相手のテンプレデッキ批判する人って何なの?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

相手のテンプレデッキ批判する人って何なの?

テンプレデッキはある程度の強さが保証されてるから強いんだけど
デッキ選択の時点で勝率落とす事して面白いのか...

これまでの回答一覧 (34)

Asta Lv54

人が何を求めてゲームをプレイするかはその人の勝手であり自由であるということです。
良い勝率だけを求めてゲームを遊んでいるならテンプレデッキを使うのはとても理に適ったことですし、それを批判する権利は誰にもありませんね。
しかし、自分なりに試行錯誤してデッキを作る楽しみや、マニアックなコンボを決めることにすべてを賭けるネタデッキを作り実現させるという楽しみもまた、等しく尊重されるべき価値観です。
たとえ自分がそう思っていたとしても、勝率はこのゲームにおける絶対的価値ではないということは覚えておかなければなりません。

まぁ要は他人のデッキ選択を批判するようなことはやめようということですね。
ここにおいて勝率の低いデッキ選択を批判した貴方は、テンプレデッキを批判するそれらの人達と何ら違いがないということです。

デッキを自分で考えて構築するのもカードゲームの面白い所なんですがね…
そこをしないならただ勝つことにしか意味を成してないってなりますからね…

他1件のコメントを表示
  • 退会したユーザー Lv.46

    ほんこれ ゲームで勝つ過程の楽しみを飛ばして勝つ結果にこだわりすぎると作業感になる 例えるとチートを使って最初は楽しむけど飽きるのとにてる

  • 退会したユーザー Lv.211

    自分の中だけでやってくれ…ゲームのやり方なんて他人に押し付けるんじゃない…

最底辺 Lv229

勝利に対する価値観や美学の違い。結果だけを求めるのか。過程を重んじるのか。敗北は等しく無価値だという人も居れば、価値の無い勝利など必要ないと言うものも居る。どちらも正しく、どちらも間違い。対戦ゲームなんてそんなもの。互いに相容れないなら楽しんだ方の勝ち。相手を批判するのはお門違いです。まぁ相手がテンプレばかりだと楽しめるかはわかりませんが…

少なくとも私は勝利よりも価値のある敗北もあり、それはテンプレでは掴めないものだと思いますよ。

他2件のコメントを表示
  • 馳夫 Lv.279

    詩人ですね、カッコいいです、本気で言ってます

  • スターダスト男爵 Lv.34

    勝利より価値ある敗北はなくとも、価値ある敗北はテンプレにもある。それを何度も繰り返してテンプレを自分のデッキにしていくんだよなぁ

  • 最底辺 Lv.229

    結局テンプレ以上の面白さにはならないんだよなぁ。別に勝つだけならそれで良いと思うけど。其れも正しい楽しみかた。

これがテンプレの夢! テンプレの望み! テンプレの業! マイオナより強く、マイオナより先へ、マイオナより上へ! 競い、妬み、憎まれ、その身を食い合う!

文句を言うのはだいたいマイオナ勢、自分のオリジナル()デッキがテンプレに負けるのが悔しいだけ。でも負けを認めたくないから「毎回同じ相手、同じ動きで飽きる」って言い訳してるんやで。

他2件のコメントを表示
  • おねーさん親衛隊@消滅抹消教団 Lv.152

    これなんですよね。どんなゲームでも対人戦である以上勝てなきゃ面白くないんだから、勝ちたいなら実績あるテンプレデッキ使うのは当然の成り行き。少なくともそれを否定する様な筋合いはありませんね。右も左も分からない初心者がゲームになれるのにもある程度地力が保証されているテンプレデッキは効果的ですし。

  • バードン様(陰キャの絶傑) Lv.194

    毎回同じ相手、同じ動きで飽きるのってマイオナ勢だけじゃなくね

  • カパエル@超越の黎明卿 Lv.54

    ?メタ張れて勝てるなら飽きるなんて言わないよ?だって狩る側だもん

退会したユーザー

テンプレに勝てない「自称俺カードゲームわかってっから奴」です。無視しましょう。

golf1209 Lv51

RPGでどのキャラをどういう風に
育てたり、編成すれば最強になるのか
wikiで調べるようなもん

やりたきゃやればいいし
やりたくないやつはやらなきゃいい

ただフリマでやるのは寒い

他1件のコメントを表示
  • スターダスト男爵 Lv.34

    ミッション消化ぐらい許したれよ

  • 退会したユーザー Lv.211

    そうだそうだ(便乗)

テンプレデッキで勝つことの何が面白いのかわからないからでしょ。

Y・U・A Lv330

量に飽きたら質を求めるように
勝つことに慣れたなら勝ち方にこだわるのは当然でせう?
有り体に言ってひとつ上から見下してるんですよ
勝率とか?効率とか?
なんかもうそういうのじゃないんだよなぁ
指導優勢勝ち柔道より一本勝ちが見たい的なぁ?
どこかこう目線が違うんだよなぁ
『オレ』が勝ちたいんじゃなくて『デッキ』を勝たせたい
『オレ』の力で『デッキ』を勝たせたい
そういう感じ?
当事者から一歩引いたところで『わしが育てた』みたいな感じ出していたい的な?
デッキじゃなくて俺の実力て勝ちましたアッピルみたいな感じ?
まとめ
ただ人より欲張りなだけなのです
建前↑

本音↓
テンプレ使ってる顔の無いプレイヤーはNPCと同じなんでボロカス言っても問題ないな(思考停止

だってシャドウバースってデッキを作るゲームだからテンプレデッキ作るだけでビギナーでもマスターに勝てるんだぜ


正直テンプレ使うのは普通のこと、でもフリマとかまで来て使ってるのが気にくわないんでしょ、最終的に勝てなきゃゴミなのはそうだけど勝率も記録されないフリマで蹂躙脳死ムーブして時間人生の6096857分の1を棒に降って何が楽しいんだって

誰が何使おうが俺には関係ないしどうでもええわ

価値観は人それぞれです。ただ勝つのが楽しいと感じる人もいれば、自分でデッキを構築し、それで勝つからこそ楽しいと感じる人もいます。割合的には前者の方が確実に多く、後者の人は自分だけのこだわりや譲れないプライドがある、いわゆるひねくれ者だと思います(ソースは俺)。ひねくれ者というのは自分のオリジナルデッキでテンプレデッキに勝つのが好きなのでテンプレデッキを批判する事はないです。しかしひねくれ者の中にはファッションひねくれ者というのが混ざっており、そういった輩は周りと違うデッキ使う俺カッケーしたいだけのただのイキり野郎なのでテンプレにボコボコにされてプライドをへし折られ、その結果「テンプレデッキはクソだ」と大声で批判する事が多いです。最近こういった輩のせいで我々ひねくれ者達は肩身の狭い思いをしております。なのでここでファッションひねくれ者を見かけたら煮るなり焼くなり好きにしちゃって下さい。このような輩は一回叩かれないといなくならないので

本当ですよね。
誰が何使おうが違反してる訳じゃないんだから…。
自分でデッキ考えられない〜とか、〜は相手しててつまんないとか、そんないちいち理屈こねないで勝てないからつまんないって言えば良いのに。
てか、〜は脳死だとかつまんないとか、完全に価値観の押し付けですからね…。
僕はテンプレもマイナーも使いますけど、テンプレに負けたからって思う事はやっぱ強いなー悔しいだけです。
テンプレは強いからこそマイナーで勝てた時とかすごく嬉しいですね。

退会したユーザー

どうでもいいけど、批判が気になるなら使わなければよいいんじゃない?と思った

プレイング悪くとも勝てるようなもの使って天狗になるやつや、そういう相手にキチンとしたメタ目的の立ち回りやプレイングした相手に当たったとき自分のプレイングではなく相手の非難よりテンプレデッキが弱い!だのいちゃもん付けるやつらが圧倒的多いからかと。
特にリアルのカードゲームとかそういう人滅茶苦茶いるし。

↓特に強いって言葉で飛び付いて、こんなふうになにも考えずテキスト確認しないでアリスでモモを攻撃するようなプレイングする人がいる以上、環境レベルのテンプレデッキを使う人らが増える(所謂イナゴ)ことを嫌ってテンプレデッキ批判が多いんだと思う。
(厳密に言うとテンプレデッキというかそれに食いつく人批判のが正しいかも)

ko-ran Lv151

勝つことに注力する人とデッキ構築自体に面白さを見出す人がいます。

私もその間でよく悩みます。どちらが正しいわけでもないです。

できればテンプレより強く、かつオリジナリティを感じるデッキが◎だと思います。そのためテンプレから少なくとも3~5枚は外した構築を目指します。とはいえ強い動きっていうのはある程度決まり切ってますからネ。難しいものです。

Lv16

逆にそれが強くなかったらどうするの?
君自分でデッキ考える頭ないからそう言うこと言ってるんでしょ?そもそもカードゲームの醍醐味ってデッキ構築なんですけど。あっカードバトルかww

批判したきゃ好きにすりゃ良いと思うが、結局勝てない事に耐久性が無い人なんじゃないッスかね、自分の信念が有ってオリジナリティ溢れるデッキもしくは、弱リーダー使用してるんだから負けた位で批判しなきゃ良いのにね。

CPUと戦っても面白くないから


テンプレデッキってのは動きをトレースするってことだから、
コンピューター対戦と同じなわけよ
対人やりたくて対戦してるのに、CPUと当たったら萎えるだろ?

馳夫 Lv279

私はコピーデッキ使用者という言い方を良くしますがテンプレデッキを否定しているわけではありません
同じデッキを使っても運以上の勝率の差ができるのでプレイヤー次第のところがあるますし
そのため誰が使っても勝率の高いデッキ=使用率の高いデッキというのは脳死状態でも使えるデッキ=デッキの中に入っている特定のカードがぶっ壊れている場合が多いですから、その部分からナーフのことを考えて使用率と勝率を作る方々がテンプレデッキの使用者=コピーデッキ使用者と言い方になっています
そのデッキの使用者が片寄り過ぎる環境が良くないので言及におよぶのです
その理由はナーフして欲しいと言われている現在も最低3つは上がっているカードにあります、そしてそれがナーフされたら上がってくるカードは2つ以上はあるでしょう
なのでプレイングのうまい人が使えば勝率は高いけど脳死で使えば勝率が低いデッキが増えて欲しいのです
そうすれば、勝率のために難しいデッキを選ぶ人もいれば、勝率はほどほどだが脳死で回せる楽なデッキを選ぶ人もいる、といった多様性と勝率の平均化(うまい人が使えば勝率は高いが使用者が少なく下手な人も使うから平均勝率は飛び抜けたりはしない、下手な人でもそこそこ勝てるが飛び抜けたりはしない)といったバランスのとれた環境になって欲しいからです
特定の強いデッキをみんなが使うのは複数のクラスに分けられた部分での面白みをなくす原因にもなります
テンプレデッキを否定しているのではなく、テンプレデッキを選ぶ人達が1つや2つではなくもっと多くの好みにあったデッキを選ぶ状態になって欲しいのです
ただ、現在は勝率が高く脳死で使えるデッキに人が集まるのでコピーデッキ使用者という言い方はは悪意のある言い方に見えるわけです

自己弁護に思われるならそれでもよいのですがシャドバの環境が良くなることを願っているプレイヤーの一人ではあります

長文失礼しました

paraccho Lv22

まぁ勝ちにこだわる人もいれば、独創性や美学にこだわる人もいるってことじゃないすか?

ジョニーとかティミーとかって知ってる?

そんなあなたもテンプレデッキを批判する人を批判してるでしょ
ブーメランすぎるよ

テンプレデッキを使って勝率求める人もいれば、それ以外に楽しみを見出す人いるだけ
歳を取ればそのうちこういった多様性を認めて受け入れられるようになるよ

tiger Lv44

思考性の違いです。
自分の考えたオリジナルデッキ(笑)が勝てないと発狂する人もいるのです。

”テンプレデッキはある程度の強さが保証されてる”
”デッキ選択の時点で勝率落とす”

ぶっちゃけここが問題なんですよねぇ
メタが回るなら良いんですがシャドウバースがシャドウバースしているせいでメタが回らずデッキ選択だけで勝率が決定されてしまう
これもうゲームじゃないです。シャドウバースです

  • Lv.16

    ほんとそれwwこれわかってないのはやってる意味がない

あまり人に自分の価値観を押し付けるのは良くないと思います

勝った奴が強い
負けて批判してる奴はどんなに考えたデッキ使ってようがただの雑魚

xion Lv11

私はテンプレデッキ、もしくはテンプレから数枚入れ替えたデッキを使用して遊んでいます。
私はデッキを作るのかとても下手です。
マナカーブが変で安定せず、環境を読むのが甘いため対策カードがわからず戦えない事が多いです。
そんな私がテンプレ以外のデッキで戦うプレイヤーに思うのは尊敬です。
勝ちに行くガチデッキ、ロマンを求めたコンボデッキ、愛するカードを使ったファンデッキ。
どれを使うとしても、そのデッキを生み出した構築能力を私は尊敬します。

シオ Lv22

相手のネタデッキ、ファンデッキを批判する人って何なんですか?

勝率だけ求められるカードゲームに価値なんてない

他1件のコメントを表示

まあ最適解はテンプレデッキみたいになるものです。
ただ一つ否定するとネットでコピペしたデッキよりか自分でちゃんと考えたデッキの方が勝てます。それがほぼテンプレと同じでも、自分で考えたかどうかでかなり違いますよ

  • sinnbewe Lv.10

    デッキに対する理解度がかわりますよね。例えば「デッキにこのカードが残ってるから進化権使わないどこ」etc. 

Jack@ Lv36

テンプレの否定をする人は独りよがりな人が多い印象ですね…
テンプレが嫌いだというところまでは理解ができるのですがねぇ
シャドバは構築の段階である程度実力差が出るゲームなので、そこを放棄してるのが嫌なんじゃないかと
批判する人はただ単に自分が勝てないのが嫌なだけと思いますが

私は今回のナーフ前のような一強状態でテンプレが蔓延るのは嫌いです
毎回同じ相手で飽きるので
そういうのは逆にメタ張りやすかったりするので勝ち負けはどうでもいいんですがー

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×