質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

風神強すぎナーフしろ←????

いや風神は良カードでしょ!!

前回の神環境の時の「神ナーフしろ!」は100歩譲って分からんでもない。いや俺は神後の手札と盤面見ながら唸るの大好きだったからそれすらも分からんけど(は?)。まぁ神はちょっと運要素あるから運要素排除ニキからしたらナーフして欲しかったのかもしれんけどさ、

フェイラン何も悪くなくね?w
今回はもう何環境ぶりか分からないくらい久しぶりの盤面ゲーやん!狂信者3枚疾走→はい取れませーんでも、神ドーン→ヴァイディー最強!でも無い2pickみたいな盤面環境やんw
連携進めるのか盤面取るのか、みたいな駆け引きが超楽しいんだけど!
墓守とオネストシーフはちょっと「いや強すぎw」って感じだけど別にナーフ程でもないし?

ナーフニキはどんな環境がお好みなの?笑

これまでの回答一覧 (27)

盤面ゲーって言っても取ることができない盤面作って次のターンに顔殴ってくるのってバーンと変わらなくない?
ナーフニキではないけどフェイランのせいでクソみたいな盤面作られるのはストレス貯まるし普通にやってるだけで4コスがただで出てくるのはいかがなものかとは思う

他3件のコメントを表示
  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    最速先5t、純連携だと平均6tで出てくるのがね…。カウント2つほど増やせば平均6.5tあたりになっていい感じになるんじゃなかろうか。

  • エレミア Lv.109

    早い段階でケツバフされるのが本当にきついわ。

  • シャー芯 Lv.91

    ケツバフは強い(ワンドリの教訓)

  • せりぃ〜ぬ Lv.6

    もうどの環境でも最高に楽しいからもしかしてシャドバ好きかもしれん

へぶ Lv63

個人的には1回だけ出てくるなら全然ありなんだよな
3T連続で出てくるからずっと処理に追われてどんどん劣勢になっていくのがきつい

他1件のコメントを表示
  • モクニ Lv.45

    手札に持ってたら持ってたで一ターンで全員スタッツだけ進化するみたいなもんだからフェイラン取れたとしても残りが…ってなる性能だから炎獅子よりきつい。炎獅子の時は戦法として盤面のフォロワー残さないってのがあってヴァンプ、ウィッチで心理戦仕掛けるの楽しかったのに… 連携10なら10の時だけにして。9でも11でもだめ、出てこないで。

  • dora Lv.35

    先行3PP差付けてゴブスク→マンモス付きゴッコロx2で勝てないのはちょっと、って思う。堕落引けないのが悪いんだけどさ。ダメカもそうだし、ネクロ戦はそこまできれいに処理されたら素直に負けとこ?って思う試合が多い。

SPIN☆ Lv123

神ナーフしろが分からん時点でお察し

まあナーフする必要は無いんとちゃう

個人的には一方的に返せない盤面押し付ける環境は乙姫思い出して虫唾が走るからナーフしてくれても全然ええわ
ここの連中やたら蓋を叩いて盤面ゲー賛美してるけど俺に言わせりゃ盤面ゲーもやってる事十二分にクソやし、ましてや良デッキでもなんでもないんよな

  • いーそーちゃん Lv.22

    魔道具専門店を使ってる人からすればそりゃ盤面ゲーは嫌でしょうね

逆に良カードだったらナーフするなってのが意味わからない。勝率バグってるデッキあったらその中心カードナーフするのが当然じゃないのか

フェイランについてはナーフするほど強くないし面白いので良カードだと思う

直接召喚は適正範囲内だと思うけど、横並べからの先4フェイランがひたすらきつい
まあナーフ要らないとは思ってるけど、かつてのアリスやエフェメラみたいな先4で全体バフかける強いフォロワーは先攻有利の観点から見て弱体化されてもやむなしかなと

ナーフはいらんと思うけど
ロイヤルネクロだけインチキフェイランムーヴできるのはずるい(羨ましい)

フェイランナーフしろって言ってるやついるんか…
初めて知った

他1件のコメントを表示

不適切な内容を含むため、削除されました

0コストでデッキから出てくるせいでpp的に風神のバフまで乗ったら返せないのはオーバーパワーすぎる
盤面ゲーって適度に返せる盤面をお互いに作りつつリソース勝負とかで勝つのが楽しいのであって、いきなり返せない理不尽な盤面作られるのが楽しいわけではない

神ナーフが百歩譲らんと分からんくらいなら、シャドウバースでナーフなんか必要ないよ。
消費した分ドローして、コストダウンまでした挙句、除去の威力も上がるニュートラル……。強い要素てんこ盛り過ぎてどうしようもない。

風神に関しては、単体で見たら良カードの範疇だと思うが、性能的に展開大得意のクラスと組むと変な化学反応見せるのが容易に想像できるからな……。
そもそも、直接召喚自体が安定して条件達成できるならクソアド効果な訳で。
噛み合っちゃった以上は、ヘイト向けられるのも仕方ないわ。神とバッチリ噛み合って、変な化学反応起こしたせいで即潰された機械エルフみたいなもん。

Uzak Lv224

素のコストか連携カウント上げた方がいいくらいには不適正
攻撃か体力どっちかだけなら適正だったと思うけど

  • 退会したユーザー Lv.25

    自ターン終了時+1+0、自ターン開始時に+0+1とかでも良かったかもしれんね

後攻の時もっと強く使える様にして欲しい
一応ファンファーレが後攻有利デザインなんだけど現状そもそも4コス払ってプレイする事自体が重すぎて先攻とってあ先に直接召喚した方が有利過ぎる

まあフェイランより圧倒的にやらかしてた神がナーフされてない時点でお察しください

オネストシーフ緊急ナーフされてて草

別に盤面で戦うデッキが必ずしも正義じゃないと思うしそれが理由でナーフされない理由にはならんと思うが。
まあそもそも今の時点でナーフ叫ぶのはちょっと早いと思う。連携ロイヤルは環境トップ確定しそうな勢いだけどネクロ、秘術、ディスカと他にも候補が複数いるし今後環境がどうなってくかはまだ分からん。
フェイラン入りのロイヤル、ネクロがダブルで環境トップに立ったらフェイランが元凶ってことでナーフ入るかもしれんけど、今のところネクロはディスカでどうとでもなるからそんな事態は起きないと思ってる。

now Lv180

なぜこんなに情けないことをここまで偉そうに言えるのかが不思議でならない

他5件のコメントを表示
  • さぼさぼ@紅色の寓話アルバコア Lv.500

    同じ質問内の回答なのに、なぜコメントに書かないのかが不思議でならない。

  • 防人 Lv.126

    「そういう」方だから、としか言いようがないかなあ。とは言え、直接言うと争いの種になりかねないからそれを避けた、とも考えられる。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    争い大好きだからそれは無いw

  • now Lv.180

    自分の頭にブーメランぶっ刺さしてるのどんな気分ですか?

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ほらねw

  • now Lv.180

    うわぁ…

フェイランは良カードだけどそれにしても早すぎる気がする。
「強引に」昔叩かれたカードに例えるならアリスかな?
あれは盤面だったけどあまりに盤面が強すぎて叩かれた。

正直連携は12くらいならまあ6に出せるかどうか、みたいな感じで良かったと思う。
ただ、別にフェイランの調整ミスったからナーフ、って訳じゃなく、想定よりちょっと強かったから環境のためにナーフしとこう的な。
ネクロイが飛び抜けてるし、少し抑えて欲しかった感はある。

退会したユーザー

本当それ、今は質問者さんのいう通り盤面で戦う素晴らしい環境ですよね。ミッドレンジロイヤル一強の頃も盤面に展開してくるから不快感はまず無かったし。
盤面デッキがトップにあること自体が本当神環境だから。蓋も嫌いでかつ盤面環境も嫌という人がもしいるとするならどういうデッキが環境トップになれば良いのか聞いてみたいね。

俺も主と同じ考えだ、どうせビショカスやろ

退会したユーザー

ケツが1増える事の影響が想像以上にデカい。これが例えばフェアリーとかだったら増えたところでケツ2なので余裕で取れるし、仮にケツデカが添えられても1体だけだったら取る方法は幾らでもある
けどフェイランは0コス召喚なので、ケツ1増える事による理不尽盤面の押し付けが物凄くやりやすいのよね。しかも一回出たら2回3回は平気でおかわりしてくる。使ってると分からんけど対処する方に回ると良く分かる。今回のオネストナーフが連携数じゃないのもそこにあると思うし

AJK2 Lv85

ニュートラル虹がドミナントになる環境はあまり好きじゃない。
ゲーム体験の賞味期限が加速度的に損なわれるので
アリスも高知も嫌い。(バハ・サタンはニュートラルじゃない
風神は先攻ゲー加速なんで言行不一致感が強い。
ナーフしてもいいと思うが、まあもうちょい先が妥当かな
個人的に良カードの範囲に収まってると感じられるのは、
レジェファイ、シヴァ、母、ギルネまでくらいか?
機械神もギリギリ許されるかもしれないが

ゆん Lv41

環境は好みだからね。。。
悪名高いワンドリでさえ好きなやつは好きだったし、逆も然り
前環境ナーフを叫んでた人と今環境ナーフを叫んでる人は違う人なのでしょう

今の総力を上げて戦う感じ、俺は超好きです

前期もアディ後の機械ネクロはカスタム性高くて楽しかったな
自然ドラとか機械ヴは神の仕様でほとんど調整の余地がなかったけど、機械ネクロはつかの間の仕様で機械の種類制限されてるのがとても良かった

pooh3 Lv151

手札に来たときのリスクも踏まえて、ちょうど良い強さだと思います。
ロイヤルと相性が良すぎてナーフ叫ばれてたみたいですが、猛虎とシーフがナーフされてので状況が変わってくると思います。

神は今からでも良いからナーフしよう(私怨

毎ターンワンドリのアリス出てくるんだからそらダメでしょうに

もう少しほかのリーダーも盤面で戦えたらよかったんだけど。
ターン終了時バフというタイミングのせいで先行有利、処理に回った側が不利っていう状況になりがちだからそこがよくない。
結局序盤から中盤にコスト踏み倒して盤面押し付けるクラスが強化されるだけのカードだし。

盤面げーだから駆け引きがあって楽しいっていうのは個人的感想だから問題ないと思うけど、そう思わないのは異常とでも言いたげに笑をそこら中に付けられてもね。

自分の環境的好みを言うなら、せめて毎ターンリーサル盤面を押し付けるというのをやめてくれればいいかと。

知らんけどフェイランは不快だから連携だけは絶対潰すよう心がけて構築してる

siqma Lv3

壊れデッキを後押ししたのが悪い
風神自体は良カードだけど生まれてくる時代を間違えた

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×