シャドウバースについて質問してみよう。
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TCGでOTKってよくある事なんですか?
TCGはシャドバしかやった事無いのですが、体力の20を1ターンで持っていくコンボ多過ぎませんかね?
シャドバは1発で盤面破壊するカードや体力MAXからの唐突な即死が結構見られると思うんですが、他のカードゲームでもよくある事ですか?
やる側としては気持ち良く、やられる側は不条理極まりないと思いますが。即死コンボについてどう思われますか?
これまでの回答一覧 (29)
新しい事は知らないですが、MTGや遊戯王でもよくありましたね。
(先攻1ターンキルは省略)
ただ、それらは「相手のターンにも行動が出来る」為、ただただ理不尽にやられてしまうという訳では無いです。
例えば、エンジェルスナイプに「相手がカードをプレイしたか攻撃した時に、このカードのコストを支払いプレイ出来る。その際、相手のプレイや攻撃の前にこの効果が適用される。」という効果があるとします。
リノセウスの攻撃時にエンジェルスナイプを使える為、ダメージ受けずにリノセウスを除去出来ます。
勿論、他にも妨害カードが多数ある為、容易くOTKを妨害出来ます。
この相手のターンに動ける事がTCGでは凄く重要で、シャドバにはそれが無くOTK蔓延の要因となるのが致命的ですね。
その一方で、相手のターンに動けるという処理を行うたびに「待ち時間」というスマホゲームにおける障害にもなるので仕方ないと割りきった方が良いですね。
OTKどころか先攻1ターン目に相手を葬れる。
有名ところだと遊戯王(リアル)が時期によりますがよくというか当たり前にあったって聞いています
ただ、遊戯王は年齢層も低くパワーカード自体を楽しむ風潮があって、アニメ、漫画の影響でユーザーも増えていったみたいです
不満自体もありましたがシャドバと違ってカードを生成したりはできなかったのでレアカードを入手するのも大きな楽しみになっていたようです
OTKではないですがMTGにも対策手段のないデッキを一方的に倒したり、相手の行動を封じて体力を削りとったりするデッキはあります
シャドバはOTKの多いTCGですがナーフ前の倉木Nヴァンパイアを除けばプレイ中の組み立てが不安定で勝率は良くないです
なので理不尽と思うのは分かりますが、そのデッキの戦略を理解するようにした方が良いです
相性の悪いデッキもありますし、OTKの敗けが印象的でしょうが、OTKのデッキに勝っていてもOTKデッキだと気付いていない可能性もあります
実際、相手のデッキが分かるようになると相性が良いのにたまたま負けたのか、勝ち目が低い対戦で負けたのかが分かるようになるので、OTK自体の理不尽さがなくなることはないにしても、勝率の悪いデッキを使っているな、ぐらいの感想を持てるようにはなりますよ
長文失礼しました
日常茶飯事ですね。
シャドウバースはまだマシなほうです。
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退会したユーザー Lv.211
おかげで「ヴェーラー引けてないのがプレミ」という超理論が出来上がったゲームもあります。
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退会したユーザー Lv.211
召喚無効サイコー
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退会したユーザー Lv.211
尚シャドウバースでは送ったラヴァゴーレムに瞬コロされる模様
シャドバのOTKなんて結局は準備が必要だったりOTKするまではカードゲームしてたりするので他のに比べたら生易しい方ですよ
遊戯王から例を挙げますが、殴ってOTKなら数えきれないくらいありますし何なら先行OTKもあります
先行OTKで特に酷いのはこいつだと思います
先行でこいつが墓地に落ちたら最後、決闘もカードバトルもエロメンコもさせてくれません
行われるのは一方的な処刑です
マナ制じゃないゲームでは先攻/後攻ワンキルはわりとありふれてるのでそこは別によくあることです。
アクティブなカウンターカードが存在しないゲームでワンショットはいかがなものかと思わないこともないですが。
手札によっては後攻1ターンキルとかワンショットキルとか普通にあるから、なんとも思わない。
遊戯王にはかつて先行otk(1ターン目)率96%とかいうアホみたいなデッキが存在してだな
デュエマやってます
新段が出る度に踏み倒しを用いたループが開発されてます
デュエマでは踏み倒しを使ってもファンファーレ発動するので結構こういうのよくできるんですね
だけどその度に規制を受けます
ほかの人も言ってるけど先攻1Tで葬られないだけマシだよね。
僕も最速で5Tリーサルしかしたことないし。
だれか4Tリーサルの経験ある人いるんかな?
まあ先攻4Tベルフェ→後攻4T猛龍進化で10点とかはあるけど...
シャドバのOTKは
・そのターンでKillする
一般的なカードゲーム(MTG、遊戯王など)のOTKは
・1ターン目でKillする
とは言え、シャドバではもっと広義に12点以上の体力を一度に削り切るのもOTKと呼ばれてたりしますね。
(12点は、ヴァンプの復讐圏外の11点の更に上だから、戦術的要素が一切ないバ火力と言う意味、らしい)
何にせよ、ゲームデザイン上そうなるように最初から仕組まれているので、どうしようもないですね。
シャドバは一番初めのスタンダードの時点で既に欠陥商品なのですよ。
そのアンバランスさが面白くてやってた面もあるので、まぁそう言うのも含めて、あるいはそう言うのを否定しつつ楽しみましょう。
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退会したユーザー Lv.79
DC氏。何故かも何も、OTKを最初に前者の意味で勘違いしたのが遊戯王。その後、遊戯王も1T目でKillするデッキが生まれ、結局本来のOTKの意味通りになりました、と言う酷い話です。ほんとまぁ、酷い話です
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm25633068
よく名前があがっている遊戯王ならこの動画を見ればわかると思います
即死コンボはやられる方はたまったもんじゃないですが、デッキによってはやる方も頭と胃が痛くなるものもあるので「やらなきゃいいのに」とは思います。
デュエマ遊戯王では日常茶飯事。MTGはスタンダードだとごく稀に使えてレガシーヴィンテージのフォーマットだと普通に使えます。ブシロード系のタイトル、ウィクロスは基本不可能。ゼクスはコンボが発見されても早期に禁止カードになるといった感じです。
ワンショット系は能動的にカウンター出来るのであれば問題ないとは思ってます
それができるからこれやってます。
(TCGにおいては)何事も手間暇が大事!
(シャドバでは)きみ!手間暇悪いぞ!
(ユーザー)あぁ~手間暇がぁ…!
おそらくこんな感じですね。
私がやったことのあるカードゲームはどれも敵のターンでも行動できましたからotkなんていくらでも可能だけどやられる方が悪いってのが基本でしたね
ただし遊戯王だけは別でしたが
あれこそじゃんけんゲー、ソリティアゲーの究極だと思いました
シャドバの先攻ゲーや超越ソリティアなんかとは次元が違います、本当に先攻取って長いことソリティアしてたら勝って終わるデッキが私がやってた頃はありました
MTGではぁ、0ターンキルっていうのがあってぇ…(得意気)
遊戯王はOTKどころか先行1ターン目で相手の手札全部墓地に落とすデッキがあったくらいだ
私はデュエマやってますが、1ショットキル(OTK)は普通にあります。
5マナ(pp)溜まれば、1枚のカードが3枚のカードになり、ワンショットキルできますし、それまでもマナ加速(ppブースト)が出来るので、4tにワンショットキルは良くある(これでも少し遅い)し、運が良ければ先行1tキル(対処法無し)も出来ます。
でも、1発で盤面破壊するカードは条件があったりコストがとても重かったりします。
即死コンボに関しては普通にいいと思います。ですが、相手のターン中に動くことのできないこのゲームでは、あまり良くないと思います。
全体除去に関しては、卵が丁度いいと思いますね。バハムートはおかしい。条件付けるべき
よくある
インフレしすぎてOTKだらけになる
宝石の洞窟、猿人の指導霊、閃光、変幻の大男で後攻プレイヤーが先行プレイヤーが土地を置く前に勝つことができる0ターンキルコンボまであるで
ドグマブレードなんて7割で先行otkがあったのでなんとも思いません
やった事ありませんが、MTGではMOMAとかいう先行1ターン目で5%超えの確率でソリティアが始まり勝つデッキがあったとか。
まぁそれは極端な例ですが、私が今やってるデュエマなんかはOTK(あっちの用語だとワンショット)するデッキが殆ど当たり前ですね。ドギラゴン剣とかモルトNEXTとかは4〜5ターン目にワンショットかまして来る上、コンボの安定度も高く事故率が低いです。
デュエマの場合はシャドバと違って相手のターンに使える防御札が豊富なので耐えきれない事はないですが、かなりの大型を早期に踏み倒して来るので対策も困難です。シャドバで言うと4ターン骸が疾走つけて出て来る感じですかね?
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zin Lv.22
覚醒編のインフレもかなり酷かったけど、ドラゴンサーガ〜革命ファイナルのインフレはそれを軽く凌駕してると思いますね…今のデュエマにおける4〜5ターン目は決着が付くか付かないかですからね。先行ゲーの気もかなりあります わかりやすく売れるカードを作ろうとするとやはり「簡単に使えて早期に出てくる上に強い」ってなるので、高速化とビート偏重はカードゲームの宿命なのかもしれません。コントロールはハンデス位しか生きてないです
本来、OTK……つまりワンターンキルって、特定の1ターンで一気に沈めるって意味じゃなく、本当に1ターン目でKOするって意味だと思うんですよね。
で、私がやったTCGというと、遊戯王とかMTG辺りが主になるんですが、少なくともこの二つは制限解除(禁止とか制限とか、こまけぇことはいいんだよ!)すると、割合簡単に私が言う意味でのOTKが決まります。
当然、それ用の構築が要りますし、100%決まる訳では決してありませんが。
むしろ、ライフMAXから一気に0に持ってくくらいは当たり前なんですよね。遊戯王でもMTGでも、そういうコンボデッキいっぱいありますし。
シャドバがダメだと思うのはOTK自体じゃなく、そこに至る過程が雑な感じがする事ですね。
他のTCGだと特定カードのシナジー利用したコンボで一気にライフを削るって感じですが、シャドバの場合は雑火力の力押しで20点ドーン!って場合が多いですから。
……まぁ、それだって他のTCGにもあった事ですけど。シャドバは何というかそればっかと言うか……。
MTGや遊戯王は前例が無い故に加減が掴めなかったり、長い時間をかけた挙句インフレが行き過ぎてしまったりといった結果ですが……。
シャドバは先駆者に事欠かない上に1年でここまでやらかしてるのがね……。
むしろシャドバではほとんど見ないので少ない方です。
先攻1ターン目で決着とかよりはマシに見えますが、シャドバは相手のターン中に動けないので結果としてあんまり変わんないような気もします。
もし相手のターン中に動けるのであればこの程度は全く問題ないですね。
勿論OTKもあるけれど先行1ターンで自殺できるTCGがありましてですね...
OTKは他ゲームでもよくあるとか言ってる人も多いけど、
相手ターンに干渉するカードがほぼ無いシャドバでのOTKや特殊勝利のもつ意味とは全然違うからあまり意味のある話題じゃない
そのOTKに必要なカード枚数によりますが3枚以上必要でお互いに確定サーチ等ができないなら不安定ですので、むしろ「お見事!こんなの気持ちよく負けてやるわ!」と思いますね。2枚程度だとちょっと理不尽を感じますけどね。