シャドウバースについて質問してみよう。
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昏き底より出でる者の対処法って何があるのでしょうか・・?
出される前にやるか、出せないくらい盤面でプレッシャーかける
くらいでしょうか?つまりアグロを取れと・・・?
バフォサーチで早ければ6Tで出されて
7Tには鋭利裂きや舞踏等で守護もろとも破壊され16ダメージ+α食らうのですが・・
どう対処すべきでしょうか??
①守護を沢山並べる?
②20まで回復?
③ダメージを無効化(黒死の仮面等)?
④攻撃を封じる?(まどろみの森やアケロウ)?
⑤バウンス(根源や妖精のいたずら等)?
⑥変身(ノンタゲの変身はウィッチにありますよね)?
①~③は何度もやってみてるのですが、あまり意味がないようでした;時間稼ぎができたとしても、2体目の昏底出されたり、エメラダ出されてやられます。。
④~⑥はまだやったことないのですが、クラスが限られますし
⑥以外はそれほど対策にならなそうで、その上他デッキ相手だと活躍しづらそうです。
ゴブリーダ、アリス、金獅子やブリキ兵、プリンセスキス、昏底がはびこるこの環境、もちろん毎回最強ムーブをされるわけではないですが、勝つためには6Tまでに場を制圧しないと難しいのでしょうか。。。
ご意見頂けると助かります。
これまでの回答一覧 (22)
使ってる側からの考察になりますが、①エンハバフォサーチさせない状況を作る②出される前に削りきる③出来るだけ進化を切らせるの3つがやられて嫌なムーブです。①は横展開、②は疾走連打やバーンなどでプレッシャーを掛ける、③はヴァンプ側のリーサルが遠のく上に置いたターン無防備になりがち、と基本的にはアグロムーブされるのが対象し辛いです。フォルテ・リノセウス・ミミココハウル・ガルラなど高打点は常に警戒して点数を残すようにしています。またベルフェ採用型だと復讐無視して顔面殴られ続けるのも苦しいですね。他対策はヴァンプ以外のデッキに弱くなってしまいかねないので今後の環境と要相談といったところでしょうか。
⑦ナーフあるかも?
現在で昏底の効果に対応できるカード一覧
消滅
破砕の禁忌、詠唱:禁じられた儀式(ランダメやAoEで体力を減らす)
変身
冬の女王の気まぐれ、変異の雷撃
軽減
赤枝の聖騎士・ノイシュ、不滅の聖剣・デュランダル
無効
黒死の仮面、ブラッディーメアリー(自ターン)、タイムレスウィッチ
バウンス
妖精のいたずら、根源への回帰
ロック
まどろみの森、アイアンメイデン、フォレストアケロウ
実質無効
冥守の戦士・カムラ
これぐらいだと思います
さぁ、今こそエンハンスライブラをドラゴンに復活させるのです(ドラジ脳)
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Orange Lv.128
はぁー…エンハライブラのナーフ理由はコントロールを潰すからだからね?ただでさえコントロールに逆風吹いてんのに更に増やしてどーすんの? それに今環境だけで考えずに今後のことも考えるとライブラの存在一つがコントロール環境が絶対来ないことを意味するから絶対来ないし、絶対してはいけない
守護→意味ない(なくはないがバーンは止められない)
回復→後手に回るからよくないしまぁ意味ない
バリア→ノイシュくん有能
ロック→ウルズ握られてたら意味ない
バウンス→有効。コストも戻るしやられたらうざい
変身→燃えてろチュー!有効。その手があったか...
やっぱヴァンプを見かけたら最速でリーサル取りに行くしかないですね...
自分でクラソコヴァンプ使ってて一番キツイのは圧倒的にロイヤルで、5ターン目にアルベール進化されたら「あっ、もう無理や」ってそなあとの流れを悟ります
6コスランダム消滅スペルなんで実装してくれなかったんだよ~もぉ~って感じ
ネフティス使ってる時カムラ置いたら
長考してたで
先攻を取る
いやマジでこれ
発表当初からヤバイと話題の昏底くん。確かに能力は破格のモノですが、実は明確な弱点があったりします。
その1 おそい・・・今の環境はニュートラルカードのパワーが一気に強くなった結果、序盤が恐ろしいことになってます。その中でちまちま準備してたら軽く逝けます。
その2 干渉能力が低い・・・昏底くんが真に活躍するためには、そのバースト能力で一気にリーサルに持っていく必要があります。が、潜伏という効果があだになり、盤面に強く干渉できません。まして最速召喚するための準備も含めると、出す以前から干渉し辛く、横展開がものすごく辛いです。黙示録は復讐状態にしてもらえないと意味ないですし。
その3 覆されると辛い・・・前述の通り、準備に手間がかかる昏底くんは、頑張って出した後にそれを覆されると貴様の力を認めねばならなくなります。で、その手段がこんな感じ。
エルフ・・・バウンスする、攻撃不能にする
ロイヤル・・出しにくいように展開しておく
ウィッチ・・・気まぐれ、変異を使う、無視して超越する
ドラゴン・・・諦める
ネクロ・・・カムラで帳消しにする(先行6tに出させないのが大事)
ヴァンプ・・・先に出す(要は先行ゲー)
ビショップ・・・疾走で削りきる
・・・とまあ、リーダーによってはほぼ絶望的ではありますが、まったく対応できない存在というわけでもないので、コントロールに寄せる場合は専用の対処カードを仕込んでおくか、6tあたりから一気にフォロワーを展開するすべを確保しておくと割とどうにかなります。
長文失礼しました。少しでも参考になれば幸いです
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Orange Lv.128
エルフ→まず相手バウンスやロックなどがデッキと噛み合ってないカードが多い(イタズラくらいが実用的?) ロイヤル→展開しても黙示で吹き飛ばされると一気に辛くなるから駆け引きになる ウィッチ→一番現実味がある対処方だがドロソが豊富ではないため引けるかどうかの自分との戦い ドラゴン→(笑) ヴァンプ→先行ゲー ネクロ→やはり引けるかどうかの自分との戦い、バフォがいる以上ネフティスは遅い ビショ→カウント疾走のベストに近いムーヴを求められる まぁー、いずれにせよヴァンプにとって有利なんですよね 今のところ一番取りやすいのは倉木無視して顔に詰める、つまりバフォと倉木を出す隙を与えないことですが、常にそれができるとは限らないのでまぁー、要はヴァンプ有利の運ゲーなんですよね… そこがクソカード扱いされる理由でもあります 以前から昆布使いのフィニッシャーの乏しさを嘆く声は聞きますが流石にこれはやりすぎたなと思いますね
純粋なエイラビショップで余裕で勝てる
ついでに今多いニュートラルロイヤルもメタれる
今超越とドラゴン全然あたらないしね
ネズミに変えて差し上げろチュー
そんな貴方にデュランダル
エメラダでデュランダル持ってかれたら泣きましょう
マスターで走っているものです、今マスター帯ではニュートラルヴァンプフィニッシャー昏き底より出でる者のデッキが流行っています。
結論からいうと変身です。
アグロ秘術(土)を使用、女王のきまぐれ2枚、変異の雷撃を3枚
相手の周り具合によって放置してフェイスでいくのか(この場合手札に女王があります、相手のリーサルに入らないかどうかを考えます)盤面処理をするのか、
オズの大魔女、変異の雷撃によるリーサルを考えながらプレイします。(私はルーンの貫きを入れていません、デモストを増やしています)
変身はニュートラルで強化されたものにも使えるので、相手のリーサルに入らないかをぎりぎりと所を狙いながらプレイすると強いです。
リーダーによって使い分けができるのでかなり現環境では強いです。
5Tに4/3突進のみ
6Tに潜伏設置のみで盤面干渉しない
と2T連続で弱い動きが続きます。
アグロ相手にこういう舐めた動きをしていると死にます。
出されてからどうにかする事は考えない方がいいでしょう。
イージスと同じ。
最近溢れてる昏底特化みたいなデッキは序盤の動きがかなり弱いので、昏底登場時には18~20は残ってることが多いです。それくらいあれば8点受けても持ち直せるので意外と勝ててます。②20まで回復、というよりは20から削らせないことがまず1つの対策だと思っています。
といってもちゃんと構築された昆布にはそうもいかないので、まどろみ採用を最近悩んでます。
俺氏3枚の根底君をスノーマンとネズミに変えつつ手札に返してあげたらリタイアされた模様。
今の所バハムート積んでるタイプのデッキが少なそうに見えるからジンジャーが刺さりまくって楽しいぞ。ジンジャー出せる確率自体は聞かないで頂きたい
対処方法は①です!!
コンロをよく使うので、ローラン置いてあとは守護多めです。
4ダメージだけなら、さほどキツくないので。
ダメージを先に与えるよう動いてプレッシャーをかけるとかですかね。
特に刺さるのがアルベールかと自分は思っています。旅ガエルを使用中事故ってカエルを一向に引かなくてもツバキなどでプレッシャーをかけてからアルベールで殴り勝てたことがありましたので。
禁忌の研究者の土の秘術効果がランダム破壊なので、
破壊することは出来ますね。
ラストワードのダメージは、やむなしです。
一番楽なのはエルフ限定ですが悪戯でバウンスだと思います。コスト比でかなりアドが取れます。進化権さえ切らせれば野獣着地で勝ちです。
先程はウィッチで変身スペルガン積みの昏底絶許デッキを見かけましたし、ロイヤルビショのダメ軽減も刺さりそうです。
対処自体はなんとかなりそうなので、あとはデッキ構築段階でどこまで見るかじゃないですかね…
なんのデッキ使ってるかによりますね
ドラなら(かつ先行取れているなら)バハムート最速目指します
ただニュートラルヴと昆布がいるのでマリガンがきついですね。基本ユニコ託宣サラブレ(ブレブレ)を拾いに行きます。
あとはぶっちゃけ巫女ちゃん次第です笑
後行でバフォ出されたのであれば盤面に巫女、ラハブなどのカードを残して次のターンフォルテ特攻でお祈りします。1点でも残れば勝ちなので笑
くらそこくんはヘクターと違い、不利は基本返せません。よって6〜7ターンでどのような盤面を残すか、顔にどれだけダメージをいれるかが重要かと。
最もたやすくめたるならウィッチでしょうね。変異(または気まぐれ)つみのデッキならば対策は容易なのではないでしょうか。
これですね。正直ニューロないしアグロ相手にしてるとエンハバフォうつタイミングがない。
エンハバフォうつタイミングかなりあるかと思いますが 現に自分ニュートラルヴァンプ使ってるんでエンハバフォ余裕打ちです
ヴァンプには復讐無視で顔面が定石ですじゃらねぇ確かに使っててエンハバフォを使うタイミングって中々無い場合も多いな
怖いのはブラッドムーン出してくるタイプの昆布。体力関係なく4コス黙示録やら1コスディアボやら必殺ドレイン裁きやら飛んできて下手に展開すると息切れがやばいことに。というかいまの環境の昆布は殺意がやばすぎる
5tバフォうつと、進化きっても4/3突進のみ、次ターンは昏き置いて放置のムーブって、ニューロやアグロ相手にやっちゃうと致命的じゃないですかね?
出来るだけ進化権使わない様に盤面整理怠るからジャバウォックドラゴンでも勝てる。
アグロにはエンハバフォとか関係ないと思うんだけど 除去力上がったヴァンプの突破の方が課題では
アグロ顔面バースしろってことだね。対処法が超越イージスと一緒だし、よゆーよゆー
結局超越イージスに続いてやられる前にやれのアグロバース強要デッキが増えただけじゃないすかーやだー
ランプもいるぞい!