ネレイアってそんなに許されないのか?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
sstl Lv82

ネレイアってそんなに許されないのか?

確かに汎用性もパワーも今弾の中でトップクラスではあるけれど、中盤を支えるパワカを奪われたらコントロール方面に舵を切ったヴァンプは数多の蓋のカモでしかなくなってしまう
今でさえ神で取れるし、ローテ落ちの影響を受けないドラやウィッチ、エルフからすれば上から返す事はそう難しくない

もちろん神を使いにくく、取りにくいネクロ、ネメシスからすれば憎いのは分かるがネレイアの弱体化によって今後のヴァンプを完全に潰すより、推しクラスのバフを希望すべきではないだろうか?

ネレイアは絶対弱体化するべきとする人の意見を聞かせてください

これまでの回答一覧 (46)

ttt Lv113

後攻6ネレイアは高知間に合うから雑魚だし逆にアドまで有るんだけど、先攻6ネレイアは7高知に繋げやすすぎるから勘弁してほしい

紫炎 Lv189

自動進化条件の狂乱がガバ過ぎて5ターン目に結晶ナイトレイド置くだけで達成出来るお手軽感、先攻6ターン目の強さ考えたらナーフされるのもやむなし。機械ヴが先攻はノイン悪夢ネレイア神で超有利で後攻はデュアルエンジェルでカバー出来て隙がないデッキなのは明らかだし叩かれるのは当然でしょ

他5件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    今の機械は強いから叩かれるのも仕方ない。ただ、来期以降も他の環境クラスに影響が無い中で機械のローテ落ちが大きく、コントロール寄りのプールではネレイアに頼るしかないヴァンプの唯一の強みも消して、攻撃的なテコ入れをされても受け入れられるの?って。ネレイアはダメ、アグロミッドの強化もダメ、ヴァンプが環境に出る事は一切許さないってならない?

  • 紫炎 Lv.189

    それ騒乱落ちしたネクロの前で言えるの?

  • sstl Lv.82

    BOS〜絶傑くらいだっけ?ヴァンプがWLDの懲役と言われて底辺彷徨った挙句自傷強化で一気にヘイト買ってナーフされ、ネクロも不遇期間だけどその後アーカス一強で優遇を得た頃?

  • 紫炎 Lv.189

    BOS期。ヴはまだしっかり強化来る方だからナーフ来てもまだマシとは思うけどね

  • shun Lv.6

    昏きと蝙蝠に比べたらアーカスはかなりましだよ あの二つとヘクター、騒乱ランプはまじでシャドバの負の遺産だから

  • sstl Lv.82

    ちなみにネレイアは負の遺産レベル?そうでないなら、その負の遺産がある時しか環境に居られないほどカードプールが弱いのにネレイアナーフして他の強化無しだとまた負の遺産レベルが来ないか怖いって話なんだけど。ネレイアも負の遺産だからまた半年懲役しろってことならまあ……

正直今のヴァンプで強いのネレイア(とノイン)だけで、そこのカードパワーだけで他のカードの隙を補っているだけな気がするから多分ナーフしたらまずいタイプのカードだと思っている。
もしこいつナーフするなら他のカードを何枚かバフしないとワンチャンヴァンプか産廃になる。

他3件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    そして産廃からのテコ入れからのナーフでまた底辺が一番嫌です……ネレイアの強さを抑えるのはまだいいけど、プール全体の弱さが解決しないままナーフを求めるのは今後が怖いのです

  • おおかみさん Lv.18

    あの、マシンナースエルフさんのとこからともなく出てくる実質疾走プロダクトマシーンはどうなんすかね…?

  • sstl Lv.82

    アイツは特にヤバいからかなりの弱体化を受けても仕方ないと思ってるけど、次でモノが落ちたらもう使われなさそうだし……

  • PeaceChryF Lv.111

    あれがまともに仕事するのがそれこそ後半のノイン、モノの時だけな気がするから(破壊数カウント自体は他でも稼げる)いうて仕事量そんなにない気が。小型横並べするデッキなら刺さり具合すごいかもしれないけど今の環境1/1一体走ったところで盤面どうにかされるデッキってまず無いし。

退会したユーザー

ネレイアそんな騒がれてるのか…同時に動くのにも限度があるし、スクラムカウント稼ぎありがとうという感じなのだけど…(進化ドラ並感)

さておき、ネメシスはともかくネクロロイヤルあたりはネレイア処理に苦労しそうなのでこれらのクラスの除去カードを強化すればいいのではとは思う。
後このカード、アンリミにおいてコントロール戦術を成立させるくらいには可能性の高いカードだから…
僕は質問主の「他クラスのバフを希望すべき」という意見に同意しますね。

その対抗馬となるドラウィッチエルフが盤面取る必要薄いクラスだからなあ……
あと単純に守護・AOE・除去強要で壁になりやすいカードだからロイネクバフしたところでネレイア突破できないのは変わらないってパターンになりそう。
ただ、単純なパワカでないことだけは主張したい。ナテラか浸食かナイトレイドのどれかが相性いいからこそ今のローテヴのどの軸にも採用されているだけであって、ROG辺りにいたら採用されたかは怪しい所。

ネレイアの異常なカードパワーでロイヤルとネクロが活躍できないとすれば、ナーフで1クラスを犠牲にすることで2クラス救えるのだから、多様性という意味では足し引きで増えているのでよいのでは。

そもそもネレイアが弱くなっても、機械軸はねレイアなしでも十分戦えるし、アグロだって検討の余地もあるのに、なぜコントロール軸が弱くなるだけで、今後のヴァンプを完全に潰すという論理になるのかわかりません。ヴァンプがコントロール方面に舵をきっている、と感じるのは、あなたがコントロール方面の構築を好んでいるだけでは?

他1件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    コントロール路線は自傷や自然の方向性とフィニッシャー不在から。機械は次で落ちる。アグロミッドの強化は更なるヘイトになる。大体ヴが犠牲になるだけで良いならドラやウィッチ相手にもっと勝ててるのでは。ヴが他のクラスに優位に立てる事そのものが許されないというならまあ。

  • まかおーり Lv.11

    フィニッシャー不在はおっしゃるとおりですね。今季で自傷軸がもっと強化されれば違ったのでしょうが。 ネクロやロイヤルがドラゴンやウィッチに厳しそうなのも確かに。 なんだか、ネクロとロイヤルにテコ入れしたほうがいい気がしてきました。

ko-ran Lv151

序盤のイオ、中盤のネレイアによる制圧力がボードを介するロイヤルなどのデッキの低迷に繋がってるのは確か
まあ絶対ってほどではないけどナーフはあり得るってくらいっしょ今のうちに使い倒して置きましょ〜

退会したユーザー

6コスだし、別にそこまでって感じかな。
別にナーフしたところで昆布は困るだろうけど、機械ヴァンにはそんなに影響ないだろうね。

ネレイアなんか別にどっちゃでも良い派だが一言言わせて欲しい。

ここまで回答に対して返答する主に好感持てた。私もなるべく質問したからには返答する派だから。まずはお疲れさん

まぁ、ヴァンパイアも大概目を付けられがちなクラスだけど言わせたい奴には言わせとけばいいよ。どーせこんな場所でワーワー言った所でどうもならんし。なんならネレイアなんかコンエルからすれば息するように処られるくらいだから。対面キツイ人らの戯れ言くらいに思ってれば? と思います

他2件のコメントを表示
  • セイト Lv.62

    あっ!一応誠実に回答もすると、ネレイアにナーフするより周りに(今下位クラスに)バフでいいと思われる。 結局ナーフって一強環境とかじゃない限りヘイト反らしとか臭い物に蓋になりがちだから素直についてこれてないクラスを上げてあげるのが良いかと思います。 だってどーせネレイアナーフしてヴいなくなったら別なカードやクラスにワーワー文句言い始めるっしょ、、、

  • sstl Lv.82

    まあぶっちゃけ自分もグラマス到達後はネタデッキで遊んでるから深刻に考えてる訳でもないですしね。ただ強いからナーフして欲しいと思った人にカードプールが抱える問題やナーフされた時に起こり得る影響を意識して欲しかったくらいで。

  • セイト Lv.62

    それが正論なんだけど、半分煽り気味に騒ぐ人や只の私怨で言う人とか多いから正論説いてもね。 女子高生の言い訳みたいに、嫌いだから嫌い! みたいな返答きて終わりさ でも主みたいに提唱するのは大事だと思う

退会したユーザー

別に推しクラスのバフでもいいけど
その場合でもネレイアをメタれるように「守護の破壊・無視」ついてる大型ダメージソースはもらわんとネクロイや横並べアグロをバフできないから
相対的にコントロール化したヴァンプ落ちると思うけど

  • sstl Lv.82

    別にヴァンプが落ちる事自体はいいよ。今のプールと立ち位置でさえこれだけ非難されるんだし。ただ弱くなりすぎるとテコ入れされるからギリギリ環境の端に居られるくらいの弱体化にして欲しい。次でモノが消えて蓋に勝てなくなるんだから。

個人的には7コストナーフに賛成です。後述しての通り「正体を現さずとも脅威的な存在」である上に対策が困難であるからです。

・その理由
守護による防御としての側面だけでなく盤面処理・弱体化という中堅的な能力を持ち、それでいて本体は処理を強要される程に攻撃面でも強力であると思います。
その上でネレイアはその対策が困難であり、抗うデッキはその対抗策を用意するまでにその処理は難しく(AFに両雄激突を採用させている)、ネレイアの対策も守護+必殺を持つフォロワーで抗うか渇望ケア程度しかありません。
そしてネレイアは機械ヴァンプのモノ・アンリミAFのシオン・ナーフ前機械エルフのダミアンのような次元で、「正体を現さずとも脅威的である存在」ということをナーフ不必要派には理解して貰いたいです。

・ネレイアナーフ論争について
ナーフは不必要派は「自動進化も出来るクルト」や「オマケで出てくるヘルス6の守護」という考えを持っているはずです。
ナーフは必要派は「自動進化する上に盤面を蹴散らす悪魔」や「ヘルス1を絶対に許さない絶対防御」という考えを持っています。

相手のフォロワー全てを-2/2する真新しい能力。発動条件の難易度が見えない渇望。交戦時1ダメージを持つ守護。その全てが全くの新境地であり、比較対象のいない未知の存在です。
そのパワーは誰にも推し量ることは出来ず、その強さの結論は出ません。ナーフ議論が生まれるのは必然です。

P.S.言いたいことを書き連ねただけですが、自分としては納得いく内容になりました。

他3件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    別にナーフはいいんだけど、 7コスト化はヴァンプが蓋デッキに勝つ手段が消えてしまう。その上今の6〜7から爆発する他クラスにも対等未満になると勝てる相手が居なくなりかねない。その分攻めの強化が入ってもいいんならいいけど、それはネレイア以上に許されないでしょう?

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    7って鋼鉄と大地の神を返せるターンですよ?妥当なコストです。使えば向かう所敵なしの性能はやりすぎです。蓋デッキに勝てないのはヴァンプだけの苦しみではないです。ネメシスだって苦手としてるんですよ。6Tに爆発するクラスは現状少ない。それにすら抗える時点で適正とは思えません。対等未満とおっしゃいますが、やはりあなたヴァンプ使いですね?対等未満どころかそれを弱体化という形で押さえ込んで守護まで展開出来ることがどれだけヤバいことか理解してください。

  • sstl Lv.82

    だからネメシスにも強化を望めばいいし、ネレイアもナーフすればいい。スタッツを下げたり、効果を弱体化させたり、進化も守護も無くして。機械も弱くすればいい。ただコストアップはただでさえテンポロスが多いコントロールヴァンプが更に息をしなくなる。

  • 音符丸侍@ロマロニアかっけぇ! Lv.120

    意見の相違が起きてた感じですね...7コストだと確かにAOEとしての性能は使い勝手の悪いものになるという危惧がある。「7コストナーフは産廃に等しい、ネレイアの脅威のひとつを断つだけで問題解決に至るはずだ。」という意見でしたか。...多分昆布に息をさせてネレイアのパワーを落とすならビーストの守護を無くせばいいと思います。自動進化がないとネレイアの渇望特性を潰すことになりますし、ネレイア特有の除去手段も削るのは運営のプライドが許さないかなと。守護無くなればネレイアを取れるので7コストでも問題ない!(*^^)v

ウミツ Lv222

どうせ悪夢と同じ。次以降で評価さがる。

自動進化出来てスタッツもちゃんと2/2あがって能力追加。進化しなくてもファッティに守護付与出来るし…。あと渇望が今のヴじゃ簡単すぎる事も問題かな。渇望3みたいな1ターンに3枚引けたみたいな差別化が欲しい

  • sstl Lv.82

    渇望の段階は良いですね。2枚ドローカードも多いんで条件達成が難しい分強いみたいな方向性になると嬉しいです

退会したユーザー

これはネレイア絶対弱体化派じゃない人の意見です。

正直ナーフはしなくてもいいと思うんだけどマジで辛いんだよね。ネレイア以外は相手の最適解のムーブを潰すようにデッキを組めばどうにかなるんだよね。
ただ、ネレイアはサイズがデカい、単体除去だけじゃ間に合わない、こっちの6までに作った盤面が半壊、高ヘルス守護と条件付きだけど進化+AOEがあと一押しの除去で刺さりまくる、仮に除去しても2枚目が重すぎるとマジで対策しづらい。

だから、多少ナーフされてもしゃーなしって感じ。

  • sstl Lv.82

    ナーフは仕方ないとは思う。でも6クオンも7ギンセツも6〜7ターンエンハ9スクラムも神からの展開も辛いよ。

ナーフすべきしないべきは分かりませんがナーフは来ないと予想しています。
個人的にこのカードはケルベクルト辺りの積得カード系列だと思うので、その2つがナーフされてきてない以上これがナーフ来るかというと少し違うかなと思います。
ネレイアにヘイトが集まってくる理由はネレイアを除去できずにそのまま蹂躙されて終わる人が多く、自分のやりたいことができていない人が多いのが原因ではないでしょうか。

ただネレイア基準でインフレが進んだら流石に怖い気がしますが、そこについては運営のさじ加減としか言えません・・・

他2件のコメントを表示
  • TAKADA KENSHI Lv.32

    補足としてコントロール路線~に関してですが、これも運営の気分次第です。例えばSTRまでの運営はヴァンプを自傷を中心に強化していましたが、ROGでは復讐関連がパックのほぼすべてを占めていました。つまり今行われているコントロール強化もあるとき突然終わる可能性もあるので、来期のことを悲観するのは正直時期尚早だと思います。現にワルツなどのアグロで強いカードは刷られていますし。

  • sstl Lv.82

    そのROGのような露骨な強化が即産廃ナーフからの長期底辺化を再び招かないか危惧しているんです。紅ワルツ発表時の反応からしてもアグロ強化は今回の比ではない非難を受けそうですし

  • TAKADA KENSHI Lv.32

    どうでしょうね。ちょうどいいカードを作ってくれることを運営に期待しましょう

ウィッチ使ってる私からしたら、『横展開せずにネレイア出してくれてありがとう』と、伝えたくなりますね。

他2件のコメントを表示
  • sstl Lv.82

    復讐も自傷と自然も根底から潰した上に機械やネレイアにも文句を言ってきてたら恨みが抑えられないところだったよ

  • にーに Lv.6

    質問主はヴァンプ使いなのかな?ちらっと見た憶測だけど。 だったら気持ちはわかる。たしかにネレイア産廃にされたら機械しか残らんからねぇーヴァンプ。他にローテで強いカード思いつかないしなぁ。 後ナーフが来るかはわからん。「カードパワーが高い」だけが理由でナーフされるなら、シャドバはナーフしまくるナーフ天国になるじゃろうね。「カードパワーが高い」カードはめちゃくちゃあるし、それナーフせずにネレイアだけってなると、もうヴァンプ失くしたほうがいいんじゃないかな?最終的には独自のシステム「進化」を失くすだろうね。 ただ、カードパワーと汎用性が高いから、ナーフ絶対にされないカードではないよね。その汎用性の高さからヘイトは高いしね。 実際ネレイアだけナーフされたら機械弱くなるかっていうと…うん、なるのか?って疑問になるしなぁ…。 逆に今ある自然コンヴとバーン弱体化したいのかな?わからん。 結論として「機械ヴァンプ弱くしたかったらあの神なんとかしたほうがいい」だなぁ。もしくはノインかナース。

  • にーに Lv.6

    あ、書く場所ミスった…

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×