シャドバ
シャドウバース攻略wiki
今の環境について
質問と回答
解決済み

今の環境について

良い点、悪い点や感想などあれば是非
良い点、悪い点も具体的に書いてきただければ嬉しいです。

ちなみに私は
良い点:
環境の多様性がココ最近では随一、さらに上位デッキが時間経過して変動するなど環境の動きが過去類を見ない動きを見せている
デッキ調整やプレイング能力の差がかなりハッキリでる

悪い点:
1ゲームの時間が比較的過去に比べると長めでちょっと疲れる

これまでの回答一覧 (19)

sstl Lv53

良い点
・環境デッキが3クラス以上ある
・メタが回っている
・環境デッキでも構築幅がある
・どのデッキもプレイングが重要
悪い点
・環境デッキがオールマイティかつ弱クラスに有利すぎる所

今でも過去最高レベルのメタ回りだけど、欲を言えばアグロヴがもう少しウィッチに有利つけるとメタ回りが最高だった

他1件のコメントを表示
  • Hanae Lv.29

    アグロが欲しいって本当にわかるわ。

  • まったり Lv.92

    環境デッキが弱クラスに強いのは以前から往々にしてあったことなので今更悪目立ちする要素かな?とは思いますが改善してほしい要素なのはわかります。アグロは今の所いい塩梅な気がしてます

悪い点:ヴァンプが弱いところ


良い点:こんな革新的なデッキが生まれる可能性を秘めているところ

他1件のコメントを表示
  • ネクロの従者 Lv.37

    なんかそこそこ強いヴァンパイア出回ってるなと思ったらこいつか

  • まったり Lv.92

    環境構築の余地があったというのは、たしかに良いですね。

good
tier1が複数ある。メタが回っていて上位デッキを使えば何とかなる

but
ユニオンバーストが追加されない、そしてクラス間での差が激しい

  • まったり Lv.92

    ネメシスのUBは、新機軸デッキなので様子見で見送られたか遅れて実装されるのかなと思ってます。

いい点 バランス

悪い点 ローテとアンリミやってること変わらんくね?
環境に蓋多すぎ
トップとその他のカードパワー差が激しい

他3件のコメントを表示
  • まったり Lv.92

    ローテとアンリミが似てきてるのは確かに…インフレ加速してますねえ…新フォーマットも近いかもですね

  • しいたけ Lv.53

    とはいえローテでも実装が古い順に2.3弾のパックのカードがほとんど使われてないので、新しいフォーマット整備よりもハンデス等本格的に相手を妨害するカード刷った方がいい気もしますけどね

  • まったり Lv.92

    その手のカードは、以前基本的に実装しないとかなんとか聞いた覚えがあるけど、どうだったですかね…

  • しいたけ Lv.53

    いい加減そういうカード刷らないとインフレに歯止めがかからない気もしますけどね

良い点:
頭一つ抜けてウィッチが強いがメタが回っている。
多用なデッキタイプが環境に存在している。

悪い点:
自然ドラ増えすぎ。君はVECに帰って。
キーカードへの依存度が高いので引いたもん勝ちのマッチが発生しがち

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.92

    キーカード依存は、前期のナテラドロー実装もあって開発も吹っ切れた感じがしますね…悪い意味で

  • セリーナの虜の絶傑・リーシェナ Lv.125

    だからサーチ手段のある妖怪やデッキを掘っていく式神が相対的に強くなるんですよね~。

良い点 バランス
悪い点 うんちいっぱい投げ付けた方が勝つ試合が多すぎる デッキに大抵弱点がないから結局うんちの投げつけ合いになってる

  • まったり Lv.92

    個々のデッキの相性結構ハッキリして弱点もあって1デッキで万能に立ち回れるっていうのは今季ない印象ですが、、うーん?

Z隊長 Lv105

良い点、ティア1の構築幅が広くプレイングも大事なデッキが多くメタも回っていて多様性はある。
悪い点、リバグロ初期ばりに上位デッキと下位デッキにパワー差を感じる。機械とか秘術なんかが遊び程度ですら勝てないのは悲しい、このため下位リーダーがアディ2枚でどうにかなるとも思えず、アディがかつてないほど楽しみでないので次弾までグダグダになりそうな所もダメ、ファンデッキが弱すぎて実況者動画とかも基本同じような環境デッキばかりで楽しくないのも何かなーと思う

  • まったり Lv.92

    似たようなデッキが多いのは確かに… とはいえ新デッキが後から環境最上位に入ってくるってのは中々なかったことではありますのでアディショナルもかなり期待できると思ってます。

puill!nd Lv104

最近はアンリミに行ってないのでローテだけ。

良い点:史上稀に見る良環境。何よりVECと違って構築の幅が広く、デッキの中身がそれぞれ違いがあるのが面白い。運営が望む流動的な環境というのはこういうことなのではないだろうか。

悪い点:クオンの疾走展開はもちろんだが、個人的にはそれよりも妖怪ネクロ・コンエルの回復&除去性能が高過ぎて下位クラスの進出を阻んでいるように感じる。前者2つの共通点として、高打点疾走+αの動きのうちαが多い。具体的にはクオンは握撃などの除去を一緒に使えまたお供に守護を出す、ギンセツは突進ドレインで大量回復と除去を行う。コンエルはリノの準備が出来次第ワンキルするので関係なし。みんなジェネシスドラゴンを見習ってどうぞ(ドラジ脳)。これらによりオールマイティ過ぎるデッキになっているのが、下位クラスの進出を阻む現状に拍車をかけている気がする。

他1件のコメントを表示
  • puill!nd Lv.104

    ついでに自分が大好きなランプがコンエルとギンセツにどうやっても勝てないのがムカつくのも悪い(難癖)。それにしても、悪いところばかり具体的に書いてしまう癖はどうにかならないのだろうか…。

  • まったり Lv.92

    環境調整の難しさですね…ドラゴン=自然ドラって図式になってるのは歯がゆい気持ちわかります。戦略がほぼ固定されてるので戦ってても使ってても面白くないので。下位クラスの進出を阻んでいるのは複合的な要素だと思うので一概にクオン、妖怪などが悪いとは言えないと思われるのでこの辺は正確なデータを持っている運営に期待するしかないですかねぇ

退会したユーザー

ローテ
結構なクラスみる。ヴァンプバフすれば環境廻りそう。
6tクオンをとがめられるクラスが非常に少なくてそれだけでゲームエンドなのはやめてほしい。また仮にとがめたとしてもその先の疾走バーンやクオン連打で大抵詰む。

アンリミ
ウィッチとエルフ使い、ドラゴン嫌いからしたら非常に快適な環境。
クラス間格差がやばい。フェイドラフェイロくらいの速度のアグロなら超越で食えるのどうなん。

ウィッチ環境はまじでつまらん。この一言に尽きる。

他1件のコメントを表示
  • まったり Lv.92

    超越が速いのに対応できるとなるとアンリミは、制限や禁止カード出そうな気配ですね。クオンに関しては、意見様々ですが上振れの悪印象のみで語るべきではないと思うので正確なデータがほしいところ。例えば環境をウィッチ以外どのクラスが取ったら面白いと思いますか?その理由もあればぜひ

  • 退会したユーザー Lv.81

    上振れゲーじゃなければ誰でもという感じ

良い点
多様性がある
アグロが弱い

悪い点
ウィッチが頭一つ抜けてる

良い点 ローテがそこそこの良環境
悪い点 アンリミがかつてない魔境

基本アンリミ勢の視点だけども。

【ローテ】
・良い点
曲がりなりにも「コントロール」と名のつくデッキが台頭してきている。
これを食えるアグロと、そのアグロを食えるミッドレンジ、それをコントロールが食う……という形を作ることが出来れば、シャドバには珍しい基本の三竦みが成立することになる。
環境単位で見ればポテンシャルは過去で一番。

・悪い点
明確に弱いクラスがあるが、戦えなくはないレベルなのか?

【アンリミ】
・良い点
好きだった過去のカードが使える。

・悪い点
パワーが低い、或いは相対的にパワーが落ちた過去のカードの大部分がまともに使えない。
試合時間の高速化によるコントロール淘汰、三竦みの崩壊。
強いクラスはローテと大体同じ戦い方をして強い。
この際アンリミ目線でのナーフとかはしなくて良いから、制限禁止はもうちょっと積極的にやってくださいお願いします何でもしますから。

エース Lv101

良い点:俺がアグロ脳ってのを思い出させてくれた

悪い点:ずっとはまってた進化ヴァンプが6割勝てなくなったこと

良くも悪くもな回答なのでまとめます。

メタは回っているが、故に環境デッキ以外は過去最高に息が出来ない。蓋デッキが多い為特定ターン以降のデッキで勝負しづらい等

dos Lv14

良い点
ちゃんとコンボとプレイングが大事な場面が多い

悪い点
ロイヤルとヴァンプの勝ち方が極端。
そもそも特性を全否定してる。
ヴァンプに至っては疾走環境で復讐しても死ぬだけ
コントロールしても自然デッキに引かれて死ぬだけ

ロイヤルしかデッキ作ってない俺はもう無理ゲーすぎて引退したい

良い点、無し
悪い点、ネメシスが弱いところ

良い点:いわゆる多様性が最近ではぶっちぎりで良い。有利不利はあるけど勝ち目のない相性は(たぶん)ない。本当にシャドバやってんのか不安になる。

悪い点:ヴァンパイアがいつも通りすぎるからバフしてあげて。あとアマツヴァイディ嫌い。

ローテ

良い点:脳死ゲーじゃなくなった。Tier1にもそこそこ勝てるのはいい環境だと思う。
メタデッキでTier1に勝てた時は楽しいし、面白い。
UBシステムは良い試みだと思う。

悪い点:20連勝がしにくくなり、リーダーの使用率具合は以前前期と変わらず…ウィッチが多い。前期は自然ビショ
10T目が来ることがほとんど無い。
UB性能差が激しい。

新規ライトユーザーが減った事かな…今A帯以下は初心者狩りされまくって勝てない。前期は自然ドラか自然ビショ その前はヴァンプかエイラ使っとけばお手軽に勝てたけど今は勝てないのがライトユーザーが減っている。


アンリミ

良い点:一試合3分

悪い点:コントロールがほぼ絶滅。 もう3Tアマツ5クオン6超越が出来る時代になり、試合としての楽しさが蹂躪した快感しかない。

良い点:ローテはデッキの選択肢が多く
   ある程度自分の好きなデッキ使っても勝てる。
   
悪い点:デッキパワーが拮抗してるのでプレイング理解
   してないと簡単には勝てない。
   プリコネの影響で萌えゲー感が強まった
   男子中学生が顔出しでやるのは恥ずかしい
   のかも

質問を投稿

シャドウバースについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
攻略メニュー
アップデート/修正情報
デッキ一覧
ローテーションまとめ
ローテーションTier1
アンリミテッドまとめ
アンリミテッドTier1
その他のデッキ記事
アリーナ情報
グランプリまとめ
2Pickまとめ
2Pickカード評価
カード情報
初心者情報
リセマラ情報
初心者まとめ
デッキ編成のコツ
その他
その他のゲーム攻略
×