シャドウバースについて質問してみよう。
※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。
ドラゴンの戦えてる構築あります?
新弾のリリースから50戦以上回して来ましたが、正直手に負えないレベルで弱いと感じています。
ディスカは回すのが楽しいだけで得意な盤面ですら返せず、少し回復されただけでフィニッシュ不足。
自然が頑張ってくれていた分新弾が少々弱くてもなんとかなってきましたが、今回、自然がかなり厳しい為、元々の地力が弱いのでかなりのパワー不足だと感じています。
なんとか形になると思っていた進化ディスカですら、ほとんどのクラスに負ける始末です(調整中のデッキにすら勝てない)
なにか光明はあるでしょうか?クラスにこだわる愚者ですが、お力添えお願いします。
これまでの回答一覧 (19)
ギルヴァ特化回せば?後攻4Tギルヴァで7/7残せればたまに詰ませられるし、その後は盤面更地にし続けるだけでゲームセットや。ま、ブースト出遅れるとただのウスノロクソザコナメクジなんだけどね!HAHAHA!
ディスカだのなんだの言ってますが結局はゼウスです
ゴブリンスクラムからのゼウスです それだけです
自分はまだ30戦くらいしかやってませんがディスカドラは連携ロイに少し有利かな?ってくらいで他にはほぼ勝てませんね…
特にネクロは今のところ1勝もできてなくてどうしたもんかと。(自分が下手すぎる可能性大)
プレシオナーフ前でもネクロに勝てない気がしてきた…
な?言うたやろ?、誰も賛同してなかったけど(隙自語)
まじめに話すととりあえずの打開策は除去の多さを活かすデッキと思ってます
ドラゴンにしかない特権として後1でも相手の先1ヘルス2を咎められるブレブレ、2PPでヘルス1の2体を処理できるソードウィップ、後4ジェネドラアクセ、エンハローラ、イアン、フェニックスアウル等々
今期現状横展開多くこれらを駆使して戦うのが強いんじゃなかろうかと模索中
-
じゃみ Lv.206
正直、AOEは弱いし後手に回るのでないかと。唯一攻撃にもなりうるギルヴァくらいですねぇ。ちなみに、俺は自然が弱くなるであろう事は新弾のカード次第やと言った気がします。イランツァは強くないのも予想通りですね。今開き直ってハルクとゴッコロ入れたランプ出来なきゃ意味ないデッキ回してたりします
-
Uzak Lv.224
シャドバで受けに回ると弱いはその通りなんですが、今の現状だけならメタとして後手に回って隙をみてランプしつつ少しずつ削りフィニッシャーでっていうのも有りなんじゃないかと思ってるんですよね、あと自分はまだイランツァは弱いと確定されたとは思っていないです ランダムなので制御しづらいとはいえ進化前後どっちも普通に強いので
-
じゃみ Lv.206
あ、俺も今のローテのプールでは強くない、と言っておきます。盤面全処理しつつ圧をかけられるようなカード(ゴッコロとかそれなんですが、もう一声欲しいかも)が来れば安心して出せるとは思います。ただ、ジェネドラの時から言ってるんですが、10pp使うって言うのは他にほぼ行動出来ないのでフィニッシュ決めるか、よほど相手の盤面が弱くないと無理なんですよね。進化後も守護あれば全然違ったとは思います。
ないわ。
自然軸
ディスカ軸
ギルヴァ軸
ジャイアントマッチ軸
ダメだったわ。
これ以外ならいけるよ。
いろいろ試した結果ギルヴァ特化型ディスカードが結構やれました
ギルヴァを確定サーチするためプレシオ不採用
AoEも含めた除去多目なので割と相手も自分もフォロワー残さずターン終了が可能
土とかは何も考えずに並べる人とかだとあっさり盤面土ロックして勝てたりもします
まぁ2T3Tで連続してPPブースト出来るかどうかが結構肝です
-
Uzak Lv.224
ギルヴァを発動さえ出来てしまえば顔1点は誤差と判断しました 除去に大きく振り切っているのでドロー力が弱く、あまりディスカ出来ないことも多いため10ターンのゼルガネイア直接召喚は状況によって敢えて攻撃せずリーダー付与を発動させず10/10をただ置く目的で使うこともあることだけ付け加えておきます、リーダー付与発動すると自分も4点受けるので
ネメシスもks雑魚レベルだから(偏見込み)
コントロールネメシス10戦やって1勝だぞwwww
話にならねえ仕方ねえから機械ネメシス使ってるわ
-
じゃみ Lv.206
10連敗、10回やって10回負けだぞ、凄いだろ(血涙)ネメシス自体は良カードを貰ったものの、軸がとっちらかってるイメージですね。そのうち弾が重なる毎に強化されてパペットのやつが暴れそう。
-
HIROSAKA Lv.78
ミッション内容「ドラゴンかネメシスで3勝」・・・0:02からネメシスで挑戦してもうそろそろ3時になるんですがまだ1勝のみなんですよ。今のネメシスってこれが普通???【途中からフリーに逃げたけどそっちでも勝てない)
-
zexi Lv.8
秘術は他のクラスと比べて比較的勝ちやすい印象です。アグロ気味ロイヤルはガン不利ですが先攻とってPPブースト→神投げる、後手はAOEを握るなど死ぬほど勝てない相手ではないかと思いました。もちろん上振れムーブされるとお手上げなんですけどね
なんかどうもディスカ進めていく予定だったけど前弾で全ての中心となるプレシオナーフしたせいで今弾で遅れとった感あるよね。(まぁ流石に前環境であの性能はぶっ壊れてた)
今環境は除去全振りとか各軸試してみたけど一瞬でも理想ムーブ外れると平均ムーブに引かれる案件多すぎて辛くなったわね
ディスカは手札回せるからまだ安定性ある方かな、出力不足は否めないけど。
ロイもネクロも実質スペブ手に入れてムキムキになってるのでまぁ自然が落ちる次弾でテコ入れなり、ガチで勝率悲惨なようならプレシオ解除とかあると思うから時たま研究する程度で待機するのが精神衛生上良さそう
リンクルキャル秘術が増えたのでディスカが割といけた
ディスカは案外繊細なデッキですからね。PPが余っているからと契り1枚打つだけで負けかねません。
マリガンではプレシオサウルス、ブーストとドラゴサモナーを探します。(コールは諸説)
デッキに回復が内蔵されているので、序盤は顔で受けます。どれだけ顔で受けられるかの感覚は養うべきでしょう。
オーシャンアングラーがおすすめカードです。中盤にやることがないと感じたら採用すると良いでしょう。
-
じゃみ Lv.206
これ、色々考えてみたんですけど、レイジ入れるかどうかも結構重要かな、って思います。ブーストありきかと思いきや意外とぬいた方が安定したり…アングラー入れるか、スカラー入れて捨てを増やすか、ここらへんの調整も大事かな?でも、微調整しようがネクロは無理ゲーだと思いました。
-
悪滅の雷 Lv.9
そんな事ないですよ!確かに5T目の上振れに対応するのは厳しいですが、墓守+ミルティオぐらいなら2Tかけて対応できます。プレシオサウルスを5で着地できるかは重要なのでレイジは3必須かなと思います。ディスカのカードも、手札が勢いよく減る水呼び以外は3必須でしょう。
-
悪滅の雷 Lv.9
とりあえず今のリストです~参考までに 3枚 契り、アンキロ、パキケファロ、オーシャンアングラー、託宣、スカラー、ダークジェイル、ドラゴサモナー、吐息、レイジ、治癒ドラ、プレシオ 2枚 水呼び、コール
-
じゃみ Lv.206
盤面捌いても結局冥府で絞められちゃうんですよねぇ…サモナーを疾走にしてもなにぶん元が3コスなので出してる暇がない、と言った感じですかね。隙を見せない為にプレシオ着地後に置くと間に合わない。墓守ミルティオは俺も捌けるとは思っていますが、その後にフェイランと4/4などを置かれるので、対処に回る事になるのもキツい。多分プレイングもあるとは思いますけど、冥府葬送が確立してしまうとより勝てないだろう、って思いました。
-
じゃみ Lv.206
冥府葬送だと4/4立てても返しで冥府決められるんですけど…もう少し回し方考えないと無理かなぁ?基本ディスカに走るのはプレシオ出してからにしてるんですけど、盤面全処理を念頭におくからいけないのか…
ジャイアントドラゴンと回復除去特化世界ゼウスやってみました
ジャイアントはイランツァピン挿しがいい感じです
結局ジャイアントと覚醒コールで3枚+自引きで1枚程度しか引けないので、絶対に走るジェネを最大数引ける構築にした方が安定します
EP無い&イランツァ走らない&高級託宣でジェネ1枚使ってる、でリーサル取れなくなるので、イランツァは多くて2枚だと思います
イランツァ1枚で2枚目のコールで何かを確定で引けるようにした方が良いと思います(例えば虐殺とか)
旧ジェネの方がマシなくらいイランツァはゴミです
世界ゼウスはブースト少な目にしてディスカでドロー&除去してコールで治癒引ける構築にして治癒アングラー世界で回復しまくって10Tまで粘るって発想だったんですが、虐殺入れられないので除去が弱いです
まあ弱いです。気晴らしにネメシスやったら普通に勝て過ぎてびっくりしました。本当にカードパワーが弱い
スーパー遅延ランプドラゴン
回復力だけは凄い
ネクロイはやや不利、秘術は愚者いなければ五分、狂乱はやや有利、リノセウス魔道具は死
ネプチューンをゴッコロに変えた方がいいと思う
そういう時はアンリミ に逃げ……
こっちも地獄か…、一応アンリミ ならMP5000までは盛れたゾ
何だかんだ今期ドラゴンの生きる道はディスカじゃないかな
イランツァすきなのにデッキからいらんつぁでかなしい…
-
うけたま Lv.155
今の環境で一番やばいのはロイヤルでなくネクロでネクロに抑えられて出られないデッキが山盛りで特にドラゴンはどのデッキもネクロに超が付く不利が付いてると思います、墓守ミルティオされるだけで殆ど詰んでる。ロイヤルは進化でアンリ2枚目が出てくる前にゲーム決めれるかどうかで、連携に関しては5分以上戦えるのでそんなでもないと思います。世界ロイヤルっていう構築がちょっとわかりませんが
-
(´・ω・`)フォローン! Lv.96
強いと思う理由としては、盤面処理能力が1番高いからだね。ロイヤルの序盤並べはギルヴァ、ネクロの超展開はスクラムで返せる。回復はゼウスで問題なし。ディスカが増えたおかげで欲しいカードが手札に来やすいから安定性が増したのが強いね。
-
じゃみ Lv.206
ちなみにブースト特化なんでアイラなんかも入ってます。あとは卵のやつ。実は環境初期にフォローンさんのサモナーなんかを入れた型を回してたんですけど、ネクロ祭りで心折れたのがあります。練度が低いのもあってゴブスク、ゼウスと捨てられないカードがあり手詰まりになっちゃったりして。今ならもう少しマシに戦えるかも、ですが。
-
(´・ω・`)フォローン! Lv.96
前の環境だとディスカ不足でガブリエルとか入れてたけど、今期はディスカ特化大丈夫なはず。ネクロが1番辛いから仕方ないね。処理し切れなくて良いって思いながら回すといいよ。
-
じゃみ Lv.206
フォローン型少し回してみました。3コスが多いせいか1回2ターンパスと治癒ドラばかり来るので負けましたが、次はしっかり勝てましたね。ゼウスが来るまでの繋ぎでサモナーあれば盤面で攻められるのがデカい。ブースト、サモナーと序盤に引いておきたいカードが来ないと悲惨になるのはディスカにも言える事ですが…。
コールで確定サーチできるし落石で処理札増えたから案外強そう
でもギルヴァはゼルガネイアが絶望的に相性悪そう。回復されるわ、フォロワー立つわ、ギルヴァ取られるわ…
返しとしてはゼルガネイア最適解やな。やっぱダメだこれ!終わり!閉廷!みんなお疲れ!
開く前から閉廷してて草
ガチガチにギルヴァに寄せてれば単体除去は豊富だしゼルガネイア消して顔面に5点ぶっこみ返せるで 寧ろ展開され続ける方がきつい 1、2回は返せてもそれ以上に展開されるからAOEきれて顔にダメージ入れられずジリ貧になる