1コスディアボやら必殺ドレイン裁きやら飛んできて下手に展開すると息切れがやばいことに。というかいまの環境の昆布は殺意がやばすぎる

  • Diego Lv.14

    5tバフォうつと、進化きっても4/3突進のみ、次ターンは昏き置いて放置のムーブって、ニューロやアグロ相手にやっちゃうと致命的じゃないですかね?

  • Lv.11

    出来るだけ進化権使わない様に盤面整理怠るからジャバウォックドラゴンでも勝てる。

  • うどん Lv.129

    アグロにはエンハバフォとか関係ないと思うんだけど 除去力上がったヴァンプの突破の方が課題では

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    アグロ顔面バースしろってことだね。対処法が超越イージスと一緒だし、よゆーよゆー

  • ドラりん Lv.178

    結局超越イージスに続いてやられる前にやれのアグロバース強要デッキが増えただけじゃないすかーやだー

  • 退会したユーザー Lv.44

    ランプもいるぞい!

⑦ナーフあるかも?

佐藤 Lv21

現在で昏底の効果に対応できるカード一覧
消滅
破砕の禁忌、詠唱:禁じられた儀式(ランダメやAoEで体力を減らす)
変身
冬の女王の気まぐれ、変異の雷撃
軽減
赤枝の聖騎士・ノイシュ、不滅の聖剣・デュランダル
無効
黒死の仮面、ブラッディーメアリー(自ターン)、タイムレスウィッチ
バウンス
妖精のいたずら、根源への回帰
ロック
まどろみの森、アイアンメイデン、フォレストアケロウ
実質無効
冥守の戦士・カムラ
これぐらいだと思います

他5件のコメントを表示
  • L.k Lv.3

    暗きに妖精のいたずら打ちたい

  • 天庵様の化身 Lv.170

    あまりに見るようになったらエルフデッキに積もうと思ってる。双撃で消し飛ばして、バーンはエルフクイーンで回復でも1、2体は凌げてるからまだいいんだけど。

  • うどん粉 Lv.66

    ドラゴン…終了

  • Orange Lv.128

    ごめん、一つだけ…メアリーのどこが対策になってんの?

  • shargen Lv.49

    ランダム除去よろめく不死者ネクロアサシン神魔、全体除去バハムート、テミスなどもありますね

  • けーし Lv.19

    メアリーの効果でくらそこの効果分ダメージを相手に押し付けられるから、対策にはなるって話じゃないか?

さぁ、今こそエンハンスライブラをドラゴンに復活させるのです(ドラジ脳)

他5件のコメントを表示
  • 顔文字の絶傑・骸信者 Lv.209

    正直いま戻してもドラゴンに人が戻る気がしないのは自分だけですかね…(・ω・`)

  • けんてぃー Lv.9

    私もそう思います…今はとにかく速いデッキが強いので私もランプじゃなくてフェイスドラゴン使ってますしね…

  • オタケン Lv.31

    しかしだからこそ今なら戻しても大荒れはしないはず!

  • クソゲーの底辺リーダー Lv.12

    全盛期ヘクターネクロと当たったときですらエンハライブラなんて早々打てなかったしそのままアグロ環境で轢かれて終わりでしょうね

  • Lv.93

    絶対荒れるぞ

  • Orange Lv.128

    はぁー…エンハライブラのナーフ理由はコントロールを潰すからだからね?ただでさえコントロールに逆風吹いてんのに更に増やしてどーすんの? それに今環境だけで考えずに今後のことも考えるとライブラの存在一つがコントロール環境が絶対来ないことを意味するから絶対来ないし、絶対してはいけない

退会したユーザー

守護→意味ない(なくはないがバーンは止められない)
回復→後手に回るからよくないしまぁ意味ない
バリア→ノイシュくん有能
ロック→ウルズ握られてたら意味ない
バウンス→有効。コストも戻るしやられたらうざい
変身→燃えてろチュー!有効。その手があったか...

やっぱヴァンプを見かけたら最速でリーサル取りに行くしかないですね...

自分でクラソコヴァンプ使ってて一番キツイのは圧倒的にロイヤルで、5ターン目にアルベール進化されたら「あっ、もう無理や」ってそなあとの流れを悟ります

6コスランダム消滅スペルなんで実装してくれなかったんだよ~もぉ~って感じ

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.45

    あ、冬の女王の気まぐれを忘れてた

  • 七篠加奈 Lv.42

    オズウイッチにはどっちも結構突っ込みますから…累計3体ネズミや雪まみれにした試合はありましたよ

今日3体出されて、ノイシュで顔面保護して破壊した後即時回復を繰り返してました。
奇跡的に勝てましたが、奇跡が起きない限り勝てないカードって完全にアウトですよね…。

他3件のコメントを表示
  • くろすけ@ガバ勢 Lv.55

    ウイッチ以外、対抗策がないのがね……。本当に頭が悪い運営だ。

  • 天庵様の化身 Lv.170

    対抗策が自クラスにしか無いイージスの時点で分かってた事だから(呆れ)  昏底はまだアレに比べればマシなデザインだと思うのよね

  • 退会したユーザー Lv.19

    確定サーチできてかつコストダウンできる8コス倉木とそれらが一切できない9コスイージスのどちらがマシですか?

  • エヌちん Lv.22

    イージスを確定サーチして、なおかつコストダウンなんてしてみたい。

golf1209 Lv51

ネフティス使ってる時カムラ置いたら
長考してたで

ハト Lv101

先攻を取る

いやマジでこれ

発表当初からヤバイと話題の昏底くん。確かに能力は破格のモノですが、実は明確な弱点があったりします。

その1 おそい・・・今の環境はニュートラルカードのパワーが一気に強くなった結果、序盤が恐ろしいことになってます。その中でちまちま準備してたら軽く逝けます。

その2 干渉能力が低い・・・昏底くんが真に活躍するためには、そのバースト能力で一気にリーサルに持っていく必要があります。が、潜伏という効果があだになり、盤面に強く干渉できません。まして最速召喚するための準備も含めると、出す以前から干渉し辛く、横展開がものすごく辛いです。黙示録は復讐状態にしてもらえないと意味ないですし。

その3 覆されると辛い・・・前述の通り、準備に手間がかかる昏底くんは、頑張って出した後にそれを覆されると貴様の力を認めねばならなくなります。で、その手段がこんな感じ。
エルフ・・・バウンスする、攻撃不能にする
ロイヤル・・出しにくいように展開しておく
ウィッチ・・・気まぐれ、変異を使う、無視して超越する
ドラゴン・・・諦める
ネクロ・・・カムラで帳消しにする(先行6tに出させないのが大事)
ヴァンプ・・・先に出す(要は先行ゲー)
ビショップ・・・疾走で削りきる

・・・とまあ、リーダーによってはほぼ絶望的ではありますが、まったく対応できない存在というわけでもないので、コントロールに寄せる場合は専用の対処カードを仕込んでおくか、6tあたりから一気にフォロワーを展開するすべを確保しておくと割とどうにかなります。
長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです

他3件のコメントを表示
  • 雲天中止 Lv.79

    弱点ご最もです、現在環境に溢れてるアリス軸は展開力に優れてますので、意外に出しづらい時も少なくはない

  • 黒陽 Lv.17

    ドラゴンwww

  • あぞ Lv.28

    ドラゴン・・・ライブラエンハンスを復活させる 現実はバハの先おきで出させないようにするぐらい(´・ω・`)

  • Orange Lv.128

    エルフ→まず相手バウンスやロックなどがデッキと噛み合ってないカードが多い(イタズラくらいが実用的?) ロイヤル→展開しても黙示で吹き飛ばされると一気に辛くなるから駆け引きになる ウィッチ→一番現実味がある対処方だがドロソが豊富ではないため引けるかどうかの自分との戦い ドラゴン→(笑) ヴァンプ→先行ゲー ネクロ→やはり引けるかどうかの自分との戦い、バフォがいる以上ネフティスは遅い ビショ→カウント疾走のベストに近いムーヴを求められる まぁー、いずれにせよヴァンプにとって有利なんですよね 今のところ一番取りやすいのは倉木無視して顔に詰める、つまりバフォと倉木を出す隙を与えないことですが、常にそれができるとは限らないのでまぁー、要はヴァンプ有利の運ゲーなんですよね… そこがクソカード扱いされる理由でもあります 以前から昆布使いのフィニッシャーの乏しさを嘆く声は聞きますが流石にこれはやりすぎたなと思いますね

純粋なエイラビショップで余裕で勝てる
ついでに今多いニュートラルロイヤルもメタれる
今超越とドラゴン全然あたらないしね

退会したユーザー

ネズミに変えて差し上げろチュー

他1件のコメントを表示
退会したユーザー

そんな貴方にデュランダル
エメラダでデュランダル持ってかれたら泣きましょう

Zeunus Lv4

マスターで走っているものです、今マスター帯ではニュートラルヴァンプフィニッシャー昏き底より出でる者のデッキが流行っています。
結論からいうと変身です。
アグロ秘術(土)を使用、女王のきまぐれ2枚、変異の雷撃を3枚
相手の周り具合によって放置してフェイスでいくのか(この場合手札に女王があります、相手のリーサルに入らないかどうかを考えます)盤面処理をするのか、
オズの大魔女、変異の雷撃によるリーサルを考えながらプレイします。(私はルーンの貫きを入れていません、デモストを増やしています)
変身はニュートラルで強化されたものにも使えるので、相手のリーサルに入らないかをぎりぎりと所を狙いながらプレイすると強いです。
リーダーによって使い分けができるのでかなり現環境では強いです。

  • Zeunus Lv.4

    あ、ちなみにオズで1コスト冬の女王の気紛れを使用するとデメリットがなくなります

5Tに4/3突進のみ
6Tに潜伏設置のみで盤面干渉しない

と2T連続で弱い動きが続きます。
アグロ相手にこういう舐めた動きをしていると死にます。
出されてからどうにかする事は考えない方がいいでしょう。
イージスと同じ。

STAGEA Lv24

最近溢れてる昏底特化みたいなデッキは序盤の動きがかなり弱いので、昏底登場時には18~20は残ってることが多いです。それくらいあれば8点受けても持ち直せるので意外と勝ててます。②20まで回復、というよりは20から削らせないことがまず1つの対策だと思っています。
といってもちゃんと構築された昆布にはそうもいかないので、まどろみ採用を最近悩んでます。

俺氏3枚の根底君をスノーマンとネズミに変えつつ手札に返してあげたらリタイアされた模様。

今の所バハムート積んでるタイプのデッキが少なそうに見えるからジンジャーが刺さりまくって楽しいぞ。ジンジャー出せる確率自体は聞かないで頂きたい

  • taron Lv.28

    バハムート(ランプ)と超越が少ないので昆布もめちゃやりやすいです ジンジャー愛用してましたがこの環境ならワンチャンあるかとおもいます。ニュートラルジンジャーとか!

KMR君なら1枚で解決してくれますよ!

masa0102 Lv45

対処方法は①です!!
コンロをよく使うので、ローラン置いてあとは守護多めです。
4ダメージだけなら、さほどキツくないので。

退会したユーザー

ダメージを先に与えるよう動いてプレッシャーをかけるとかですかね。

特に刺さるのがアルベールかと自分は思っています。旅ガエルを使用中事故ってカエルを一向に引かなくてもツバキなどでプレッシャーをかけてからアルベールで殴り勝てたことがありましたので。

肉球 Lv61

禁忌の研究者の土の秘術効果がランダム破壊なので、
破壊することは出来ますね。

ラストワードのダメージは、やむなしです。

dormi Lv15

一番楽なのはエルフ限定ですが悪戯でバウンスだと思います。コスト比でかなりアドが取れます。進化権さえ切らせれば野獣着地で勝ちです。

先程はウィッチで変身スペルガン積みの昏底絶許デッキを見かけましたし、ロイヤルビショのダメ軽減も刺さりそうです。

対処自体はなんとかなりそうなので、あとはデッキ構築段階でどこまで見るかじゃないですかね…

  • けーし Lv.19

    早いターンの獅子の対応力も実はウィッチが強かったりしますしね 本当に変異、変成、気紛れ有能

ko-ran Lv151

なんのデッキ使ってるかによりますね

ドラなら(かつ先行取れているなら)バハムート最速目指します
ただニュートラルヴと昆布がいるのでマリガンがきついですね。基本ユニコ託宣サラブレ(ブレブレ)を拾いに行きます。
あとはぶっちゃけ巫女ちゃん次第です笑

後行でバフォ出されたのであれば盤面に巫女、ラハブなどのカードを残して次のターンフォルテ特攻でお祈りします。1点でも残れば勝ちなので笑

くらそこくんはヘクターと違い、不利は基本返せません。よって6〜7ターンでどのような盤面を残すか、顔にどれだけダメージをいれるかが重要かと。

最もたやすくめたるならウィッチでしょうね。変異(または気まぐれ)つみのデッキならば対策は容易なのではないでしょうか。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×