ネレイアってそんなに許されないのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sstl Lv82

ネレイアってそんなに許されないのか?

確かに汎用性もパワーも今弾の中でトップクラスではあるけれど、中盤を支えるパワカを奪われたらコントロール方面に舵を切ったヴァンプは数多の蓋のカモでしかなくなってしまう
今でさえ神で取れるし、ローテ落ちの影響を受けないドラやウィッチ、エルフからすれば上から返す事はそう難しくない

もちろん神を使いにくく、取りにくいネクロ、ネメシスからすれば憎いのは分かるがネレイアの弱体化によって今後のヴァンプを完全に潰すより、推しクラスのバフを希望すべきではないだろうか?

ネレイアは絶対弱体化するべきとする人の意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (46)

退会したユーザー

分かる
が、この問題は運営方針にも関わる深い問題を孕んでいる

まず質問主の言う通り、今現在の自然コントロールヴァンパイアのカードプールを見て欲しい。そう実は、4コスと5コスにこれと言ったカードが存在しない。
嘘だと思うか? 見て4コスト。堕落の漆黒アザゼルはキャルでメタられすでに昇天、ウールヴヘジン・アラガヴィは狂乱しなけりゃただの重めな4/4/3、じゃあワードローブレイダーでも使うかってそれ何世代前の話だよ。5コスも同様。おまけに自然は7コストで胎動の魔神を置かねばならん。デッキ構造そのものに多大なテンポロス、言っちまえば構造的欠陥を抱えてるのだ

そんな欠陥デッキ自然ヴを何とかせんと登場したのが我らが女帝ネレイアだ。4,5,7のテンポロスまとめて私に任せてみんせとイケメンすぎるこの女、自然コントロールヴァンパイアを見事tier1.5くらいのパワーデッキに押し上げた

とここまでは、スーパー力技で産廃デッキを救済した美談だが問題はここから
4,5,7が弱いから許されている女帝ネレイア。じゃあ4,5,7が強くなっちまったら一体どうなるよ?
凸ぶっ壊れたネレイアが環境を蹂躙する未来が見えに見えている。運営の取れる手段は3つ。
1つ。4,5,7コストの渇望関連強カードをネレイアが落ちるまで実装しない。これはあんまり現実的な手段じゃないな。なにせローテーション制だからこの先5パックずっとネレイアは居座るのだ。
じゃあ2つ。他クラスの6コスカードをネレイアレベルに強化する。恐らくこれを取るんじゃないかと俺は危惧している。なぜならすでにクルトという前例があるのだから。クルト以後実装された進化カードはイオしかり境界の魔術師しかり、頭のおかしいカードパワーで結果アグロがほぼ死滅した。元からくるっとるパワーカードを擦りまくったんだから当然だ。
じゃあネレイアレベルの6コスカードを擦りまくったらどうなるか? 俺は蓋デッキがそれを有効活用することによるミッドレンジデッキの死滅を危惧している。

だからとって欲しいのは3つ目。自然ヴのレジェンドが追加されるであろうアディショナルのタイミングでネレイアのカードパワーを是正する。お前は強かったよ。だが、間違った強さだった。賢明な開発運営がその事実を認めることを切に願う。どうか環境に、自然に優しいカードになれますように。

他32件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    とても納得できる、ネレイアナーフと他コスト帯の強化は同時にしてほしい

  • めがっち Lv.85

    新ケル当時のネクロ5コス問題と似たものを感じるな…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    これだなあ

  • 退会したユーザー Lv.25

    クオンはちょっと特別だけど、インフレで環境がぶっ壊れる時って大抵これだよなぁ…特定のアーキタイプを救済する目的で(だとしてもやり過ぎだが…)実装されたカードを他のコンセプトが悪用する形。理由はともあれ環境より頭一つ抜けたパワカを実装するなら徹底的に悪用を防がないとあかんという一例だね。

  • outam Lv.233

    逆に、だ。クルトやネレイアが適正に見えるようなレベルの「アグロ~前寄せミッドレンジの強カード」が来てしまったら?…こっちのほうが怖いし普通に起こりうる。

  • なるみ Lv.66

    自然ヴはこいついないと中盤どうにもならんのよな。環境トップの機械とかからも出てきて雑に強いからヘイト稼いでるだけで。

  • §たま§ Lv.48

    ↑問題はなんにでも入る位使いやすく、そのの割に強すぎだって事でしょ。レジェスケみたくEPによる進化不可or渇望進化は無料(手動)進化くらいの使いづらさはあってもおかしくない性能だぞこれ。 そもそもイオやルシウス居るのに中盤どうにもならんは言い過ぎ

  • sstl Lv.82

    イオやルシウスは処理能力は高いけど盤面の圧が無いから常に後手になる。盤面の圧も無しに相手に7〜8ターンを渡したらOTKされるから実質どうにもならんようなもん。

  • 馳夫 Lv.277

    この議論がされているのが、即行ナーフされた後の環境って事が、怖い所だよな。

  • Uzak Lv.224

    素朴な疑問、自然でコントロールに寄せるのってニュートラルを使うことを度外視してるのはなぜなんでしょう?チャットやアテナ、コストこそ被りますがシヴァや母とかもいるので別にヴァンプのカードに拘らなければそこら辺埋めれるカードはあるように思うんですけど…

  • shun Lv.6

    答えは単純、それらのカードではパワー不足で対応しきれないからですね。そもそもアテナは強い盤面をさらに強くするものであって対処にたけたカードではないですしチャットは横に守護をくっつけたところで上から踏まれるだけ、シヴァは基本的に相手の顔を削るカードであって耐久カードではないです。母も二面処理が限界だとちょっと足りないかなと

  • Uzak Lv.224

    いや、コントロールとして考えた場合に弱すぎるっていうのは求めすぎじゃないですかね?他のクラスでコントロールをやろうと思ったらここら辺のカードで妥協するしかないものも多いですよ、そもそもコントロール自体がすでに息しなくなりつつある環境でヴァンプだけがコントロール使えるように望むことがおかしいんではないですかね、それはそもそも今のシャドバの方向性から逆行してると思うんですが

  • エース Lv.103

    シャドバの方向性言い出したらインフレこそ正義やん?

  • sstl Lv.82

    自傷、自然と明らかにコントロールで組んでねってカードばかり寄越しといてコントロール望むなは酷くないか。ヴのアグロミッド強化は壊れやすいからせめて今までのコントロール路線をまともに使えるようにしてほしいってところなんだけど

  • Uzak Lv.224

    自然は別にしても自傷とか手札スタッツアップ軸なんかはアグロミッド寄せにも見えますし、特段コントロール意識してるとも想えないですけど、だいたいコントロールに寄せるつもりがあったのならナーフ前セクヴァン哀切みたいなカードは実装しないかと、あと自然はニュートラルにシナジーカードが多いのでなおのことニュートラルを使えばいいんではないですかね?

  • Uzak Lv.224

    エースさん>おっしゃる通り今のシャドバはインフレが正義じゃないですか?それを受け入れてあまつさえ神環境だーなんて続ける人がいるから今の現状があるんじゃないですか?正直ここら辺はもはや今更ですよ

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    大抵の自傷カードと自然カードが揃ってた(もちろんニュートラルも含め)前期の自然、もしくは自傷ヴァンプの勝率見ればわかるけど悲惨だったぞ。ていうかナーフ前セクヴァンとかは明らかにコントロール軸強化の意図はないでしょ。

  • §たま§ Lv.48

    インフレ自体はしゃーない。しかしながら階段すっ飛ばし過ぎ

  • sstl Lv.82

    Nで埋めればいいって、それこそNがWLDのように強いか、Nに頼らないとならないほどプールが弱い事の証明じゃん。プールが弱いから環境に出るためにインフレパワカが追加されるのに、過去の壊れを引き合いにしてアレもこれもと非難してたらまた壊れが来ちゃうじゃん。それともヴにアグロミッド強化来ても今のネレイアほどの非難はしない自信でもあるの?

  • Uzak Lv.224

    そのネレイアがアグロミッドも合わせて強化してるって話なんじゃないですか?N頼らないといけないほどって軸ではなくて隙を埋めたり、弱い部分を補うのはむしろNのあるべき姿なんじゃないですか?○○コスト帯の札が足りないというので、それはNで補えばいいんではないですか?、なぜそんな札すらもクラスカードでないといけないんですか?という話をしてるんですけども

  • にーに Lv.6

    Nに頼らないと隙が埋まらないのであれば、そこのコスト帯が弱いって肯定してるぞ。 Nのあるべき姿とかはどうでもよくて、それ使っても圧がないし、別に強いってわけじゃないから隙になってるよな?それじゃぁ、Nがそれほど強くするか?神使いにくいネクロ泣いてるけど。 俺もネレイアナーフは反対だなぁ。あれナーフするなら他も一気にナーフしないとヴァンプ息できないぞ。

  • sstl Lv.82

    だって今の中コスト帯のNが補える程のパワー無いし。Nを使いたくない訳じゃないから補ってくれるならそれでいいよ。でもN使えばネレイア無くても十分!と言えるほどのパワーあるの?だったら純自然みたいのが前前弾からずっと環境に出てる筈じゃない。ネレイアが強いからネレイアナーフとともに他コスト帯の強化もダメ!今のNだけで我慢しろ!とでも?

  • オラオ Lv.25

    そもそもドラゴンやヴァンプ以外を使ってる(主にロイヤル)身からすれネレイアがないと自然(自傷)ヴは息できないというがそもそも機械ヴがめちゃ強いからいいじゃんと思ってしまう。2種も強デッキが欲しいのは贅沢じゃねw

  • Uzak Lv.224

    オラオさん、そこはもう言及されていて今は機械ヴが確かに強いけど次でモノを筆頭に機械の主軸を担うカードがローテ落ちするのでそうなったときにヴが戦えなくなるっていうのが今の論旨です、まぁ仮にネレイアがナーフされるとして産廃レベルにされたり、あまつさえ削除されかねないような勢いで話されるのでなかなか噛み合わないんですけどね、セクヴァン哀切みたいな前例があるので危惧する気持ちはわかるんですけどもね

  • sstl Lv.82

    一番怖いのはROGのような即産廃ナーフされる程のテコ入れをされること。今のネレイアを失うとテコ入れが必要な程弱くならないかを危惧してる。だからネレイアに頼らなくてもいい強化をアディや次弾で受けてからネレイアを弱くすべきじゃない?今じゃなくない?って主張。今の機械が強すぎるなら機械関連こそをナーフすべきじゃないかなって。

  • Uzak Lv.224

    ほんとはそこなんですよね、自分もナーフするならもう次で落ちるモノとかその辺りなんじゃない?とは思うんですが悲しいかなシャドバ運営はもう落ちそうってカードはあんまり手を入れることない傾向にあるんで如何ともしがたい

  • 退会したユーザー Lv.25

    個人的にはOPはOPとして処理して欲しいからナーフはネレイア派だなぁ…それで弱くなるなら他を同時強化すれば良いって感じで。でも今までバフとナーフが同時に来たことって無いのよね。それに無視されがちだけど、ネレイアが居座り続ける事で自然ヴ以上に活躍がしにくいクラスコンセプトがある事を忘れちゃいけない。これはモノにテコ入れをした所で覆らない

  • sstl Lv.82

    散々ロイネクあたりがクラスコンセプト否定だって叫ばれてるけど、破魂や旧ツバキ、守護破壊みたいので解決出来ない?インフレしないような対抗札を求めるのはそう難しくないと思うんだけど。

  • オラオ Lv.25

    なるほど、次環境を見据えての話でしたか。個人的にはネレイアはほかのクラスに対処の仕方を考えさせて色々なカードを試すきっかけになったからナーフしなくてもいいと思う。自分的には今の問題ってこういうパワカのせいというよりもドローソースが増えすぎたことによる安定性の異常な上がり方こそに真の原因があると思うし。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>sstl ネレイア"だけ"を処理するなら、例えば'スラッシュアサシンに靴で突進つけて他の札進化でネレイア相打ち'とかで対策できないこともないし、破魂等でも返し切れるかもしれない。でも、こういうインフレしないような対抗札っていうのはただ処理するだけで手一杯になるし、どうしてもそれ以外には刺さらず結局使われないものになる。リオード流行ってもバズーカゴブリン使われたか?って話。要するに、インフレしない札はインフレしてる札に対し対抗札()になるので根本から間違ってると思う。

  • sstl Lv.82

    例えばロイヤルならデバフ無効付けながらバフとかどう?ガブリエルみたいな感じで。確定除去は通るし、ネレイアを対策しつつクラスコンセプトを維持しながらの強化になりそうじゃない?なんなら他クラス版のユヅキとかあってもいいんじゃない?ネクロならネクロマンス多めで、その分ラスワにメリット効果持ち、トートに繋げられるとか。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    ロイヤルの方はコスト重過ぎて使い物にならない(ネレイアで盤面壊滅させられたので盤面作り直しつつプレイしなきゃならないため)か、逆にお手軽なバフ過ぎて更にインフレ進むかの2択になりそうな気がする。ネクロの方は現時点ではかなり良さそうに思う。

  • Uzak Lv.224

    ネクロはローテ落ち始まってからずっと不死者再録されないかなぁって思ってる、オクトリスが再録されない前提でですが

絶対ナーフすべきとまでは思わないけど

ネレイアレベルのカードが中盤制圧の基本になる環境はあんまりやりたくないかな・・・。
ネレイア基準で考えたらインフレがヤバイことになりそう。

他6件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    コレでダメなら5〜6に超展開してくる式神や神ドラをどう返せというんだ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    式神はおかしいのは前からわかってたこと。ネレイア同様ナーフされてしまえと思う。ドラはかなりの上振れなので諦めよう。アマツレベルと思ってる。

  • るんるるん♪ Lv.35

    式神も神ドラも軸を寄せてのおかしさなんですけどネレイアはどの軸にも入るのは流石にパワーが高すぎると思いますけどね 個人的にキャル同様嫌われながらもナーフされないカードだと思います

  • セイト Lv.62

    基本云々のくだり、ちょっと待って。 みんな大好きクルト君、考えてみて? その前に基本(見本)となるようなカードあった?急に出てきたでしょ。そういうことです

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    (結局何が言いたいんだ)

  • セイト Lv.62

    ネレイアがナーフされたとして、カード基準を下げてインフレさせません!ってなるかな? ここまできてしまったらどうなろうがインフレは止まらないと思う。てか止まったらカードパック売れない問題あるから運営は嫌がるでしょう。だからネレイア云々はあまり関係無いかなって

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    残念ながらインフレが止まりそうにないことは同意するけど、だからといって一抹の希望すら持ってはいけないってことはないだろ。

now Lv180

許されないだのを何の権力もない一個人か言っているのがそもそもアレだというのは置いておいて

6コスト払うだけのカードパワーだ、としか言いようがないですね。何も問題ない。
比較対象にクルトを挙げちゃう人を何人か見るんですけど、クルト完全擁護派の私でもクルトの方が強いだろとしか言いようがないです。

他37件のコメントを表示
  • Doppo Lv.175

    クルト完全否定派の自分は「クルト許してる地点でネレイアのAOE能力なんて全く問題にならんね疾走持ってないし適正」としか思えない。2ターン遅く出るんだからクルトより盤面強く出来る位は許容範囲。クルトで散々言われてたのに全くナーフされないでインフレ路線に走った運営なんだし。ユーザーの声が届いたのなんて騒乱ワンドリのお話。クルトの件で声が届いてないって事は解るし、ある程度の事は割り切れないとキリがない。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    「クルトの方が強い」には違和感ある。確かにAoEの強さとコストだけ見ればクルトが上かもしれないが、ネレイアは、高スタッツ守護と横並べ、AoEを進化権も使わずに1枚(正確にいえば渇望入れにもう1枚)でこなしてる。だけど、クルトの方は複数枚のコンボ前提の札で、自身だけで守護や横並べの役割持てるわけじゃないし、進化権だって必要になる。要は役割が大きく異なるんだからクルト引き合いに出したところで何言ってんのこの人たちってなる。

  • now Lv.180

    役割が違う、比較対象として相応しくないというのはその最初に比較した人達に言ってもらうとして、仮に強弱を決めるのなら同じフォロワーという括りでコストが2つも安い時点で圧勝です。考える余地がない。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    その理論だと、例えば氷上の竜戦士はDJやアマルガムより強いってことになりかねないが?考える余地がないのではなく何も考えていないようにしか見えないぞ。

  • now Lv.180

    クルトがバニラならその理論を唱えた私が馬鹿だということでいいんですけど、少し考えればゴブリンは安いから最強みたいな理論をこの場で言わないことくらいはバカでも分かると思い端折って言いました。

  • now Lv.180

    クルトとネレイアが、ですね。

  • now Lv.180

    ↑は誤投稿です。失礼しました。

  • now Lv.180

    要するに、単体のスペックがトップクラスという前提が保証されてる2枚を比べる時に片方のコストが安いのならばそちらが強いとなるのは自明であるという話です。これで重い側のみコスト軽減やマナブーストできるクラスだとかならまた話は変わりますけど挙がっている2枚はシンプルすぎてクラス差もクソもないですしね。

  • Uzak Lv.224

    クルトのAoEとネレイアのAoEは点数こそ同じだけど、種類が全く異なるので比較のしようが無いような…クルトの方が早く起動できるって強みがありネレイアはダメカでは防げない上に減った体力を回復できないって強みがあるし

  • now Lv.180

    揚げ足を取る気でそこに拘泥しているのならそれはそれで別で言うこともできるんで構わないんですけど、2コスト違うという前提を共有しているのに、こちらにも強みがあるから強弱の判定はできない!と真面目に言われているのなら1から説明するのが難しくて困りますね。試しにネレイアをアンリミアグヴに突っ込んで使ってみてくださいとしか言いようがないです。

  • now Lv.180

    例えるなら10コストでしか絶対に撃てない 貴方は勝利するという効果のスペルがあるとして、ウィッチで使う分には絶対に超越の方が強いよねという話を理解してもらえない気分ですね。

  • ギギネブラ Lv.22

    2コスト違う前提の他にネレイアは守護を出せる、自動進化ができるとかの能力の差も前提として共有してるぞ

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >>now ここまで意地を張る(少なくとも自分はそうだと受け取った)以上絶対に分かり合えなそうですね。でもこれだけは言わせてください。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    環境の違いも、その札の強みがどこにあるのかも理解せず単純に強弱を比べるしか出来ないのなら、もうここに何も書き込まないで欲しいです。理解してから、アレは強いこれは弱いなどと発言して頂けませんか。

  • now Lv.180

    >2コスト違う前提の他にネレイアは守護を出せる、自動進化ができるとかの能力の差も前提として共有してるぞ これうまいこと言ったつもりなんですかね?コストが安いということと等価ではないんですよその前提。

  • now Lv.180

    それは流石にブーメランでは?2コスト差がある(しかも4コストと6コストという明らかな強さの差がでるところ)というシャドバもそうだしカードゲームやってりゃ分かるような差を理解してから喋っていただきたいです。強さが等価だというなら取り敢えずアンリミアグヴにネレイア積んで結果を残してください。

  • now Lv.180

    恐らく金クルトが入らないビショのデッキは存在しないレベルだと思うんでネレイアの強さががそこと等価だというなら是非証明してくださいね!

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ローテ機械ビショでは既に調整対象っすね。強い弱いというより4進化勢が膨らみ過ぎて、だけど。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    まだ理解せずに書き込んでるのか。複数枚カードがあれば絶対に不等号つけられるとでも思ってる能無しかな?それともローテ触ったことのない癖に偉そうに言ってるエアプかな?そもそも、2枚のうちどちらが強いor弱いを決める場合、片方が仕事する場合もう片方がその仕事ができるかを双方に確かめあって答え出すのが鉄則だろ。例えば、金クルトとレオスピリットなら、レオスピリットが仕事をする体力2以下の横並べに対してクルトも同様に全処理できる。だが体力3以上の横並べは、クルトはリペアなんかと併用して全処理できるけどレオスピリットは全処理出来ない。だからクルト>レオスピリットという関係は成り立つ。でもあなたの理論は、恣意的にアンリミというネレイアの強みが消される状況下でのみ考えている欠陥品。確かに4t,5tの横並べに対する回答はクルトならできるがネレイアには出来ない。だが6tに大型守護(交戦時AoE付き)たてつつ盤面処理するのはネレイアならできるが、クルト+αでのコンボでは出来ない。もしネレイアが4コスの代わりにキャタラクト出す能力失ったならAF、自然ウィッチ、etc…が嬉々としてヴァンプ狩り尽くすぞ。よってネレイアとクルトの間に不等号は付かないし、そもそも等号すらないとわからんか?等価云々がどれだけ的外れかわからんか?

  • Uzak Lv.224

    一つ言わせてもらうと2コスト差といっても先攻の場合4PPでクルトを出すことなんて相当な事故か限られたシチュでもない限りありえないので実質2コスト分の差は無いと思われます

  • now Lv.180

    長文で頑張って煽ってきてもらっているところ悪いんですけど内容のほとんどが的外れだ、としか。残念ながら2体のスペックの細かいところの議論はしてないんですよ。

  • now Lv.180

    >>例えるなら10コストでしか絶対に撃てない 貴方は勝利するという効果のスペルがあるとして、ウィッチで使う分には絶対に超越の方が強いよね と上で述べましたがこれが本当に理解出来ない方だということは理解致しました。 ここまで意地を張る以上(少なくとも自分はそうだと受け取った)絶対に分かり合えなさそうですね。

  • now Lv.180

    >ローテ機械ビショでは既に調整対象っすね。強い弱いというより4進化勢が膨らみ過ぎて、だけど。 それは知りませんでした。失礼いたしました。

  • now Lv.180

    例えばアグロデッキって同コスト帯の強いカードを上から突っ込んで作るデッキの最たるもんなんですよ。効果が違ったって強弱を比べることができる良い例を知ることができてよかったですね。無駄な知識でこのカードは弱くないって言い張る弱いカードゲーマーの典型例って感じで見ていて微笑ましくなりますね。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    極端な例を更に恣意的な状況に落とし込んで理論武装しようとしてる時点でおかしいのが自分でわからないのか?片方が実質使えない状況なら確かに他方が強いといえるが、アンリミだけでなくローテも見ればクルトとネレイアはそんなおかしな状況下にはないし、第一ネレイアの方が担える役割が多いということすらわかっていない例だ。そんなコスト論が唯一絶対の物差しだとでもいう主張をしたいならローテで進化ロイでも握って猛虎と麗しきフェンサー入れ替えた奴が強いだとかやってみろよ。実はローテ触ってないエアプっていうなら全デッキにゴブリン入れた方が強いとかやれよ。シャドバの例ですら理解できないなら「1gと10cmのどちらが大きいでしょうか、そんなのどちらが大きいかなんていえませんよね」なんていう小学生向きの説明でもしてやろうか?反論したいって感じたならこれすら理解できんのだろうからもうこれ以上書き込まないでくれ。

  • 退会したユーザー Lv.81

    このQAって君のいう弱いカードゲーマ―が多数派というかほぼ全員そうなんだけど、たぶん君のようなガチ思考の人間のほうが少ない風に思われる。こんなところで悠長に書き込んでて大丈夫ですか。もしもこの場の空気に適応しちゃったら君のいう弱いカードに情を抱いちゃう可能性もありますよ。純粋に強さを求める弱くないカードゲーマーならこんな場所に入り浸ってないでレーティングとかガチギルドでひたすら構築を洗練して練度あげていったほうが良くない?Rageも近いしレーティングももう始まってるよ。

  • now Lv.180

    >>アンリミだけでなくローテも見れば これが>>恣意的な状況に落とし込んで理論武装しようとしてる時点でおかしい、ということですか?4、5ターン目に使えないところをさも大したデメリットでないように言ったりと都合のいいところを摘み食いしてるのはどちらなんですかね?

  • sstl Lv.82

    ???単に6コス2点AOEならナイトレイド(本体)が居るんだが。おそらくクルトを比較対象に挙げたのは横並びデッキにとっての脅威度として後4で回復しつつ本体も強いクルトと先6で有能守護を立てられるネレイアのどっちがより嫌かってことでしょ?そりゃ6ターンでリーサル見に行きたいアグロにとってはクルトの方が嫌だし、ミッドにとってはネレイアの方が嫌だから使うクラスや環境によって強弱の印象は変わるよ。例えば自然ウィッチにとってはクルトはただの4コスだけどネレイアは守護進化されると突破が難しくなるからネレイアの方が強いってなるし。バーンで攻め切りたいデッキにとっては回復があるクルトの方が強いでしょうし。

  • now Lv.180

    大体この質問の複数箇所で持論を振り回す、人の解答欄で書き込むなとか言っちゃう人がどのツラ下げて人に意地を張ってるなんて言ったんですかね。別にネレイアが弱いという話はしてないのに、本当に滑稽です。

  • 退会したユーザー Lv.81

    申し訳ないがAOEという観点での強弱をつけるならクルトのほうが早撃ちできるので強いのは事実ですね。まあこの二つはいろんな人が散々述べてる通り役割が異なり、比較対象としてそもそも不適切なので。ということで不毛な口論、終わり。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    "使うクラスや環境によって強弱の印象は変わる"ってわかってんならなんで"同じフォロワーという括りでコストが2つも安い時点で圧勝です"というクルト>ネレイアとなる矛盾したことを書いてるんだ?今完全に支離滅裂な言い分になってるからな?さっさと過去の自分が間違った書き込みしたって認めろよとしか。滑稽なのはどっちだ。

  • 退会したユーザー Lv.81

    ということで君(now氏)は我々弱いカードゲーマーをみてやれ滑稽だ、ほほえましいだとガルミーユさん顔負けの侮蔑かましてる暇があるなら弱くないカードゲーマーになるためにレーティングやRageを見据えたガチギルドへ行きましょうね。そっちの方が強弱に特化した理論が交わせますよ。なにせガチギルドは戦いに染まった世界、強さこそ正義ですからね。君のような純粋な強さを求める人には最高の環境だと思うよ。

  • 退会したユーザー Lv.81

    らぎあくるすさん、もうやめてくれ。止まらなくなる。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    >> sim@咎人になってしまった わかりました。こちらも途中から煽り混じりましたしこれ以上は不毛に過ぎますのでやめます。

  • now Lv.180

    >>使うクラスや環境によって強弱の印象は変わる"ってわかってんならなんで"同じフォロワーという括りでコストが2つも安い時点で圧勝です"というクルト>ネレイアとなる矛盾したことを書いてるんだ? 怖い怖い。どこを見て矛盾認定されてるんですか私。最近お前は負けだ!ってレッテル張りされることが増えてて困ります。

  • now Lv.180

    >>その理論だと、例えば氷上の竜戦士はDJやアマルガムより強いってことになりかねないが?考える余地がないのではなく何も考えていないようにしか見えないぞ。まるでこれが煽りじゃなかったみたいなことを言われて困惑してるんですけど。どのツラさげて被害者ぶってるんですかこの人。

  • 退会したユーザー Lv.81

    now氏、彼も口論する気は毛頭ないみたいですしそこまでで。そんなことより僕のレーティングやrageを見据えたガチギルドへ行くという提案に対する返答を聞かせてください。提案への返答なのでイエスかノー。ノーの場合は理由も添えて、お願いしますね。

  • now Lv.180

    ノーですね。理由としては間に合っているの一言に尽きます。

ナーフ反対派ってなんでまるでそのカードが消え失せる様な前提で話すんだろうか?
ナーフ派もゴミ化しろと言ってるわけじゃないと思うぞ。進化後のスタッツを4/4くらいに抑えるとかいくらでもやりようはある

まあ現状は自分もナーフよりはバフ派かな。個人的に今期のヴは他デッキと比較して安定感があるから回しててストレスがないので


ただ中長期的に見ればナーフの方が丸いと思う。せっかく各クラスのパワーアップの足並みが揃いつつある時なのに、さらにインフレさせてネレイアを楽に返せるようなカードを出そうとするとまたバランスが崩壊しかねない。

他6件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    別に自分はナーフ反対派ではないし、ネレイア絶対許すまじ(産廃化求む)派の見解を聞きたいだけですし。コントロール路線にする事で復讐も自傷も蓋に潰されて残ったミッドレンジの機械も次で落ちるんですけど、現状のプールからさらにネレイア弱体化でローテ落ちの影響を受けないクラス達と足並み揃えられますかね?ネレイア返しだけなら5コス必殺1点AOE持ち中型スタッツとかでインフレ抑えつつ出来るとは思いますが

  • 退会したユーザー Lv.158

    そうゆう声黄金都市の産廃ナーフで一気に増えたよね。

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    ローテ落ちの影響がさほどなかった妖怪ネクロが完全に消え失せており、有力な打点の狂信者が落ちてる式神ウィッチがトップという現状を見るに、「ローテ落ちの影響を受ける受けない」だけでは論じる材料が足りないってのが自分の意見ですね。そもそもまだ環境初期なのにローテ落ち云々の話は早すぎる。>>ネレイア返しだけなら~ネレイア返せることしかできない様な役割の狭い札が積まれるようなゲームではないので…

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    まあネレイアがナーフされようがされまいが、環境はインフレするだろうし、ヴァンプはバカみたいな強化されて1凶状態からの産廃ナーフされるだろうし、「それに一喜一憂するのが嫌ならヴ使いやめちゃった方が楽じゃね?」っていうのが正直なところ

  • sstl Lv.82

    別にメインってだけで全クラス使ってるよ。全部使ってるからこそどのクラスも大概なパワーがあるのを知ってるし、カードプール格差からクラス間ヘイト格差とナーフ案の内容が疑問なんだよ

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    クラス間ヘイト格差ってナニ?ヴァンプだけ異様に嫌われてる!って事?それならウィッチ(スペブ)とかの方が圧倒的に嫌われてると思うぞ。つーかあんたの過去質問チラ見したけど完全にヴァンプ使いのそれだし、多分ヴに肩入れしてる分ヴへのヘイトが目に付くんだと思う。詳しくは「カラーバス効果」でググってくれ

  • sstl Lv.82

    それは大いにある。どうせヴァンプが強い期間なんて2弾も保たないんだから1強でもないなら1弾分くらい勘弁してやってほしい。ナーフが必要ならすればいいから。

別にネレイア絶対ナーフしろ派ではないけど、本体4コス相当+6コス出してそいつに守護付与するフォロワーが6コスってのどう考えても頭おかしいし擁護する気ももちろんない

ナーフじゃなくバフで~ってのも分からんでもないけど、バフで対処すると全体的なカードパワーがインフレする。そうなるとパワカ先に出したもん勝ちの先攻有利ゲー加速にしかならない(手札1枚+EP1のアドが相対的に弱くなる)し、ゲームの寿命も短くなりそう。だから絶対必須とまでは言わないけどもネレイア並のパワーカードはナーフしてほしいなってのが正直な感想。もちろんネレイアだけナーフだと環境崩れるから、そうするぐらいならしない方がいいけども

あとコントロール方面に舵を切ったとか言ってるけど、ローテでアグロ強いクラスって言ったらドラとヴァンプじゃね?渇望で疾走する2/2/2とか2コス顔3点スペル貰っといてコントロール方面とは
ネレイアナーフされると今後のヴァンプ完全に潰れるってのもよく分からん。シャドバの歴史上、むしろ汎用性の高いパワカは残しとく方が後々潰れる可能性高いぞ

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    単純にアグロの立ち位置が弱いことと、ヴァンプのアグロ強化は大きく非難されるだろうことが予想されるからです。ネレイアをナーフしろ、と言う人は今後のヴァンプがアグロで強化される事を望むでしょうか。今後もコントロール路線で蓋に狩られ底辺に居て欲しいと望むならネレイアのナーフを声高に叫ぶより、推しクラス強化を望む方がいいのではないかと思うのです

  • マヒハワナワ Lv.165

    底辺にいてほしいと思ってないからナーフした方がいいんじゃねーのってのが自分の意見ですが。俺は別にアグロヴ強化していいと思うよ?というかローテアグロ弱すぎるからもっと強化しろとさえ思ってる。その代わりにアンリミはワルツ制限とかすればいいんだから

Orange Lv128

弱体化して欲しいって意見聞きたいだけって割に、全部に反論してて草、結局ヴァンジの意見ってことですね、まぁ自分もロイジなんで好きなリーダーのカードディスられていい気しないので気持ちはわかりますが

まぁ本題に入りましょう、絶対しろ派ではないが、出来ればして欲しい派ではあります
6コスにしてはやりすぎな効果、でも別に産廃レベルのナーフなんて望んでないし、何故そこまで拡大解釈するのか…
個人的にこういう系のカードって、ほぼ全部のリーダーが対抗手段を持っていてほしいんですよ
現状一部のリーダーしか対抗手段がなく、弱いリーダーがバフしたとこでこのネレイアの能力どうやってメタるのですか?って話ですよ
だったら本体ナーフした方が早い、それだけです
ヴァンプは今強くて、そしてそのデッキに、機械とほぼシナジー無いのにそれでも入ってくるレベルのパワカが入ってる
それが他クラスで想像してみてください、理屈抜きにナーフしろって言うでしょ?そんなもんです

他4件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    全部ではないよ。ナーフ案には賛成してる。本体ナーフの方が早いかもしれないけど、今弱いクラスが上に立つために必要なのは本当にネレイアナーフなの?それでヴァンプが次でテコ入れされたらもっと非難しない?って

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    そりゃテコ入れが過剰なら非難されてもおかしくないだろ。てか今がまさにその状況だし。被害妄想逞しいとしか思えないぞ。まず現状は、最低限ネレイアを(産廃にならない程度にが妥当だが)弱体化しないとどうにもならないクラスがある。その上で、更に環境をマシにするために他クラスのバフ、ナーフをするっていうのがいいんじゃないかという意見が多く出てるわけだが?次弾のテコ入れ云々いっても結果論でしかないわけだし。

  • sstl Lv.82

    ベヒーモスでさえ絶賛されるほどのフィニッシャー不在だからまともなフィニッシャーが来てからならネレイアナーフも歓迎だよ。もしくはベヒーモスで十分なくらい盤面力があるなら。だからネレイアナーフはいいけど、それが今なのかって。大体ヴが底辺這ってた時にどうにかしてくれたか?そのどうにかする強化が今回で、底辺期間長いせいでこんなパワカになって、だから同じ事にならないようにカードプール全体の強化とナーフを同時にしてほしいのに、散々空中戦化をしてきたドラウィッチを無視してその責任を全てネレイアに押し付けるのはどうなの。ネレイア居なくなれば盤面クラスはドラウィッチ狩れるようになるの?

  • sstl Lv.82

    大体、他クラスのって、次で落ちる機械とネレイアだけが強くて他が弱いヴを強みだけ落として放置したらまたテコ入れされるじゃん。他クラスはもちろん、ヴの弱いところにも手を入れてからネレイアを叩いてくれって思う。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    その意見には賛成だけど、今ここは「ネレイアってそんなに許されないのか?」という題になっているからネレイアについてのみ多く言及されてるのだと思う。「ナーフとバフで現環境をマシにしよう」みたいな題なら他のも叩かれてたかと。また、ここ以外でネレイアが多く叩かれてるのは 一番流行って目立つ→一番多く叩かれる ってなってるだけ。キャルなんかtier1構築に入ってないのに発表当初から今までずっと叩かれ続けてるし。

Lv45

カモになればいいんじゃないの?
ネクロ、ネメシスがネレイアにカモにされるのはしょうがないけどコントロールヴァンプが蓋デッキ相手にカモにされたらダメっていう理由ある?


あと6コスの対抗札が7コスって時点で馬鹿げてるって思わない?
4コス天狐をエンハ熾天使の剣でメタれるって言ってたやつ思い出すわ

他6件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    しょうがない、じゃなく超えられるような強化を望めばいいんじゃないの?ってことなんだけど。WLDやROGのような露骨な強化はヴァンプ使ってる身としても嫌だから、ただでさえコントロール寄りのプールが更に弱体化するとテコ入れの引鉄になりかねないけどそれを望むの?ってこと

  • Lv.45

    ナーフ渋ってそれを超える壊れが実装されるようなアホみたいなインフレは望めませんわ というかネクロとかはネレイア超えるテコ入れ望めと言っておいてヴァンプがダメな理由はなに?

  • sstl Lv.82

    ヴァンプがテコ入れされたWLDやROGを見ればわかるでしょ。人気が高く声も大きいネクロの強化であれば非難もヴァンプ程にはならないし、アーカス一強時代のように即産廃ナーフもされないでしょう。ヴァンプをメインで使っている身としては一瞬の強すぎも長い底辺もうんざりだからtier2〜3あたりになる程度の調整で勘弁してほしい

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    ネレイアの対抗札が高知神なのはなんか違うと思うけど(実際思ってないし)、神でやっていることって熾天使を天狐用に詰んで〜じゃなくてエメラダで疾走のついでに〜の感覚が近いと思いました。

  • Orange Lv.128

    なんだ、結局ヴァンプ使いの声か

  • sstl Lv.82

    勘違いしないで欲しいのはナーフされても別にいいんだよ。ただ現状のプールからして機械が落ちてネレイア弱体化なんてされたら追加がろくでもない強化になりかねないのに、ヴァンプ憎しの人はそれでいいの?って聞いてるの。まあネレイアナーフから追加も全部産廃で一生底辺こそが真に望まれているんだろうけど

  • フレ居らざる空気 Lv.218

    被害妄想が激しいな。特定クラス使いはやめた方が楽だよ?

ローテAFでネレイアをもっとも効率よく返せるのがアイアンスティンガー進化+両雄激突ですが、これもキャタラクトを進化されてると無理になってしまいます。
個人的にはネレイアが自動進化ではなく、「EPを消費せず進化できる」であるだけで受ける側としてはかなり楽になると思うのですが、どうなのでしょうか。
ネレイアの攻撃+キャタラクト進化攻撃の擬似3点AOEが出来なくなり、母君で確実に2体とも取れるようになります。
産廃ナーフは絶対にやめてほしいですが、ネレイアは1枚でやっていいことのラインを越えてるので何らかの弱体化は来て然るべきだと思います。

  • sstl Lv.82

    自動でなく無料進化は良い塩梅かも

つまりデッキの核を担うパワカはナーフしてはいけないと?

ダミアン「それ理論なら許される」
プレシオ「それ理論なら許される」
セクヴァン「それ理論なら許される」



ていうかどんな型でもコンセプトガン無視してまでのーし3積み確定入れ得汎用パワカが果たして適正なのかっていうね

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    別にナーフが妥当ならすればいい。ただ完全にコントロール用のプールと化したヴァンプが中盤を支えるパワカを失っても環境に出られるようにするにはそれこそROGクラスの攻撃的な強化が必要になるけどそれはいいの?ってこと

  • 異形堕ちセルウィンくん Lv.500

    その結果ケルベロスやクルトらのインフレカード基準のインフレを進めて現在の最速ナーフ&インフレ環境にしてるし、これ以上そうならないよう歯止めを聞かせてほしいってのもあるなぁ

pag Lv84

許されると思ってるならどうかしてるが、どうかしてるカードを持ってるのはだいたいどこもそう。ネレイアは酷いが。

メイン級の大型は放置でいいからイオとナースをどうにかしてくれ。

他4件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    ナースはいかんと思うけど多分次弾から見なくなるから……イオも強いけどどれくらいの弱体化が適当だと思う?AOEと回復に手を加えるとそれこそネレイアがより必須になりそうだけど

  • pag Lv.84

    望むのは顔打点とスタッツ上昇の停止。けど両方はそもそも調整入ることよりなおのことありえないので、スタッツ据え置きあたりが妥当なのでは 

  • pag Lv.84

    2コス→3がありそうな調整ではあるけど、それは問題の解決には全くなってないと思う。他デッキとの調整云々で適正化するかどうかまでの目はヴァンプ視点の練度が高くないから測りかねるが。  今は周囲がやばいから1クラス視点だけではこれ以上なんとも。

  • sstl Lv.82

    顔打点を消されるとそれこそアグロ〜ミッドが組めなくなりません?今後コントロール路線でちゃんと戦える位置に置いてくれるなら良いですけど、蓋であるキャルヴァイディ豪リノがローテ落ちの影響を受けない時点で……スタッツ据え置きは妥当なラインですかね

  • shun Lv.6

    アグロにイオ系の効果はだれがどう考えても要らんでしょ むしろアグロにイオを入れるっていう選択肢がある時点でイオが顔にまで打点入るのがおかしいことがよくわかる

ネメシスは色々。主にモデストとパラシフ。

現状問題がネクロ。
コスト軽減が5ララ以外誓いだけなくせに
6~8がTierレシピから飛んでいる(エンハンス7以上)という歪さから悪意しか感じないし、
そもそもカードプールに6コスト2枚とか舐め腐っていると思うし、
アニマルゴーストプロダクト全滅で必殺か最速UB要求と、この運営ほんと徹底的だな(全ギレ)。
該当コスト帯が薄すぎて黒騎士エンハンス6/+2/+2でやっと返せる()
ロイヤルも結構似た感じ。バフ先不明。

そもそもキャタピーが小型展開のメタカードだからキツくないデッキがいない方がおかしくて、
得意な相手以外なら普通に返せて当然。

のはずが対処が得意な相手が早期展開の手段を手に入れている現状だから、上位陣を丸ごと叩くしかない。
結果"(運営はやら)ない。"
6クオンが常識的な中型展開ゲーになるのは億劫だけど。

結局デッキに確定除去が豊富か/どれだけ積めるかの話になりそう。

流石にインフレの許容範囲を超えてる

ただでさえ強カードが多い機械ヴァンプに全くシナジー無いこれが脳死3積みされる時点で異常でしょう。

  • sstl Lv.82

    機械は次で落ちるけど、ネレイアナーフしてその後のヴァンプがテコ入れされずに放置してもらえるかな?

本体だけでもアレなのにキャタラクトが更に酷い
進化して6/8なのがねぇ
どっちも取れなかったりすると終わるんで

なので出すフォロワーをパワーダウンさせるならまぁいいかとは思う

新しく魔獣トークン作ってくれたらいい
3/1/5守護か4/2/5守護で進化時付与を必殺にするくらいでいいかな

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    中々に妥当なラインだと思う。機械が落ちた後はクラスごと見なくなりそうだけど

  • Dr.キートン Lv.41

    機械が落ちるなら新弾に期待すればいいのでこの辺でよろ

同コスでネレイア返せるフォロワーがいないのでナーフすべきだとは思います
神なら返せるといってもドラビショ以外は先6ネレイアに神を間に合わせることができないので先攻ゲー加速要因だし、そもそも神も要ナーフカードなので不適正カードで不適正カードを返してるだけという感じしかしないです

  • sstl Lv.82

    今だけを見るなら同意見なんだけど、それで7〜8コスになってこれまで通りコントロール路線で蓋のカモになり続けるといつかROGクラスの攻撃的なテコ入れが来てしまわないか危惧しているのです。これまでのテコ入れ即産廃ナーフが嫌だから弱くなりすぎず、強くなりすぎずを望んでいるのに、ローテ落ちですぐに失う今の立ち位置さえ強すぎる判定をするのは今後が不安になります

そんな面倒な事何も考えずに
AoE持ち3/3/3とAoE持ち6/4/6が合計6コストで出てきたらどう思う?

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    コンセプトを完全に潰す最大体力減らしてくるヤツ投げられたらどう思う?コントロール路線で組まされているのに7〜8にOTK投げられてどう思う?

  • 葉っぱ@サハイスラ Lv.493

    よっしゃまとめてナーフしたろ!

Uzak Lv224

ノインだけで十分コントロールできません?

他10件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    機械は次でローテ落ちするんだが、モノ抜きコントロール機械で今のまま変わらないドラや式神を相手出来ると思う?

  • Uzak Lv.224

    逆にネレイアがそのままならどういうコントロールで戦えると?まぁ正直ネレイアでなくてはならないとは思わないですけど、現状の機械ヴに積まれているカードのどれかしらのナーフは必要なんじゃないですかね、仮にそれがネレイアであって次弾で機械がスタン落ちしてネレイアが戻らないと戦えないって状況になったらナーフ解除すればいいだけではないですかね、プレシオなんかそんな感じのナーフですし

  • sstl Lv.82

    最近のヴァンプがコントロール路線だからコアも落ちるとなると弱い中盤を支えるネレイアのようなパワカは必要という考えですね。機械に代わる強いミッドレンジを組ませてくれるなら弱体化も受け入れますが、その機械が非難を受けているので期待できないでしょう

  • 《浪費》・ケースケ Lv.86

    "戦えないって状況になったらナーフ解除すればいいだけ"は笑う。STRやROGの一部はあれど何を見ればプレシオナーフが一時的とか考えられるんだ

  • Uzak Lv.224

    一時的とは思ってないですよシャドバ運営じゃね、ただ本来はそうあるべきって話をしてるだけです

  • Orange Lv.128

    いや来期もカード追加されるんだから、それで補えばいいじゃん、なに?ヴァンプだけ来期追加ないの?

  • sstl Lv.82

    今のプールから機械落ちを補えるような強化なんてされたらネレイア以上に非難されるだろ

  • 天庵様の化身 Lv.170

    新パックで新しいコンセプトのカード群突っ込んできて、旧カードは数合わせ程度にしか入る余地がなくなる……。なんだ、いつものシャドバじゃないか(白目)

  • Uzak Lv.224

    誤解があるようなので言っておきますがプレシオがそんな感じのっていうのは「弱すぎたらナーフ解除すればいい」に掛けたんではなくて、アンリミのディスカードメインに舵を切ったドラゴンは今回のナーフで死滅しましたが、もともと顔2点はどう考えてもおかしい性能だったので顔1点という緩めのナーフだったので現状ローテでは高知神、ゼウス入りの進化ドラで活躍できてはいます、ただこれもゼウス落ちればそのまま活躍させることは難しいでしょう、ですが他のディスカやフィニッシャーが追加されることでまだ活躍できる可能性は残ってると思います、その位の緩さのナーフだったと思うので、なのでネレイアもセクヴァンや哀切のような産廃化ナーフでなく機械ヴのパワーだけを少し落とすようなナーフであれば問題ないんじゃないかっていう意味でああいった言い回しをしました、具体的にはこれは完全に個人的な妄想ですがネレイアの場合守護付与を無くす程度でも十分じゃないかと思ってます

  • sstl Lv.82

    ヴのカードプールをご覧よ。機械が落ちてネレイア弱体化したらまともに戦えるようにするにはどうしたらいいと思う?昏きのようなトンデモ打点や闇喰らいのようなシナジー特化、絢爛のような露骨なテコ入れでもなければ難しいんだよ。それこそネレイアの盤面維持あってやっとのレベルだけど。そういう絶対に許されない強化をこそ避けたいのに、1弾で消える事がわかりきっている今の立ち位置をやり過ぎと言ってていいの?もちろんネレイアは強いからナーフされても仕方ないかもだけど、今環境で見られるヴのパワカ全て抑えて、次に1弾だけで戦えるほどの強化された時に黙っていられる?

  • 退会したユーザー Lv.91

    1弾で戦える強化されても他の2〜3クラスが同じくらいなら別に適正環境だよねってなると思う。まあそういう意味じゃ今も適正環境だけど

ヘルスか攻撃どちらかが1ってのをテーマにしてる連中が居ましてね
妖怪っていうんですけど…知ってました?
プリンはネレイアの雑アタックにふっ飛ばされるわ、レジェスケで疾走パンチしても進化しないとキャタピー取れないわ、火車や雪女に生存権がほとんどないわでえらいこっちゃなんですよ、知ってました?
自然ネクロの6コスのしたい動きってルベルなんですけど、ルベルだとネレイアさっぱり返せないから無理やり違う動きせざるを得ないんですよ。知ってました?
ほんと冥府ぶん投げるしかない。なにこれ。
正直ネクロ目線から見るとこんなフォロワーなんですよヤツは
絶対ナーフしろとは言わんけども、だったらそれ相応の何かを、こいつを安定して返すことのできる手段がないロイヤルとネクロにも用意してくれないと納得できませんよ、ねぇ?

そして何より素足がえちちち。お前こんなん絶対ナーフ案件だろなんでナーフしないんだよおかしいだろお前
マシンナースデビルも一緒にナーフだナーフ!!

他2件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    でもネレイア居ないヴなんてネクロからしたら柔らかい壁じゃん。最近のネクロは低迷してるからリアニ辺りの強化は欲しいね。ロイヤルは進化が十分強化されたんだから程々に頼む。

  • おおかみさん Lv.18

    ノインおるやん!先4ノインとか返せないよ!! それにどんだけ殴ってもブラッド・コアとかいうなんか変なのに回復されてしまうんですけど…この壁、自動で修復してくれる…えらい… まあ正直ぶっ壊れ実装しすぎてヘイト集めまくってもしゃあないし、ぶっ壊れの追加は置いといて既存のバフか産廃化しないくらいのナーフでお願いしたいとこっすね 折角新しいえちえちおねえさんだし。使いたいじゃん。ねえ?

  • sstl Lv.82

    コアは次で落ちるし、機械落ちでノインも活躍しにくくなるし…。ネレイアナーフされても受け入れるけど、ビーストドミネーターの頃から好きだったから使える程度にしてくれぇ……

ネレイア自体もだけど、こいつ放置すると6Tネレイアで取れないことがベースになるから。
クルト放置してどうなったかというとクルトに影響受けないバーン(自然ドラ)だの疾走(自然ビショ、リノ)だのリーダー付与(自然ネクロ)だのそういうデッキばかりが環境に溢れるようになった。

俺としてはネレイアと同時にヴァイディ、リノ、クルト、クオン、キョウカ、その他諸々まとめて適度な弱体化させておけというのが意見
それならヴァンパイア好きでも飲めるだろ

  • sstl Lv.82

    むしろ他ナーフされずネレイアだけ消されようと復讐が真っ当な強化されて戦えればそれだけで満足。そいつら居る限り無理な話でもあるけど

SPIN☆ Lv123

ネレイアも蓋もナーフするんだよ

  • sstl Lv.82

    是非そうして欲しい

毎回のようにこういう特定のクラスのカード擁護のためにそう難しくないとか、何何で対処できるとか書いてあるけど対処できる=そのカードが弱いとか許されるべきではないことを忘れないでほしいと思う。ネレイアに関していっても対処できるだけであって簡単なわけではなく少なくないリソースを消耗するがネレイア側はネレイアしか失ってないわけでその後の有利不利は明らかでしょう。

あと他の意見に対する反論が結論ありきになっていて困るんだけど、ネレイアを弱体化すると次弾以降ヴァンプが戦えなくなるという意見だが、そこは次弾の追加カードで決まることだから運営の意向次第なわけであって弱くする気ならネレイアが弱体化されようがされまいが弱くなるし、強くする気ならやっぱりネレイア関係なく強くなる。反論としては全く成り立ってないと思う。

ただナーフ意見というのはある程度好き嫌いが左右されるから強すぎるデッキの中核に対するナーフ意見はしょうがない。ただ考えてほしいのはそれほど嫌われているカードという事実ですね。

  • sstl Lv.82

    実際どうなるかは運営次第だからどうなろうと受け入れるしかない。ただ強いカードを叩くばかりで、クラスが抱える問題に目を向けずに優遇されてるなんて言われることに腹が立っている。それこそデバフ無効だとか必殺持ち大型とかの強化でインフレしない対策だって考えられる。より良い環境にすべきと言いながら同じtier1のドラウィッチ無視して過剰とはいえようやく1弾限定で強くなったヴを叩くのはヴが環境に出ることそのものを否定されてるように感じる。ヴのtier1は絶対に許さないなら、せめてtier2に収まるちょうどいいくらいの調整案にしてほしい。

エース Lv103

おとなしく胎動バフっとけばこんなことには・・・
基本ナーフ反対派だから、こいつが許されるならダミアンプレシオ戻ってこいよと思ってる
対ダミアン戦略半分くらいしか試せてない、ナーフは悪い文明

ナーフ必要論者じゃないけど今後ネレイアが基準のカードデザインになって欲しくないなー

弱体化とか許されないのかとかそんなんは知らんけど、とりあえずネレイア1枚でクルトと同じくケツ2以下(ビースト込みなら3以下)全否定と、コスト踏み倒しを同時に行っている事実は真摯に受け止めるべきだと思う。

産廃にしろとまでは思わないが、さすがに6コスで3/3(実質5/5突進)2点AoE+4/6守護1点AoE出せるのはおかしいと思う。自動進化、AoE、横並べ、高スタッツ守護を1枚で作れるのは明らかにやり過ぎ(渇望でしか起こらないというかもしれないが、そもそも渇望はゆるゆる条件ということをお忘れなく)。弱点らしい弱点もないし、コレを1枚で返せる札が同コスト以下ではせいぜい母君(但しキャタラクト進化置きされると返せない)しかない。以上よりネレイアは異常なパワカに属するとは理解していだだけると思う(勿論ネレイア以外にも異常なパワカはある)。
そしてナーフ案だが、現在ヴァンプの6tを支えているのはネレイアであり、AFネメの一強化等を防ぐという意味でもコストアップはするべきではないと考えられる。よって、ネレイアとお供のスタッツを計-3/-3する(ex:ネレイア2/2→4/4、キャタラクト2/4→4/6)くらいが妥当ではないかと思う。
また、コントロール路線に舵を切ったのに蓋に強いとかいう理不尽はやめていただきたい。

他9件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    別に蓋に強いコントロールなんて要らないから蓋に勝てるアグロ〜ミッドレンジが欲しいんです。今はそれが機械ですが次でローテ落ち、残ったカードはコントロール向けが多く、ネレイアもパワーダウンするとROGクラスのテコ入れをされかねないか危惧しているんです

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    新弾でアグロやミッドができるパーツ貰うのがいいんじゃない?渇望軸とかでアグロできそうなパーツ着々と揃いつつあるけど。そもそも1パーツだけが異様に強いのはどっちにしろ問題だよ?

  • sstl Lv.82

    アグロやミッドが強化されると今の比じゃないくらい非難されるじゃないですか

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    何故に?

  • 退会したユーザー Lv.81

    アグロ強化札が非難される理由…その強さ次第でアンリミが壊れるからじゃないかな?途中横槍いれるようだし全く見当違いなこと言ってたら申し訳ない。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    あーなるほど。確かにアグロ用で軸関係ない低コスパワカは困りますね。まあでも今ヴァンプに欠けている4,5コスとかに渇望軸のハンドバフ+展開札みたいなの用意すればなんとかなりそうだとは思うんですけどね。

  • 退会したユーザー Lv.81

    現状ラウラが落ちてしまって、次で獄炎も落ちるのでローテでアグロするのはカードプール的に難しいかもですね。しかし仮にアグロ~ミッドを強化するなら4~5を強化するのが一番真っ当ではありますね…

  • sstl Lv.82

    ラウラが戻ってくるならそれでいいんだけどね。今は単純にアグロが辛い環境だし、その上キャルが存在している以上は復讐が戦えるってのはアグロ逆風環境でなお先6リーサル取れるほどのパワーが必要だから。渇望は条件緩いって言われるけど土やAFに似たパーツ問題抱えてるからアグロ方面の強化はアマツのような上振れ頼みの形になりそう。そういう意味でネレイア以上の非難の的になりそうだなって。

  • らぎあくるす@かつても孤独 Lv.129

    自分ウィッチメインで実際キャル使ってるけど、それでもさっさとキャルはナーフしろっていつも思ってる。アザゼル完全否定はやり過ぎ。せめて体力最大値に下限つけろと。それはそうとして、渇望はドローが前提という特性上、序盤アグロプランで動いて無理そうならミッド等に切り替えるってプレイができそうなので、それ前提で新カード刷られると予想されるからアマツまではいかないんじゃないかな?

  • sstl Lv.82

    完全にアグロで攻め切る型ならアマツみたいなもんかなって。切替できるならそれは型としてはミッドで、1ターンのテンポロスを強い動きで取り返し、残ったppで次の準備をする…スペブに近いかな?自傷のフラウロスみたいな展開か、アンリミスペブ疾走みたいな打点特化か。そういうパーツシナジーのヴって大体非難されてる印象だからほどほど強化で受け入れられるとはどうにも期待できないんだな…

(そもそもネレイア刷らなきゃいけないレベルの環境にしたのが)ダメです。
他クラスの6コスカードを見て見ましょう。6/5/6守護+αのシヴァが2パック後にはほぼ息しておらず、キャルカスとかいうゴミが基準とかいう阿鼻叫喚なカードプールの中で中途半端なカードを刷ればずっとヴァンプちゃんは低空飛行を続けていたであろうから、他クラスのカードを崩壊環境前に軒並みナーフして仕舞えばよかったのです。
具体的にいうとキャルカス、イオジ、狂ト、ヴァイジ、クオォン、ゴキブリ、etc…。大量にあるけどこいつらナーフしてたらネレイアとかいうアドアドのアドなカードを作ってまで環境を歪ませる必要はなかった

Cyg Lv53

まぁ、クオンの時点でって感じ
だからといってナーフ必要ないとは思わないが
絶対に必要だとも思わない

とはいえ、条件が重なった時にとかならいいけど
クオンとかネレイアとか、コンボとかでなく、これ1枚ポンで
中位~下位あたりのデッキは、だいたい終わりってのは
ゲームとして馬鹿馬鹿しいなとは思います

強いムーブを単体1枚のカードでやってしまってると
もう、そこでもう多くのデッキを振るいにかけてしまってる感あります

退会したユーザー

まあ6コスト払って6コストのフォロワー出して守護付与してってのが一番おかしい。キャタラクトビーストに謝れ。

ついでのように緩めの条件付きで自動進化して殴れば盤面壊滅。

クルトが6コスエンハでファンファーレでレフィーエ出して条件付きで無料進化したようなもの。(あくまで仮定なのでエンハンスなら4コスでも使えるクルトのほうが強いとかいう揚げ足取りはいらない)

shun Lv6

コントロール方面にってもしかしていま多発してるバーンヴの存在をご存じでない?
本題 弱体化は必要だとは思いますね。46守護無条件を発動条件ナテラの44守護ぐらいが適正だと思います。そもそも6コス33で横に6コスに守護付けて置ける時点でOPです。セルフ進化とか進化時効果とかなんで?って。pickのヴなんかこれとルシウスをいかにぶっさすかだけのリーダーと化してる気がします。じゃあなんでこれが必要かって言うとクオンと機械ヴ・エルによる中盤横並べ至上主義が悪い。特に機械ヴ対策で機械ヴにネレイアつめるのが悪い。機械ヴに積めないようにするだけでヘイトはかなり下がるんじゃないですかね。というかSTRが落ちれば機械が減るんで横並べ環境も落ち着いてこのカードの強み、必要性も相対的に減ると思います。ただちょっと合計スタッツ高すぎなのでそこもちょこっといじってほしい。あとは全体デバフを進化時にすれば返せないと詰む感が減ってましになるんじゃないですかね。他のクラスをバフして対応するのはインフレが加速するんでやめて下さい。あなたみたいな考えの人が運営にいるせいでインフレが進むんです。あと複数のクラスにバフをかけるより一枚のカードにデバフ欠ける方が運営が「こんなはずじゃなかったのに…」ってなる確率が減ります。安牌。もう最速ナーフは嫌だ。
…すっげえ長いなごめんなさい

他10件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    知ってますよ?なんならプレリリース前から組んでますし。ナーフが妥当ならすれば良い。機械ヴを完全に潰せば平和になるならそうすればいい。インフレさせたいのではなく、相性のいいそこそこのパワカを実装すれば良い。ドラも式神もリノも、構築での入れ替えはあれど本質的な強みは全く変わらないまま少し強い汎用カードが来るだけで強化になるけどナーフはされてないから弱いクラスの底上げを望んでは?ってことだったんだけど

  • shun Lv.6

    現状のティア1デッキは2.3段前の環境から見ればどれもとんでも性能をしています。現状ティア1に入れていないクラスをそこに合わせるように調整すると立派なインフレ環境の出来上がりです。正直ドラとクオンは最序盤で強いデッキが環境に入ればティア1は維持できなくなると思うので環境の追い風を受けてるだけです。機械ヴはデッキパワーが単純に強いと思ってます。ただ機械ヴに対するメタカードとなれるネレイアを機械ヴが活用できるのはやばいんじゃないかと。まぁ機械ヴはもう寿命長くないからネレイア取り上げればそれで良いんじゃないかと思いますが。スタッツ下げろというのはピックやれば実感していただけるかと。一枚でこっちの盤面崩壊させてくるのはまだ虹枠だから許せますがロマン砲でもないのに盤面に残るスタッツがデカすぎます。しかも残したら詰む。OPなことがよくわかりますね。確除去ないとロイヤルのサイトラ砲並みに台パンしたくなります。スタッツが多少マシになるなら別に昆布や自然ヴのパワカとして残るのは歓迎ですが強いやつに対抗できるように強くしようぜっていうのはインフレにまっしぐらなので反対です。そもそも現状がインフレ状態なんだからちょっと下方向に持っていかないと。 また超長いなごめんなさい

  • sstl Lv.82

    その最序盤の強化こそ最も非難されかねないものじゃないかと。別にネレイア取り上げて機械軸を潰してもいいけど、アグロとコントロールを許さないこの環境で通用するアグロ〜ミッドなんてそれこそROGレベルのテコ入れになりかねない。機械ネレイア以外の今の自傷や復讐で通用しないのが甘えでむしろもっと弱くすべきってほど評価高いんならまあ仕方ないか

  • shun Lv.6

    え今アグロ許されないの?現存のアグロカードが弱いだけでは? 自然・進化ドラは序盤ゴリゴリされたら詰むしスペルウィッチがアグロ耐性低いのはお約束だし機械ヴも後攻だとデュアルイオネレイアあたりぶっ刺さないと厳しいでしょ。コンエルは厳しい。 昔のアグエルとか見てるとAVヴが良くこの程度しか顔に対する殺意無くて削り切れるなあって思ってる。 あと最後の一文はマジでどっから出てきたのかわからない。 別に昆布とか自然のネレイアも強いからスタッツ下げろって言ってんじゃなくて単体カードパワーで見ておかしいでしょ?って言ってるだけ。単体カードパワーが壊れじゃなくて許せるパワカレベルまで下がってもそれでもなお機械ヴに入ってるときはヤバいから更に機械に入らないように条件付けようって言ってる。昆布とか自然は他がお察しすぎて現ネレイアがいても戦うの厳しいレベルだけどピックにも潜ってる身からすると昆布自然生かすためにネレイアほっとけとか機械から取り上げるだけにしろとは口が裂けても言えん。

  • shun Lv.6

    コントロールはコンエルがいるじゃんと言いそうになるが割とあれが生きてるのは奇跡でシャドバって新弾出るたびにどんどんコントロールお断りが加速してきたのをエボルヴから見てきたからもうあきらめた そもそも最初期に超越がいた時点でコントロール許されてないしね

  • sstl Lv.82

    紅ワルツ発表時の騒ぎようを見ればヴァンプのアグロ力強化は許されないでしょ。イオだって単体で見られたら前弾でも非難されてるし。ネレイアはじめ単体で強いカードを弱体化させるまではいいけど、残ったプールを見るとまた懲役期間になるかテコ入れブッ壊れ強化になりそうだから、それを避けるには弱いところの底上げをした方が良いんじゃないかって。トップに合わせるんじゃなく、適正とされる程度に。

  • shun Lv.6

    別にアグロ強化は好きでは無いけど必要だと思ってるよ?だって今の環境壊すためにはとんでも全体除去を入れるかアグロ入れるかの二択だと思うし。その二択だったら断然前者。ただアグロに対抗できるデッキがコンエル以外にも欲しいかなとは思う。他の人が何て言ってるかは知らん。ヴにヘイトが高いのは昏きと蝙蝠の黒歴史を生産してしまったからあきらめるしかない。イオはあれ何で顔に飛ぶのか意味不。あれは耐久寄りのカードなんだから顔に飛ばすのは消すべきだと思ってる。懲役期間は正直諦めてというしか。どのクラスもそこそこ戦えるなんて理想論。今環境暴れたんだから次位は我慢。2期ぐらい待てば救済はされるはず。底上げはインフレの思考だからダメ絶対。たぶんインフレが許せるかどうかで意見が根本から食い違ってるから一生分かり合えない気がする。インフレと完全に死んでるクラスがいることのどっちを許せないかで自分は前者だけどたぶんsstlさんは後者なんだよなあと思いました。

  • sstl Lv.82

    暴れ続けているドラやウィッチは良くて半年以上の底辺からやっと強化を受けた今回のヴは次弾を待たずにすぐ落ちないといけないほどダメなのかとか私怨はあるけど。理想はインフレじゃなくメタ回りによる解決だからアグロ強化は欲しいと思ってる。でもヴがネレイアとコントロールを捨ててアグロ強化に向かうのは非難が強まるし、その強化こそインフレになりかねないかなって。他クラスがみんなヴやネメの自然くらいにデフレしてくれるなら歓迎するけど、ドラウィッチエルフは付き合ってくれないでしょ

  • shun Lv.6

    自然ドラが息し始めたのはナテラ出た弾の終わりだったしウィッチはドロシー以降ちょこちょこ環境にいながらもナーフもらうほど壊れてなかったので許される気が。あとヴはセクヴ復讐も機械出たころの機械ヴも自然軸も強くなかったか? ヴは顔詰めてなんぼ。今までヴの歴史で顔詰めなかったのは最初期の昆布と機械ぐらいじゃない?自分の顔減るんだから相手の顔も減るべき。個人的には昆布好きだったけど。ということで黙示録再録してください。

  • sstl Lv.82

    長さで言えば2弾越えてるでしょ。ヴが1弾以上環境に居たのは機械で初やぞ。勝率4割下る自然で強い認定ならネレイアはもちろんルシウスやノクターンでさえ許されないじゃん。プール全体が弱いからナーフされるほど極端なパワカじゃないと環境に上がれないのに、過去のパワカを理由に半年以上底辺にされたらまたパワカが来るからそうならないように全体の底上げを望んでる。だから他の強化無しにネレイアナーフはネレイアを超えるパワカ追加にならないか危惧してる

  • shun Lv.6

    自然ヴ森羅期で強い人が使ってなかったっけ?プレイング難しいから流行らなかったけど。今の自然は弱い。 ヴが二弾以上いないのは両極すぎるからなんだよなあまじで運営ちゃんと調整してくれ一瞬席巻してあっという間にナーフされて懲役を繰り返してる

このカード単純に先行で強すぎない?
avヴァンプミラーで先に無料進化で出したらほぼ勝つんだけど。
今期が先行ジャンケンゲームになってる要因の一つだしナーフした方がいい

そもそも何でもかんでもナーフしろってスタンスが嫌な自分だけど、もしも仮にナーフ入れるとしたらネレイアは筆頭格だとは思うね。
神、マシンナース、ネレイア辺りはちょっと抜きんでてる感があるから。

  • たふぃうす Lv.1

    こいつといいイノンといい、ブラッドコアといいマシンナース、イオといい 遅延・1枚で場面をひっくり返す・回復 これ系のカードで強いのが多すぎる これ系に特化した機械ヴァンプは使っても飽きる、使われてもストレスって言う最悪のデッキだと思う。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×