ピン刺しのカードってどのくらい試合結果に影響してると思う?
質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ピン刺しのカードってどのくらい試合結果に影響してると思う?

俺は今秘術にピン刺しで汎用1枚刺してるけど、

直近30試合で勝率66.667%のうち
「ピン刺しのカードが有効に機能した結果勝てた」と明確に言えるのは2試合だけでしたわ…
(ほかは「そもそも引けなかったり」、「引く必要に駆られる前にリーサル出来てて結果手札に来なかったり」だった)

皆さんはピン刺し(1枚採用)のカードに「どの程度信頼をおいて」ますか?

これまでの回答一覧 (16)

使っているデッキがキャントリやドロソが多いタイプのデッキの場合は「欲しい時に引けなくても文句はないが数をこなす前提なら実際の勝率にはある程度寄与する」と考えていますが、ドロソの薄いデッキならほぼ期待しません。

つまりデッキで言うと性質上ドロソが多くなりやすいコントロールデッキなどでは信頼度が上がる一方、ドロソの薄いアグロ寄せのデッキ等ではピン刺しは本当にお守り以上の価値は求めない感じです。

あとはそのピンで入れるカードがどのタイミングで欲しいカードなのかにもよりますね。

例えばそれが終盤の相手のリーサルターン頃に欲しい特定デッキに対するメタカードだとするならそこまでに引ける期待値も割と上がっているためピン刺しする価値が上がりますし、逆に後半には重要度が薄れる序盤の安定に寄与するタイプのカードだったりすると仮にドロソが多いデッキでも欲しい瞬間までに引ける枚数は限られるのでピン刺しの価値が薄れるかなと考えています。

now Lv180

そのデッキのドロソの有無や量で変わるのでなんとも

全く信頼してない
例外を除けば、基本的に引かなくても勝てるカードしかピン差ししない

ここ見るのが早い
https://onj-shadowverse.game-info.wiki/d/%A5%D4%A5%F3%BA%B9%A4%B7

デッキ引き切る勢いでドローするデッキ、直接召喚や確定サーチで呼び出せる、4枚目の〇〇としての採用はよくやる

これは良質問、私も是非とも知りたいので、「知りたい」を押しました。

さて、私の回答ですが、「お守り程度に入れる」スタンスで入れています。1枚なので引けなくて当然、状況によって活躍できればいいね、程度の信頼度です。

でも、なぜかちょくちょく引いてくるんですよね…。

他1件のコメントを表示
  • はさみ Lv.115

    一人になると意識高くなるのやつね(

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    マリガンで引いて「今は要らんねん」で戻す、あると思います。(そしてその後引くことは無い)

無かったらその2試合落としたつまり勝率6%程度の働きて事じゃないの

ピンのカードで6%もは変わらんと思うけど
意外と引けるし数こなすなら、そこそこ影響してるはず

 基本趣味枠ですかね、あんまり信用しない。でも偶にある遊戯ばりのディズニードローすると病みつきになっちゃいます。んで、『邪魔な時ばかりに来る』『欲しい時に来なさすぎ』が増えて増量か抜けますねぇ・・。でも増やすと全く来なくなったり、フル投入すると途端にだぶつきまくる、ままなりませんねー・・
 ただ4枚目の○○とかでの、似た効果ピンはそこそこ信頼してます

他1件のコメントを表示

どんなカードをピンで刺すのかでまるで話が変わると思う
例えばデッキに5コスのカードが0枚の構築でそこにピンで1枚入れるような場合は殆ど影響しないし効果もないと思う
逆に2コスフォロワー3枚構築でさらにピンで4枚体制にする場合とかは効果もあるし有効だと思う

少し前まで自分がピンで刺してたカードはこいつで割と機能してたし優秀だった

檸檬 Lv87

まぁピン刺しにも色々種類があるからね
・1枚刺してても邪魔をしない
伝説の古書、一世の探求など
・ここぞと言うところで勝ちを拾える
アルバハ、極冠の幻想獣など
・他に良いカードが無いから入れてる
カゲミツ、フォルテなど(ここは諸説あり)

色々な理由で入れてる枠ではあるとは思うけど、40枚でデッキを組まないといけないと言うルールがある以上、自分は何かしら意味があるカードを入れたいんで、信頼度は50%ぐらいですかね
勿論1枚しか入れてない以上、そのカードに頼るのは間違ってると思いますけど、そのカードを入れてるせいで負ける試合があるのではなく、勝ててる試合があるのなら、ある程度の信頼をおいてもいいと思います

ピン刺しで開けた枠に入れたカードを引いて勝利に寄与した回数も計算に入れないと駄目じゃないでしょうか?

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    そもそもデッキ40枚で各種3枚上限なら13種×3+1枚って感じ余るから「開けた枠」が無いんだ。

超越のジオースは結構仕事してますよ
これは賛否両論ありますが私は入れてます

Cyg Lv53

カードの類やデッキのタイプにもよる
ドローぶん回せるデッキめちゃくちゃ掘れるようなデッキならそれなり信頼は置くだろうし

そうじゃないなら基本的に信頼は置いてない
信頼というよりゲームをつまらなくしない為にいれてる事が自分は多い
マッチングした時点でだいたいオワッテルんだがみたいな対戦はマジでつまらないから
結果的に負けたとしても、勝てた可能性はあった、引けてたら勝てたかもと希望がありながらやる対戦と絶望しかない対戦じゃあ精神的に全然違う

もちろん期待値的に非効率な場合もあるだろうけど
自分はそこは二の次
少なくてもBO1ランクマでは

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    わかる。俺も精神的支柱が有るか無いかで、思考の回転数が割と違う。

「使えたら御の字程度」ですね

ドロソ少ないデッキだと、ピン刺しはそもそも検討の土台が微妙ですし。
あと、ピンで刺して有効に使えるカードが分からないってのもあるかも…

殿馬 Lv48

基本的には引かなくても勝ち筋あるけど、引けたら勝ち筋が楽になるよね、くらいのスタンスじゃないですかね。
ローテならアルバハとかギルネリーゼはピン刺しの価値は高いと思っています。
アンリミなら超越に変異の雷撃とか具現化積んでる人ならいると思いますよ

俺は秘術にミニゴブ入れてるけど有効に機能した結果勝つこともあるし有効に機能しなくてもそこまで問題ない
あればうれしい、なければそれはそれでいいっていう役割のカードだから信頼は別にしてない。
ほんとにピン刺しのカード次第よ

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    俺も「一世の探究」が流行ってとりあえず3積みしてしばらく検証してから、「1積みだとどうなるんだろ?」でピン刺しにしても「勝率変わらなかった」とかあったしピン刺しってそう言うもんよなぁ。

3枚ずつ採用してると必然的にピン刺しにしないとデッキが40枚にならずデッキとして対戦できないから必然的に試合結果への影響は計り知れないぞ(屁理屈)

ピンポイントメタとしての採用は大抵腐るか引けないで役に立たず、強いカードはピン刺しする理由が無い、ロマンカードは引けたらそいつ使うことしか考えなかったせいで勝ち逃すってのがザラだからあまり信用はしてない。

  • ビーナ@vtuber Lv.127

    「地球が何回回った時〜( ・´ー・`)???」レベルの屁理屈来たな(勝てねぇ…)

全く信頼してないなぁ。ありがたみを実感した経験も殆どないので。

なので極力ピン差しはしない主義。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
その他
その他のゲーム攻略
×