質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
退会したユーザー Lv1

遊戯王とシャドバって

どっちがクソゲー?

シャドバ始めて一週間のガチ初心者ですけど、巷でクソクソ言われてる割にはそれほど…と思って質問しました。

個人的にはマジでどっこいどっこいだと思います。

これまでの回答一覧 (14)

圧倒的遊戯王。よかったのはエクシーズまで。ペンデュラム召喚やリンク召喚とかいう過去の要素全てを否定すると言わんばかりの糞ルールには心底呆れた。

他6件のコメントを表示
  • まったり Lv.94

    インフレしすぎたペンデュラムを抑えるために導入したリンクも結局超インフレしてるしコナミの調整版も迷走してるっぽいね

  • 梅ソーダ Lv.95

    ソリティア超絶展開を抑制するために実装されたはずのリンク召喚が全力ソリティアゲーになってるのはホント意味不だった。周りからルールの鬼なんて呼ばれるくらいやりこんでたがリンク実装寸前にやらなくなって今に至る。遊戯王が良ゲーになる日は来るのだろうか

  • 退会したユーザー Lv.1

    やり始めたのがペンデュラム以降だからそれ以前を知らないんですけど、エクシーズ時代までは良かったんですか?

  • 梅ソーダ Lv.95

    問題はシャドバがかわいく見えるレベルで多数あったけど技術と知識量でどうにかやってた感じ、心理戦が出来るのが何より楽しかった。征竜魔道やらかしたにも関わらずEMemやったときは目が点になったけど。一番ダルかったのは従来のシステムを大きく歪める代わりに一番の問題だったクソリティアゲーをどうにかするために生まれたリンク召喚、これが結局やっぱりクソリティアで、しかも従来の色々なカードを否定してるせいで今までの戦術の多くが使えなくなった。結局ただシステム歪めてプレイヤーに無用なストレスを与えただけだったって事。そこに加えて日本版ADSの停止、さすがに心が折れた

  • じゃこ Lv.92

    ワクワクを取り戻すんだ!

  • 退会したユーザー Lv.1

    まあEMemといい征竜、十二獣などのぶっ壊れテーマは明らかに環境グチャグチャにして集金する為に作られてますからね 真竜規制後のソリティアまみれ妨害まみれでも平和な環境に、急に過去のカード群を軒並み紙ゴミにするリンク召喚を適応した挙句、結局ソリティアゲーになるのはもはやギャグとしか…

  • ナマステ@シャドバ1の亡霊 Lv.264

    ぶっちゃけカードゲーム楽しむならポケカがいいぞ。あまりルールが複雑じゃないから初心者でも覚えやすいし環境トップ級のデッキもあるけどちゃんとした明確なメタデッキも存在するし、サーチ手段が豊富だからネタデッキとかも作りやすいしやりやすい。丁度11月末にシャドバでいうスタン落ちがあるからそのスタン落ちの時に出る新デッキを買って始めるのがいいと思う。

ウミツ Lv222

遊戯王はクソのホームパーティ、シャドバはクソのディスコクラブ

他4件のコメントを表示

一つ特徴的な楽しさとして
ハンデス+制圧されない分シャドバは楽しい。
カードプールの圧倒的広さで色々と遊べるのは遊戯王。

最近遊戯王復帰したけどマジで色々デッキあるよね。1:2交換が基本性能になってるのはどうかと思うけど

ゲームとしてはどっちも良ゲー
調整やってる人とコンマイはクソ

シャドバで巷でクソクソ言われてるのは能力調整部分で、それ以外は普通に高評価という人が多いです
というか能力調整以外も含めて全部クソなら普通引退するので
巷でクソクソ言われてる=やってるユーザーが多い証拠
また、能力調整に対して厳しい意見は真剣にやってもらえてる証拠です
(調整次第で良環境になる可能性もあると思われている)

遊戯王は原作面白かったし紙の方は友達と遊んだり収集したり人によっていろいろ楽しみ方があるし
デュエルリンクスはがんばってる方だと思います
ただコンマイは会社として(以下自重

遊戯王は歴史あるクソ

遊戯王

コストがあるシャドバの性能差なんて、壊れでも倍程度だけど、遊戯王は文字通り桁が違う。
インフレが酷いとクソゲー化して、寿命が短くなるけど、20年以上続いている遊戯王は、凄いクソゲーだと思う。
シャドバとはクソゲーの年季が違う。

お互いに盾を持って、盾を貫通するクソを投げ合うのが遊戯王
盾は貫通しないクソだけど、盾持たずにクソを投げるのがシャドバ

.

now Lv181

どっちも面白いじゃ駄目なんですか?

  • 退会したユーザー Lv.1

    どっちもやっててどっちも面白いと思ってますよ 同時にクソだとも思ってますけど

遊戯王はちょっと前までのサモソFWDとかのさばってた時は正真正銘の糞だったけど今はかなり良い環境
まぁ総合的にみたら糞の部分が多いけどね

シャドバはむしろ糞じゃない時の方が少ない糞
圧倒的に糞の割合が多い

個人的には糞やけどある程度頭使う糞の方がやってて楽しいのでシャドバの方がクソゲーかな

遊戯王は、無印から知ってるから解るけど、今の遊戯王はやたらとシステムを盛り過ぎて難しくなった感じ。
シンクロ環境も糞な感じだったけど、エクシーズやペンデュラム環境よりマシだった。まあ遊戯王の場合、必ず対策カードが用意されてたからシャドバと比べる方が失礼。


シャドバは、元々ゲームバランス皆無だからう んちゲー。

Doppo Lv175

著しく遊戯王

相手ターンのソリティアを対策出来る方法を用意されてある分、シャドバみたいに一方的なゲームの流れをされずに済むのは遊戯王に軍配が上がる。
それは遊戯王が優れてる訳でなく「相手ターン介入」のメリットであり、シャドバは意図的に捨てたものだから。

けど、結局はその「メタカード必須」って分だけ構築の幅は狭められてる。クラス分けも無いから採用されるメタカードも大体似てくる。
ソリティアに制限を設ければ多彩な環境になるのに、すぐさま崩しにかかる。それも限定版とかの高額カードとかで露骨にね。

何より言いたいのは「相手ターン介入が出来る」癖に、遊戯王クソクソが止まらないってのが本気でヤバイ。

逆にシャドバに相手ターン介入を導入すれば、ゲームバランスも競技性も大幅に向上する。
まず豪風リノが本気で糞雑魚化してtier表から消える。介入可能な除去1枚でリノとバウンスの2枚を失う、介入可能バウンスでそれを防いでも「除去とバウンスの1:1トレード」でリノカウントを1失いテンポを損ねる。など

ただし、相手ターン介入の導入はゲームテンポ著しく損なわせる。だから意図的に捨ててるんだけどね。

ユーザーインターフェースはいいから...

ゲーム性はどっちも面白い所と悪いところがあると思うので、どっちがクソかは一概に言えないと思います。
しかし、やっぱりDCGであるシャドバのほうが敷居の低さやデッキの組みやすさで軍配が上がるんじゃないかと。遊戯王カードのカードショップでの値段やカード付きのVジャンプが速攻で売り切れる話を見るに、遊戯王でデッキを何種類も組むのは大変そうに見えますし、何より制限などでせっかく入手したカードが紙束になる可能性があると思うと、私はちょっと手が出ないですねぇ…。デュエルリンクスもありますがあっちは若干ルール違いますし。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×